2001年10月16日(火) |
頑張れ若造! 給料編 |
会社の隣のオダ君。若干ハタチ。
最近娘が生まれて、デレデレの若造である。
彼は室長のいない隙に、ワタシに相談を持ちかけてきた。
『DAIさん、DAIさんの時給っていくらなんですか?』
『ワタシ? ふふ、高いわよん』
派遣の時給は高いのである。
オダ君が考えてる時給の2倍弱であろう…。
でも、正直に言うと反感買うだけなので、ヒミツ(笑)
『実は、室長とか部長とかから、月給制じゃなくて、時給制っていうのも
あるんだよって言われたんですよ。どっちがいいのかなぁ』
……初耳。会社が小さいと、いろんな制度がポンポンできるのね
『僕の時給って幾らぐらいなのかなぁ』
…… シラネェよ。
『月給を時間で割ったら?』
『天引きされない金額 ÷ 7時間 ですか?』
『それじゃむちゃくちゃ高級取りじゃねぇかよ!』
『ああ、 7時間×22日 ÷ 金額 ですね』
『一円にも満たないってば(汗)』
会社からきた話がどういうものなのか、オダ君があまりに頼りなく
いまいち把握できなかったのだが、残業すらサービスでさせてる会社が
オダ君に都合のいいような給料制度を提案してくるのだろうか。
ワタシってば腹黒なので、ちょっと勘繰ってしまうのだ。
『時給制にしたら、ボーナスでない、とかならないよね?』
『知らないです。DAIさんはないんですか?』
『ないよ! バイトだもん。 各種保険にも入ってないよ!』
その代わり、責任もないがな♪
『僕、時給制にしようと思ってるんですよ。このままの給料じゃ
やってけないんですよ。食ってけないんです』
深刻なオダ君。
しかし、ワカゾウよ。
月給を日数で割った時給を、今までどおりの時間で働いても
手取りは増えないってことに早く気づけ (- -;;
!(; ̄△ ̄) !!
あんた、こないだ『やめる』とかって言ってなかったっけ?
『オダ君、あんた、やめるとかって…』
『シッ!! ヒミツです! まだ言ってないんですから』
いや、あの、ヒミツとか、そういうことじゃないと思うんですけど………
『僕、今月でやめようと思ってるんですよ。11月はたまった有休を
消化してくんです♪』
………………(汗)
『鼻歌まじりでご機嫌なところ悪いのだが、それは室長はご存知で?(滝汗)』
『知りませんよ〜。まだ言ってませんもん』
`s(・'・;)エ-トォ
...
ワタシの常識から考えると、それは無理なんじゃないかなぁ…
っていうか、ソレ実行したら、あんた罵倒されるよ。
精神的ダメージ −100ポイントぐらい 食らうと思うよ。
まぁ、BOSSコーヒー飲んでたら、まちがってK-1リングに上がっちゃった
サラリーマン並にボコボコ だよ
『それ、やばいって。早めに言っといた方がいいってば。
その上で、会社が時給制を提案してくれたら考えてごらんよ』
『はぁ…』
『ついでに言っとくけど、12月のボーナスもらってからやめたほうがいいよ』
『ええ! 僕、ボーナス前にやめようと思ってたんです』
(\o\;;
どこまでボンクラなんだこの男わッッ!
外野的におもしろいので、しばらく静観してみようと思います(笑)
|