Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2003年10月30日(木) 風邪菌蔓延。

嗚呼、いいお産の日用スリングリーフレット、いつまでたっても進まない……
つかね、必然的に図説が多用されちゃうから、カットを何枚描いても描いても追いつかない(涙)。スリング一つ語るのに1冊の本が出来そうだよ。
たっけが保育園でお留守中は、殆どそれにかかりきり。マコタンとイチャイチャしつつね。

そのマコタンが昨晩「うううううううう〜〜〜」と具合悪げにうめきながら、ダンナの上をよじ登ってる気配で目が覚め、見ると目やにがいっぱい・おでこがぼーぼー、鼻水だらだら!

今日日中お熱を計ってみたら、38度近い。なので、たっけを迎えに行きつつ病院へ行くことに。

 ところで、たっけ@ほぼ回復・あとは咳鼻水。
 病後のためか、時期的なものなのか「登園拒否」らしきご様子。
 朝も、園の入り口で「おうち(園の建物)入んないよ〜」と、
 ブラブラして、先生の呼びかけも無視。

 「ママチャンといっちょ(一緒)に入るよ〜」とか言ってるので、

 「たけ、今日焼き芋するんだってよ?」

 と言うと、

 「イモ?たちゃん、イモやる!」

 …途端に私に背を向けてとっとと建物の中に入っていったのであった……
 イモに負けた母。ガクン。


で、園に着き、玄関へ向かうと聞き覚えのある泣き声!なんとな〜く予感がして、今日はお迎え時間きっかりの3時半に到着したのだけど。。。

「ま゛ま゛ぢゃ〜〜〜〜〜ん゛(TロT)」

号泣。

どうやら、私の前に他の子のお母さんが迎えにきたのを見て、急に「ママチャン来ない!」と騒ぎ出したようなのだ。“イモが済んだので、母”かね?←卑屈?・笑

なだめつつ先生にごあいさつをして去ったものの、車になかなか乗ろうとせず

「おっぱい〜〜」

仕方ないので運転席で数分乳タイムを設けた。しかし、今度は「パパちゃん運転する、ママチャン運転しない!」とか言う。パパちゃん会社だっつの。
たまたまテレビ(車に搭載しとるの)でアニメが始まったおかげで、急に聞き分けが良くなり出発に成功。。

病院では今度、待合室のオモチャをよその子と取り合いになり、そこでまた号泣が始まり家に着くまで泣いていた。つか、最終的に何で泣いてるのか本人もわからん状態で手がつけられず。
マコタンが発熱中でだるそうなのに、外で「おうちに入んない!」と10分ほど粘られてしまい、最終的に強制送還(笑)。

そのせいかそのせいではないのか、マコタンのお熱は39度まで行ってしまった……鼻は詰まって苦しそうだし咳もゴホゴホ。うるるる。。

たっけは、そのまま事あるごとに機嫌を直したり損ねたり、グズグズで風呂にも入らず8時半すぎに寝てしまったし。はぁぁぁ。。(ため息)
あ、でも今日出された粉薬、妙に喜んで飲んでたわ。ほほほ。。

マコさまは、さっき座薬した。解熱剤。数分おきに何度も辛そうに起きて泣くんだもん。。寝て少しは熱下がったんだけど、それでも38度超え。早よう良くなれ〜〜(/_;)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月28日(火) たっけとHPグランプリと悪質メール

ごめんなちゃい、ただいまイベントに使用するリーフレット作りでレスやらメールやらなにやら滞りがちです、ご了承くだちゃい!

本日たけちん、やっと保育園復活です。
昼寝後、ンコを4センチほど捻出したそうだ。おめでとう。
で、帰り際にちょっぴり泣いたよう。やはり病み上がりだからか。
帰るなり「ドーナツつくって!」と騒ぎ、モリモリ食っていたのですげーなーと思ったら、弁当は殆ど手付かず。腹減ってたらしい。

で、夕飯を作ろうと思ったら、くた〜っとなって、抱いてたら作るの面倒になって(←オイ)、8時に寝せた。マコタンはそのちょっと前に寝たんだけど起きちゃって、12時前までハイテンションだった(-_-;)

ところで、「いいお産の日inふくしま」にすっかり気をとられて忘れてしまっていたのだけど、“信毎HPグランプリ2003”、結果が出ました。

……かすりもしませんでした(泣笑)。

でも、結果発表のお知らせと共に頂いた、投票時の皆さんからのコメントが、賞金より何より嬉しかったです。ありがとう!……つ、強がり言ってるんじゃないっすよ、べ、別に……(しくしくしくしく)
いや、ほんとにありがとう!コメント眺めながら一人でニヤけてたよ。←怪しいね。
次回は切り札・「ベビースリング愛好会」で挑みたいと思います(笑)。

