無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2003年01月31日(金) チキンカツ

チキンカツ(市販品)、みそ汁(ベーコン、おくら、葱)、スナック豌豆、白菜浅漬、みかん。

出先でおいしそうな揚げたてのチキンカツを見かけて、ついつい買ってしまいました。










2003年01月30日(木) 牛肉の中国風混ぜご飯

牛肉の中国風混ぜご飯、クレソンのサラダ、しば漬、茉莉花茶。

牛肉はオイスターソースで下味をつけます。
あとはしょうがと胡麻油で風味アップです。










2003年01月29日(水) パン

パン、ウインナ、ブルーチーズ、シーフードシチュー、温泉卵、コーヒー。

今日は「マイノリティ・リポート」と「ボーン・アイデンティティー」を観て来ました。
どちらも追われる男の話です。
面白かったです。
「マイノリティ・リポート」は去年から観たかったのですが、
やっと観ることが出来ました。






2003年01月28日(火) ユッケご飯

ユッケご飯、豚肉のスープ(焼き餅入り)、いちご。

ユッケご飯はイカとホタテ。
ホタテは新鮮な貝のまま売られていたものを買いました。
以前ホタテの殻で手を切って救急病院のお世話になったことがあるので、慎重にホタテの貝柱を切り離そうとしたところ、
バチッ
っとすごい勢いでホタテが殻を閉じたのです。
危機一髪(^-^;A
大きいスプーンをホタテに差し込んでから再度挑戦、
なんとか貝柱を取り出すことに成功しました。
やっぱりこういう時は軍手とかしてから、の方が安全ですね。


2003年01月27日(月) 子持ちカレイの煮付け

子持ちカレイの煮付け、鶏肉のしょうがスープ、サラダ、野沢菜わさび漬、ココナツミルク(キウイ添)

鶏肉のしょうがスープはたっぷりのしょうがと玉葱を炒めて作ります。










2003年01月26日(日) 鶏クレイジーソルト焼

鶏クレイジーソルト焼、みそ汁(あさり)、エリンギバタ焼き、ポテトサラダ、野沢菜わさび漬、アイスクリーム(明治スーパーカップ)

クレイジーソルトは「天然ハーブ調味料(岩塩ベース)」で、いろいろな料理に使えて便利です。









2003年01月25日(土) 鯵干物

鯵干物、みそ汁(豆腐、わかめ)、サラダ、薩摩揚げと京菜、みかん。













2003年01月24日(金) キムチ鍋

キムチ鍋(合鴨つみれ 鶏なんこつ入り)、ココナツミルク(キウイ添)

横浜F・マリノスにカフー選手が来るんですね。
すごいなあ。
Jリーグで世界のプレイを見ることができるのは嬉しいです。









2003年01月23日(木) 冷凍食品

チーズと大葉のロールカツ(冷食)、漁師の手造りあじさんが焼き(冷食)、みそ汁(卵、わかめ)、薩摩揚げと京菜、五穀米、みかん。












2003年01月22日(水) チキンカレー

チキンカレー、薬味、ヨーグルト(フルーツ缶添)、烏龍茶。

ピクルスの横の四角いのはフランスのバラカチーズ。
白カビが綺麗な馬蹄形で、「幸運」というアラビア語がその名の由来だそうです。
クセがなくてクリーミーでおいしいチーズです。









2003年01月21日(火) 肉じゃが

肉じゃが、おすまし(豆腐、わかめ、葱)、サラダ、京菜、アイスクリーム(森永ビスケットサンドとブルーベリー)













2003年01月20日(月) とんかつ

とんかつ、みそ汁(豆腐、葱)、ほうれん草、野沢菜わさび漬、いちご。

食器は割れない限り、買わないつもりでしたが、
(欲しいけれど置き場もお金もない(^^ゞ)
mseのポイントがたまったので、この角皿を買ってしまいました。








2003年01月19日(日) 外食

外食でした。(画像なし)


2003年01月18日(土) 豚キムチ炒め

    

また「七つ森」に行きました。左はオムごはん。中のごはんは、牛肉のしぐれ煮となめたけ(たぶん)、上の卵はとってもふんわりしています。ライスの塩加減と卵の甘さが不思議な味です。

右はジャンボプリン。カラメルが苦めでおいしいです。バニラビーンズのいい香り。ただ・・・ジャンボ、というからには、もっと巨大なプリンを想像していたので、少しガッカリしました(^^ゞ

