Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2003年11月30日(日) ぷはー。。

やーーーっと、溜めてたレスを付けれた。安心。これからは毎日まめにつける努力しようっと。じゃないと後で悲鳴あげるの自分だものね(^^;

ワタクシの蓄膿の疑いは晴れるどころか濃厚に。鼻かむと鼻血出るし、頬骨付近に鈍痛。…耳鼻科行けってナ。
…ダンナ・マコタンがそしてまた発熱。触ると熱い。もーやだー(T_T)

たっけは一人元気。

「ほいくえんは?いきたいよう!」

「かよは?いちゅ来るの?」(※かよ=ねーちゃんんその1)

「よちこちゃんちいきたいよ!…おしょーがつ?えーーーーーっ(超不満げ)」(※よちこちゃん=ババ)

昨日今日の二日間はずっとこの調子だ(T_T)ノイローゼになりそーだった。。
だって何回説明しても同じこと繰り返すんだもん。
しかも、終いにゃ思い通りに行かなくて泣き出す始末だし……
中途半端に日本語が通じて、中途半端に日本語が通じない微妙なお年頃、ひじょーに扱いが難しいのであった。

……明日免許の書き換え行ってこなきゃ。ゴールド免許だってー。へっへっへ。近くの警察署でも手続きOKなんだよーん。あれ、免許センターとどっちが近いかな。あれれ。

あ、そうそう。金曜日にリングなしのスリングをはじめてのオキャクサマに納品したじょ。そしたらね。追加注文いただいちった。えっへっへっへっへ←壊
ワタシのミシンの腕も捨てたもんじゃないね!?調子に乗るなってな。えへ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月27日(木) へたれ

たけは昨日一日でどうやら復活したらしく、今朝もう平熱で家中荒らしている。マコタンは相変わらず鼻と下痢ちゃんを垂れ流しながらニコニコ。…今不調なのはこのワタクシだーっ(TOT)蓄膿っぽい。熱は35度台なのに頭痛と吐き気で昨日の夕方から瀕死。ダンナに責っ付かれながらお茶漬けを流し込み、今朝までグロッキー。何気にキッチンを覗くと昨日の朝のまんまぁ(大号泣)。何よりダンナが皿を洗えない今の状況が一番憎らしいかもしれない(苦笑)。はよ直せっ。鳴呼、頼まれたスリングも作らなあかんし、気ばかり焦るね。…携帯日記、キライっ(T-T)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月25日(火) ( ̄△ ̄;)

たっけが、19時頃から飯にも手をつけずに眠いと申すので、
20時前に寝せつけて、ついでに眠くなさそうなマコタンも強引に寝せつけ(←寝るんだもん、笑)、ルンルンしながらとりあえずメールを打ち始めたら、21時頃に泣き叫びながら目を覚ましたようなので、駆けつけると

「いやだーいやだー」

と連呼。オッパイ飲みたいと言うので添え乳をしていたら……

ぼえぇぇぇぇっ

は、吐きやがった!( ̄ロ ̄;) しかも大量の乳。夕飯を食わない分、こんだけ飲んでたのねこの人。。
それがショックだったのか、更にゴーゴー泣くので、丁度帰宅したダンナにお茶を持ってきてもらったけど受け付けず、また乳が欲しいと言うので、とりあえずゲロしたところを軽く処理してもう一度添え乳にチャレンジすると、

「いやーーーーー(げろぉぉぉぉぉ)」

に、二回目かヨっ(T▽T)
熱を計ると37.6度。そんなに高いわけじゃないけど。
そういや先日ねーちゃんちにお泊りしに行ったとき、丁度発病した甥@小6が似たような症状だった気が……

 あ、そうそう。お泊りね、一泊で帰ってきたのよ。上記の理由で。
 泊まりに行った晩は、寝る支度をし始めた途端、ワタシを思い出して
 「帰る!」
 と台号泣したらしいのだけど、カッチュ(@姉夫)がおんぶして夜空を見せに
 行ったら落ち着いたそうで、その後ねーちゃんとおんぶを交代してやっとこ
 寝たんだって。
 朝の目覚めも良くて(しかも7時前だったらしい・汗)、
 「もう一つお泊りする♪」と言っていたらしいのだが。

で、散々大騒ぎしたあと、グッタリと就寝。もう一度検温したら今度は39.3度!わおー。あんまり苦しげだったんで、熱さましの座薬をしてみた。治癒するために発熱するのだから、あんまり(熱さましは)しない方がいいとも言うけど……。しちゃった。しちゃったもーん。

というわけで、今はなんとか落ち着いて眠っているらしい。

日中は、実行委員長・Yさんちで先日の「いいお産の日」の内輪打ち上げへ、マコタンだけ連れて行ってきた(たけは保育園だったから)。
イベントへ一般参加されていた方で、自宅出産を希望されているMさん(あれ?イニシャルMさんだったっけ?・爆)と、一緒にビラ配りしたSさんと4人で気ままに、そして熱くお産トークを繰り広げつつ、オイシイお昼をゴチになってきた♪

ついでに、福島テレビで以前「ドキュメンタリー大賞」を取った番組のビデオを初めて見せてもらって感動。
も一つ、以前見損ねた番組(なんで見損ねたのか忘れてしまっていたけれど、放送された時間が時間だったのねぇ……)も録画してあったそうなんで、ウットリしつつ眺めているとあっという間にたっけのお迎え時間が……

さて、たっけが苦しそうな寝息をしているので今日はネットタイムここまでにしようっと…(´ヘ`;)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月22日(土) たっけ兄さん大冒険!?