ところでね。

さっき(29日朝)メールを受信したんだけどさ。


件名:【要なお知らせです】必ずお読みください←“重要の「重」が抜けとる”


何かと思って見てみたら、

「弊社は信用調査会社・コンテンツ業者からの依頼に基づいて各種の料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)を一括管理している●●●●と申します。
この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関して料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請を受けました。
これまで貴殿のネットワーク利用料に付きましては、コンテンツ事業者様及び債権回収業者が再三のご連絡を試みてまいりましたが、未だ入金の確認がとれず、また貴殿より誠意ある回答も遺憾ながら本日に至るまで頂いておりません。〜以下略」

でね、65,000円払えとよ。

なんだか京都地裁がどうのこうの、とかわざわざ小難しい漢字を並べてんのね。上の文章もそうだけどさ。

つか、有料コンテンツなんか無縁だっつの。ヴォケ。

つーわけで、これらはネット上からメアドを拾ってホイホイ送ってくる悪質メールですよ。まさかとは思いますが払ってはいけません、みなさん。だまされちゃダメよ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月27日(月) やっと・・・

日曜日のたっけは、まさに「眠り王子」だった。姫ではない。そりゃそうだ。
朝、ンコで目が覚め軟便を捻出し、着替え終わると薬を飲む元気もなくグッタリ。
休日当番医をチェックして、目が覚めた頃にでも連れて行こうかと思ったけど、
昼にフラフラと起きてきて「なんか食べたい」と。
リクエストを聞くと「パンがいい」と言うので、消化にいいかどうか首を傾げつつサンドイッチにして与えると、モリモリ食ってまた寝た。
そのまま夕方前に起きてきて、またンコを垂れて、またご就寝。
今度こそやっぱり当番医か、とねーちゃんに相談の電話をしてたら、
サザエさんが始めると同時に起きてきて、いつのまにか復活してた。
しかも、その間ずっと乳なしで寝たンよ、びっくりよ。抱いて布団へ連れて行って布団を掛けてやると寝るの。どーしたかと思った。

でも、今日一日パワー全開で、勿論乳で寝ました(爆)。
明日から保育園復活です。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月25日(土) 芋煮会で不調/昨日はチラシ撒き

今日は、保育園の芋煮会。
おとといの芋掘りには行けなかったんで、せめてこちらには顔を出せるようと思っていたけど、長引く下痢ちゃんたっけ。
小児科の先生には「あったかくして行っといで」とお許しを頂いたので…と思ったら、今朝一番に下痢で目が覚め、再び眠りについてしまい、出発30分前にもぞもぞと起きてきたものの、だるいらしくてなかなか行動に出ない。昨日、行かないつもりだった「いいお産の日in福島」のチラシ配りにつき合わせたの、やっぱりまずかったのかもしれない。
無理をさせない方がいいかなとも思ったんだけど、突然行く気満々になったりするので、とりあえず行くだけ行って、調子悪かったら途中で帰ろうということにして遅れて出発。
会場の保育園についても、珍しく輪にとけ込めずに孤立している。つか、とけ込む気力がないのだ。ぼけーーーっとしたまま……
で、終わるやいなや、即効で帰宅し、1時前には添え乳でご就寝。そのまま私も寝てしまい、いつのまにか隣でマコタン(ワタシを突っつきに来た所を寝ぼけて添え乳したようだ)とダンナも爆睡。……時計を見たら4時だった。
慌てて三人を置いて、近所のスーパーに買出しに行って戻ってきたら、三人とも起きてて、ダンナが「二人ともウンチしてるよー(涙)」と騒いでた。
しかも、何も言わず、携帯も持たずに出掛けたもんだから。パニックだったらしい。ハハハ…

さっき、夜中の12時前くらいに、寝室からたっけの“ロタ・ンコ”の臭いがぷんぷんするので、不思議に思って見に行ったら、なんと新生児期以来数年ぶりに、寝たままンコしてた。びっくり。しかも、下痢ウンに混じって硬いウンコもあった。

夕方「ロタ」を検索して調べたら、嘔吐は1〜2日で治まるけど、下痢は1週間近く続くことが多いみたいね。前回ロタったときは1日で下痢も止まったから、そんなものかと思ってたんで。。つーことは、来週の水曜日くらいまでは不調が続くのかな。月曜日、保育園行けるのかしらん。……カワイソウに。

