天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2004年06月15日(火) みたもの はつもの

◆ゆめ
ヒトを妖怪呼ばわりしていたせいなのか、
まだ読んでいない本が気になるのか、
今では記憶もかすかなのだが、
今朝見た夢では
あたくしは妖怪で、かなり商い上手となっていた。
妖怪同士で、商売し、利益が出ることを「しゃばけ」と呼び、
「しゃばけ」は、妖怪の為に還元し、
決して自分の利に使ってはならない掟 となっていた。
商い上手だからたくさんの「しゃばけ」を生み出すあたくしは、
皆(妖怪)にあがめ奉られていた。
ただ、格好もなにもかも、多分人間であるだろう今と変わりないのだが、
あたくしは、何の妖怪だったのだろう?

とても愉快な夢だったと云う感じで、出来れば続きが見たい。


◆ひみつ
たけぞ氏の「秘密にしていたもの」を見つけ、
それをからかって遊んでいた。さっきも。
うひひひ。姑くは このネタで。

さて、その「秘密にしていたもの」とはなんでしょう。

こっそりとメールを頂けたら、こっそりと答を。
なんて。


◆はつもの
この間の給料日、がじろう親分に帽子をあげてしまったので、
2週前の日曜日に新しく帽子を買った。
かぶりもの、結構すき。似合うのも多い。いやホント。
出勤は、朝日に向かい、帰宅は夕日を目指しているので、
日除けにも重宝するアイティム。
梅雨時のこの頃、ようやく使う機会をみた。
麦わらちっくな帽子と白い皮の草履形サンダル。
バンコクで買ったTシャツに、サブリナ丈までロールアップしたパンツ。
決して、出勤するバリバリの会社員には見えないだろう。

今の会社だからこそ、出来るのである。

会社の中では、い草の草履。
ほのかに 蚊取線香の匂いがしそうな、そんな感じ。

この会社だからこそ、許されているのである。


うしし。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]