矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2021年06月06日(日) 彼氏が出来ました、が。

こんばんは、ぼむでございます。


タイトルの通り、本日彼氏が出来ました。







中東人の。






何か、もう本当にBさんのことを思い出す度に悲しくて、しばらくは「はらはら」という感じで(心配のハラハラではなく、涙のはらはらです)泣いていたのですが、最近もうしゃくりあげて泣くというかそんな感じになってて、悲しんで、悲しんで、ある時



「なんで私がこんなにしんどい思いせにゃならんのや」




とプッツン来まして。(プッツンって死語?)




私はこんなに毎日泣いてるけど、Bさんはまあ、勿論とっても悲しんでいてくれると思うけど、何だかんだいって嫁と恙なく毎日を送り、それなりに幸せに過ごしているのですよ。


だって、嫁のことも好きなんですから。



2つあったものが1つになっても、1つがあれば通常は幸せな訳で、私とのことはそのうち良い思い出になるのでしょうよ。(やさぐれ)





で、まあ、ちゃんと悲しめば悲しむほど、いつかはそうやって「やってられっか」という原動力になるらしく、

「なんであいつが幸せな日々を過ごしているのに私はこんな日々泣いて、そばに誰もいない人生を送らねばならんのじゃーーーー! もういい! 私も次の人を探す!! もう日本人じゃない人を探す!!」


となりまして。



それで、外国人婚活みたいなのをしまして、中東の人と知り合いました。


とても良い人、なのですが。


いやーーーーーーー最初はね、話も合うし、人生に対する価値観も合うし、良さそうって思ってたんですよ。



が。ここで初めて知る宗教問題




彼は豚肉が食べられない宗教だったのです。



何か、その宗教について調べたら、結婚相手も改宗しなきゃいけないとか、断食だの一夫多妻制だのと色々と書いてあり、心配したのですがそこは相手も緩い信者だったようで、「信じてないのに無理に信じる必要はないよ。意味ないじゃん」と言ってくれて、私が強制されることはなさそうで安心したのです。


が。




何か、単純に豚肉が食べられないだけなのかと思ってたらそうじゃなくて、ハラールという、祈りだか何だかを捧げながら動物の首かっ切る(?)みたいな殺し方をした肉しか、どの種類の動物でも食べられないとのこと。



あと、お酒もダメ。まあ本人自身の問題(アルコールのにおいとかも好きじゃない)とかもあるらしいのですが。



んで、これが、思った以上にお店選びがめんどくさい!!

本人も、「申し訳ないから人とあまり外食をしない」と言ってましたが……。



ハラール認証のお店、無くはないとは言え、検索すると周囲に2〜3店舗とか……。
※肉以外のメニューを選べば大丈夫とのことで、最悪マックとかでも行けるのですが、何かね……やっぱり大体のお店は肉を出している訳で……。マジで、ハラール以外だとピザとかしか選択肢がなく。そばとかうどんとか日本食はそこまで好まないとか。詰む。



これだけいくらでも飲食店がある中で、これは確かに、実際にやってみると、きつい。


あと一緒にお酒飲めないのも、AさんやBさんのことをどうしても思い出し比較してしまって、辛い。



それで、2回目に会うことになった本日、なんつーか押し切られて? 付き合うみたいになったのですが……。




何かね。1回目は楽しかった。今日も、そこそこ楽しかった。




だけどね。




1回目、会った後、「何かが引っかかる……」と思っていたことが今日くっきりはっきり自分の中で浮き彫りになりました。





知的 好奇心が 多分 薄い




これはお国柄なの?????