昨日、ポリオ会場および4ヶ月健診の受付付近でチラシ配りをしてたときは、かなり元気を余してたようだったんだけど。空元気だったのかしらねぇ。。

あ、春乃さん、ホントにお手伝いありがとうございました<(_ _)>助かりました。ついでに時々たっけの見張り番状態だったり(汗)。サクラちん、お疲れモードになってしまって申し訳なかったですぅ。髪の毛のフサフサ具合がマコタンになんとなく似てて、思わず微笑んでしまったです(笑)。

ちなみに今日、母上殿から新品ミシンが届いた。
ついにMYミシンである。すねかじってしまった。もーしわけない<(_ _;)>
早速さっき1枚スリング作ったよ。なんか、色柄は好きなんだけどちょっと生地薄いかなぁと思いつつ、寝ぼけて泣いてたマコタンを早速突っ込んでみたら、そーでもない感じ。…これ、展示品にしないで私物にするかな(笑)。
ああ、それより「作り方」プリント、これ一番大事だよなぁ。用意しないと……(汗)気ばかり焦るぅぅぅぅ!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月23日(木) 困ったぁ〜

たけ、どうやらまたロタらしい。昨日と今朝と吐いて下痢。でもそこはたけ様、ロタの下痢にだって簡単には負けません。堪えて止めたこと数回(笑)!つか、我慢しないでしろよー(^^; 先生にも「ふつーなら下痢止め出すとこだけど、君の場合は出ないよりマシだから(苦笑)」と、整腸剤にしてもらったし。ホントにさ。(^^;
マコタンのΓテリオも今日は無理かナァ(´へ`;)
いいお産の日のチラシ配り…春乃さぁ〜んっ(涙)明日は行けるかな…あうあう…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月22日(水) また撃沈・・・

とりあえず、弁当作ろうかな〜と思って起きてきたんだけど(今朝の6時半)、

ダンナ⇒早朝より37.8度の発熱
たっけ⇒そのあと続けて計ったら36.9度の微熱
マコタン⇒なんともなし(!)
ワタシ⇒熱はないけど、咳と鼻詰まりでやや蓄膿っぽい?

で、上のお二人、どうしたものかと迷いつつ、おい、なんでパソコンやってんだよオマエ。

ダンナは多分、これからドンドン熱が上がっていく予想だわねぇ。「寒い」言ってるから。たっけもなんとなくボ〜ッと温かいし……
マコタンのポリオが明日なんだけど、これは逃すと面倒だ。
たっけは明日、保育園で芋掘り⇒芋のおやつ満喫dayだから、是非是非行かせてやりたいし。つか、今日って予防接種(日本脳炎2回目)だったんですけど?

さ〜て、どーしようかなぁー……(-_-;)

だってさぁ、そもそもこの冷えてきた時に布団から脱出して寝てる人がねーー⇒たっけ
掛けても掛けてもいつのまにか剥いでるんだもん(涙)。

つかさぁ、熱なくても鼻やられると頭がボーっとして辛いね?(…さめざめ)
のども痛いよぉ…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月20日(月) 「れんらくちょう」より



 午前中、年長さんが外遊びで外に出たら
 いつの間にか、たけくんも遊びに出てしまったので、
 「朝のごあいさつ終わったらネ」と言い聞かせると、
 だんだん納得してお部屋に戻ってくれました。
 あとはいつもの様にみんなととけこんで遊んでいました。
 お弁当は、のりがあると食べたくないらしく、
 取ってあげるとご飯は全部食べました。
 おかずを残してしまいますが、少しずつ食べれるように
 お手伝いしたいと思います。
 初めてのお昼寝は、やはり、みんな寝ること、その後おやつを食べて
 ママちゃんが来ることを話してあげて、抱っこしていたら
 おとなしくおりこうさんで眠りました。良かったですねv
 寝起きもおりこうさんでした。



…というわけで、母の心配は杞憂に終わるのであった。

しかもさ。迎えに行ったら帰りたがらないし、にいさん。

つか、のり弁、金曜日は喜んで完食したって言ってたジャン…なんでよ。

しっかし、すごいねぇ、、ヤツの適応能力(苦笑)…


ところで。数日前に実はスリング1本完成しておりました。
しかも、以前チクチクしていた手縫いのではなく、友人用に用意した方。
で、今日本当はゆうパックで送るつもりだったのに、今朝きょうだいそろって風邪を引いてしまって、病院へ連れて行ってからの登園⇒帰宅後バタバタと洗濯⇒ついついネット…で、あっという間に一日が終わってしまった(/_;)
明日こそ。。あううん。。

