ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2005年07月20日(水) |
とりとめなくみさかいなし |
昨日、成り行きでぴろがうちで晩御飯を食べることになった。 たけぞ氏もあたくしもそれはそれは喜んだのだが、 ぴろが来るころには二人ともほとんど出来上がっていた。 彼女は別段それを気にせずに、お土産のとうもろこしを差し出し、 我々が作ったものを美味しそうに食べてくれ、 適当な時間に帰っていった。
寿郎社に電話をした。 「於きら久屋濁蔵です」と名乗ったので、 社の女性が何度も名前を確認した上に、 「どのようなご用件でしょうか?」と。 うふふ。 まぁそうだよな。 その時すでに出来かかっていたので、あんな感じだったのだけど、 土肥さんは素面だったので、てきぱきとした対応。 その後頂いたデータがプロ仕様だったためか重くて重くて、 アタクシでは埒が明かず、結局今朝、たけぞ氏に助けを乞う。
誰しもがそうだと思うのだけど、 アタクシも人様からお褒めの言葉を頂戴するあの性格が常ではない。 自分でも呆れるくらい外面がいいと思うときがある。 あれは詐欺にはならないよなぁ。 あくまでも個人的な感覚だけど、 その性格が「男前」と云われてもさほど嬉しくはない自分に気がつく。 ニュアンスは判るしありがたいんだけど、 アタクシはおとこではないから ってのがその理由なのか。 へその曲がりっぷりも一流らしい。 ・・・・・・まったく。
性格・性質は 表と裏 というより うちとそと があるのだけど、 普段アタクシは、特に家にいるときは、かなり拘ってる。 モノや仕方などに。しかもピンポイントで。しかもねちっこく。 さぞかし同居人であるたけぞ氏は大変だろうと思うのだけど、 残念ながら、アタクシのほうが家にいる時間が長いので、 ここは巻かれていただくしかないと考えているんだけどどうだろ??
ってことで、とても細かなところで、日々アタクシは不機嫌になり、 たけぞ氏に当たるんだけど、敵も然る者引っかく者で、 それに対して 怒る という対応をするようになった。 これがまた、正しい故にむかつく。 で、埒もない諍いがスナックたけ子で繰り広げられるのであった。 昨日は取り立てて諍いもなく穏便だったけど。
ま、そんなことで、酔っていたので、せっかく手ぬぐいの申し込みを頂いた方々にメールを送ることが出来なかったのだった。 すみませんです。
|