昨晩、突然日帰りでねーちゃんその1ファミリーが遊びに来ることが決定。
たっけに話すと、とっても嬉しそうに「くるの?くるの?」と喜び、穏やかな寝息を立てた。
で、今朝も保育園はお休みだというのに、彼にしては珍しく早起き(7時ちょい過ぎ)して、「まだ?まだ?」と催促するので、

「じゃ、電話してみ」

と冗談で言うと、ホントに電話を探してかけなきゃならんと言い張る。
おかげさまで先方の皆様は張り切って早起きをしてくれ(笑)、9時半頃には福島へ到着、主に家の中でマッタリ遊んで行った。。。つか、甥とねーちゃんに家事手伝わせたワタシって一体(^^;

マコタンはこのごろ人見知り+ママ命がお盛んな時期に差し掛かったようで、いつもならねーちゃん一家の誰が抱いても何ともなかったのに、ちょっとでも私から離れると鼻を垂らして大泣き。慣れるまで午前中いっぱいかかった。

昼は近所のパン屋でテキトーに済まし、各々ゴロゴロしてみたりオモチャで遊んでみたり、マコタンで遊んでみたり(?)して、ぼちぼち帰る時間についての話題が出始めたその時……

「たちゃんも、かよんち帰る!」※かよ=ねーちゃん

え゛?…ママチャンは別よ?たっけ一人でお泊りすんの?おっぱいないよ?

「え〜〜〜〜〜( ̄△ ̄)」

ここで話が終わったかに見えたが、突然何か意を決するような表情を見せた直後

「たちゃん、ひとりでお泊りするよ!おっぱい、いらない!」

ま〜たぁ〜〜。なにをおっしゃいますか。
つーわけで、みんな半信半疑でいたけれど、かなり本人がノリノリでいるので、段々話が実現の方向へずれていってしまい……





「ママチャン、またねーーー(^▽^)/~ またくるからねーーーー♪」





―――ホントに行ってしまった( ̄△ ̄;)

あさって、ダンナがお休みなので、もし大丈夫そうなら2泊。いきなり2泊?
無理そうなら明日私が迎えに行く・・・ことになるのだろうなぁ。

何を血迷ったのか、何の心境の変化か、突然の巣立ち(笑)。続編、乞うご期待!?


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月21日(金) 今週の我が家。

あーやれやれ、日記さぼりがちねえ。
大変って訳じゃないんだけどね、何でかってぇと

「本格ネットタイム=夜中」

が定番だった今までの生活、ついそのつもりで日中はその他のことを中心に片付けて、さて夜…と思うとかなりの確率で撃沈⇒朝までご就寝…なのねん。

今週は……月曜は日記、書いたんだっけ?

で、火曜日はマコタンをポリオに連れて行き、ついでに先日のイベントでスリングのご注文を下さった方2人+リングなしタイプで説明書に載っていない作り方を教えて欲しいという方にベラベラッと手書きしたのを渡して……。
しかも、その打ち合わせがついつい長引いてしまって、たっけをお迎えに行く時間が1時間ほど遅刻になってしまい、帰宅後一日べそかかれちゃって。
ほら、冬が近付くに連れて日が短くなってきたもんだから、暗くなるの早いでしょぉ…すまぬ、たっけ。。

水曜は、朝からダイソーとホームセンターに入り浸って、家の中を片付けるべくいろいろ買い漁ってきて、それだけで午前中が終わってしまい、午後からねーちゃんその1に頼まれてた出産祝い用スリングを作って、、

木曜はダンナが休みで、今度はキッチン周りを何とかすべく、いちまんえんのレンジ台を奮発。……ついに我が家のキッチンが広くなった……今まで物置状態だったテーブルも復活して、あたしゃこれで料理するのにイライラすることが減るよ……嬉しい……

そして、その後休みなのに会社へ打ち合わせに行ってしまったダンナの留守中、たっけが数日振りにンコを排出!4日ぶり?かな??前日あたりから、事あるごとにいきんではンコ汁をオムツにつけていたために、オシリちゃんがかぶれてしまい、ますます出したがらずにもがいているんで、半ば強引に説得をし、オマルに座らせて、

「何で泣くことあるのよ。……ママチャンはどこでンコしますか。」

「……おといれ……」

「パパチャンは?」

「おといれ…」

「じゃ、たっけだって、オマルにすればいいんじゃないの?
 オマルでンコしてすっきり&ラムネのご褒美がもらえる、、のと、
 パンツにンコしてさっぱり出なくて、いつまでもしみるのとどっちがいい?」

