2005年02月19日(土) |
「別れても、いいよ」。 |
事の発端は、皿洗いでした。
お皿洗いを面倒臭いとして、結婚してもやらないと宣言している私と、「ま、まあ、俺がやるよ」と言ってくれている彼。
ここまでは問題無し、ノープロブレムでした(←そうか?)、が。
問題になったのは「皿洗いの仕方」だったのです。
彼のお皿洗いの仕方は、2、3枚洗って飽きてやめて、また台所に行った時に数枚洗ってやめて、と段々に洗い物を減らしていくやり方。
私のやり方は、溜めるだけ溜めて洗うときは一気、というもの。
掃除もお互いそんな感じで。
で、私が彼のやり方を聞いて「そんなの気持ち悪いよ〜。やるときは一気だって!」と騒いだんです。 すると彼は「それでもし嫌だったら、その時はぼむがすればいいんじゃない?」と私に聞いたので、「そういう問題じゃないんだよ!」と主張したらば。
「A型の人って、仕事の線引きがはっきりしてて、嫌なら自分が動くって発想ないよね。ホントA型だな〜」
…と言われてしまいました。
いや、それは言われてみれば確かにそうなんですよ。
A型は割と、相手に「直せ!」って主張することが多い気がします。(←それを直そうと誓ったばかりでは…)
しかし。(以下、私の心の声)
だけど嫌ならお前が動けって主張も、大概勝手じゃないのかよ〜。やることやってないっていうか、何でも自分のペースで動いてそれが認められなきゃ「あなたがやれば?」ってそういう問題かよ〜。
…と、思うのも事実。
要するに価値観が根本から違うのです。
けど、そんなこと私はとっくに思い知っていましたし、これから問題がいろいろ出てくるだろうなとは予想していたから、 「まあ、何とかなるよ。食器洗い機導入は絶対で、私も嫌なら洗うようにするし」 と言ったのですが。
彼はここまで違うとは思って無かったらしく、かなりショックを受けていたのです。
そして、「それって結婚厳しいんじゃない」と言ったきり考え込んでしまわれました。
私はこれは、結婚を考え直しているのだと、思いました。
さんざん親に「そのうち彼氏も気付くだろう」と言われていましたし、来るべき時が来たか、という感じでした。
(続きます)
|