ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
日が落ち、ようやく一日の仕事も終りに近付き、 さっきまで一緒にわひわひしていたゆーこさんがいなくなったと思ったら、 なんとも中途半端な表情でかん様たちのところから戻ってきた途端、 専務が会社を辞めることを告げた。
理由がとても大人気なく、 辞めることを宣言した時の状態も聞けば、 たとえ零細企業と云えども会社の役員たるモノがする行為なのか? と思うぐらいのコトだったので、 まさか 嘘でしょう と問うと、 本当だと云う。 社長も ここまで云われる筋合いも屁ったくれもないから、 引き止めもしない。自由にしてくれ 状態なのらしい。
如何せん 知らないところでぼっ発してしまった。 その全てが嘘のようにお粗末なので信じられない。
で、宣言したまではいいのだけど、 辞める時期にあたっては 社長の判断に任せると云う。 最後の決断を結局自分で出来ない奴なのだ。
今、自分がどれだけ会社に利益をもたらしたのか、 一生懸命エクセルで表を作成しているらしい。 そんなものを表にしてどうするのか?通信簿でも作れば良いのか? ついでに、彼がパニクったり段取りが悪かったり、僻っぽかったりするお陰で、 どれだけこちらに迷惑が掛かっていたのかも 表にして欲しいものだけど。
ま、辞められても、多少業務分担が増える程度なんだろうけど。 所詮 その程度のヒトだったし。
以前の苦い体験で、酔っ払って電話を掛けきて、 くどくどと何か云われるのが嫌だから、着信拒否にしようかと思ったのだけど、 それも大人気ない気がして止めた。
ただひたすら ああいう手合いのヒトとは関わり無しでいくがよい。
|