イブの流した涙
▼▼▼今回の一言▼▼▼
財布の中身(レシートとかカードの類ではない)がみるみる減っていく

○そのうちに、2003年12月27日(土)「注文をとらない料理店」を完成させる予定

http://d.hatena.ne.jp/Da-Z/
↑というページができました
感想専門の日記です

▼▼▼森博嗣▼▼▼
☆「大学の話をしましょうか」が中央公論新社から発行!
☆「τになるまで待って」が講談社ノベルスより発行!
Gシリーズ第3弾
☆「朽ちる散る落ちる」が講談社文庫から発行!
Vシリーズ第9話
☆「森博嗣の浮遊研究室5 望郷編」がメディアファクトリーから発行!
完結編だそうです
☆「ダウン・ツ・ヘヴン」が中央公論新社より発行!
スカイ・クロラシリーズ第3作
文庫になったらよもうおかな(「ナ・バ・テア」も未読)
☆「君の夢 僕の思考」がPHP文庫より発行!
☆「迷宮百年の睡魔」(スズキユカ画)が幻冬舎コミックスより発行!
◎オススメは「MATEKI−魔的−」(詩集、PHPより発行)です
というより僕が好きなだけ

宝生出演の舞台観ました!(7/26)
詳しいことは月曜の日記にて
・・・と思ったけど
やっぱり水曜の日記分に書きます
と言ってて、未だに書いていない
そのうち書きます
それにしても、もうすぐ一週間経つのか
・・・もうすぐ三週間か
・・・もうすぐ四週間か
・・・一ヶ月越えたな
・・・それどころか二ヶ月経ったな
・・・もうすぐで三ヶ月だよ
・・・経ったな、三ヶ月
そして四ヶ月が過ぎ・・・
半年が過ぎ・・・
七ヶ月が過ぎ・・・
そして八ヶ月(一年の2/3)が過ぎ・・・
驚いたことに十ヶ月が過ぎ・・・
もうとっくに一年経ち・・・
一年と二ヶ月が経ち・・・
二年と二ヶ月が経ち…

2001年06月22日(金) 知と五感と脳と体

僕らはいろんなことを知る。
それは知識として頭の中に入る。
そしていずれは忘れてしまうものもあれば、いつまでも忘れがたいものもある。

人は疑問をもつ。
場合によってはそれを知ろうとする。
分からないことを理解しようとする。
そしてまた一つ、知識が増えていく。
そしてそれらが蓄積されていく。

なんで人は物事を知ろうとするのか?
必要だからというのもあるが、知らなくても済むものだってある。
それを敢えて知り、一体それは僕らにとって、なんの意味をもつのだろう?

僕らはインプットした知識を今度はなんらかのかたちでアウトプットしようとする。
またはそれらの知識を自分なりに整理して自分の考えを新たに見いだそうとする。
これらの行為はすべて、何の為に行っているのだろう?

人は自分のアイデンティティーを求めている。
なぜ自分は生まれてきたのか?なんで今ここに存在するのか?
そんなことを誰しもが一度や二度は思うだろう。
そんな漠然としたものを求めて何かを知り、それを自己表現の武器にして、
人は日夜彷徨い続けているのだろうか?
人はなんで自己のアイデンティティーを求めるのか?
なんで自分の存在に意味を持たせようとするのか?
ひょっとして、自分の存在の意味に気づいてしまったとき、
僕らはもはや人間という存在ではなくなってしまうのではないだろうか。

そんな究極な疑問を追っている僕らは、なんと一途な存在なのだろうか?
ここにいるだけで、たとえそれに何の意味も無かろうと、それ自体に意味があるように想えてならない。
そしてもはや、意味があるかどうかなんていうことを考えること自体に意味がないようにさえ想えてくる。
ただ、そういうことに関係なく、僕らは毎日を暮らしている。
自然に眠たくなり、腹が減ると、何かを口に入れたくなる。
そうやって毎日を過ごしているだけでも、何かを求めているような気がする。
全てはなるがままに。
そして僕はあるがままにここにいて、何かを待ち続ける。
何年も何かを待ち続けながら、どこかを旅している。

−END−

ついしん
学生証の再発行の手続きをしたら1500円取られた。
痛い。
だってこれないと図書室入れないし、映画見に行く時200円損するし・・・
しょーがないか。。。

ついしんのランチ
・持参のおにぎり3つ

[ぢぇんのコメント]
なんでみんなアイデンティティを欲しがるかねぇ。まぁ俺も知りたいけどさ。
いっそ生まれた意味がない方が気楽でいいとは思うけどね。


 < シーラカンス  everyday history  光の射す方へ >


ダーZ [MAIL]

My追加