今度金曜あたりに、とある布屋さんサイトからネットでいくつか生地を注文。
でも、生地とか詳しくないからスリングにちょうどいいかどうか、イマイチ分からんまま柄の好みだけで頼んでしまった。これだから素人はねぇ(^^;
受け取ってみてから「う、これはちょっと・・」って事がないように祈るのみ。

さて、これから有料(爆)スリング普及活動の下準備開始だわ。はぅぅ。。。
これが落ち着いたら、4コマ更新暴走しそうだ。ハハハ。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月18日(土) いいお産の日in福島ご案内/たけンコ

10月に予定していた福島オフが難しそうなので、代わりといっちゃぁなんですが「いいお産の日in福島」のご案内を用意しときました。
お近くの方は勿論、遠征も歓迎です。遊びに来てチョ。⇒詳細



あのね。

なんとね。

慣らし保育へ通い始めて5日。(今日はお休みだったんだけど)

実は、たっけね。

15日からンコが毎日出てるのッヽ(T▽T)ノ

なんてことでしょ。信じられん。つか、チョー嬉しい。

程よい硬さの、立派なやつが、必ず昼寝後に。

最初、15日の早朝にズッキーニ並を2個、午後にモンキーバナナとゴルフボール…ってやたらモリモリして、これって今まで溜めすぎたせいで出てきただけかと思ってたの。

でもね。

それからというもの、帰宅して昼寝後に必ず催して、するの。立派なのを。

今日なんか思わず嬉しくてi-shotで撮っちまった←コラ
勿論本人に許可はもらいました←だからよせって


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月16日(木) 保育園な日々。

昨日は、弁当を持たせていったので、お迎えに行ったら

「ままちゃ〜んv」

と笑顔でお出迎え。

が、しかし。担任の先生より

「実は今日、泣いちゃったんですよ」

と。あら、なんでかしら、やっぱり二日目からってそんなもんなのかしら?

「あの、お弁当をずっと持って歩いてたんで『たけくん、お弁当はお昼になってからね』って声かけたんですよ。そしたら『うわ〜〜〜〜〜んっ』って(汗)」

……。

「で、お弁当の時間になったら、ご機嫌がなおって『おいちいね、おいちいねv』って食べてました(^^;」

………。

た、多分…つか、明らかにそれは「弁当が食いたかった」だけではないでしょうか、先生。

---------

で、今日。

ホントは昨日だったんだけど、雨で延期になっていた「乗馬体験」の日で、たけはまだ慣らし保育中だから…というわけでもなさそうだったけど、お母さんもどうぞご一緒に、ってんで、朝から3人前の弁当をせっせと作って(ダンナも今弁当持ってってるからねぇ〜)登園。

出発まで時間があったので、「上がって待ってて下さい」と言われ、たっけの教室に行くと姿がない。彼は、年長さんの教室で遊ぶのがお気に入りらしい。

「あの、たけくんは、じっとしていられないほうですか?」

おもむろに先生に聞かれる。……ええ。ご覧のとおりで。

「あはは〜…昨日も、集まってお座りしてお話を聞く時間があったんですけど、一人でクルクル走り回ってて。。。まぁ、そのうち慣れてくれば違ってくると思いますけどねぇ」

……多分「慣れ」の問題と思うが、あえて先生に言われると「ふっ(哀愁)」って感じ。

10時になり、園のバスで年少・年中組は出発することになったんだけど、我が家は後ろからマイカーで付いて行って現地解散、とのことだったんで、たっけを呼ぼうとしたら……お友達とさっさと手をつないで園のバスに乗って行ってしまったとさ。。

乗馬体験とは、園の父兄でお馬さんを飼ってるお宅があり、そこにお世話になるんだけど、歩くわけではなく、またがって記念撮影、あとは牧草を食べさせてみたり、そんな程度。でもみんな楽しげ。

そこから歩いて数分の「四季の里」で、お弁当タイム。

でもさ。先生……よりによってバッテリーカーの脇に陣取るってのはどうっすか。案の定園児たちはバッテリーカーのコースの柵に張り付いて弁当も上の空…もれなくたっけもな。

それから何とかたっぷり時間をかけつつお弁当を片付け、遊びに繰り出したたっけは、最初先生に言われたとおり、バッテリーカーの方へは行かずにジムに登ったりして遊んでたんだけど、そろそろお帰りタイム…という頃に、ふと姿を探したら、バッテリーカーにさっさと乗り込んで、年中組の女の子二人に囲まれて取り合いを…