「しみるのいやだ〜〜〜〜〜(TロT)」

「じゃ、そのまま座ってじっとしてな」

……たっけ、お気の毒。でも、それから数秒後に、太さ直径5センチ(!)の、長さ10センチあまりのが2本も出ましたとさ。溜めすぎやん、おぬし……
もうね、これは食べ物がどうこうの世界じゃないのね。ホントそう思うよつくづく。ンコ自体は本来柔らかいいいウンチというのは、保育士さんも認めてるんだけど、それを我慢して我慢して我慢して、溜めて溜めて溜めて固めちゃうんだよヤツは。まだ恐怖症は克服出来ていないようだわ。。
だから、毎日出る癖をつけちゃえば、痛くないんだよね。早くそうなりゃいいんだけどさ。。

そして今日。

マコタンは鼻垂れ・咳。たっけも、咳。ダンナは咽頭痛。ワタシも鼻水。

――またかヨ!やだよ、風邪ぇ。。
つかさ、マコタンね、最近夜中、布団から這い出して枕もと付近で遊んでたり、寝ぼけて脱出したりしてろくに布団かかってない状態が続いてたのよ。だからだよ。チミが風邪菌ばらまいてるよ、絶対……(-_-;)

嗚呼、最近布買いすぎ?かもしれん。
買ってもらう予定はないけど、とりあえずってのが4枚に、今日頼まれ品用に取り寄せるのに、送料勿体無いからって更に2枚買っちゃったし。この間のイベントに向けてせっせと作ったのが3枚あるし。どーすんだ。
早く楽天フリマ出品しろよってな。そしたらサイトにも一応リンクはるよ。多分……欲しかったら譲るよ。誰か。アフターフォローは出来る限りのことはしますので。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月17日(月) 昨日の余韻と準備の悪さと

ちょいとまだ昨日の余韻に酔いしれる中、スリングを私から購入して下さる方からご連絡を頂いて、明日会う約束になった。
……つか、商売っ気ムンムンだったくせに、なにもそれらしき準備をしていない……

つーわけで、託児コーナー用に借りたオモチャを返却手続きしに行きつつ、100円SHOPやらホームセンターやらで色々事務用品調達。
嗚呼、なんだか経理やってた頃が懐かしいねぇ(笑)。
ついでに、保健センターの親子広場を拠点にっつーのも非常に難しいので、いずれ来客が来ても恥ずかしくないよう、少し家の中を片付けなければという結論に至り、やっと1年ちょっとで重い腰を……(爆)。。

だってホントに汚いの、ホントにホントに……(T▽T)

もうカード会社とかからくるDMが山になって、カウンターが死んでるし、パチョコン周りもモノだらけ。たっけのオモチャもぐちゃぐちゃだし、玄関も乱雑だし、……タスケテぇぇぇぇぇぇ、だぁれかぁぁぁぁぁぁ!!

……はい、呼びましたよ、おかーちゃん(ウソ。ウソです)。

で、収納関係の備品をホームセンターで眺め、値段を見てため息をつきながら時計を見ると既に午前中は終わっていた……

慌てて食料を調達して帰り、今度はスリングの販売価格表を…一応考えたんだけど、これって難しいよね?
ある程度「こういうのはいくら」って決めておかないと、買うほうも「いくらになるんだろう」ってビクビクすると思って、基本設定を決めたんだけど……
別にお店としてやっていくわけじゃないから、そんなきちきちっとした金額設定ではなくて、工賃だけ決めりゃよかったのかもしれないけど、なんか細かい端数が発生するようなのは嫌だなぁと思って。。色々試行錯誤。。

まぁその結果は、いずれ楽天フリマで…←ネット販売もするのかヨ

あ、ワタクシは「ノークレーム・ノーリターン」は基本的になしで行きますヨ。
と、何気に宣伝アピールしてみたり。

それで結局あっという間に一日が終わってしまった……

……もう1時過ぎちゃったね(涙)。でも、撃沈せずに起きてこれたのは軌跡だよ…
とりあえず昨日のイベントで受注した分さえ落ち着けば、また更新ペースも元に戻ろうかと思われます。
4コマ、待たせすぎよね。ゴメンナチャイ<(_ _;)>


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月16日(日) 第5回 いいお産の日in福島

……( ̄▽ ̄*)

無事、終わりました。
前日が「不良妻・不良母同盟」2周年で、記念チャットを夜中に開催することになってて、朝8時半集合なのにやっちまったっす。おほほ。参加者さま、どもでした。

朝は、何とか無事に寝坊することもなく朝食を準備し、そそくさと身支度をしていると、たっけ&まこが起床。
しかもたっけ、前日某所から託児コーナー用にお借りしたオモチャで遊べる、ということをしっかりと覚えていたようで、私よりも早く支度し終わり

「ママチャン、いくよっ!」

……保育園へ行く時もそのくらい張り切ってください。

ホントはダンナにたっけを任せて、開場する頃にでも連れてきてもらおうかなと思っていたのに、結局スリング自作・既製品合わせて8点ほど等等の荷物とともに、チビも二匹連れて行く羽目に……

昨年のイベントの時は、一般来場者数は50名ちょいだったそうなのだが、なんと今年は終わってみると、100名を超えたと言うではないの!しかも、署名をしていかなかった人も含めると、もっともっと来ていたらしい……。
最後の反省会で、ビラ配りの効果の絶大さから、しきりに誉められてしまい、一緒に配って歩いたSさんと2人で照れ照れ照れ照れ……
…春乃さん、そーなんですよ、誉められちゃいましたよ!!一番対象者の多かったあの日に手伝ってくれたこと、ホントに感謝しますぅ!!