例えばファッションとかも、飾らないというか頓着がないのですが、これはまあ私もセンスがないので人のことは言えない、としても。(しかしBさんがセンスが良くて、少なくとも私好みのファッションだったので、実際にはこれも比べてしまい最早呪い)



「色々悩むタイプだったけど、ある時から考えてもどうしようもない、という結論に至った」


とは言ってたけど。



そりゃあ確かに楽観的になるときも必要なんだと思うけど、確かに私は考えすぎなんだけど、そういう問題じゃなくて、多分、これは、教育とかの差??? なのかしら、と思うのです。



政治とかも語ってくれた筈なんですけど、やっぱりしっかり話してみると、解像度がとっても荒いんですよねー。



「働いて搾取されるだけなら、やるべきことをやって人生楽しむ」



という考え自体は私もとっても同意で、むしろその考えはとても共感するし、価値観合いそう、と思ったはずなのですが。



それでも、「こうすればもっとこの国は良くなるのに」みたいな視点が、彼には無いんですよね。まあ、自分の国じゃないから当然かも知れませんが……。



Bさんとはそういうところも、お互いのスタンスは少し違えど、同じ方向で語れて、それも楽しかったんですよね(遠い目)





比較しまくりなことをお許しください。(誰の許可が必要だというのか)






だって、要するにこの人と結婚したい、そのためなら職業捨てても住む場所変えても良い、って思えた人だったんですもの、そりゃあ考えてみたらほぼ理想な訳ですよね……。相手にとってだけ、私が理想じゃなかっただけで(吐血)




後ですねー、本を読まない、言語が苦手というだけあって、20年近く日本に住んでるはずなのに、やっぱり喋り方が……なんか……。



私が仮にアメリカに20年近く済んだとしたら、もうちょい言語を習得しているはずでは??? と思えるほど。(無礼)




まあでも、生活するのに使う言葉が分かれば、日本で暮らすのに問題ないですもんね。


というのが!!!! 逆に、相手の喋りから分かってしまうのですよ!!!



分かります?? 「折角住んでいるのだから、もっと日本を知りたい、学びたい、どんな文化なんだろう」みたいな感じではなく、「生活に支障がない程度に使えればいいや」みたいなスタンスを感じる、ということなんです。



英語についても、彼の国では学校教育は英語、らしいのですが。

「文法全然分からないよ。伝わればいいんじゃない?」

とのことで。



ああああーーーーそういう人を否定するわけじゃないし、それも考え方だとは思うのですが、私は違うんですよね……。



私は今の英語の先生の、
「間違った発音を覚えると、間違いが積み重なる。その分、正しい発音に直すのが大変になる。最初から正しい発音を覚える方が良い」
という考え方が好きなんです……。


勿論、その辺の外国の方より、全然日本語も通じますし、口頭であれば大抵の言葉は分かるのですが。
(希薄、とか、客観的、とかはわからなかったよう)


けどやっぱり、彼と話していると、日本語ネイティブとして、普段使っている言葉がどれだけバリエーションに富み、慣用句も多用し、それなりに難しい言葉を使っているか、というのを実感しますね……。


例えば、「〇〇ってことがあってねー。もう私、ご立腹だったよ(笑)」みたいな言葉の、「ご立腹」が伝わらない!!!



「腹を立てると書いてね、そこに「ご」を付けることにより敬語表現になっててね、自分に対して敬語を使っているんだよ」


みたいな解説が必要に……。



たまーに、我が神Eちゃんと話していて「その言葉はどういう意味?」って聞かれることがあるんですが、やっぱ、全然、それ以上に言葉が通じない。



私ね、思った以上に、言語が、好きだったみたいで……。



てにをはが違うと、それだけで一々引っかかっちゃうんですよね。



そりゃこんな、テキストだけの日記を20年も書き続けているわけですよ……。



そんな訳で、安直に「外国人が良い」と思ったものの、やっぱり難しいものだなーと思った次第です。

あと、出会える相手、白人系は皆無なわけですよ。


いても、多分サクラというか。やらせというか。



まあ、私の知的レベルや年齢や見た目が彼らの求めるレベルに全く達していない問題もあると思うのですが、そもそも白人系は婚活とかしなくても自然とモテるため、こういう所にはいないんだなと。


うーーーーーー、あと何かやっぱり、差別意識が!! 自分の中に!!!! ある。


これを認めてしまうと、つまりは白人系がアジア(自分たち)系を見下すのも受け入れることになるのですが、だってあるわ、って思ってしまいました。




いや、自分が差別をするのは良くないから、もうこれは自分の中できちんと向き合って、なんとかかんとか変えていかなくてはならないな、と思ったのですが。



でも、差別意識ってどうやってなくすんでしょう???