「たっけ、帰るよ〜!」

と、そばまで迎えに行くと、ほっぺに3本ほどミミズ腫れ。女の子二人とやりあった名誉の負傷(笑)。どうせやり返したに違いないが……

そこからが大変だった。

降りないと言い張るので、「じゃ、ママチャン帰りま〜す!ばいばい〜」と背を向けると号泣しながら後からついてきた。が。腕をガシッとつかまれ

「かえんないよ〜!」

と、粘る粘る……しゃがみこんでてこでも動かない。なので、放って行こうとしたら、今度はマコタン置き場(?)に用意していたベビーカーを押し返して、「バックオーライしてよーーーー」と。何としてでも戻れとおっしゃる。
終いにゃ、ベビーカーを突き飛ばして倒してしまった。

「なにすんだよっ!」

と、ベビーカーを起こして顔を見ると、なんと口から流血して泣いてるでないの!
あまりの大暴れぶりに、先生も見かねてヘルプに。たっけを抱き上げてくれて、口の傷を手当てしてくれた。

それでも泣き過ぎでパニック状態だったんで(眠い時間帯だったからってのもある)、仕方なくマコタンをベビーカーに座らせ、たっけをスリングに突っ込んで退散。ブツブツ文句を言い続けるたっけの耳元に

「…おともだちに内緒で、そこの売店でアイス買おうか」

と囁くと

「たちゃん、アイスたべる♪」

………げ、現金なやつだ。。。。。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月14日(火) 名前付け地獄

……持ち物全てに名前をつけてください♪

って。ああ、手さげや巾着やお布団や弁当等々…ね。……などと軽く考えていたものの。
持ち物って、着替え全てを含むではないか。恐ろしく膨大な量。勿論数日中に終わらそうなんて思ってはいないが、それにしたって。。

今日は慣らし保育1日目。

朝は母に見向きもせずに教室へさっさと行ってしまったたっけ。
昼に迎えに行くと、ちびっこたちの元気な「いただきます」の挨拶が。
嫌な予感を覚え、大急ぎで玄関へ行くと……

「たちゃんのトーマシュ(きかんしゃトーマスね)のお弁当はっ!?ままちゃん!!(怒)」

ああーーーやはりーーーー(T▽T)

しかも、こんな時間に迎えに来やがってと言わんばかりに「ママチャンだめ!!」と号泣されたワタシって一体。「会いたかったよっ(はぁと)」と思ったのはワタシだけか。


疑惑浮上。


たっけに慣らし保育は不要なのではないか(爆)。


なんとかなだめ、帰ってから慌てて残り物で弁当を作ってやったら、めちゃくちゃ嬉しそうに「ほいくえんのおともだちと、おんなじ!いたぁきまちゅ〜♪」とモリモリ食ってくれた。

そして、「ママチャン、おひるねしたいよ」と、乳を吸ってコテっと寝た。
ちなみに添え乳中「保育園でお弁当を食べるってことは、みんなと一緒にママチャンのいないところでオッパイナシでお昼寝することになると思うんだけど…大丈夫なの?」と尋ねると、「たちゃん、ひとりでねるよ♪」だと。ホントカヨ?

  彼が昼寝中は、マコタンがちっとも寝る気配ナシで大活躍(-_-)
  たっけの留守中だって、人が必死こいて巾着や手さげをミシンでカタカタ
  やってるのを、脇から攻撃してくるし。フフフフ……やはりなって感じ。

夜は、なんと9時過ぎにダンナが帰ってきた気配で起き上がったものの、「おかえり」をすると、昼寝はいつも通り1時間半ほどしたにも関わらず、すんなりご就寝。嗚呼なんて理想的なの、保育園バンザイっ!

……そして母は、夜なべで手さげを仕上げて名前付けを……うるるる、いつになったら落ち着いてネットが出来る日が来るでせう。レスが溜まっててびっくらこいた。皆様励ましありがとうっ!眺めてはウフフと喜んでおります。
メールも溜まっております。さっき複数の懸賞サイトから大量にラブメッセージ(?)を受信して気が遠くなり、思わずくじメールもろくに開かず削除してしまった。。なら解約しろよってな。

明日(つか日付的に今日)は、弁当持参でワタシも付き添って、とある園児くんのご家族のご好意で乗馬体験をするのだが。寝坊せずに起きれるか、オイ(涙)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月11日(土) あわただしや