さて、話は戻って内容。

茅原ますみさんの特別講演会。……サイコーーーーー。私は一気に茅原さんと茅原ファミリ〜に惚れました。
もう、講演会の内容は、私がどんなに書いても書いても上手くまとまらない、お産と母乳育児のステキな話を、濃縮還元でこれからお産されるお母さんたちに伝えてくださりました。そうそう、そうなのよ、と頷き、わーそうなの?ステキっ!と感激し。

これからお産をするのだけど、自分の希望どおりにしてくれる産院が近くにないから、私は“いいお産”なんて出来ない…

違う違う。そーではないの。それなら希望を伝えなきゃ。産院側はお母さんがどんなニーズを持っているのか知らないんだもの。

「○×したいんですけど、……いいですか?」そんな弱腰じゃなくていいの。

「○×させてもらえますか?」

さらっと、ささやかなことでも、なんてことのないことでも、ふと、“したい”と思ったことを伝えなくちゃ。だって、人生で数回の、貴重な体験なんですもんねぇ。
あなたのその一言で、ドンドンお産事情は変わっていくよ。ほんとだよ。
最初は「は?」なんて反応されちゃうかもしれないけど、そうやって産む側がドンドンアピールをしていくことで、きっと次のお産をする頃には、ガラッと方針が変わってるかもしれない。

そして、働くおかーさんとして、おっぱいを搾乳しなきゃならないのだけれど、コソコソとではなく、むしろ堂々としていいんだって。
茅原さんご自身も、最初上のお子さんの時は、おトイレの個室で搾って、こっそり職場の冷凍庫に保存していたそうなのだけど、今は「おっぱい搾ってきまーす♪」と、衣装室でやってます、と。そんな姿を後輩たちが見ていることで、「働きながらの育児って、こんな感じなんだ〜」とインプットされていくんだろうな、とも言っていました。
そうっすよね、母乳育児をする姿、決して恥ずかしい行為じゃないんだもんね。そんな茅原さんの姿を真似ることは、結構勇気がいることなのかもしれないけれど、やっぱり誰かが変えていかなきゃならんよね、この世の中。

で、途中で三男・涼乃介くんがぐずっちゃって、あのインパクトのあるSlingEzeeの豹柄スリングに収めつつ「これ、いいですよ〜」と。ええ、これこのあとのいい伏線になるのです。お願いした訳じゃないんですけどね( ̄▽ ̄)ノ゛茅原さんサイコー

そして講演会の熱気が冷めやらぬうちに、一気に【福島初・授乳ショー】へ。
4人のお母さんが授乳を実演(おっぱいをボロンと出したわけではなく、授乳服を着たり、まぁうまく見えないようにやってました)。
5人目のお子さんを出産されたお母さんが、みんなの前で添え乳を披露。

で、そこへ私がスリングにマコタンを突っ込んで、大手を振って歩きながら授乳を…というところで、スタンバっていたらワタシを呼ぶ声が。

「いずみさん、いずみさん!たっけくんが、転んで口の中切っちゃって……」

( ̄△ ̄;)ハプニング発生…

確かに「ママヂャ〜〜〜ン(TロT)」と号泣する声が……
仕方がないので抜け出し、様子を見に行くと、どうやら下唇の内側を歯で傷つけてしまったらしいのだ。……こりゃもう、ちょうどいい!連れてけ〜〜!…ということで、再び授乳ショーをしている会議室へっ!そこで、オイオイ泣くたっけに乳をやり(マコタンもスリングに入って引き続き飲み飲み中)、

「実はここにですねぇ…なんと、きょうだい2人に授乳しているお母さんがいるんです!」

は〜い、私でーす(爆)。
で、妊娠中はどうしていたのか、1歳以上の子に授乳を続けることにどんなメリットがあるのか、同時授乳を続けている理由(メリット)はどこにあるのか、、などなどを司会のMさんのリードでペラペラと喋ってきたジョ。

で、改めてスリング授乳を公開。「母乳育児だと、外出の際に、時間や行動範囲を限られてしまうイメージがあるけれど、いずみさんはこーやって、買い物しながらでも歩きながらでも授乳しちゃってるそーでーす!」

どーだぁ〜〜!母乳育児は楽チンだぞーーーー!……というお話でした。

ちなみにたっけは、授乳ショーが終わるのも待ちきれず、そのまま「ママチャンとあそびたい!」と、スリング授乳をする私の手を引いて退場⇒廊下で待っていたダンナとお昼を食べに出発したのでありまーした。

そんなわけで、茅原さん⇒授乳ショーの流れに乗って、その後そこの会場を模様替えして授乳服とスリングの試着コーナーを準備するところだったんだけど、授乳ショーが終わった途端、廊下でお母さん方に囲まれてしまい、

