ニャンでも日記



身だしなみ

2005年09月27日(火)


猫たちは身だしなみが好きだ。特に茶子は自分の足(手)をよく 舐めている。この仕草をやっている時は非常に可愛いと思う。


望遠か広角か

2005年09月26日(月)


野鳥撮影に望遠レンズは欠かすことはできないので、自ずから望遠レンズを 主体に買い求めてきた。広角は景色などに撮影するのにはいいが、野鳥、猫 花には不要なのだ。キャノンから新しく5Dが発売されると言う。 画素数は1200万画素くらいらしい。僕とてカメラマニアだから欲しいとは思うが、あまり使い切れないのではないかという危惧が先にたち、今回はパスしようと思う。


はな(花)とちょう(鳥)

2005年09月25日(日)


どんな花が咲いてるのか、この時期は、、、と思いなら調べると、大概の公園にその花が咲いていて写真に収めることが出来る。 だが、野鳥の写真を撮り始めてから、花のようにはいかないと思い知らされた。この時期にはここにこういう鳥がいますよ、、実際、その甘い言葉に誘われて行って見てもなかなか遭遇しない。真に辛抱がいる。ただ、花と違って鳥はそんなに多くないから名前を覚えるのは楽だ。


幸せの青い鳥

2005年09月24日(土)


野鳥撮影を初めてから、1年経過していませんが、ついに青い鳥を見つけました。富士の麓にいました。実に綺麗な鳥でオオルリと言うそうです。 これで、僕には幸せがくるのかなあ??


キビタキ

2005年09月21日(水)


流石に美しい鳥だ。このキビタキといい、キセキレイといい、黄色の毛並みの鳥は非常に美しい。


アマサギ

2005年09月14日(水)


野鳥を撮影していて、初めての撮影に成功した時ほど嬉しいことは無い。このアマサギはたまたま野鳥の会の日帰りバスツアーで遭遇したものであった。


いないいないバ〜〜

2005年09月09日(金)


珍しく茶子ちゃんが顔を手で隠して寝ている。急に電灯をつけたので、眩しいのかなと思っているが、このような仕草は初めての経験だ。


自転車

2005年09月05日(月)


車社会だけに車に乗ることが多いが、自転車をこの頃、とみに愛用するようになった。平坦な道ばかりではないが電動なので少々の傾斜道もいとわない。広大な真っ直ぐな道が開けている時に自転車に乗ると最高の気分になる。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加