私あれだけ女性差別が嫌だとか言いながら、自分がいざ差別をしている側になってみると(勿論あからさまに言ったり態度に出したりはしていないつもりですが、心の中でたまに「〇〇人のくせに生意気」とか思ってるんです!! 怖い!!! それって「女のくせに生意気」と同じですよね。自分にも悲しみ)、
「差別は良くない、理屈では分かっている。実際に態度にも出したりはしないようにする。しかしこの意識はどうしたら?」
という問題にぶち当たりました。


あと、やっぱり、教育や文化や知的レベルが遅れているっていうのって、何というか「うーん」って思ってしまう。


自分から見た某地域の国がそうであるなら、日本もまた、欧米からは「遅れている国」って見られても仕方ないよなあ、とか、色々また考えてしまいました。



いや、そういう意味ではとてもいい経験になっているのですが。




けど、彼とは別に、先日他に話した中東系の人も、こっちはもう最悪なぐらい感じが悪くて。


そんなところに持ってきて、本日付き合うことになった彼氏らしき人も、やっぱり付き合い出したら(?)段々その感じが出てきて、



「〇〇区(私の住んでいる地域)は家賃高いんじゃない?」


とか、聞いて来られましてね。


で、私が

「まあそれなりに高いよー」

って答えたところ、


もっと安い地域に済んだら?



って、お前は私の彼氏かよ、いや彼氏だったわ、だけど付き合い初日に人の住まいに口を出すか??? マジで??? というやり取りが発生しましてね。



私、めっちゃ通販とかで買い物するんですけど、これは絶対に口を出されるな……って。


いや、事前に「まずは付き合ってみるだけ。俺は結婚はしてもいいし、しなくてもいいし、紙きれ一枚のものだから、それよりもお互いの信頼関係が大事だと思ってる。一緒に住まなくてもいい」って言ってたので、取り合えず世帯が別で、家に来ないうちは良いと思うのですが……。


でも絶対、家に来たら私の家にある色々なものを見て、「これ、必要??」とか一々言ってくるタイプなのでは……(疑心暗鬼)



だって、だって、付き合った初日で相手の住まいに口を出したりします???


私、一度も、AさんにもBさんにも、「もっと安い地域に住んだら?」とか言われたことないですよ。



何というか、やっぱりお国柄なのか、相手の生活とか多分全然悪気無く、自分の価値観で平気で変えようとしてくるのかなあ、と。(偏見)



何か、私が「家賃高いー辛いー」とか愚痴ってたなら、「じゃあもっと安いところに住んだら?」って言ってくるとかなら全然分かるのですが。



あああああ。マジで、やっぱりBさんがいいな(禁句)。
そう思うと辛くなるから、あんまり思わないようにしてたのですが。


今のBさんを泉に放り込んだら、「他の部分は一緒で、男女平等意識のある金のBさん」みたいになって出てきてくれないかな……。

いやそれだけじゃだめだな、それは銀のBさんで、私に必要なのは「男女平等意識があり、家が多少汚くても許せる金のBさん」だな……。



ってかこうやって要望ばっかり言うなら、いっそ自分が泉に放り込まれて、「他の部分は一緒で、部屋を綺麗にして買い物を控えて夫のために家事をする金のぼむ」みたいになりたいですな……(遠い目)


くっ、泣けてきたぜ……。(こんなくだらない妄想で)