「それはどこで手に入るんですか!?」
「作ったんですか!?」
「作り方、教えてもらえるんですか!?」
「作ってもらえるんですか!?」

と、質問攻め。ままま、待ってください、今からそこに試着コーナーと作り方・使い方の説明書を無料配布……

嗚呼そこで救世主登場。ゆっき先生ぇ、おこちゃま&ご主人ともども遠くからわざわざご来場ありがとーございました(T▽T)
お手製のスリング数点と、リングを持ってきてくれて、対応しきれない分をカバー…どころか、おんぶに抱っこ状態で(笑)。だって私より詳しいんだも〜ん。

ついでに、まりのすくんちのけいこさん版スリングのテール部分の作り方の誤りをご指摘していただきまして(こゆたんさん、どうやら仲間らしいですよ、私たち・爆笑)、その他色々作り方のアドバイスもしていただき、も〜至れり尽せり!試着コーナーが落ち着いた頃には、すっかり語り合っていました。至福のヒトトキ……

さ、て。

スリング有料普及活動、結果はですね、その場では販売が出来ないことになっていたので、ご来場のお母さんからご予約を2件頂きました。
あとね、うふふ。一緒にビラ配りを頑張ったSさんのお計らいで、医大のNICUのH先生とお話することが出来て、後日ご連絡頂けることになりまった!

Nっ子ちゃんたち、スリングで看護師さんたちに抱っこ抱っこしてもらえるねぇvv
おばちゃん、君たちのために頑張って丈夫で居心地のいいスリングを一生懸命縫うからね、頑張ってNを卒業するんだよ!

ちなみに、私はお昼タイム以外はスリングコーナーから離れることがなかったので、様子を伺うことが出来なかったのだけれど、助産師さんの相談会やベビーマッサージ等々も好評だったみたい。
やはり、産院の母乳外来よりも、こうして距離を置いたところの方が、かえってお母さんも心を開きやすいのでは、ということでした。そして、フリースペースや廊下などで、気軽に立ち話っぽくお話出来て、みんな楽しんでいたんですって。

私も講演会が始まるちょっと前に、助産師のHさんとすっかり話しこんでしまい、お産とおっぱいの熱いトークを2人で繰り広げてしまった(笑)。

「そ〜なのよ、分かるぅ〜〜!?もう、なんていうか、今のお産の現場の現状が歯がゆくて歯がゆくて……」

と、うちのかーちゃんよりももうちょっと上のHさんと、まるでお友達のように盛り上がるその様は、妙な光景だったに違いない(^^;

とにかく、すんごく楽しかった!
正直、ビラを配りながら「ホントにこの人たち、私のトークで興味持ってくれたかなぁ、来てくれるかなぁ」と心配だったし、正直本場(?)東京のイベントの様子を見聞きすると、「いいなぁ、そんなに盛り上がって…」と、憧れ半分、ジェラシー半分(笑)だったけど、なんつーか、地方ならでは・手作り感いっぱいで、なおかつ茅原さんの絶妙なトークで、大大大盛況!だったのではないでしょーか。

というわけで、当日声をかけて下さった、春乃さん、のぞみ700系さん、ありがと〜ございました〜!お会い出来て&お話出来てよかったです(^^)

一つ心残りというか、心配事はといえば、スリングの各種説明書を持っていって下さった方々の中でネット環境のない方、分からなくなった時にどーするんだろう…そのまま諦めてしまうのだろうか。
そのために、私の連絡先を入れた小さい紙を用意して挟み込もうと思ってたのに、間に合わなくてそのまま説明書と一緒にただ並べたんだけど、殆ど誰も持って行った気配がないんだよね(苦笑)。
希望者が多ければ、スリングの使い方のお勉強会でもしようか…(私が講師というわけではなく、私も一緒に勉強するの・笑)と思っていたんだけど、希望者が私の連絡先を知らなくてどうする……。

はて。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月13日(木) 緊急告知じゃ!

…って大げさだっつ―の(爆)。
あのね、「ベビースリング愛好会」の方ですね、メンバーリストのログ保存数を300に設定して余裕ぶっこいていたら、そんなのすっかり忘れているうちに登録者が溢れてしまい、ワタシを含め、初期メンバーNo7までの方が消えてしまいました(爆)。
旧BBS(今のPHOTOBBS)の過去ログから推測するに、
・若菜さん
・あゆみさん
・研究員Aさん
・あゆこさん
・かじかさん
・さきさん
……の6名様(順不同)のようであります。
大変おかけしますが、おひまなときにでも再登録してもらえると涙がチョチョ切れるほど嬉しいです…
ちなみにログ保存件数を500に増やしました。また限界が来るのは時間の問題か(-_-;)

