空爪日記

 

 

2004年12月31日(金)- さるとり -

こんばんは。minetです。

風邪は、ほぼ治りました。
今実家にいるのですが、ほとんど寝て寝て寝ています。
こんなにのんびりした正月は初めてです。

去年みたいに色んなことで煩わされることもなく。
穏やかな年越しになりそうです。




---

今年一年を振り返って。


前半からいきましょうか。今年は、
全く以て最悪以外の文字で語るならば最低であったとしかいわれない始まりでした。
卒論に追われ、そこにきてプライベートのごたごたがあって。

たくさんの方に助けられて、無事に卒論が完成。
しかし、大学院の合格はならず、人生初の浪人生活が決定しました。
ここからが、今年一年の本当の始まりでした。


3月の終わりに、新しい指導教官と出会いました。
新しい先生は、女性の先生でした。どこの研究室へ行こうかと迷っていたとき、
先生の名前と専攻を聞いて、「あ、ここがいい」と思って、会いにゆきました。
そうしたら、私の想像通りのよい先生でした。


夏には、生まれて再び、本気で勉強をしました。
中学校を補欠合格、大学をぎりぎりの成績ですべりこんできたかつての私にとって、
初めて本気で、実力で合格しようと決意した経験でした。

一緒に勉強会をしました。元同級生と、現4年生の2グループに混ぜてもらいました。
そこで、かけがえのない仲間ができました。
この合格までの数ヶ月が、私の人生を決めました。


高校時代からの夢、臨床心理士になろう。
適格かどうかじゃなくて、なりたいから、僕はそれになるんだ。
無理じゃないし、諦めなくていい。そのために、ここまで来た。

そして、大学院合格。
ここからが、私との本当の始まりです。


やっとこさスタートライン。あと3年の助走期間。
来年も、どうぞ私とminetworksをよろしくお願い致します。












-

2004年12月28日(火)- 帰省 -

こんばんは。minetです。

えと、今日京都に帰ってきました。
1月4日あたりまで、いる予定です。


風邪で病院に行った時の話とか、いろいろ話題は溜まっていますが、
まだ体調が芳しくないので、ちゃんとした更新はもうしばしお待ちくださいませ。

用件のみで申し訳ないのですが、今日はこのあたりで。

…ばたり。...zzZZ


-

2004年12月25日(土)- Ambulance -

こんばんは。minetです。

風邪、完治していませんでした。
今日、もう大丈夫だろうとバイトに行ってきたのですが、
どんどんきつくなり、何とか自宅に帰り着いたところで、

熱を測ってみたら、39.1℃でした。
友達を呼んで看病してもらおうと思っていたのですが、
移してもいけないので、今からタクシーで病院へ行くことにします。

報告は後日。
最近の心体力低下は、こいつが原因だったか。





-

2004年12月24日(金)- 去る年、来る鳥 -

こんばんは。minetです。

今日はようやく大学の保健センターに行って、お薬を貰ってきました。
といっても、PLとビタミンCですけどね。

なかなか調子は良くならないけど、快方に向かっていると信じたい。


---

今週は本当に何もない週でした。のんびり過ごしました。
お部屋もだいぶ片づけたので、だいぶ過ごしやすくなりました。

私の中学時代からの友人が、法科大学院に合格しました。実にめでたいことです。
やっぱり、収まるべき奴は収まるところに収まるのだな、と思いました。
私もその一人であれたかな。まっちゃん、おめでとう。


