宣伝効果としてはいいんだろうけど... - 2013年01月05日(土) 数年前には数百万円台だったマグロの初競り価格。それが数千万になり、今年は驚きの一億五千万超えに。この価格には賛否両論あるだろうし、個人的にはあまりいい気持ちにはなれないね。競り落としたところは有名な寿司チェーン店だけど、様々なマスコミに取り上げられれば莫大な宣伝効果に繋がる。だから経営者としては凄いとは思うけど、人としてお金の使い方が本当に素晴らしいのか?となるとどうなんだろう...。 その仕入れ値で換算すると1カン当たり5万円程度になるそうだけど、だから如何に馬鹿げた価格だったかが分かるが、全ては宣伝の為ってこと。それ以外の何ものでもないという印象しかない。 Twitter Pocchy Land ←Click facebook Pocchy Land ←Click - 見極め方の間違い - 2013年01月04日(金) 先月の中旬に近所にカフェが出来た。30坪くらいの大きさだろうか?外から覗いた限りだけど、かなりゆったり目のレイアウトで席数はそれほど多くはない。外にメニューが出ていたが、価格設定、構成とどれも中途半端にしか見えないし、店づくり自体が深く掘り下げて考えていないのが見え見え。 小綺麗に、小洒落た空間をつくりました・・・。 きっとこの辺にはない感じだから客がどっと押し寄せるだろう!...だなんて思い込んでいたに違いない。何処かで飲食業をやっていたとか、経験が長い人では到底やらないスタイルのお店。やらないというか、これって何年前に息途絶えたスタイルじゃない? 箱が大きい分、そこそこしっかりとつくり込んだ分、それなりに工事費は掛かっている。しかし、それが無駄な投資になってしまうだろういうことはプロ目線で見れば明白。出来た瞬間にそれを分かったが、案の定というか客が入っているのを殆ど見たことがないくらいに大苦戦をしている。 この半分の大きさなら何とかやっていけるとは思うが、家賃だって相応に取られている訳だし、もう少し個性というか、単なる小洒落たカフェ・・・だけじゃなく、何かしらの訴え掛けが出来るものをアピールしていかないと難しいだろうね。 Twitter Pocchy Land ←Click facebook Pocchy Land ←Click - いいスタッフだった... - 2013年01月03日(木) 晩ごはんを食べたお店にいた女性スタッフだけど、なかなかいい仕事をしていました。ホールには男性を含めて5名ほどいましたが、その中で断トツで仕事振りが際立っていましたね。周囲への気配り然り、表情然り、言葉遣い然りです。 時々見掛けるこういう子ですが、いろいろと教え込まれて出来るものではなく、その子自身が持ち合わせている感性がそうさせているんですよね。所謂、天性...っていうものですが、もっともっとレベルの高いところで仕事をしている姿も見てみたくなりました。 まあ、実際には昨日のような店だから力を発揮出来ているのかもしれませんし、レベルの高いところでは更に上の逸材も多い訳だからどうなんでしょうかね?でも、見てみたいです! 追加オーダーは全てその子にしましたが、どうせ頼むならあの子に...と思わせるだけの仕事をしていたということです。 Twitter Pocchy Land ←Click facebook Pocchy Land ←Click -
|
|