詳細は、10日分の日記に書くけど、たっけの件、あーっという間に結論が出てしまった。はっはっは……ええ、その9日の日記に出てきた「イナゴを食す保育園」。しかも来週から慣らし保育だ(笑)。さらに、再来週からなんと、毎日だ!(^^;



……我ながらなんて急展開なんだ……


ところで。おとといはウィルスメール(150KB前後)が22件も届いた。
うちのフリーメール、容量小さいんだから、うっかりしたらメールボックスパンクするがな(涙)。
全てマイクロソフトを騙ったもの。やらしぃ〜。

あとね、アダルト広告サイトから、この日記宛に「広告載せていただけませんか」っていうお誘いも来た(爆)。
最近確かにね、「オッパイ」で検索ヒットしてくるヤツ多いんだよな。
…つか、その人たちをターゲットに広告で稼ごうか…という案が一瞬頭をよぎった自分が悲しかった(T▽T)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月09日(木) 土座衛門財布と保育園探しと

昨日は、「一難去る前にまた一難」だった。
ダンナが財布を無くしたのだ。びっくりよ。
落ち込んでいるワタシに、「昼飯を近くにあるちと豪華な蕎麦屋で!」と言ってくれたんで、ルンルンで行ったのはいいものの、いざそろそろお会計…となったら

「あれ、財布がない…」

って。家を出て車で直行したから、落としたとしたら

・家の中
・車の中
・家の駐車場
・店の駐車場
・店内

…しか考えられない。

その店は、庭に鯉と鴨がいて(!)、店内にはウナギとヤマメ(だったかな?)のイケスがあって、しかも座敷スペースと座敷スペースの間に池があって、魚泳いでんのよ(^^;
たっけがもう、飯よりそっちが気になって、そばを急いでモリモリ食った後、チョロチョロし始めちゃったから、それを追いかけてるうちに落としたか、あとは車の乗り降りの際か、ただ単に家の中に忘れてきたか……
最悪の場合を考えて、カードは全てストップし、翌日免許の再交付を受けるために一日つぶれると頭を抱える始末…

で。

今朝、銀行から電話が来て、財布が届いてますよ、と。
どうやら拾った人がキャッシュカードで判断して届けてくれたようなのだ。

「ははは〜、財布、土座衛門になってた〜〜〜(T▽T)」

と喜びの連絡をくれたダンナ。そう、店内で池ポチャしてたのだ。
……風流さをかもし出すはずのお池も、はた迷惑な存在だったというわけで。
その後、財布は会社の乾燥機(仕事の性質上、洗濯機が置いてあるの)で乾かしてきた(笑)。


さて、残るはたっけの保育問題。

昨日、子育て支援センターへ出向く前に電話をすると、予約制だと言う。
で、相談の内容を話すと

「今、満3歳児保育は随時受付していますから、幼稚園という方法もありますよ」と。
そこの職員の意見もやはり、そういった集団の中に放る(?)ことで環境を変えてあげて、いい影響を期待するのも良いのでは、とのことだった。

「3歳児って手のかかる時期ですし、オムツが外れていない子は珍しくありませんから、相談されてみてはいかがですか、あとは園の考え方と親御さんのご希望次第と思います」

そう言われて、保育園探しから急遽私立幼稚園漁りへ方向転換。
で、今日まで数箇所検討したけれど、やっぱりネットで見ただけじゃ分からない。
なので、一番近所にある幼稚園を夕方視察しに行って見た。

……マンモーーース。
白鳥飼ってるよ〜、白い孔雀みたいのもいるよ〜、鳩もいたよ〜〜。(^^;
幼稚園の送迎バス、観光バス使ってルーーー(^^;;
しかも、あとでダンナに聞くと、そこは行事で“某ヒーロー戦隊ショー”を呼んだらしい(汗)。すげー…

そして、ダンナの同僚のご友人@市役所勤務Kさんから、紹介されたのはなんと無認可の保育園。

「えー。それじゃぁ補助金制度使えないジャン」

と言ったが、そこの月額保育料と、私立幼稚園の月額保育料相場から補助金2種類を差し引いた金額が、なんとドッコイドッコイということが判明。。
さらに、保育園は入園料10,000円、私立幼稚園は何だカンダで10万円くらい?

