天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2004年04月05日(月) 悪気払い

強慾と云う感じの不動産やとの電話。
寮代わりに借りている部屋。
この週で終りにしたいと。
1ヶ月前に予告して退室という契約は充分に承知してる。
まだ月初めだし、今月分はもちろん払い済みで致し方ないのだが、
来月は日割り1/3月で勘弁して欲しい。
というのを

契約では1ヶ月前。
大家はうちに全権を。
毎月月末に家賃を払ってるなら月末が契約書で云う1ヶ月前。

をただ淡々と繰り替えした。
ならば、立ち退きの立ち会いで大家さんに直接お願いさせて下さい
と云ったら、
半額の6万で手を打ちませんか
と云ってきた。
家賃は95,000円。
半額は 42,500円だってコトは、数字が読めないあたくしでも判る。
どこから 6万円が半額だと出てきたのだろう。

ちょっと前に 大家さんと話をした時は、大変でしたねと労われて、
金額は不動産やと話し合って下さいって云われたんだけど。
どうみても不動産やが・・・・・。
それとも アタクシが云ってることって とてつもなく非常識?

もう こうなったら アタクシの手には負えず、
ゆーこさんにバトンタッチしたのだが、ゆーこさんも ×。
で、とうとう かん様の登場。
が、矢張り契約書の1ヶ月前と大家から全権をまかされていることを言い張るばかりで、拉致があかなかったらしい。
今まで 色々なところで借りてきて こんなこと初めてだ。
大概、借りる時に「出来るだけ一月前にはお知らせしますが、現場が急に終ったり(中止になったり)延びたりするので、その辺は御容赦下さい」と
断わりをいれているので、その月の家賃のみで勘弁してもらうことが多い。



よくあんな電話と長々話していたわね と変な誉められ方をされたのだが、
なんだか、口調は穏やかなんだけど、ぬるぬるとした感じの喋り方だったのが、
妙にいやな心持ちにさせられて、穴に落ち込んだ様な気分になった。
そんな時に 仕事なぞ 上手く運ぶわけがなく。

大体にして、寮母さんが専務に
現場も終りそうだけどどうするのか?
と 聞いていたらしいのだ。先週に。しかも月末に!
それを何もしないでこちらにも云わないでいたらしいのだけど!!
あぁあぁ 自分のコトで忙しかったでしょうから、
そんなことには構ってられなかったのでしょうね。
今朝、寮母さんから愚痴とその報告がなければ判らなかったよ。
何べん云っても そういう連絡だけはおろそかにして、
全てを現場のせいにするんだから。
と、等きり ココロの中で悪態をついて

けっ!

と声を出してほざいた後、
用事があるので、バタバタと退社した。



家に帰って、用事も済んで、洗濯物を洗っていたら
ネコ的な月が こぅ と明るく照っていた。
何となく イイ気分になって、携帯カメラで写真を撮って、
おネコさんに送った。

そのイイ気分を持続させるかのごとく、三味線をべんべけべんと弾き鳴らし、
ある程度良い感じのトコロで お終いにした。

これから、
現のアタクシの代わりに 小股潜りの又市さんらがなしてくれるコトと鑑賞するとしよう。
あとのヤなことは あしたまたにする。
 


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]