無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2001年12月31日(月) ロールチュイール

ロールチュイールとコーヒー。

ロールチュイールはいつだかお料理に使って残った卵白を冷凍していたもので作りました。
チュイールはフランス語で「瓦」という意味だそうです。
普通は焼きあがったら軽くカーブをつけて瓦のようにするそうですが、くるりと巻いてみました。
生地を厚く流しすぎてしまったので、不細工です(^^ゞ

今年6月に初めての手術を体験し、そのあと何か新しいことを始めよう、
と思ってこの日記を始めました。
毎日毎日の食事作りは気分転換になることもあれば、嫌で嫌で仕方ないこともあります。
手抜きや外食をしながら今年を終えることができました。
お気に入りに入れて下さった方、マイエンピツに登録してくださった方、メールをくださった方、
ありがとうございます。
素人料理を見てくださって、ありがとうございます。
たいへん励みになりました。
マイエンピツに登録してくださった方、更新時にはお伺いして拝読しております。
もちろん投票もポチッと(^-^)

来年も元気で、手抜きしながらも日記を続けたいと思っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。


2001年12月30日(日) 鮭のムニエル

鮭のムニエル、大根の味噌汁、牛肉と椎茸の煮物、キムチ、納豆。













2001年12月29日(土) 鶏のさっぱり煮

鶏のさっぱり煮、ワカメとえのき茸と葱のおすまし、じゃがいもの煮付けと玉葱のサラダ、野菜サラダ、イクラ、キウイ。

鶏のさっぱり煮はお酢で煮るもので、骨からの肉離れが良くさっぱりと仕上がります。
茹で卵もいっしょに煮込みます。
シャトルシェフを使いました。








2001年12月28日(金) 肉じゃが

肉じゃが、かきたま汁、高野豆腐と椎茸の煮物(昨日と同じ)、イクラ、りんご(画像なし)

肉じゃがはいつものようにシャトルシェフで作りました。
シャトルシェフは肉じゃがの他にカレー、シチュー、おでん、スパゲッティを茹でる、などに使用しています。









2001年12月27日(木) 唐揚げ

唐揚げ、クリームシチュー、高野豆腐と椎茸の煮物、納豆、みかん。













2001年12月26日(水) ステーキ

ステーキ、スープ、焼ききのこ、イクラ、みかん。

ステーキは安いオージービーフです。
ソースを作るために赤ワインを使いますが、いつも残ってしまうのでもったいないです。
上に散らした青物は「ブロッコリースプラウト」
ブロッコリーの芽で「発がん抑制物質が豊富に含まれています。」だそうです。
(パッケージの説明より)






2001年12月25日(火) しょうが焼き

しょうが焼き、大根の味噌汁、アサリのガーリックバタ炒め、カボチャの煮物、ゴボウサラダ、カニの唐揚げ(市販品)、ゴーヤーキムチづけ(ミミガー入り)、みかん。

しょうが焼きと付け合せのキャベツサラダはケンタロウさんのレシピ。
キャベツはちょっと茹で過ぎて失敗。
でもしょうが焼きはとてもおいしく出来ました。







2001年12月24日(月) クリスマスディナー(外食)

今年は外食になりました。
クリスマスに食事の用意をしないのは、初めてかも知れません。

      

左から鴨の自家製スモークとブルスケッタ、牡蠣とワイルドライスとグリエールチーズのライスコロッケ、リコリッタチーズとほうれん草のトルテローニじゃがいものクリームソース、活〆アイナメと金目鯛とカニのスフレ。
     
左から和牛フィレ(検査済)のクレピネット・フォアグラとトリュフ添え、サラダ、デザート盛り合わせ。
魚と肉はどちらか一種類を選びます。
私は魚料理の方をいただきました。
パンは2種類あり、オリーブ油にバルサミコ酢を加えたものでいただきました。
どれもとても美味しかったです。
最後にエスプレッソコーヒーをいただいて、おしまい。
ごちそうさまでした。


2001年12月23日(日) ドライカレー

ドライカレー、サラダ、ラッキョウとピクルス、フルーツパンチ。

ドライカレーはクローブを入れすぎて、ちょっと甘い香りになり過ぎました。
ラッキョウとピクルスはどちらもスライスしてあります。









2001年12月22日(土) 小鉢いろいろ

今日は小鉢でいろいろ。
大根と人参のサラダ、カワハギの味噌汁、ハムいろいろ、ゴーヤーキムチづけ(ミミガー入り)、カボチャの煮物、豚肉と豌豆の炒め物、イクラ、鶏肉団子と隠元、みかん。











2001年12月21日(金) ロール白菜

ロール白菜、出汁巻卵、ゴボウサラダ、キムチ、納豆、カスタードプリン(市販品)

ロールキャベツならぬ、ロール白菜です。
中身は鶏挽肉、玉葱、椎茸、卵です。
クリームで煮込み、胡椒をたっぷりかけました。

今日都内では初雪が降りました。
寒いはずですね。






2001年12月20日(木) Glorious Night of Piano Forte

  


