DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2020年09月23日(水) さて今日から

私はお盆休みや正月休みでも、ほぼ毎日最低限の稽古はしています。なので何もしない数日の休日というのを体験した事はあまりありません。でも今回の三連休は何もせずに思いっきり楽しみました。太るのも覚悟で何も考えずに美味しいものをたくさん食べました。思いっきり羽を広げて休みを家族で満喫しました。さて今日からは気持ちを切り替えて、また厳しい毎日を過ごしたいと思います。


2020年09月22日(火) 自分が今

自分という人間が今、この国で幸せに暮らしている事を本当に幸運だと思いますし、この国の先人の方々のおかげの上で今の自分の幸せがある事を思い、尊敬と感謝を心に刻んだ1日でした。大好きな妻と可愛い息子達が私の隣にいる事は、当たり前ではなくとてもとても特別な事なのだと心から思いました。息子達も今日を大人になって思い出した時に、今日という日がとても大切なものだったと感じてくれるのではないかと信じています。特に長男は今日、何を感じたのか?そしてどう思うのか?どう変わるのか?そして大人になって今日をどう思うのか?いつか聴いてみたいと思います。


2020年09月21日(月) 今日一日

家族の協力もあり、自分の夢を一つ叶えた、とても楽しいとても幸せな1日でした。


2020年09月20日(日) お休み

この18年間、ずっと突っ走って来たので、この三日間のお休みの間は、自分へのご褒美として、自分の夢を叶えてあげる三日間にしてあげたいと思います。


2020年09月19日(土) 遺伝子

子供達が任天堂スイッチを買いました。なので長男と次男にゲームのソフトを1本ずつ買ってあげました。長男は「ゼルダの伝説」次男は「マリオオデッセイ」を買いました。私が中学生の頃、初めて買ったファミコンのソフトは「ゼルダの伝説」でした。やはり何も言わなくても私と長男、私と次男には似てるところがあり、同じものを好きになったりするところがたくさんあります。そんな時に自分が長男と次男の中にいるような感じがします。


2020年09月18日(金) 来週は

やっと今日からほぼほぼ全開で稽古が出来るようになりました。まだウエイトトレーニングは出来ません。来週は自分の人生の中で大きな事が起こります。自分が今まで頑張ってきた事の集大成が一つの形になります。なので怪我に気を付け無理をせず来週まで心と身体を調整して行きたいと思います。


2020年09月17日(木) 受け継ぐ

私は自分の空手道に対して満足というものを感じた事がありません。出来るようになって来た!と感じた事はあるけど、出来た!と感じた事はありません。だから今まで空手道を続けてくる事が出来たと思います。人間がどれだけ生きても100年ぐらいのものです。一人が何かを極めるには短い時間だと思います。でも人間は受け継いでいく事が出来ます。何千年も受け継ぎをして何かを極めて行く事が出来ます。それはとても素晴らしい事だと思います。私のその受け継ぎの中の一人でありたいと思います。


2020年09月16日(水) 朝のフィットネスクラス

朝のフィットネスクラスは、自分にとっても勉強になり、刺激になる楽しいクラスです。ある意味で言えば、私が今まで空手を指導してきた人たちの中にはいなかったような人たちに対して指導をするわけですから、今までと同じような指導は出来ないわけで、そこを模索しながら指導を進めて来ました。なのでやはり指導に対しいつもとは違う緊張感や刺激が生まれます。その結果、指導する中で私も大きく成長させて頂いたと思います。そういう訳で、新たな自分の発見を楽しんで指導をさせて頂いています。


2020年09月15日(火) 極真空手への思い

私は極真空手に育ててもらいました。極真空手のおかげで今の自分がいます。極真空手のおかげで、この社会で一端の男として生計を立て家族を養う事が出来ています。国際空手道連盟極真会館に関わる全ての方々に感謝しています。本当に沢山の方に育ててもらい、本当に沢山の方に支えてもらい私の今があると思っています。だから私はこの極真空手を自分がいなくなった世の中に残っていて欲しいと思います。そのためには自分が所属している国際空手道連盟極真会館と言う団体に自分がどれだけ貢献出来るか?にかかっています。私一人の力は小さいけれど、世界中の皆んなで力を合わせれば大きな事が出来ると思います。私の運営する道場も私のものではありません。国際空手道連盟極真会館から任せて頂いている道場で、責任を持っていつかは誰かに引き継がなけらばならないものです。出来れば私の育てて私が認めた生徒に継がせたいと思っています。私が今47歳なので、60歳ぐらいから少しずつ引き継ぎをして65歳でバトンを渡せたらなと思っています。そう考えるとあと13年なのであっと言う間のことだと思います。


2020年09月14日(月) オーバーワークだった

やっと身体が万全に近い状態になりました。3月から腰を壊す8月24日までほぼ休みなしの状態でハードに稽古していたので、やはり疲労が溜まってしまったのだと思います。今考えると本当にオーバーワークだったと思います。よく半年も身体を壊さなかったなと思います。4月8日の緊急事態宣言の発令で、自分の生活にピンチを感じてから、全てに対して全力疾走して来ました。そうする事が私にとっての精神安定剤だったと思います。身体を壊した事で少し立ち止まって自分を見つめ直して考える事が出来ました。身体を壊せば、たくさんの人に迷惑もかけるし、効率も悪くなってしまいます。今後はオーバーワークにならないよう気を付けながら稽古に励んで行きたいと思います。


kanno

My追加