強く生きるためには思いこみが必要。
突き動かす何か。間違った思いこみでも、人を動かす力。





長い長い、充電時間。








-

2004年12月23日(木)- 雪どけ -

こんばんは。minetです。

一向に自然治癒の気配を見せない風邪に対し、
とうとう痺れを切らしたminet君は、堂々と宣戦布告をしたわけです。

薬局でマスクと風邪薬を購入、
ウエストのうどんで塩分と水分を補給。
ゆず湯を購入し、朝晩に飲む。
寝るときもマスクとマフラーは離さない。
そしてお部屋の大掃除。


早く病院に行こう…。



---








-

2004年12月21日(火)- フルメタル -

こんばんは。minetです。
今日はちょっとだけ外出しました。
他はずっと寝ていました。

まだ熱は7度少しあるみたい。なかなかしぶとい。
そろそろ病院にいかなきゃなぁ。

実際、この家でいくら寝たところで、治らない気がする。
乾燥してて空気も悪いし、部屋も汚いし。
こまったなぁ。



---

最近、気がつくと首を左にかしげています。
その方がなんとなく楽だから、そうしてしまうのですが、
そうとう肩が凝ってるんだろうなぁ。早めに対処しないと。


寝疲れて起きてきたら、
音楽かけて、モニタの前でぼーーっとしてる。
ちょこちょこネットサーフしたりしながら。

風邪や諸々により、全体的な活動エネルギーが低下しているので、
それくらいしか出来ることがないわけで。

考え事も少なく。


しばらく前までだったら、誰かに見舞いに来てもらっただろうけど、
それも今は別にいいや。

今週はこんな感じで進行しそうです。



僕という人間にしては、とても珍しい状態なので、
そのまま書いておきます。








-

2004年12月20日(月)- きぼうのわだち -

こんばんは。minetです。
今年も残すところ後10日となりました。

さる年が終わり、とり年がやってきます。
長い一年でした。


---

今日も一日眠って、ぼんやりして、過ごしました。



-

2004年12月19日(日)- Coldish Days -

こんばんは。minetです。

最近なんか調子が悪いなあ、と思いつつも仕事をこなしていたのですが、
無理な時って、無理なもんなんですね。自省。
日記でも、最近ややしんどさが全面に出ちゃってたので、申し訳ないです。


昨日、キャンプの夜に38.3度の熱が出て、その後ずっと寝ていました。
今日帰ってきたのですが、だいぶマシにはなりましたが、家でぼうっとしています。
とりあえず今週はたいした用事もないので、のんびり過ごすつもりです。



---

何か色々書こうと思ってたことがあったんだけどなぁ。
忘れてしまってます。











-

2004年12月18日(土)- 近況報告 -

風邪引きました。さっき測ったら、37.6度。
もう寝ます。

えー、ですが、訓練キャンプがあるので、
今日18日から一泊ですが合宿に参加してきます。


まじきついんすけど。


-

2004年12月15日(水)- 忘年会 -

こんばんは。minetです。
日記書きます。

今日は朝から、八女の方にある保育園へ発達検査を取りに行って、
6時過ぎに天神に帰ってきてから、そのまま大学院の専攻コースの忘年会に参加して、
二次会にも行って、今帰ってきました。
いやあ、つかれたつかれた。ぐったりです。


---

だいぶ立ち直りは早くなったような、気がします。
時々発作的に苦しくなることは、なかなか直らないですけれども。

忘年会で、すごく美人で通っている先輩と話をしたとき、
先輩も私と同じなのだということを教えていただいて、なんだか、とてもホッとしました。
あんなに綺麗な人でも、いい巡り合わせって、なかなか見つからないんだ、と知って、
ちょっと心強くって。

今週が、今月の山場です。
今度の日曜まで乗り切れば、あとはしばらく楽になれるはず。
土日にキャンプが入りました。
引き受けたものは、出来る限り希望に応えたいと思います。



-

2004年12月14日(火)- -

つかれぎみ。

一回休みです。


-

2004年12月12日(日)- 悲蓮 -

私にとって、史上最高のやせがまんをしました。
協力してくれて、ありがとう。

あなたが隣にいてくれて、心強かった。



これからしばらく、独りで生き抜いてゆきます。

疾く、疾く、我の路傍に伏す時、来たれ。







-

2004年12月09日(木)- 実録・架空請求 -

こんにちは、minetです。
最近ご無沙汰して申し訳ないです。


今日、初めて架空請求の電話が掛かってきました。
結果としては何もなかったのですが、精神的にひどく消耗しました。
何もなくて良かったけど、全くやるせない限りです。

ことの顛末を。
昨日、友達と別れるときに、知らない電話番号から電話が掛かってきました。
私は、知ってる人から電話が来ることになっていたので、それだと思い、
電話を取ると、事務所のような所から若い男の声で、