今日はここ、キリスト品川教会にて
「DAISUKE ASAKURA Glorious Night of Piano Forte〜DecAde of Ballads〜」の日です。
よって食事の用意はお休みです(笑)


ピアノとパイプオルガンの演奏で、
すばらしいひとときでした。
記念にカードとキャンドルとキャンドルスタンド、
小さな可愛いポインセチアの鉢をいただきました。











2001年12月19日(水) ネギトロ丼

ネギトロ丼、しじみの味噌汁、焼き椎茸、トマトと大根、スパイシー干し柿。

スパイシー干し柿はショウガ、クコの実、黒胡椒、シナモンスティックを煮た中に、
干し柿をひたしたものです。









2001年12月18日(火) タカノフルーツバー、ポークカツレツ

  

お友達とタカノフルーツバーへ。
オムレツ、フルーツサンドイッチ、卵サンドイッチ、きのこピラフ、パスタ、鶏肉赤ワイン煮、クリームキャロットスープ、ケーキ、フルーツ、サラダ、パン、ジュース他。
バイキングで2500円(税別)
さすがフルーツ類はどれもとてもおいしかったです。
特にスイカ。
ケーキもスポンジがしっとりしていて、おいしかったです。
とりあえずムースとケーキの画像です。

   

左は先日弟が送ってきてくれた「長寿県おきなわの味!! ゴーヤー農園より ゴーヤーようかん」です。   
原材料は「ゴーヤー、砂糖、生餡、水飴、寒天、青色1、黄色4」となっていますが、
ゴーヤーの風味はほとんどありませんでした。ガッカリ。

右は夕食。
ポークカツレツ(チーズ入)、人参と大根とお揚げの味噌汁、中華風サラダ、厚揚げと椎茸の煮物、キムチ、オレンジゼリー(昨夜と同じ)




2001年12月17日(月) 挽肉はるさめ丼

挽肉はるさめ丼、人参のスープ、焼き厚揚げと大根おろし、ブロッコリーからし醤油和え、温泉卵、オレンジゼリー。













2001年12月16日(日) パン

AさんとAfternoon Tea Roomでお茶。
ケーキは「スノーフィールドケーキ」お茶とのセットで1200円でした。
お茶は数種類の中から選べるのですが、
もちろんP艦長と同じく、アールグレイを選びました(笑)

ケーキはピンクのデコレーションがちょっと?だったのですが
カスタードクリームがおいしく、
またモミの木に見立てたローズマリーの小枝が
とても良い香りでした。






パン(Afternoon Teaとトロワグロ)、カニのスープ、アサリのガーリックバタ炒め、チーズ、ハム各種、三色ビーンズサラダ、茹で卵、バニラアイスクリーム(市販品)オレンジゼリー添え、コーヒー。

茹で卵はエッグスタンドに立てて、
右下にあるEGG SHELL CUTTERで上部をカットして
スプーンですくっていただきます。
この方法だと半熟卵をきれいにいただくことが出来ます。
映画なんかでスプーンで茹で卵の上部をたたいて割るシーンを見たような記憶がありますが、
EGG SHELL CUTTERを使うとうまくカット出来ます。
最近売っているのを見かけないので、壊れたらどうしよう、と
ちょっと心配です。


2001年12月15日(土) カブのスープ

豚肉のエスニック風、カブのスープ、ほうれん草とベーコンのサラダ、高野豆腐と椎茸と隠元の煮物、イクラ、チョコレートアイスクリーム(市販品)。

今日のメニューで一番おいしかったのは、カブのスープです。
塩胡椒したカブに小麦粉をまぶし、オリーブ油でこんがり焼きます。
ベーコン、おろしたニンニクを加え、スープで煮込み、味を調えます。
最後にバジル・ペーストを入れます。
バジル・ペーストも作ってみたかったのですが
寒くなって庭のバジルがもう終わってしまったので、
市販品を使いました。


2001年12月14日(金) 煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ、クリームシチュー、豆腐の韓国風ドレッシング、カブとレモンのサラダ、イクラ、ヨーグルトゼリー(昨日と同じ)

イクラは到来物です。
私がイクラを食べられないので、忘れていました(^^ゞ

日記を見てくださってる方から
「最近の食事、手抜きだよね」と厳しいご意見をいただきました。
ありがとうございます。
はい、自覚しております(^^ゞ
言い訳すれば、朝食お弁当昼食おやつ夕食お茶などなど
一日中キッチンにいるような気分になる時があります。
またそれぞれの時間に合わせるから朝食の用意だけでも3回とか。
人数分の食事の用意は、大量の野菜の皮をむく、とか小さなことからそれなりに時間がかかります。
そもそもお買い物からして、大変なんです。
で、夕方になると力尽きてしまう時もあるんです(^_^;)
これから年末年始、ますます手抜きになる予感がしますが(笑)
見てくださっている方がいらっしゃると思うと、励みになります。
また、メール下さった方、ありがとうございます。
これからも適当に(?)がんばりますので、たまには見てやってくださいね(^-^)


