LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2016年10月25日(火)

https://youtu.be/xmsxWmKz-B8
BEAMSによる、日本の音楽&ファッションの40年史のMV。
すごくカッコよくて、タグの情報量が楽しめて、
出演してるミュージシャンも絶妙だし、面白い。

でも、高木完がラップするなら、ピチカートより前かな、
なんて思い出したら、そのピチカートの渋谷系の時代は
わたしは旅行のガイドブックの編集者してたなぁ、
次のHUSKING BEEが出てくる1998年にはもう会社辞めてたなぁ、
高木完ちゃん、というか、一緒にラップをやってた
いとうせいこうを追っかけてたのは、わたしが浪人生の時だからなー
なんて、意外と音楽が自分の人生のそばに寄り添ってたことを知る。

ていうか、BEAMSの音楽史の通り、ちゃんと聴いてきてた自分が意外。

********

昨日は成城ホールで、奥泉光×いとうせいこうの“文芸漫談”を
観てきました。取り上げるのは、夏目漱石「吾輩は猫である」。
まず、お客さんの年齢層が高くてびっくりした!
土地柄なんだろうか、下北沢タウンホールでやってる時より、
やっぱり年齢層が高いと、ステージでも言っていた。
夏目漱石ファンですかね?読書サークルとか?
70〜80代の人に、いとうせいこうの突っ込みとか、理論とか、
何よりかなり早口だと思うし、わかるんだろうか?

文学について語られるのは、とても面白い。
個人的には、いとうせいこうの声と立ち姿が良い。
30年前にも好きだったモノへの安心感もあるのかも。

公演が終わったあとに、著書本の販売&サイン会があった。
文芸漫談の本があったのでそれを買って、お二人に声をかけながら、
サインしてもらった。狙い通り。嬉しかったー。
また次回も行こうと思う、ちゃんと読んで、ね。



GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加