あ〜〜寒いねぇ、寒いねぇ。
昨日から、バスタオルでスリング作って一人ではしゃいでるよ。あったけぇ〜……
いよいよ、今度の日曜日にせまってきたイベント。なのにね、なのにね、夜2人を寝せつけながら撃沈しちゃうの(>_<)昨日も。一昨日は久しぶりに起きていれたけど、溜まったレスとかつけてるうちに1時過ぎちゃった。うるる。
で、明日は、実行委員である医大のI先生から、私が作った嫌がらせのように分厚いスリングの説明書を「入門編(使用法)」「ハンドメイド編」各50部コピーしたものがくるから、ホチキスで止める作業を……死ぬる…
いや、死ぬるはI先生のセリフよね、夜中に50部×2、コピー機フル稼働……すみません、すみません、すみません……<(_ _;)>


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月11日(火) 兄妹それぞれンコで通院。

たっけ@フン詰まりは、昨日保育園の帰りに小児科へ行き、先生にも妊婦ッ腹ぶりを感心(?)され、

「……どーする〜?お母さん、……今日、出してくぅ〜?」

…の問いに対し、

「出てくれるものなら。」

と、鬼の判断、浣腸をしてモリモリ出してきた。
浣腸そのものは最初泣いて地団駄踏んで看護婦さんに訴えてた(笑)けど、いざ抱き上げてベッドに乗せられ、ズボンを脱がされたら観念したらしく、抵抗したのはオシリの穴だけだった。

つか、溜めるなよそんなに(涙)。

で、実はマコタンも下痢を繰り返していたので(彼女の場合、笑顔で排便するので、体調不良なのかどうかの判断に迷い、対応が遅くなってしまった・爆)、そちらも受診したら、先生に

「あのね〜、下痢はね、離乳食やめてミルクにするより、ミルクやめておかゆとかの炭水化物とかをあげてた方が治り早いんだよ〜」

…って、先生。私乳やってるって言ったじゃないですか。
つか、乳止めろっつーんですか。
先生は信頼してるよ。でも乳は下痢してるときはむしろ飲ませたほうがいいはずでないの?
……自分なりにこの手の情報は把握しているつもりでも、やはり「先生」という肩書きの方に言われると、一瞬とはいえ自信を失うのがシロートの弱いところ。



今日は、ダンナが休日なのでたっけも保育園お休み。
……あのさー、土日は保育園休み・ダンナは平日休みが主…ってぇと、なんか損した気分になるのは私だけでショーカ??(^^;
いいんだけどさ、別に……

マコタンは今日で9ヶ月でし。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月10日(月) こんな日々。←このタイトル得意だな

まーた日記サボりつづけてしまった。
7日日中、やっとね、スリングのリーフレット作り終えたの〜〜(>_<)

…ってさ。既に全部で20枚、全然リーフレットじゃないじゃん(爆)。

というわけで、あれは何とお呼びしたらよいのでしょうか。「なんちゃって説明書」?ゲフン…

8日午前中に実行委員の打ち合わせがあり、草稿状態とはいえ2本のスリングと共に見本を持っていくことが出来ました。打ち合わせ中はたっけをダンナ@突然休日ゲットに頼んで。
打ち合わせが終わった後、仙台のねーちゃんその1家に納車を兼ねて遊びに…
実はね、先月末に遊びにきたとき、事故っちゃってさ。こっちで修理してたの。

あれ、ところで日記には書いてないんだよね、確か。
ダンナがね、先月末?だったか今月初めだったかに、自分の車を磨いてて勢いあまってつき指⇒左手薬指第一関節の腱を切っちゃって、5日の午後に手術したのね。

「麻酔をぶすぶすさして(局部麻酔)、見えないように全身にシートかけられて、先生の怒声(汗)と看護婦のオロオロする声と、ドリルで骨に穴開けてる音と、トンカチで“カーンカーンカーン”って……」


……(-_-;)やめれ。


で、今ね、指先から針金が2センチほど飛び出てマース。勿論、危なくないように先をクニョッと曲げてあるにょ〜〜。

あとは、何かあったかなぁ。

あ、昨日ね、たっけが突然「プリン食べたい」なんて言うので、久しぶりに蒸しプリン作ったんだけど、カラメルソースを作ってて何を思ったのか味見をしようとしてさ、スプーンをフー、フー、フー、ってしてツツ〜っと垂れてきたのをペロッとした瞬間ね、


ジュッ!!……


痛い。……。これって、何がジュッって言ったのかねぇ、今となっては…
やっぱり舌?それともカラメルソース?←バカ

あとね、夕べ元職場の先輩用にスリング作っててね、思いのほか布地が厚くてリングのサイズが合わなくて。で、解いてリングを取ろうと思ったら、布地を傷めてしまいましたー。
仕方ないから、急遽リングなしスリングにしようと思ってザクザク切って縫ったんだけどね、気付いたら長さが足りない上に、丁度赤子のケツに当たる部分にも穴が………

布一枚分、お金を捨ててしまいました、お金を、お金を………←金の亡者

さーて、あと1時間くらいしたらたっけのお迎えに行かなくちゃ。
マコタンがねぇ、なんか下痢ッピーだったの、ここ数日。治ったり下痢ったり。医者に行こうか迷ってたんだけど、今日そういえばまだ1回もンコ垂れてないや。どーしよう。…でもどっちにしろたっけが29日以来まともにンコしてないから(←!)、下剤貰いに行かなくちゃ……あ〜あ……

