2010年06月21日(月) |
30になったことでもあるし |
30歳になってから、どうも体がすっきりしません。 もう1ヶ月半近く、微熱と頭痛に煩わされています。
とにかく、頭痛を患っている者に「ブブゼラ」はたまりません。 フランスのテレビ局が、「ブブゼラの音だけをカットして中継する技術」を編み出したと聞きましたけど本当ですか? どういう理屈ですか? 歓声やボールを蹴る音は聞こえるの? すげぃや。
というわけで、この日記を書き終えてから病院にいってきます。 血液検査されてきます。 大嫌いなお注射をされてきます。
30にもなって情けないのは分かってますが、注射が怖くてしかたがないのです。 他の手段は無いの?
まあ今回はさすがに覚悟を決めました。
終わったら自分にご褒美です。
何事も無いと良いな。
いよいよ東京も入梅だそうで。
天気予報では明日はまるまる雨だそうです。 稲葉は一歩も家から出ません。 おうちで療養&執筆です。 よかった。
◆
マキノ雅彦の名前で監督もやっている津川雅彦さんの言葉だったと思いますが 「監督は自分からやるのではなく、人から依頼を受けてやれ」 ってのがあります。 細かいニュアンスはともかく。
実は稲葉に自主制作映画の監督の依頼が来てます。
んー良いんですかね、稲葉で。 未経験ではないけれどもさ。
まだ決まった話ではありませんから何とも言えませんけど。
あと、舞台の台本の依頼も1件。 ほんと、良いんですかね、稲葉で。
頼っていただけるのはとてもありがたいことだと思います。 可能な限り力を注がせていただきたい。
忙しくなるのかな
◆
大学の後輩が実家に帰る、というのでキャンパスのある江古田で送別会。
大学が建て替えられたり、駅も綺麗になってしまったりで、現役の頃と比べると街もずいぶん変わってきました。 まあそういうもんですけれどもね。
しかし、仲間連中が集まってくると、やっぱり学生に戻ります。 素敵ね、とても素敵ね。
偶然にも他のサークルの同期も江古田で飲み会を企画していたらしくて鉢合わせ。
江古田はやっぱり江古田でした。
だから実家に帰っても(つっても茨城だから近いけど)、いつでもまた出ておいで。 変わらず待ってるから。
鳩山総理大臣が辞意を表明しました。
いろいろなチャンネルでニュースを見ていて、なんやかや言いつつも、やっぱりNHKがもっとも真摯な報道をしていますね。 「鳩山首相、辞意を表明」というテロップの出し方一つだけ見てもそれが感じられました。
◆
さて、稲葉のお誕生日の当日である昨日、江ノ島で遊んできました。
よく晴れてぽかぽか陽気。 最高のお天気です。
江ノ島水族館でお魚さんを眺めて。 砂浜では潮干狩りに来ている幼稚園児にまぎれてみたり。
江ノ島に入ってからはお散歩気分で歩を進めます。 日常であれだけ階段上るのはイヤだけれど、江ノ島だと平気。 いや、疲れたとか口では言うものの、それも含めて楽しいです。
最奥に岩屋があって、江ノ島には何度か来ていますが、初めて岩屋に入ってみました。 蝋燭を渡されて雰囲気は満点。 思っていたよりちゃんとした洞穴で1人だったら怖くて入れません。
帰りの小田急線車内、気持ちよく寝てしまいました。
やはり病がまだ残っていたのか、帰ってから頭痛と熱に悩まされました。 ちょっと無理したかな。
とはいえケーキも美味しくいただきましたし、素敵なお誕生日でありました。 30になるのも悪くないですね。 へへ。
生誕30周年です。 いやあ、めでたい。 「アラウンド」なんて要りません。 問答無用でサーティーです。
病をムリヤリ治して迎えることができました。
でも「30」という実感がありません。 なんか「さんじゅう」って感じで。
歳ばっかりオッサンになっていくのに、人間の根本が子供のままで歯痒いです。
心は子供 歳はオッサン 名探偵コナンみたいですけれど、ちっともカッコ良くない。
ちなみに身体はおじいちゃんです。
ともあれ、今日は晴れるみたいです(書いてる今は未明)。 それだけのことが嬉しい。
これからも頑張って生きていきます。 よろしくお願いいたします。
|