ニャンでも日記



野辺山高原

2006年05月24日(水)


先日、戸隠からの帰りに野辺山高原に寄った。ちょうど八ヶ岳連峰が目前に見えるところで、所謂、草原地帯だ。
ここで、ノビタキに初めて逢った。雄のノビタキで数羽がいた。比較的、背の高い草木や電線の上にじっと止まってくれた。前面から観察すると見事な色合いで美しいなと思った。


デジスコをやってみよう!

2006年05月23日(火)

今の今までデジタル一眼主流にやって来た僕がとうとう、デジスコもやってみようと言う気になった。デジ一眼とデジスコの一長一短があると思うがそれぞれの長所を活かしてみたいと思ったのである。万が一、デジスコよりも今までのデジ一眼が良かったということになったとしてもスコープとしての存在価値はあるし、ビデオ三脚、照準器もデジ一眼用に流用できるからである。


熊野古道

2006年05月15日(月)


水森かおりの新譜(熊野古道)を購入した。
<列車を何度か乗り継いで 熊野古道をひとり旅〜〜〜>
このくだりが何とも言えないなあ。学生時代20歳の頃、応援団の
仲間と南紀巡り、、熊野古道に郷愁を感じた。


我が愛機です。

2006年05月12日(金)



ニコンD2X
ニコン300mmF2.8


横浜ー阪神戦

2006年05月06日(土)


横浜球場に行ってきた。大好きな広島ではなく2番目に好きな球団・阪神の観戦のためである。
野球王国を象徴するかの如く、老若男女、、年齢層は厚い。オーナーズシートを利用しての観戦だったが場所が最前列。選手はよく見えるが球場全体は見にくい。写真撮影なら上部の方がいいような気がしないでもなかった。


RAWかJepegかの選択

2006年05月04日(木)


写真を撮ってるとRAWかJepegかの選択に迷うことがあります。
RAWは文字通り生の写真とも言えるので加工が出来ますが非常にめんどくさい。大量に写真を撮ってると、いい加減、いやになります。僕はJepegで写真をブラケット撮影することにしています。この方が性分にあってるからです。


タヌキ

2006年05月01日(月)



親睦会で飯山温泉に行った。玄関にタヌキがいる。これは信楽焼だそうだ。これを見ていてタヌキと狐を比べてみた。
見栄えがいいというか、写真にするのは、やはりタヌキだろう。愛嬌があるからだ。しかし、、である。食べ物となると僕は、キツネうどんの方が好きだ。タヌキそばは先ず食わない。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加