talk@ひげ
ひげ



 澄んだ海

都会の方々から見ると、それは憧れなのかもしれない。
しかし・・・昨日の山陰は澄み過ぎていた・・・
竿2本の水深でも底までスミスミ・・・

これは、釣りにならない

雑魚すら活性が無く、かけ下がりの砂地をピンポイントで攻めても
アジやフグが、ちょこちょこエサをついばむ程度だった。

学術的には、急激な昼夜の水温変化等にプランクトンがついていけなくて、その数が急激に減り、その結果、海が澄んで見える現象なのだが・・・

得に、冬場の好天候の続いた日は要注意だ。

2001年11月24日(土)



 明日から

世は連休!
残念ながら、個人事業者のひげは、土曜は仕事だが・・・(悲)
明日は天候も良さそう!絶好の釣り日和だ!

これから冬にかけて、日本海側での釣りは、天候が命!
明日は、山陰を満喫してこよう!

2001年11月22日(木)



 

明日は小雪
暦の上でも冬の訪れ

今年は特に、秋口からの冷え込みが激しい
今年の冬は厳しくなりそうだ

まだ、海の中は秋色だろうが
やがて遅れて寒入りするだろう

釣り師にとっても、魚にとっても厳しい季節がやってくる

2001年11月21日(水)



 釣り大会3

私は釣りにおいて、平常心を一番の重要点に考えている。
古臭い言葉かもしれないが、釣ろうとする欲や殺気は魚に伝わると思う。

如何に、自分を殺して岩になるか...

コレがチヌ釣りの醍醐味のように思っている。

しかし、遠征すると、どうも私は平常心が保て無い...
今回も、手のひらメイタは欺けても、チヌサイズには完全に私の殺気を
見抜かれてしまった。

普段釣り慣れた場所なら..
それで良いと今まで思ってきた。

しかし...

欲によって釣りは上達し、欲によって釣り師は悩まされる。





2001年11月20日(火)



 釣り大会2

日曜日、いざ集合場所に到着。
ひげは、集合場所の岸壁に残ったイカスミの後を見て
「お!イカ釣れてるじゃん!」なんて呑気なことを言っていた(笑)

が...
その後、集まる方々は、皆キメキメスタイル
え?
正直、ファミリーフィッシングのようなモノを想像していた。
ひげの想像していたモノと大違い...
これじゃ、トーナメントじゃん...(笑)

5時30分過ぎ、磯に着く。各磯に2名で乗る。
今から1時30分までの8時間の釣り。
ルールでは制限時間半分で、左右の場所を交代。

しかし、ひげが乗った場所は、絶壁場。
満ちると、移動できそうにも無い。
ルール通り、登録番号の若いひげが右側に行くが、もう一人の方には
場所替えできないかもと伝えた。

夜明けを待つまでに、電気うきで流れをチェック。
アレ?アテ潮だ...(汗)
しかし、狭い釣り座。満潮11時を考えると、ここしか釣り座の確保は難しい...仕方なく、夜明けまでの30分じっくりタナを取って釣りを開始した。

しかし...
釣れてくるのは、エサ取りばかり。たまに、ウキがしもり、良い感じで沈むがアワせると、手のひら程の子メイタばかり。アテ潮で、マキエが沖まで効いていない様子。広範囲にマキエを入れてみたり、000号ウキ固定の前打ち釣方、棒ウキ、ネリエ、少ない引き出しの中で色々と試してはみるが、ドレも手のひらメイタよりサイズが上がることは無い....

いないのか?

一番いけない意識が芽生え出す。
こんな時は、休憩だ!
崖っぷちをさらに登り一番高いところから、釣り場を眺めながら食事。
うーん、良さそうな釣り場なのになー
サンドイッチを頬張りながら、チヌの気持ちになってみる。
今年の瀬戸内は、夏場の高水温、急激な秋口の冷え込み。
年間温度差が大きい瀬戸内とはいえ、魚もかなり対応しかねているだろう。
残りの時間は、今後の瀬戸内釣行を考えて、沖を狙ってみよう!

その後、沖を釣るが、20メーター先はかなり掛け下がっており、沈みも多くなかなか釣り辛い。結局そのまま、お土産魚にカワハギやカサゴプラスしてタイムアップ。

岸壁に着くと検量が行われていた。皆厳しい釣りだったらしく、2尾長寸ながら、1尾検量が目立つ。それも、全体の一割強のみがボーズ免れ組。

また、乗った瀬によっても状況が様々で、青物が始終沸いていた場所や、クロばっかりの場所もあったらしい。少なくとも、手のひらメイタの沸いていた私の場所は良かったようだ。そんな場所に乗りながら、検量サイズをしとめられなかった...反省は続く...






2001年11月19日(月)



 釣り大会

明日は、錦帯釣り具のチヌ釣り大会!

ひげは、昔っから、勝負と言うのが苦手だ・・

勝ち負けの拘りが薄いと言うか・・・
プレッシャーに弱いと言うか・・・
他人との勝負にあんまり興味が無いと言うか・・・

ま、明日も、こんな調子で頑張ろう!(笑)

2001年11月17日(土)



 今日は

一日中、壊れたpcと格闘していました(笑)
あ、モチ、仕事の合間にやってましたよ!
おお!なんとか治りそー!
頑張ります!

2001年11月16日(金)



 色々な人生

知り合いが転職をするそうだ。

人それぞれに人生有り。

私も、お恥ずかしながら、10回近く職を変えて、やっと今の個人事業者に落ち着いた。

 最初は、料理人になりたくて高校時代の中華料理屋のアルバイトから始まった。その後は、水商売もやったし、新卒の時は、食品会社の開発部門にいたこともあった。魚料理なら和食と板さんもしたし、大手の塾にもいた。今の塾を興すときは、資金不足で、出稼ぎ労働者も半年やった。

 考えてみると、全ての経験が今に活かされていると思う。過去が今の自分を作っている。

 彼女もがんばっばって欲しい!一度キリの人生、楽しんだモン勝ちだ!きっと、自分にあった人生が見つかると思う!

2001年11月15日(木)



 林先生の掲示板(リンク参照)

今年の寒チヌ

林先生は底ずらしのタナで
私は底切りのタナで

お互い新境地のチヌ釣りを試してみることに。

意見の交流とは、本当に面白いモノだ!



2001年11月14日(水)



 竿選び

 ネットの知り合いで、現在、磯竿の購入を悩まれている方がいる。号数は?長さは?メーカーは?

 釣具屋に行くと、ずらりと並んだ竿・竿・竿・・
確かに、目移りして、どの中から一本を選ぶのは至難の業であろう。

 確かに、竿は、釣りにおいて重要なアイテムだろう。釣りが、楽しいモノになるか、そうでないか、竿のしめるウエイトは大きい。

 使っている人の意見を聞いて、雑誌を読んでみて、実際に、釣具屋で伸ばしてみて・・・。

 馴染みの釣具屋なら、自分のリールや、仕掛けも付けて試してみることもある。持ち重りはどうか?
コシは?ネバリは?感度は?

 でも、この悩んでいる時間が、一番楽しいんですよね!



2001年11月13日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加