ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
「私のメールが気に入らなかったのですか?」
と元の仕事(を給料も無しで未だずるずると手伝ってるのも変だと思うのだけど)で随分とお門違いなことを云ってきた若いコの、アタクシの【自称】「お局メール」(すんごく慇懃にでも辛辣に嫌味がずんと効いているメール)ヘの返事。 自分でもあらまぁ言い過ぎ?と思ったのだけど、お陰さまで機嫌は悪いは、体調も悪いわの上に、常々K氏から「Hちゃんにも僕らに云ってたようにばんばん云ってやって鍛えて下さいよ」なんて頼まれたりしてたもんだから、まぁいっか と思ったら、敵もさるもの引っ掻くもの。 冒頭の様な言葉が、言訳と一緒に来たのだ。 んまぁ〜!アタクシに楯突こうなんて500光年早いンぢゃない?(多分楯突いてはいない) その勇気?に敬意を表して、「何処が気に入らないと云うのではなく、憤ったのです。そして、事情も分ったのだが、ああいう物事の進め方はよろしくない。判らないことがあったら、上司なり先輩なりに自分が考えた進め方でよいのか、確認してからの方がいい」と今度はなるべく穏やかな(でもえらそうな)調子で返事を書いた。 アタクシはいじわるだから、彼ヘの返答は、先輩であるK氏や上司のU氏へCCにして送った。 一発目のメールで、K氏もU氏もとても驚いたのだと思う。 彼等はさんざんお局メールを貰ってきているので、その文面にピンときたのだろう。 「H、おまえは、おきさんに何をして怒らせたんだ!」状態だったらしい。 明日あたりの彼等からのメールが楽しみ。 何をしでかしたのかも判らず、冒頭の様な台詞を吐くあたりに オオモノさを感じるのか はたまた オオバカさを感じるのか?
新人教育って大変ね。
自分の短気は棚上げ。
|