「なんかね、超小規模で野性的なとこらしいよ。Kさんちの子がね、『今日はバッタ2匹たべたー』とか言ってたって(笑)」

……イナゴを食すらしい(笑)。
あとは、芋掘りしておやつにしたり、散歩は1キロくらいたっぷり歩いたり。たっけ好きそうじゃん、そういうの。

問題は、やっぱりたっけのンコだよなぁ……でもまぁ、1歳児からいるから、その辺はうまいことやってくれるかな。

というわけで、明日にでも見学してこようかと。

だからね、問題は我が家のお財布なの(T▽T)
たっけがお留守の間、何かこう、内職みたいなのしないと持たないかもな。
スリングでもバカ量産して売るとか(←ちと怪しい)

嗚呼、家庭科もっと真剣にやっとくんだった……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月07日(火) げっそりしてました

日記をお休みし続けた数日間。
スリングをチクチクやっていたことだろうと、お思いかもしれませぬが、
それは前回たっけたちが8時半前にご就寝したあの日だけ。
あとは、連日の夜更かしちゃんに泣かされつつネットもROMだけしておりました。

そして。昨日またンコ騒動でまたまたプッツン。

すぐそこまでンコさんが来てる(つか、見ると覗いてる)のに、出そうとせずに

「ウンチしないほうがいいよ、ウンチはダメ」

と涙ながらにせき止めてるたっけに、いいかげん我慢できなくなり、Sさんのおまじない(※ピアバーユ)を塗り塗りするとだまし、母は反則技・浣腸。

しかし、それでも出なくてもう、絶望にも似た脱力感で一人泣いてしまった。
なんだかもうこの約2年間の鬱積が爆発してしまったかのように。
で、イライラが止まらなくてたっけのケツをピチッと引っ叩いてしまい、

「いたいよママちゃーん!!」

と更に泣かれ……

迷いに迷い、2時間ほど躊躇した後、ついに電話に手をかけた。
……児童相談所。

44分もの間、話を聞いてもらった。
もう、電話が繋がった途端涙が止まらなくて、ずっと泣き続けながら話した。
マニュアル通り(…って、話聞いてもらったのにスイマセン)、相談員の方はしきりとワタシを励まし、誉めてくれた。

「ところで、下のお子さんが生まれてから、上のお子さんに変化はありました?」

と聞かれ、

「ええと……生まれたその日から便秘が再開して、それからせき止めるようになっちゃって…でも、アタマでは分かってるみたいで、『こうやって、うんちだすよ!』とか言うようにはなったんだけど、いざそのときになると…云々」

と答えたら、

「あ…お母さんね、もう頭の中がお子さんのウンチのことだけでいっぱいになっちゃってるのね。そのくらい、ウンチに注意が行ってしまって追い詰められちゃってるんじゃないかしら。あの、お子さん、それ以外のことについて変化はなかったのかしら?どう?」

と返されてしまい…(^^; はぁ、ごもっとも。だって、日記だってほぼ「たっけのンコ記録状態」だものね。
ええ、ンコの問題さえ解決してしまえば、悩みらしい悩みもないと言ってもいいくらい、実に標準的な良い子ですよ。人並みに口答えもするし、人並みに言うこと聞かないけど(笑)。。

――結局そこで、何か答えが具体的に出たわけではないけど、

「いずれ出口にたどり着くことの出来ることだから、それがいつになるか分からないけれど、その日まで、お母さんとお子さんの気持ちが楽に過ごせる方法を探すのがベストなのでは」

とのことだった。

小児科で「パンツにンコするのに慣れてしまうと、オムツ外れるのが遅れるから、今からオマルで練習したほうがいい」とトイレトレを勧められてから、余計切羽詰ったのも確かにあるんだよね。精神的に。
パンツにンコしてもいいや、何でも良いからンコしてくれ、とも思っていたけど、やっぱり心のどっかで

「オマルでンコしてくれたなら、足を広げてせざるを得ないから、せき止めることもしにくいだろうしンコも出やすくてオムツも外れて一石二鳥」

なんて夢見てたのも事実だ。

電話を切った後、そのまま放心状態で夕飯もつくれなかった。つか、泣きすぎて頭が痛くて吐き気もして寒気もして、どーにもならない状態で。
ダンナに連絡を取って、帰ってきてもらった。その姿を確認し、もうしゃべる気力もないまま布団に倒れこんで起き上がることはなかった。眠れなかったけど。具合悪くて。

朝になって、夕飯も食わずに寝てしまったためか全身ぶるぶる震えて力が入らず、めまいもひどくてどうしようもない状態にまでなっていた。なのに腹はグーグーグー。
ダンナが会社を休んでくれて、昨日の夕飯に買ってきたほか弁をチンして寝室へ持ってきてくれて、何週間も無人島で飢えをしのいでいた人みたいに、むさぼるように完食。
たっけが「ままちゃん、ウマイ?……ウマイ?あ〜よかったv」とか、心配して何度も様子を見に来、マコタンはワタシの横から突進してきて、米を奪っていった(笑)。すげーよ、この人。ガッツキよ?何なの。(^^;