2001年12月13日(木) ステーキ

ステーキ(人参のグラッセ、ピーマン、ほうれん草入りパスタのクリームソース)、クリームシチュー、焼ききのこ、さつま芋のはちみつ醤油、ヨーグルトゼリー。

オージービーフは塩、胡椒、にんにく、赤ワインで。
ヨーグルトゼリーはパパイヤ(缶詰)を入れましたが、
あまりおいしくなかったです。
心配してたゼラチンは大丈夫らしいので、
ホッとしました。

今日は「ハリー・ポッターと賢者の石」を見てきました。
私の持っている原作のイメージにかなり近くて、
約150分の間、全然飽きることなく楽しめました。


2001年12月12日(水) 外食

外食でした。
画像はありません。


2001年12月11日(火) ゴーヤーチャンプルー

     

左は近所のスーパーで発見した「ゴーヤチャンプルー もどして炒める簡単沖縄料理」198円です。沖縄ではなく、広島県の会社が作っています。
今日はこの「ゴーヤチャンプルー」をレシピ通りに作ってみます。
商品名は「ゴーヤチャンプルー」ですが、ここによると、
「ゴーヤー」が正しい呼称らしいです。

右は弟から、いろいろな沖縄モノ。
密かに以前のNHK、朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の「ゴーヤーマン」も写っています。(笑)
今日は「ゴーヤーキムチづけ(ミミガー入り)」を試食。

ゴーヤーチャンプルー、白菜とベーコンのスープ、野菜炒め、ほうれん草の胡麻和え、ゴーヤーキムチづけ(ミミガー入り)、みかん。

ゴーヤーチャンプルーは乾燥ゴーヤーをお湯で戻してから使います。
卵は使わないレシピでした。
「特製液体だし」がちょっと不安でしたが、まあまあでした。
もちろん生のゴーヤーとは全然違いますが。

ゴーヤーキムチづけ(ミミガー入り)は、うーん、不思議なお味でした。


2001年12月10日(月) コロッケ(市販品)

コロッケ(市販品)、(ほうれん草とベーコンの炒め物、人参のグラッセ、カブのレモン漬)、しじみの味噌汁、ごぼうとほうれん草のゴマサラダ、納豆、豆腐ヨーグルトゼリー(市販品)

今日は体調が悪かったので、市販品のコロッケです。
付け合せを少し作りました。
豆腐ヨーグルトゼリー、
これは二度と買わない物リスト行きです。






2001年12月09日(日) パンいろいろ

パン(DONQとルノートル)、クリームシチュー、ローストポーク(市販品)、ギリシャ風マリネ(昨夜と同じ)、チーズ、コーヒー。

西が丘へ天皇杯3回戦を観に行きました。
その帰りにデパートで買ってきたもので夕食にしました。

ローストポークはローズマリーをたっぷりまぶして焼きたてだったので、
つい買ってしまいました。

チーズはトルコラム(ラム酒風味のクリームチーズにヘーゼルナッツをまぶしたもの)、レフォール(西洋わさび風味のクリームチーズ)。


2001年12月08日(土) オムライス

オムライス、椎茸とほうれん草のスープ、ギリシャ風マリネ、ココナツプリン。

マリネはオリーブ油、白ワイン、ローリエ(先日庭の木を剪定した時のもの)、レモン汁、黒胡椒を使います。










2001年12月07日(金) パン

パン(ウインナ、チーズ、サラダ)、クリームシチュー、ゼリー(市販品)、コーヒー。

大学病院で検査の日。
疲れたので簡単な食事ですませました。

チーズはカマンベールとダンスロット モカ。
(モカ味のチーズにヘーゼルナッツやチョコをまぶしたもの)
リキュールがかなり強いです。

左上のはツリー風にデコレーションされたコロネ。
180円だったかな。



2001年12月06日(木) スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ、クリームシチュー、鮪のカルパッチョ、ほうれん草、枝豆のおつまみ風(市販品)、りんご。













2001年12月05日(水) 外食

外食でした。
画像はありません。


2001年12月04日(火) 焼きそば

焼きそば、中華風コーンスープ、いとこ煮、りんご。














2001年12月03日(月) 肉じゃが

肉じゃが、人参と白菜とお揚げの味噌汁、アボカドとクリームチーズのサラダ、納豆。













2001年12月02日(日) ハンバーグ

ハンバーグ、白菜とお揚げの味噌汁、豆腐の韓国風ドレッシング、鶏肉団子と小松菜(昨夜と同じ)、ココナツプリン。

豆腐の韓国風ドレッシングは枝元なほみさんのレシピ。
コチュジャン、おろしにんにくを使い、
辛くておいしい一品でした。









2001年12月01日(土) サーモンステーキ

サーモンステーキ、卵とわかめの味噌汁、厚揚げ焼き、鶏肉団子と小松菜、りんご。

今日は某作家さんのサイン会に行ってきました。
帰りにデパートの地下でお惣菜を買いたかったのですが、
足を怪我しているので、
お菓子を買っただけで、力尽きてしまいました。
買ったのはデメルのザッハトルテ、ヌッストルテ、
パステルのなめらかプリン、
ペルティエの菓子パン。





Yumi |MAILHomePage

My追加