ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
●解明
今朝、出勤して掃除も終えた後のことである。 ちょうど ゆーこさんが いつもより早めに出社したその時、 携帯が高らかに 大江戸捜査網のテーマを奏でる。
こんな時間に この曲が鳴るのは、 おにお か ぴろ
で、今回は後者。 らぢをに出演する旨を伝えてきた。 日時は、まさに今日その時。 慌てて、ラジカセの準備をして、 らぢをを聴けそうな環境にあると咄嗟に思った御仁に電話をする。 たまたま、カセットテープがあることを思い出し、それをセットして録音をした。
初めて聴く らぢをからの ぴろ声は、普段よりも低くて落ち着いて、大人な女性に聞こえた。
うんらやましい 限りだ。
ゆーこさんも声のよさに感心していた。
意外と云っては、ぴろに失礼なのだが、彼女はかなり仕事をテキパキして有能らしい。 とても頼りになると ぴろの会社のコが 云っていた。
その雰囲気が 声から伝わる。
十年程前のクリスマスに バイト中に飲み会に誘われ、自転車で拉致されて、 そのまま 友達になり、地球人離れした言動をして、 可愛い顔をしているくせに突っ込みどころは的確に外さず攻めるような奴と 同一人物とは 到底思えない。
前出の御仁も、「あれは ぴろ ぢゃない」と思ったようだ。
カセットテープの録音は成功していた。 らぢを出演していた ぴろ が 本物か偽者か、事実を解明する為に、 是非 下北会議を。
そそ、インドアライファーもたまたま聴いていたらしい。 余談だけど、ぴろとこの方、似てる。とらえどころのなさそな空気が。
●改名
引っ越して、いやホントは結婚してから、住民票の筆頭は たけぞ氏 なのだ。 おき は 於綺羅久屋という屋号の略称ではあるけれど、あたくしのHNでもあるので、 『おきらく亭』は、そこに住んでいるのがあたくしのみの場合はいいけれど・・・。 一応、(この時とばかりなんだが)九州オンナの血が交じっているのだから、 ここはひとつ 相方をたてて、新たに家の名前を!と 思った訳である。
たけぞ氏にどんな名前がいいのか尋ねた。
スナックたけこ
が、新しいこの家の愛称だそうだ。
命名においては(それと皿に料理を盛る事も)センスがない たけぞ氏。 でも、嬉しそうにつけたから、いいよホント。
ということで、一旦は『にご邸』なぞと 御立派な名前で呼ばれた我が家も、 まるで昭和50年代の刑事ドラマで事件の被害者のはすっぱなホステスが勤めていた店 のような名前になった。
『たけこ』は、DVごっこ(ではない時もあるが)の時に あたくしがたけぞ氏を呼ぶ呼び名である。
|