このお店のメニューは1の桁がどれも5円なのです。
「また『ご縁』がありますように」ということで、リボンを結んだ5円玉がお釣りになります。


豚キムチ炒め、きのこのクリームスープ、鯵の南蛮漬(市販品)、茹で卵のグラタン、みかん。












2003年01月17日(金) お弁当

お弁当、お茶。

今日は通院日でした。
午前午後に渡って、2科受診だったので、疲れました。
よって中華弁当。
なかなか美味しかったです。









2003年01月16日(木) スパゲチミートソース

スパゲチミートソース、サラダ、いちご。

まだあまり長く立っていると膝が痛いので、今日も簡単に。
ミートソースの材料はフードカッター用意して、スパゲチ茹でるのはシャトルシェフ。
便利でした。









2003年01月15日(水) 焼きそば

焼きそば、いちご、烏龍茶。


↑エンピツ投票ボタン

素敵なゴロ合わせですね(^-^;A<いちごの日









2003年01月14日(火) 鮭チーズソテー

鮭チーズソテー、クリームシチュー(カブ、椎茸、葱)、クリームチーズのハーブオイル漬と晒し玉葱。

クリームシチューの上の赤い粉はパプリカです。
クリームチーズのハーブオイル漬と晒し玉葱は、お醤油でいただきます。









2003年01月13日(月) カレーライス

カレーライス(MCCマレーシアカレー)、薬味、お茶、ヨーグルトとライムゼリー。

カレーは業務用レトルトのチキンカレーです。かなり辛かったです。
ゼリーは昨日作っておきました。

今日ちょっとした事故で、生まれて初めて救急車のお世話になりました。
救急隊員の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。
おかげさまでたいしたことはなく、こうして簡単ながら夕食を作ることもできました。
つくづく平凡な日々のありがたさを感じた一日でした。


2003年01月12日(日) 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮、みそ汁、茹で卵のサラダ、いか塩辛。

ビデオで「X−MEN」再視聴。
やっぱり面白かったです。
ハル・ベリーもいいけれど、もちろんパトリック・スチュワートさんのファンなので。











2003年01月11日(土) 天雅・ヤキトリ

  

今日は天雅でお昼をいただきました。
見かけは普通のラーメンですが、だんだん美味しくなって、スープもほとんど飲んでしまいました。
また是非食べたいです。

夕食は市販のヤキトリとおむすび、お茶で簡単に済ませてしまいました。


2003年01月10日(金) 豚肉炒め物

豚肉炒め物、白菜とベーコンのスープ、茹で卵と鮭のグラタン、白菜の漬物、納豆、おさしみ松前、みかん。













2003年01月09日(木) キムチ鍋

キムチ鍋、みかん。














2003年01月08日(水) オムライス

オムライス、スープ、ゼリー。

自分で言うのもなんですが、ふんわりした卵とチキンライスのハーモニーが絶妙。
で、ケチャップをかけていただくのが大好きです。










2003年01月07日(火) 七草粥

七草粥(ごまかけ)、たこわさび、鮭、塩昆布、ザーサイ、白菜の漬物、温泉卵、いちご。

七草なので、七草粥にしました。

お昼、某ちょこっと有名ラーメン店に行きました。
お値段が50円、お安くなっていて、好きだった揚げ葱がなくなっていました。
(揚げ葱は別料金トッピングになっていました。)
ガッカリです。

「Second to None」CHEMISTRY買ってしまいました^^;



2003年01月06日(月) 金目鯛の一夜干し

金目鯛の一夜干し、白菜とベーコンのクリームシチュー、サラダ、ピーナッツ煮、ザーサイ、カズノコ、温泉卵。













2003年01月05日(日) 馬刺し

馬刺し、みそ汁(卵、わかめ)、カマンベールチーズと野菜のテリーヌ(市販品)、しいたけのロシア風、豚肉の炒め物、筍の煮物(市販品)、小カブ漬物、みかん。












2003年01月04日(土) ブリ醤油漬

ブリ醤油漬、みそ汁、出汁巻卵、サーモン2色テリーヌ(市販品)、寄せ湯葉とうふ(市販品)、しいたけのロシア風、山クラゲ、カズノコ、小カブ漬物、みかん。












2003年01月03日(金) カレーライス

カレーライス、薬味、ヨーグルト(白いちじく)、柘榴、コーヒー。

カレーライスは豚肉、舞茸、人参、玉葱、ほうれん草です。
先月作って美味しかったので、また作ってしまいました。
柘榴はつい買ってしまいました。
子供の頃、木からもいで食べたこと、朱の肉厚の花でかんざしを作って遊んだことなど、思い出しました。

大晦日にKさんからいただいたお餅を食べ尽くしてしまいました。
代わりにスーパーで買ったお餅を食べたら、そのまずいこと。
やはり自家製のお餅は美味しいですね。
Kさん、本当にありがとうございます。


2003年01月02日(木) スモークターキー

スモークターキーとほうれん草バタ炒め、イクラ、カズノコ、しいたけのロシア風、おせち、小カブ漬物、生チョコレートケーキ(市販品)、お茶。

PS2の「桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻」20年勝負中。
新しい桃鉄を買うのは久々です(^^ゞ
町が増えてるしカードも増えてるし。
あ、名前の役職名も種類が増えていました。
「娘。」とか「モニ」とか(笑)
私の役職名はもちろん!「艦長」です。
ブラックボンビーのブラック駅攻撃もなかなか痛いです。



2003年01月01日(水) おせち

  

明けましておめでとうございます。
おせちは今年は中華風(聘珍樓)を購入しました。
それに他で用意したものをいくつか加えました。
この容器は直径30cmくらいあります。
あとは御屠蘇とお雑煮。
お雑煮のお餅はKさんからいただきました。
とても美味しかったです。
ありがとうございます。ごちそうさまでした。

朝が遅かった上に、お茶やおやつで食べ過ぎたので、夜は簡単に。
サラダ、ザーサイと葱のスープ、イクラ、椎茸昆布、山クラゲ、小カブ漬物、みかん。


Yumi |MAILHomePage
My追加