ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
丹波哲朗
岸田今日子
JB
あぁ。
****************************
今朝のラジオで、雪が降る街が掛かった。
東京は雨だけど。
この曲を聴くたびに、長野の街が目に浮かぶ。
山に囲まれた閉鎖的な街。好きなのか嫌いなのか判らないところ。
地下鉄は、学生がいないせいでガラガラ。
上りホームの人の列がそんな車両を羨ましげに眺めてたり。
24日は、三味線の稽古納めがあった。
前日うちに泊まっていたぴろと一緒に出掛ける。
それなりに満足のいく進み具合。
稽古の後、三人で連れ立って富岡八幡の骨董市を冷かす。
おっしょさんの買い物を観察。
骨董についてもいろいろ教わる。
アタクシもぴろも何も買わずにいたけど、とても面白かった。
おっしょさんと別れ、うどんを食べて、ぴろと別れて家に帰る。
熱が上がってきたようで、白黒とたわいもない遊びをしながらだらだら過ごす。
たけぞ氏はやはり帰って来れず、白黒とテレビを見ながら仲良く寝た。
甘やかす人が最近いないからか、白黒の体が少しだけほっそりしてきた。
25日は、真っ赤なダッフルコートを着て出掛けた。
幾年か前のあの出来事以来、この日はなんとなくいいことばかりあるような。
いつもよりずいぶん早く帰ってきたたけぞ氏とつみれ鍋をつつく。
BGMにクリスマスプレゼントとして送った志ん生の落語を聴いて。
白黒は興奮して、一人家中を駆けずり回って遊んでいた。
そろそろ本腰入れて年の瀬の準備をせねば。
|