2003年09月02日(火) 資生堂はFSPの反省をマジョリカマジョルカにいかせて…るのかなあ(前)
えなりっ!井ノ本です。 わかるひとにしかわからないネタでごめんなさい
ちょっと前の話ですが、 資生堂(厳密には資生堂フィティット)が新ブランドを投入しました。 「マジョリカマジョルカ」。 7月21日発売。 テレビCMもやっているようなのでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょーか。 CMから察するに赤のリキッドアイライナーを推してるみたいですが。
化粧品大好きなのでセルフもの(美容部員さんによる対面販売を前提としないもの。ドラッグストア等で買える。カウンセリングを受けられないが安い)にも目がありません。 結構掘り出し物があったりして。 なのでソニプラなどのバラエティショップやドラッグストアにも足しげく通っております。 安っちいのも多いんですがおもちゃ箱のようでおもしろいです。 あと色合いとかでなんとなく流行がわかるし、 テスターを試しまくっている女子高生とかから学ぶことも多々。 というわけでマジョリカマジョルカも見に行きました。 そこで初めて知ったんですが。
FSP撤退って…!
いやー本気でショック。
FSP(フリーソウルピカデリー)というのは資生堂(いちおうフィティットではない)が出していたセルフものの化粧品ブランドです。 すごい好きだったんですよ… コンセプトとか色出しとかたまらんかったです。 この話は長くなるので後日。
化粧品ブランドはある程度時間がたったらリニューアルすることが多いです。 とくに資生堂はサイクルが早いのではないかと。 カネボウなんてテスティモ10年くらいやってるでしょ。 その間に資生堂はレシェンテからピエヌになり。 基礎化粧品なんてプルミエ・オプチューン・タフィ等々。 状況に柔軟に対応しているって意味ではいいのかもしれませんが、 あんまりブランドを大事に育ててる感じがしないのも事実で。 なのでモノ自体がよくてもブランドとともに廃番になってしまったりすることが多く。 観月ありさがCMしてたころのピエヌの口紅評判よかったのにもうないもんなあ。 おまけに撤退はこっそりだし。 代替品があるとは限らないし。 つまり撤退されたらそれっきり… ガーン。
と、マジョリカマジョルカの什器の前でひとり上手にたたずむわたくし。 その日はあまりにブルーでそのまま家に帰ってしまいましたとさ。
で、いろいろ調べてみたところ、 FSPはマーケティングがいまいちだったようで売れ行きもいまひとつだったらしく、どうやらFSPを撤退しそれにほぼ代わるものとしてマジョリカマジョルカを投入した様子。 売り場もFSPの什器のあったとこにあることがほとんどだし。
じゃあマジョリカマジョルカには期待できるのかしら… しかし資生堂だしなあ…
と相反する気持ちを抱えたまま翌日もういちどマジョリカマジョルカを見に行くわたくしでした。 (ほかにやることは)(いいんです)
続きは明日。 |
|
| |