矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2003年10月18日(土) 元カレのお言葉。

こんばんは、ぼむです。


さてさて、段々予定の無い週末にも慣れてきまして家でごろごろしております。

今の私に、クリスマスと年末年始の話題はタブーです。
されると噛み付きます。(しないですけど)



それはともかく。



どうにもじわじわと「彼氏を作るのが怖い」というのが実感されてきた昨今、「これはいかん」と私は人に相談することにしました。


ええ、よりによって元カレに。



私は結構別れたらそれっきり、という恋愛が多いのですが、唯一連絡が途絶えていないのがこのカレ。


年上で、恋愛経験が豊富なのでついつい相談してしまうのです。
私の周りは割と恋愛経験が少ない子も多いですし、男性側からの意見も聞けるので男友達の少ない私にとっては意外に貴重な存在だったりします。

で。


「誰と付き合っても裏切られる気がして怖くて恋愛できない。これは一時的なもので、すぐに治るもの? また、克服するにはどうしたらいいと思う?」


という相談メールを送りました。
というのもこのカレ、確か昔の彼女に裏切られた経験があった筈。
経験者として何かあればと思い、相談してみました。



すると返って来たのは、


「ネットで同様の悩みを克服した人の体験記を読むのがひとつ。裏切りは自分にも原因がおそらくある所にもあるだろうから、そこから人に接する態度を学ぶのがひとつ、男は浮気するものだと割り切るのがひとつ。
 難しいことだけど自分が加害者だと考えてみることかな。自分は被害者なの聞いて聞いてという時期が俺もあったんだけど、それも必要だがそれだけではいけないみたい」


というお言葉。


あ、ちなみにこの方に慰めとか期待してはいけません。
割と建設的な意見を好む方でして、それ以外(ただ自分の気持ちを聞いて欲しい時とか)はちゃんと前置きしておかないと「だから何」って言われてしまいます。付き合ってた時はよくそれで喧嘩したものでした…(遠い目)

さて、そんなお言葉を頂きまして。


私の場合、まずは反発が来ます。自分で相談しておいて「何っ!?」とか思うわけです。
辛口な意見はどうしても、ほら、「何で私がそこまで言われなきゃいけないの」とか思ってしまうのですよ。おばかですので。

で、その後思い返してもう一度文章を見ます。
誰が、何のために、その言葉を言ってくれているのかをしっかり考えると、本当どんな言葉でもありがたく受けとめたいと思うのです。


で、カレの言葉を検討です。結構過去にいろいろあった人なので、所どころツッコミが入ったりします。


1、ネットで検索。
 それは手段としてはありかも知れません。ふむふむ。


2、裏切りは自分にも原因があるから、そこから人への態度を学ぶ。
 
 あー成る程ね。ってちょっと待て。
 
 貴方、今まで黙ってたけど、例の二股野郎じゃない。めっちゃ私と別の女二股かけてたよね。え、何。私のせいだとでも言いたい訳? 二股の事実を別れた後知った、このいたいけな私のせいだとでも?

 まあね、今の私の考えでは、「浮気はどんな原因があろうと許されないけど、自分にも悪い所があればこちらも反省はすべき」というものですので、反省はしますよ。してますよ。痛みを知ったからこそ、同じことは人にしまいと思いますし。うん。態度は学んでます。ってことにしたいです。はい。


3、男は浮気するものだと割り切る。
 それが出来れば…こんなに悩んでない…。
 それが出来れば…男性不信とか言ってない…。


まあ、わざわざ時間をさいて私のためにいろいろ考えてくれたのです。感謝です。いえ、本当に。
このカレには浮気された時も相談して、「お前にも原因があったんじゃないのか」と言われ初めて自分のしたことを振り返ることが出来たので、辛口な意見こそありがたいと言う話です。それに言い方も、前よりソフトになってます。彼の成長を感じます。(←お前は何様だ)


そして最後の言葉。
非常に今の私には耳が痛いのですが、「そうかも」と受け入れてみると楽になりました。
っていうか、最後の彼の言葉が一番説得力ありました。

「被害者だと思うことは必要だけど、それだけではダメだと自分も気付いた」

という言葉。経験談です。説得力があるのです。

そしてそれを、ぐっと受け入れた時、何だか楽になった気がしました。
っていうか私のこの男性不信ってむしろこのカレも原因の一端を担ってるのですが、いいです。今は私のためにアドバイスしてくれてるんですし。ありがたいと思うのです。



今までは被害者の自分に捕らわれていたけど、でも自分だって彼を(別なことでは)傷つけているのです。加害被害で言うなら立派な加害者です。

されたことばかり思うより、自分がしたことを振り返ってみる方がきっと大事なときもあるし、何より自分が楽になるような気がします。


という訳で、被害ばかり見ていた私はこれからは加害にも目を向けて、やっていこうと思います。加害に目を向けると、結構男性不信感も薄れてきたりします。多分。



という訳で、今私は素敵な人募集中なのです。(←立ち直り早っ)


まだ怖い部分もありますが、付き合えないほどではない…筈。…筈。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]