でも例えば、今の彼氏に↑みたいな話をしても、金の斧銀の斧の話を知らないとこの例えが伝わらない訳で、いや絶対しないのですが、つまりは日本に住んでる人ならある程度知っている前提の話が分からないと、会話の面白さが半減しちゃうんだなって思っちゃったんですよね……。



あーーーーー。最初は、肉が食えない酒が飲めない、でも男女平等意識がある、ならそっちの方が5億倍良いな、って思った筈なんですが。



結構、実感してみると色々面倒でもどかしく、「若干の男尊女卑なら日本男子が良いかも」くらいには思い始めています(涙)



いやまあ、善意で「安いところに住めば?」って言ってくれたのかも知れないのですがね。


だけどやっぱり、まず、「どうしてその高い家賃のところに住んでるの?」って聞いて欲しいんですよね。


多分、そこをすっ飛ばすから、「高い家賃、無駄じゃん」って言われているみたいでこっちも不快になるんだろうなあ。



あとやっぱり、私、好きになる要素に


・知的レベルがそこそこ高いこと
・やせ型であること


がめっちゃ影響するんだな、って今回自覚しました。



何か、今の彼氏のこと、好きに、なれない気がする……。


なれそうだな、とは思ったのですよ?(誰に言う)



けど……何か……。




やっぱり、私、細身の人が好きなんですよね(遠い目)





最初に会った時、思ったより太ってないし、がっしり+多少のお肉 くらいの体型で、そこまで気にならないかなーと思ったのですが。



いや多分、遺伝子が拒否してますね。(私は元々太りやすいタイプ)



考えてみれば、今までの彼氏でぽっちゃり系って初彼氏くらいだな……。



デブ(こら)、いない。




いえ、今の人も別にデブって感じの体型ではないし、最近筋トレを始めたって言ってたので、そこそこ意識はあるみたいなのでそれは良かったのですが。



あーあと、めっっっちゃ猫背なんですよね。


私より全然身長高いのに、座ったとき、彼の頭のてっぺんが見えてびっくりして、「この人めっちゃ猫背だな」と。


こういうのも、国の教育?? ですかね????



だって、欧米で酷い猫背の人っていなくないです??


何か、どこかの国は学校教育で歩き方の練習とかするって聞いたことがある気が。



私、欧米の何かそういう……人生の豊かさとか、「こうなったら美しい、健康的だ」みたいな美意識が好きなんですよね……。



そういうのがね……残念ながら、あまり見られないんですよね(涙)





あーーーーーーーーーー人生のパートナーは欲しいものの、めっちゃ難しいなこれ……。





まあとりあえず、まずはお付き合い、ということらしいので。




あっ。婚前交渉についても聞いてみたのですが、「婚前交渉をしないとか、そんなことはない」という答えだったので、少なくとも彼は未経験ではなさそうです。


でもなーーーーーーーやっぱり宗教のこともあって、そういう知識も少ないんじゃないかと思うんですよね(悩)




そういう意味でも、やっぱりBさんが最高だったんですよね……。特に改心してくれてからは……。




これですげー下手だったら、別れるか、最悪付き合ったままこっそりバーとか行って出会いを探すかも知れない……。


純粋な人なので、裏切るとかそういうことは嫌なのですが……。



うーん、そうなったらやっぱりお別れかな……。



どんだけ夜の相性が基準なのかよって話ですが、だってそれで離婚までしてるんですからね(遠い目)


そこ合わなかったらやっぱり無理ですよね(遠い目)




でもなーーーーーーーーーーーーーーあの体型の人と出来るかなあ(酷い)



気が乗らないなーーーーーーーーーー(本当に酷い)





まあそんなこと言って、会ってるうちに大好きになるかも! 知れませんしね!



そう思いたい!! そういうことにして、謎の彼氏出来た事件を締めくくりたいと思います。(?)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]