食べてから、なんとか歩けるようになって、フラフラと居間へ起きてくると、ダンナがたっけとマコタンを連れてプラッとドライブしてくる…と、行ってくれた。
何年ぶりか?家に一人ぽつりとお留守番。
ご飯のおかげでちと元気が出たので、「ベビースリング愛好会」の方をチラチラとレスつけてみたり、“スリング用リングの注文方法掲載”を交渉中のユザワヤさんに電話連絡をしてみたり。

あとはねーちゃんその1と長電話をして、くだらない話でヘラヘラ笑ってるうちに、だいぶ元気が出てきた。やはり人間、気持ちが肝心よね。

それから、日中は保育園の一時保育をひたすら検討。
昨日の児童相談所の人に言われた「お母さんが、お子さんのウンチのことを忘れるヒトトキを作るのも、大事じゃないかしら」という意見、以前から考えていた解決への一歩案のひとつでもあったのだ。
つか、ワタシがンコにとり憑かれてる=イライラストレス=たっけに悪影響、もそうなんだけど、ワタシやダンナ以外に「ンコを頑張るたっけ」を応援する存在が欲しい、しかもそれは出来ればコドモの心理を熟知したプロがいいんじゃないか、、、という他力本願な理由が一番大きい。
勿論、ワタシひとりで解決出来たならそりゃ自信にも繋がるだろうさ。でもそんな親としてのプライド?よりも、たっけがンコを自然にしてくれることの方が何よりも最優先なのよ。方法なんかもうこの際どうでもいい。今まで一人で抱え込みすぎたのかもしれない。

で、地域の子育て支援を実施している保育所を絞り、明日ダンナに付き添ってもらって行ってみることにした。ちょっと緊張。
その話の流れで、一時保育を週1回とか受け付けてもらえるようならお願いをして、子育てサークルに親子で参加せぇと言うならまぁそれでもいい。たっけがウンコに心を開いてくれるきっかけを作れるならどうでもいい。

実は、ダンナが「盛岡に帰ろうか」と言ってくれた。
つか、仕事中にワタシから泣き言電話が掛かってくるのが、彼的にもしんどいらしいのだ。スマン…
今は総合職なんだけど、転勤ナシ・給料減を条件に、一般職に格落ちという手があるらしいのだ。
でも、正直今福島に愛着も沸いたし、やりたいことも出来た。それよりワタシのせいで盛岡へ帰るってのはイヤダヨ…というわけで、その話は置いといてもらうことに。…したと思うんだけど(爆)。

…さて。もう12時近いなぁ…でもスリングの端縫い、早くやっちまいたい(爆)。
今からちょっとだけでもやっちゃおうかな。るんるん♪
↑…というわけで、元気です。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月03日(金) 書かずにはいられない

昨日?ああ、8時半に全員寝ました(爆)。
だってね、昨日折角お休みだったのに、ダンナめ、熱を出したので
結局いつもどおり…いや、いつもより大変だったわよ。

で、8時半には全て片付け終わったから、いっせいに就寝。
たっけが寝れなくてしばらくウロウロしてたけどね。

で、で、マコタンは7時半に寝ちゃったもんだから、夜中の12時半頃からワタシのことを揺さぶり起こし(文字通り…)、1時間遊び相手を…。しかも、こんな時間にンコたれるしさ。

そしてね、今日。午前中久々に公園に遊びに行って、昼寝をしそびれたたっけ。
8時半前にご就寝っ!!わはははははははっ
これで日記に書かずにいられるかっ!これから今度こそスリングちくちく大作戦しますわよ。
掲示板のレスは、明日の日中…もし出来たらやりまーす。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年10月02日(木) 多分ネット上でワタシが静まり返ったら、

一人寂しく手縫いでスリング作ってると思ってください。

久しぶりの4コマUPに、「ベビースリング愛好会」リニューアル…
これで、しばらくは心置きなくチクチクまつり縫いに専念出来そうです(爆)


…って、なんか更新で暴走した分寝込んだりしてな(^^;
……あり得なくない。。あり得る、、、あり得る、、、←すでにウツラウツラしている

嗚呼、たけが昼寝から起きたら体育館へ遊びに行く約束だったんだ…もうそろそろ行くなら起きないといけない時間だ…で、でもママチャンが眠い……ガクッ。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>