ニャンでも日記



折角の・・・

2008年03月20日(木)


写真が露出の設定ミスから、メリハリのないものになってしまった。ベニマシコを撮影していてのうっかりミスだが後の祭りでした。


一度限りの・・・

2008年03月17日(月)


なんでもない出逢いがあって、そこで撮影した遥か後にその写真を見ることが多いが、いつも思い起こすことがある。
この子は今頃、どうしているのだろう?生きているのだろうか?野鳥を撮影するようになって3年は経過したが、もう既に数々の出逢いがあった。そして毎年、逢えるセグロセキレイだって、昨年のセグロセキレイではないだろう。昨年のセグロセキレイはどこに行ったのか・・・こんなことを考えていると生きとし生きるものの悲哀を感じられてならない。


寝台急行・・銀河

2008年03月05日(水)

あの寝台急行列車・銀河がこの3月に廃止されるという。このニュースを知って僕は非常に驚くと共に残念でならない。僕がこの銀河に初めて乗車したのは学生時代から社会人になる頃だった。大阪ー東京間をこの列車に乗った思い出を基に僕は小説を書き上げた。
題して{茜空}http://shin9n.tsukaeru.jp/sub101.html という。

銀河に乗車した思い出とその列車に乗り合わせた一人の女性との経緯をあの神戸大震災を背景にして書き綴った。茜空3部作。

寝台特別急行列車(銀河)はこの小説・茜空とともに僕は忘れ去ることができない。


在庫から

2008年03月02日(日)


何も見つからない時の野鳥の写真はまさに雀に限る。いくら、周りに少なくなったかなと思ってもまだまだ多い鳥だ。大概が群れでいることが多いのでこのように単独でいるのは珍しいとも言える。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加