「○○工業の××と言いますが、この番号の電話の契約者の方で間違いないでしょうか」とのこと。

その番号にかけてるんだから、当たり前だろうと思いながら、
「そうですが、何か」と答えました。

すると彼は、なにやら訳のわからない言葉を喋り出しました。
彼曰く、これは最終通告なんですが、
2004年何月何日何時何分にアクセスされたサイトの接続料が支払われてなくて、
現在あなたは私たちのブラックリストに入ってる云々。

この辺で、こいつ頭おかしいと思ったので、
「そう言う話でしたら、一度も書面での連絡無しに請求されても困る。
 そんな契約をしていたのなら、あなたは私の住所を知っている筈だから、
 まずは正式な書面の形で自宅へ送ってくれ。」と言いました。


すると、彼はやっぱり頭がおかしいらしく、
「あなたは私どものブラックリストに入っていて、書面のような形で送ったところで
 払って頂けるとは思っていない。だからこうして電話している」云々。

余りに失礼な物言いに、ぷつんと来た私は、
「一度も何の連絡もよこさずに最終通告とは何事か、
 言いたいことがあるなら書面でお願いします」と言って、受話器をぷちん。

そうしたらまた掛かってきたので、
「言いたいことがあるなら書面にて、以上です」そしてぷちん。


そうしたら、また掛かってきました。
鬱陶しいので放っておいたら、留守電に何か吹き込んでいる。
聞いてみて、びっくり。
「あの〜××ですけど〜お客さん何か勘違いされてませんか〜?
 そうまでおっしゃるんでしたら今からお宅に伺いますから。云々。
 それじゃあ、ご自宅の方でお支払い頑張ってくださいね〜」

( ゚д゚)ポカーン。。。


おそらくハッタリだろうとは思ったのですが、
ちょっと不安になったので、最寄りの警察署に相談に行ってみました。
そうしたら、「相手にするな」「絶対こない」ということを言われたので、
そのまま帰ってきました。


事件から一日たちますが、誰も来る気配はありません。



この事件からわかったこと。
電話詐欺は、物質的な被害はなくても、
不安感や恐怖心を執拗に煽られるので、精神的にかなり消耗します。
このことだけでも、全くもって迷惑千万極まりないです。

そして、この手の詐欺に引っかからないためには、
「自分にも掛かってくる可能性は、常に存在している」ということと、
「どういう手口があり、どう対応すべきか」という二つを認識しておくことが不可欠だということです。

私が理解した範囲で、対応法を書いておきます。
みなさんも、有事の際には参考にされてください。


「相手にしない。」
 一応、書面や正式な手続きを踏むように申請したり、
 事の真偽を確かめてから再度連絡するようにすることなどが使えます。
 相手の話の流れに乗りながら、相手にボロを出させるわけです。
 そうすると、相手自身も自分がミスったことに気づくので、
 電話の内容がこちらに有利なものになっていきます。

 ここで注意するのは、あくまで上記の手段はお互いに矛盾を自覚させるためのみに使いましょう。
 相手はやくざなので、世の中の理屈は結局恫喝などの手段を使ってねじ伏せてきます。
 嘘だと言うことさえわかれば、後は相手にしなくて良いのです。


「裁判所からの通知が来た場合に限り、対応する。」
 基本的に、これ以外はお金を取られることはない様子です。
 向こうがでたらめな請求を裁判として起こした場合、
 裁判に出向かなければ、でたらめを証明できないため、
 法的に負けます。嘘が正義になってしまうので、これだけは対応しましょう。