あ、洗濯物干してない!(←あの、もう2時半なんですが)
あ、洗濯物畳んでない!(←干せないじゃないですか)
げ、今朝の食器、流しに放置したままだ(←それはいつものこと)
……ああああもおおやだねぇぇぇぇぇ〜〜〜〜主婦機能低下しまくり(いつもだろ)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月04日(火) テンション高すぎよ、あんた。

昨日は、東京で「いいお産の日」イベントが開催されましたね。
………一度でよいので行ってみたいでちゅ…という思いをかみ締めつつ、相変わらず福島のイベントのスリングコーナー準備に時間を削る日々。
頭の中がスリングだらけね。

で、昨晩たっけ専用スリングを製作。リングなしのNewNative社タイプ。
生地は、以前手縫いで頑張ると言い張ったあれ(笑)。結局4等分にザクザク切ってしまったのであ〜る。

朝、起き掛けに大喜びでプーさんを抱っこしておりました。ふふふ。

ところで、保育園へ行くようになって数日間、疲れてすぐに寝てしまっていた彼、ここのところ慣れてきたのか保育園での昼寝が十分過ぎるほど十分なのか、やたらテンションが高い。ひじょーに高い。夜10時を前にしてもまだまだ高い。連休明けでハッスルしてきたのかもしれないが、いつまでもいつまでもゲラゲラ笑って大声で叫んで、飛んで跳ねて走って……夕飯もモリモリ食ってくれた。

いや、元気なのはいいがね。


ンコ、29日以来殆ど満足に出てないから、お腹が臨月並なんだよ、おおおおおお〜〜〜〜〜(号泣)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年11月01日(土) 主に身内向け(笑)・近頃のたけまこ

最近、日記が途絶えるといずみはエライことになっているというケースが多いので(爆)、なるべく日記だけはメモっとこうと思う…。

金曜日は、ダンナに保育園お見送りを頼んだら、家を出るときもルンルン、園に着いてからもルンルン、帰りに私が迎えに行った時もルンルンだった。
……「病後は1週間ほどベッタリになる傾向」が、平均してあるようだが。
……たっけはたった2日だけだった。さすが……。

しかも、そのまま夜寝るまでハイテンションを保ち続けて、寝たのは10時半過ぎ。
勿論私も一緒に撃沈したのであった。

そして土曜日。

マコさまが相変わらず今ひとつだったんで、折角天気が良かったけど今日一日は外出断念ということに。
たけは、普段園であまる体力を発散しているので物足りないため、昼寝をしてくれたのは2時半過ぎだった。で、添え乳をしていたら、ノソノソとマコタンが這ってきて、まるでブタかイヌのように連なって一緒に授乳。そのまま二人で寄り添うように5時近くまで……

よって、夜は寝なくて困った。マコたんは関係なく早く寝るんだけど(笑)、たっけがね。11時半を過ぎても目がランラン。仕方ないと言えば仕方ないんだけど、終いにゃぶち切れてしまった…

-----

最近アンパンマンの影響なのか、いつぞやの慣らし保育一日目「たちゃんの弁当はっ!?(怒)」のときに、即席で作ったのが気にいったのか、やたら食パンを食べたがる。
一日中「たちゃんはパンが食べたいよ」と、やかましい。
しかも、飯を食った後でもおやつの時間でも寝る前でも構わず言ってくるから尚更。何枚食ったら気がすむんだっちゅーの。日本人なら米を食え、米を。

で、パンを断ると、きゅうりだのにんじんだのソーセージだの、おかず系でも何でも欲しがる。…それならまぁよしとしよう。飯をたいした食わなくても妥協できる…でもさ、そろそろご飯の時間にご飯を食べる、っていうのも、習慣としてみにつけて欲しいわけだ。出来ればね。

そこで保育園さまさま。

「たっけ、保育園でやるみたいに、一緒にいただきますのごあいさつしてv」

と催促すると、にやりと笑って席につき、

「おとーしゃん、おかーしゃん、おいしい、おべんとお、どうも、ありがとお、よくかんで、しじゅかに(静かに)、いただきましゅ!…どうじょ、めしあがれ、いただきましゅ!(←なぜか最後のいただきます、は声がでかい。つか何故二回?)」

はははは。

それと、色々歌を披露するようになった。
結構前から「アンパンマンマーチ」だの「くまのプーさん」だの「ジブリシリーズ(笑)」を好んで歌ってたけど、(しかも、独り言のように常に・延々と歌い続ける)

「♪おーきなくりの、したま〜で〜(←?)♪あ〜○×★と、□▽×〜、な〜か〜よ〜く〜あしょびましょ〜♪お〜きなくりの、したま〜で〜♪」

と、振りつきでやってくれる(ラヴv)。あ、最近正しい歌詞も徐々にマスターしつつあるけど。
あとはねー、

「どんぐりころころ」も歌うしねー。

そうそう、あとね。以前お盆に盛岡へ帰ったときに、あやめから貰った本「おたんじょうびおめでとう(こぐま社)」を読むの。
よく、繰り返し読み聞かせてると、字が読めなくても本の内容を丸暗記して声を出して読む、、、なんてウワサは聞いていたけど。ほんとダヨほんと。しかも笑えるのが、読み聞かせながら

