日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2007年05月20日(日) 心地いい緊張感

フレンチレストランに行くときは心地よい緊張と期待で毎回ドキドキするが・・・今回お店がカード使えるかどうか確認する時間がないまま待ち合わせ場所に到着


出掛けに財布の中に1万円札が5枚と千円札が数枚入っていたのは確認したけど、まだ心許ない。


大体のお店はクレジットカードが使えてマイレージも貯まるんだけど、以前”せんかぶー”というフランス料理レストランに行った時のこと、こじんまりしたお店だったので、もしや!?と思ったら・・・案の定カードは使えず、現金支払いだけだった。


お店を推薦してくれた知人の、「とっても美味しいビストロのお店よ」という言葉を真に受け(ビストロ=フランス語で、軽食堂・居酒屋という意味で、いわば大衆食堂を指す)  気軽に立ち寄ったんだけど・・・会計時に手持ちの万札が全部出払ってしまい、、あわや同伴のゲストに借りることになりそうで、冷や汗をかいた経験がある。
ギリギリ手持ちのお金で足りたけど、財布の中には千円札が数枚残っただけだった、、、(^_^;)


あまり現金を持ち歩かない自分としては、ゲンナマを要求するお店の配慮の無さにガッカリした経験がある・・・


で、その時の料理の味はというと・・・忘れた、キレイさっぱり。(笑


フランス料理レストランには、

1.グランメゾン(超高級店)、 2.ブラッスリー(高級店)、 3.ビストロ(大衆店)という区別があるけど、キッチリ区別されているものでもない。


けど、コース料理にサービス料だとか、色々付いて1人前1万5千円オーバーってビストロの域を越えてるんじゃないのかなぁ!?


思い出話はここまでにして、当日の料理は次回にでも〜 (笑


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加