さて、私の浮気観。の中の「浮気の定義」です。
人生で「どこからが浮気なのか?」というのはよく耳にする議論ですが、私も少々それを考えたことはありました。浮気される前も、された後も。
幸いにして議論する余地も無い完全なる浮気を彼がしてくれましたので(ちっとも幸いじゃない)、彼のしたことを「これって浮気なのかしら」と悩む心配はまったくないのですがね。壮絶に嬉しくないですがね。
さてさて、浮気の定義。
浮気にも心の浮気と体の浮気がある、とはこれまた良く聞く話ですが、
けどどっちにしろ浮気だろ。←身もフタもない。
という訳で、心にしろ体にしろ「浮気は浮気。」というスタンスでこれからの話を進めさせていただきたいと思います。 「合わないな」と感じた方は容赦なく戻るボタンでお戻りくださいませ。
まずは、体の浮気から。
■肉体関係……明らかな浮気。これを浮気と言わずしてなんと言うのですか。言い逃れできません。浮気は浮気です。
■最後までいってないけど、相当程度の肉体関係……これも、私的には浮気です。浮気といったら浮気です。←何かあったらしい。
■キス……これ、判断が分かれるところ(私の)。基本的に浮気ですが、どうしても仕方なく、とか嫌々、とかなら浮気じゃないです。
■手をつなぐ、肩を抱く…これも、その気でしたなら浮気だと思います。だって、彼が他の女とそういう気持ちで手をつないだとか、想像するだけで嫌じゃないですかぎゃー。(←想像じゃなく現実にあったことだと思い出した。泣きそうにありえない…)
上二つは気持ちがあろうがなかろうが浮気、キスは「嫌だ」という気持ちがあれば浮気ではなく、それ以外は浮気。最後のは積極的な気持ちがあれば浮気。ということらしいです。私的に。
で、心の浮気。これは要するに本気な訳で、体とも関わってくるのですが、
■ただ、相手のことを好きになってしまった……これぞ本気。早く私に話してお互い楽になりましょう。浮気じゃないです。
■相手のことを好きになり、デートした(何もしていない)……浮気。(きっぱり) デートしたいなら私を振ってからにしてください。分かっててやったなら、例え本気でもこっちにとっては浮気です。
■友達感覚で会っていた、好きかどうかは良く分からなかった……一番タチが悪いです。(経験談) 責めるに責められない。自分もそういうこと、あるかも知れないし(おい)。けどその後やっちゃったらアウトです。(経験談・怒涙)
■相手のことを好きでもないけどなんとなく二人で会った(何もしていない)……会う相手によります。友達ならOK、新規開拓はNG。
■両方好き、あるいはその時は相手のことも好きだと思い(以下略)……二兎を追うもの一兎も得るな。くそう、なめてんじゃねーぞ(怒涙)←悲しいくらい経験談。
要するに、「好きだと自覚した上で何か行動を起こした」かどうかがキーポイントのようです。 ちなみに、好きでもない相手とただたくさん会う、というのは浮気というより「浮気性」の問題だと思います。
まとめますと、基本的に体の浮気に当てはまれば問答無用で「浮気」であり、それ以外の場合でも心の浮気が「浮気」となるときがあります、と。
んー。この私スタンダードでいくと
世の中浮気がいっぱい♪byV○
…とか歌ってる場合じゃありませんね。
捨てたもんじゃない♪ っていうかむしろ捨てたい。 信じてみ♪ っていうかむしろ信じさせてください(涙)
そんな訳で、次は「浮気を許せるライン」です。
|