「こぐまちゃんは、ひとりで起きます……たけだって、起きれるねぇ♪」

と、私がいちいちつけてたコメントまで、ご丁寧にコピー(笑)。

「でも、ぼたんをかけるのはむじゅかしいよ。…ままにやってもらうんだ。
……あだ(←アラ、の意)、たけちゃんはできるよねぇv」

とか(笑)。おばか……。

マコタンは、最近ますます人間らしくなってきた。

だっこをして欲しいと、両手を「ばっ」と差し出すように。……これ、タマランねぇ(でれでれ)。テーブルにつかまり立ちしてるときに、後ろにワタシを確認すると、身をよじって手を伸ばしてくるし、ハイハイしてにじり寄ってきて、膝にすがり付いて来たらも〜、忙しくても思わず抱き上げちゃうvvvでへへへへ。←バカ

あとは、嫌なものを上手いこと手で振り払う(笑)。
最近鼻垂れなんで、ティッシュや鼻吸い器をちらつかせると、手で振り払いながら胸元に顔を押し付けてくるし、薬も然り。面白い。

あと、何か訴えたいところがあると必ず、眉をハの字にして唇を真一文字に結び、

「ん〜〜〜〜〜、ん〜〜〜〜」

と、文句を言うようになった。主に、たっけが乳を吸ってるときに「アタチもよ〜」と言わんばかりに使用する傾向が(笑)。

食い意地大魔人なので、相変わらずよく食う。
が、最近薬をシロップから粉薬に替えたので、口に入ってくるものを警戒するようになった(^^;
基本的に、柔らかく茹でた野菜類を好んで食べる。あと米。うどんもラブだ。動物性たんぱく質はまだあげてない。やきふと豆腐はあげちゃった。
でも、好き嫌いは今のところなし。変な顔しながら(笑)とりあえず受け付けてくれる。アレルギーらしき症状は特にナシ。ンコもお肌も幸い健康である。

たっけの時は、一生懸命離乳食本にしたがってバラエティー豊かなドロドロしたもんばっかり食わせてたよなぁ、このぐらいのとき……で、結局ろくに食べてもらえなくて、途中で一切離乳食止めたんだっけ。
そのたっけも、今朝とか、ひとの茶碗まで横取りしてまで納豆ご飯をモリモリ食うようになったしなぁ……(哀愁)。うるる。

ほんと、離乳食なんて作るもんじゃないよ、頑張って。ばかばかしい。本の通りにやって食べてくれる子ならいいんだろうけどさ。
それに、自分から進んで食べるようになりゃ、いずれ好き嫌いは出てくるんだから、それを悲観することもない。赤ちゃんはロボットじゃない証拠だ。

思うんだけどさ、よく「離乳食を食べてくれないんです」っていう悩みに対して「お母さんの味付け・進め方」を指摘する専門家いるけどさ、それを言うなら本に載ってるレシピ通りやって食わない場合、レシピの味付け・進め方のマニュアル自体がまじぃんだろ?(笑)
そーじゃなくてさ、ドロドロなのってあんまり食わないのよ〜、あかんぼう。
頑張って作るよか、ただ大人の飯を作るついでに、茹で野菜用意するだけの方が何と楽なことか。栄養だって、乳飲んでりゃあんまり深く考えなくていいし。

ついでに、2回食・3回食とか。……ごめん、最近チョー適当なんだけど?(^^;
3回食っちゃったり、それに更におやつがあるときもあるし、全然食べないこともあるし。ご飯の時間に起きてたらあげる、食べれそうなものが食卓になかったらおっぱいで終わり。あ〜適当。

以前、モーハウスさんの試着会をYさんちでやったときに、居合わせた三人で話していたんだけど、育児がマニュアル化するまでは、「○回食」なんて言葉存在しなかったはずなんだよね。それで問題なかったんだから、ある程度食べられるようになったらラフでもいいように思うんだけど?
なので、ちとうちのサイトの「離乳食について」も、少し修正加筆したくなってきている今日この頃。やはりリアルタイムでないと書けないものがある。

さーみなさん、脱・マニュアル!しませう。

-----

……ところで、ここ数日この日記のリンク元リファに、

「要なお知らせです」←きちんと原文に従い“重”を抜いている・笑
「弊社は信用調査会社・コンテンツ業者からの依頼に基づいて各種の料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)を一括管理している〜」

をキーワードに検索してくる方が多いのですが(笑)。
でさ、29日にこのメールを受け取って、見せしめ日記を書いてる人が私以外にも何人もいることに思わず笑ってしまったのですが。
でもねぇ、これだけみんなに「古典的過ぎ」とか言われてるのに、それでも払っちゃう人もいるかと思うと……涙。

それからね、うちのネットマナーサイト経由でね、署名もない「荒らし追放依頼(しかも自分のサイトではない)」メールがきましたよ(^^;
そんなことヒトに依頼する前に、あなた自分のしたこと考えなさい。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>