日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2006年07月06日(木) 北の花火!?

”みのもんた”が元気だ、、、

朝っぱらから”みのもんた”が声高に叫ぶから、ついつい冷静に考えてしまった。


怒り心頭の原因は”北朝鮮のミサイル発射”


(みのもんた)って呼び捨てにしたけど、、大学の先輩だ・・・もちろん世代が違うけど、、(^_^;)


土井まさる(故人)に始まり徳光和夫、みのもんた、古舘伊知郎と著名人を大勢輩出してきたから、アナウンサー大学なんて言われたこともあった我が母校、、

(徳光さんは長嶋茂雄に憧れて入学したらしいし)



話しがズレたけど、、ミサイルの話



数発ミサイル飛ばしたぐらいで過剰反応し過ぎじゃないのか? ニッポン



そもそも膨大な経済力と技術力を持ち合わせている日本が人口2000万(しかも栄養失調気味)の小民族相手に躍起になっても仕方ないだろ。。。


圧倒的な国力の差から見れば取るに足らない事だと思うんだけど、、


確かにおバカな北朝鮮の行動に、ほとんどの日本国民は純粋な気持ちで”危機感や嫌悪感”を抱くけど、防衛庁や死の商人(武器売買する連中)にとって強力なな追い風になる。


過剰に騒ぎ立てて世論を高め=>軍事力強化の為に予算枠拡大=>増税・・・・と続きそうなシナリオを防衛庁のお偉いさんやそれらの利権に集まる政治家たちが作り上げ、私服を肥やすだけじゃないのか?


これをネタにアメリカも日本に対して1発○億円もするパトリオットミサイル(実際には命中率著しく低い)やら、偵察機やら・・・○○○億円といった莫大な商談へと話しを持っていくんだから。



それにしても、ほんの60年程前アメリカに原子爆弾を広島と長崎に落とされて何十万人もの命が奪われたのにねぇ、、、


原爆投下直後の推定死者数は広島が14万人(誤差±1万人)だし、まぁそれから何年何十年に渡り放射線被曝により何万人もの人が死んでいった訳だが・・・・、


「長崎市は周囲を山で囲まれていた為、被曝地域が限定的だった」と中学の修学旅行時に長崎原爆資料館で説明を受けた記憶がある。



悲惨な出来事をリアルタイムで体験した人が亡くなり語り継がれなくなってくると、、なんだか変な方向へと行きそうで怖いな、、


いつの間にかアメリカに憧憬の念を持って一生懸命ついて行く日本って・・・



寝るか、、(_ _).。o○


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加