この二つを心がければ、多分当面は大丈夫でしょう。
頭のおかしい人たちは、あの手この手でお金をひったくろうとしてくるので、
きっとまた、すぐに新しい手口が生まれてくるのでしょうけれど。




最後に、私の経験したものよりも、
かなり高等な架空請求の被害に遭われた方のサイトを紹介しておきます。
実際に被害に遭う前に、見ておいて損はないと思います。


実体験!オレオレ詐欺の手口







-

2004年12月07日(火)- 仮免取得。 -

こんばんは。minetです。
12月って、やはり師走というだけありますね。
ちょーっと、いそがしい。

今日は、レンタルショップが100円セールの日だったので、
授業で使うビデオを借りてきました。Rainman。
ついでにいくつか、DVDを借りてきました。




---

仮免、なんとか一回で取得しました!
明日から、路上教習。











-

2004年12月06日(月)- 37.1℃ -

こんばんは。minetです。
だるさの正体は、やはり風邪でした。
体が熱っぽい。ぼうっとするのはいつもだけれど。

明日、自動車の仮免検定です。
大丈夫かな。がんばろう。

最近、家に帰るとずっとパソコンをいじってるような気がする。
故あって自宅にやってきたパソコンたちに、
せめて社会的な地位を与えてやらなければ、お互い報われないと思い、
あれこれいじっているのですが、なかなか我が家は難物ぞろい。
一筋縄じゃ、いきません。


---

ごはん休憩中。ちょっとまっててね










-

2004年12月04日(土)- クロノ -

こんばんは。minetです。


クロノ・クロス。




---

昨日は、ちろちゃんのもう一つの担当講座が最終日だったので、
一年間おつかれさまのメールを入れてみた。

生徒をおもい、おもわれて、感動的な最終回だった様子。
よかった、よかった。ひとまずここで僕たちのハッピーエンド。

時はどんどん過ぎていく。彼らの物語が、もうすぐひとつの終幕を迎える。
でも、そこに観客として、また舞台の照明係として、私たちはもういないのだ。
旅立つ僕らは、この間隙から拍手を送ろう。


私たちの旅路に添えられた、この花束への感謝を込めて。








-

2004年12月02日(木)- Paddle -

こんばんは。minetです。
もう12月ですね。今年も、あっという間の幕切れです。

最近、慢性的に体がだるいのです。
なぜだろう。服薬のせいかなぁ。それとも風邪?
ううーん。わからん。

明日、自動二輪の第一段階最後のみきわめ教習に行ってきます。
車と二輪の同時教習なのですが、とうとう、来週火曜日に仮免検定です。
がんばろう。


---

今日、前々から行こうと思っていたサークル活動に、
研究会が早く終わったので、行ってきました。
私が学部の3年間を捧げた、九大混声合唱団です。
みんな、元気そうだったので、何よりです。

ひつじさんも元気そうだったので、なにより。
あと10日で、彼女らの学年も、その役目を終わります。
思うことはきっとたくさんあるだろうと思います。
悔いのないものになることを祈っています。

私も、昨日またひとつ吹っ切れました。
今までこだわっていたことは、もう大したことじゃないな、と。


どう転ぶかわかりませんが、
あと10日、見守っていますよ。

幸あらん。








-

2004年12月01日(水)- 日常 -

こんばんは。minetです。
今日は研究室のお仕事で丸一日保育園に出かけていて、
けっこう疲れました。いや、だいぶ疲れました。

日常。全く以って日常以外の何でもない日常です。



---

最近、ネットでの行動範囲が広くなってきました。
いろんなサイトに出入りしております。
ネットにいると、私と同じ経験をされている方にたくさん出会えて、
とても嬉しい気持ちになります。


色々書こうかと思いましたが、疲労が限界のようです。
では、また。









-

 


My追加
一言フォーム。



 

 

 

 

Top

INDEX
<<<  >>>

Works
Minetwalk
ケイジバン
amazon