天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2006年01月10日(火)

土曜日、三味線の初稽古へ行く。
ゆーこさんがまだ帰国していないので、一人で着物を着付けて出掛けた。
姿見なしでの着付けに2時間。途中まで頑張っていたのだけど、時間もないしほとほと疲れ、切り帯を使用した。
が、初めての自分用に誂えた着物、存外に気持ちがいい。

稽古の後、おっしょさんと浅草の草履屋を訪ねるも、折り悪く休業中。途中の別の草履屋で1900円の超お買い得草履を見立てていただき、財布にあった野口さんを2枚出す。この時点でアタクシの財布には誰もいなくなった。

おっしょさんから頂いたお年玉(帯締めと帯揚げと干支の置物)や草履やなんかを抱えて帰宅。
お金を引き出すのを忘れたので、たけぞ氏から宴会代の5000円を借りて、太好へ。

さて。
その会は単に「忘れ物を取りに行くついでだから飲んじゃいましょう」って感じのさらりとしたものだったのだが、声をかけたら7〜8人になってしまっていた。
前夜の時点で、ほろほろに酔い、店に一声かけるのを忘れ、まさに店に行く途中で、「これから・・・」と電話。
・・・そんなこといけません。
まるで宴会初心者のような振る舞い。
いや、大きな居酒屋だったらまだしも、個人でやっているお店で、キャパも知ってるのだから、そんなことしてはダメでは・・・。

それでも、美味しい料理がたくさん出て、宴会が進むにつれて、酒量も進む。普段の倍は飲んだのではなかろうか?
これは、両隣がカヲリンとCちゃんだったからに違いない。特にカヲリンには今後とも要注意。うっかりしてるとなみなみに注いでくれる。

カヲリンに「エビちゃん」を知らないと告白し、ぴろに「2年前ぐらいにポスターを指して知ってるって云ってた」と脳みその記憶部門のお粗末さを暴露され、同じく「エビちゃん」知らないと白状したCちゃんと共に、ぷこっと凹んでみた。今でもエビちゃんといえば、ABZか海老蔵しか思い浮かばない。で、地上波のTVを見ないし、普段も街歩きをしないので、○○のCMに出ているという説明はアタクシには何の手助けにもならないのであった。

勘定をしてもらって、たけぞ氏から借りた一葉をそのまま提出。終電ちかくなったので、帰ると宣言し、一人で駅へ。

が、どうやらアタクシが乗る電車はちょっと前に出てしまったようで。
改札で払い戻しをしてもらって、もう一度店に戻ろうかと思ったのだけど、眠いので、やはり家に帰ることにした。が、金がない。
たけぞ氏に電話をしてみたら、まだ起きていた。事情を話し、家までタクシーで帰るから、電話したらお金を払いに降りてきてくれと頼むと、快諾。
「ああなんていい人なんだ」と書いていて思う。
丁度運よく前に止まったタクシーは、カード払いOKだったので、いい人の手を煩わせることなく、無事に家の前で下車。

翌朝、たけぞ氏が語ったところによると、ずいぶんとご機嫌且つへべれけで帰ってきて、その有様に獅子丸が恐れをなして逃げ回っていたという。

借りた一葉は、5人の野口さんで無事返却。


新年会は 1月21日でどうでしょう?
北と2元開催か?!


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]