ニャンでも日記



こぶし(辛夷)の花

2005年03月27日(日)


街路樹に辛夷の花が咲き誇っている。毎年、今頃になると決まって 此花の派手さが目に付く。特に青空にこぶしを挙げているような感じ で咲く。 いつ見ても見飽きない花だ。


シジュウガラ

2005年03月25日(金)


野鳥の撮影をするようになって、ほぼ半年になった。 日頃、雀やハトくらいしか知らなかった僕が今では 結構、姿をちょっと垣間見るくらいで、鳥の名を言え るようになった。 それだけに初めて逢う鳥の撮影は緊張する。 失敗が許されないからだ。ピント合わせを失敗するのは 急いで撮る時だ。 このシジュウガラは結構、よく見る鳥だが僕は非常に好きだ。 兎も角、鳴き声の甲高さも可愛いし、色彩もあでやかだ。


カタクリの花

2005年03月21日(月)


1年ぶりにカタクリの里に出かけた。少し早く来すぎたので全開ではない。 やはり俯き加減の紫色の一輪が気に入った.


モノクロ写真

2005年03月18日(金)


リンク先のなおみちゃんのモノクロ写真を見た。身近な題材を撮っていて魅力を感じた。何気ない送電線鉄塔の風景や公園での子供の情景、、カラーとは違った奥行きが感じられる。僕も本腰を入れてモノクロ写真をやってみたくなった。


花粉症・続

2005年03月16日(水)

人事であった花粉症に生まれて初めてやられた。くしゃみが出だすと止めどなく出て、目が痒くなると、こすっても更に痒くなる。 マスクをして歩くのは好きでないので外に出て駐車場に向かう間、手を顔に当てて息を止める。目は細めにして歩く。 結局、そんなことしていても効果がなく、益々、きつくなるようだ。 長時間をかけて病院からもらってきた薬もなかなか効かない。 気休めのようなもので、この不条理を嘆きながら これからの数日、いや数ヶ月、、、我慢のしどころだと思っている。


診察時間と待つ時間

2005年03月10日(木)

人が花粉症になっていても僕には無縁だと思ってたのに ついに僕も花粉症なるものにやられたようだ。 目が痒いし、くしゃみがよく出る。 昨日は仕事中であったが病院に行かせてもらった。 目の痒さが我慢の限界に達していたからだ。 病院は正にラッシュアワーだ。こんなに耳鼻咽喉科に 人が来ているとは驚いた。 たった、5分もかからない診察に、待つ時間が2時間は 要した。診察結果、病院への支払い、それに薬の配布で 更に時間がかかった。 保険証を使用して費用が2800円、、、この費用が高い と言うのか、待つ時間の無駄さが高いと言うべきか 僕は慣れないマスクをしながら、この不運を悔やんだ。


メジロとウグイス

2005年03月08日(火)


桜の木や梅の木に飛んでくる鳥がメジロだと気づいたのは 最近。以前は梅の木だから単純にウグイスだと思っていた。 目の周りを見れば分かるのだが外見の色は似ているような 気がする。 ところで、メグロはいないのかな?


中国語の勉強

2005年03月03日(木)


中国語の勉強会となった。所謂、麻雀だち公に誘われると 根っから、勝負事が好きだから、、OKしてしまう。 愛猫の寂しい顔が思い出され、BBSの返事も遅れてしまう。


大阪へ

2005年03月01日(火)


仕事で大阪へ行った。新大阪から御堂筋線で江坂駅に降りた。 この日はどんよりとしていて、結局は2時過ぎに雨になった。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加