2002年09月30日(月) |
夜更かしたっけでゲソ。 |
…。昨日は日記を是非是非書きたかったのだけど、たっけの夜更かしがここ連日切ないため、ついに更新出来ずでした(T_T)
何故なら、今月突然決まった、ダンナの休日剥奪による、パパとのスキンシップ不足+雨又はママの腰痛によるお外遊び不足、それぞれの欲求不満が重なって、夜8時半〜9時半に一旦眠っても、ダンナの帰宅音もしくはちょっとしたきっかけで、そこから目を覚ましてしまい、12時近くまで遊び始めるのだ〜(=_=) 昨日は昼寝を返上してネットをしていたため、ちょっと吐き気がしてきてしまい、たっけをダンナに任せて一人先に眠ってしまいました…。10時頃。うう。
でもね。
今日は、月末だったにも関わらず、ダンナ君8時過ぎには帰って来れたので、今2度目のお風呂(!)に一緒に入ってます。 私と一緒に入って、ちょうどあがった時にダンナが帰ってきて、メシ前の風呂に…と風呂場へ向かったら、一緒に入らなきゃ!と、パンツを脱ぎ始めてしまったので、無理に引き止めるよりは今までの欲求不満を晴らしてもらったほうがええわ〜…ということで。
…あ。そろそろお風呂から出てくるようです。じゃ、昨日の分は彼が眠りについた後にでも……。11時前には書いて寝たいわ。お楽しみに。 …お。ダンナの夕飯(今日はちょっと夕方不調で、初めてお惣菜コロッケを…汗)を狙っております。……あ。。食ってます……。しーらなーい。。
※ところで、今日、久しぶりに「ネットマナー〜」のアクセス解析を見たら、いつのまにかあちこちのサイトからリンクして頂いてたんですね(汗)。 長いこと放っておいてたので、今日慌てて少し更新しました。。っていうか、修正・加筆しただけですが。 近日中に、こちら完成させたいと思います。そのときは是非ご覧くださいまし<(_ _)>
2002年09月29日(日) |
デェトvしてきたのvv |
久しぶりの晴天!
ここ数日の雨又は私の腰痛で、お外遊びを満足にしていないたっけ。 今日あたり限界だろうと思っていたら、案の定朝もあまり機嫌がよろしくなかったのね。ダンナも休み返上&残業でお仕事してるし、彼にしてみれば半月近くほとんどママと二人きりで家の中で生活してるわけだ(買い物とかは別として)。
午前中の昼寝直前、かなりぐずってきて「起きたら散歩行こうね〜・汗」となだめていたところ、1本の電話が。
「でーるです〜。…突然ですけど、今日いかがですか?」
\(☆▽☆)ノきゃーーーーー!なんてグッドタイミングなんですかっ! …相互リンクもして頂いてる、うちのサイト公開当初からのお付き合いのでーるさんからの、お遊びのお誘いッ!12日にお約束をしていたんだけど、嬉しい予定変更♪の運びになったわけです。
でーるさんちのお嬢さま・ちーちゃんはたっけより2ヶ月お姉さん。 ホントは出産予定日はたっけと同じくらいだったのだけど、きっとママに早く会いたかったんでしょう、ちょっと小さく生まれてしまったのですが、2歳を過ぎた今は、ちっともたっけと差なんて感じない。 実に元気に大きくなってるたくましい子でもあります♪
たっけお昼寝後、トイザらスで待ち合わせをし、サイゼリアでお茶した後にS公園で遊ぼうということに。…しかし、先頭を走ったワタクシ、まだ土地勘が弱かったため、遠回りを(T_T)
ちなみに、実物のちーちゃんは、はにかみ笑いの可愛い子v照れちゃってママにぴったんコだったけど、私をみて笑ってくれたのだ〜〜〜(にへらにへら〜v)。 ふふふ。ちーちゃんのハートはおばさん、ゲットしたわよっ! (…おまえの顔が面白かっただけだ、とか言わないように。)
私と違って用意のいいでーるさん。おせんべいやらシャボン玉やら次々と出てくるものにたっけは大喜び!いや〜ホントすいません…(^_^ゞ
…さて。我々がシャボン玉で盛り上がってた時に、ちょっと考えさせられちゃう出来事がありました。
近くでバーベキュー?をしていた親子数組のグループがいて、連れていた子供たちは平均年齢たっけと同じくらい。大きい子で4歳くらいかなぁ? 勿論子供たちは公園の遊具のほうがいいわけで、じっとしていることはなく、親たちの中の誰かが交代で面倒を見ているという感じだったのね。
そのうち、シャボン玉に惹かれるように一人、また一人と集まってきて、用意のいいでーるさんは次々とほぼ人数分の道具を貸してあげて、みんなで仲良く遊び始めたのね。そりゃもうほほえましい光景で。
…そこで、ふと気付いたんだけど、彼らの両親がそばにいない。見渡すと、全員テーブルを囲んで談笑中……ヲイコラ?他人の我々に子供任せて自分らはお楽しみか? 一人、「すいません、なんだかいっぱい集まっちゃって……」と声を掛けてきたママさんはいたけど、そのままフラーッと戻ってしまったらしい。。
5時頃、そろそろ撤収ということで、片付けを始めたんだけど、中の一人、一番年長の女の子が「返したくない」と言い出して。ああ、こういうとき親の誰かがいるべきなんじゃない?「返さなきゃだめよ」って諭すんじゃない?と思ったら、
「ダメだよ。さ、お片づけしようね?」…でーるさん、きっぱり。おお!
「……もらっちゃえばいいじゃん。。」とは、女の子。こらこら。
「ダメ。ちゃんとお片づけしないといけないよね?」…無事回収。
でーるさん、惚れ直しました(真剣)。 よその子だと、上手く叱れないというか、注意できない私。つか、あまりそういうシーンに遭遇しないもんで、こういうときどう言ったらいいんだろうと考えてる間に、感情的にもならずに相手を納得させて回収するというその技!ん〜〜〜。素敵。一つ勉強になったです。
そして、我々が彼らの親たちのそばを通って(私のお腹が大きいので必然的に彼らの前を通らなければならなかっただけ)帰るときも、
「あ、すみません、ありがとうございました」とか、 「子供がお世話になりました、すいませんでした」とか、
全っっ然一言もなし。
これってどうなんだろ?私が神経質なだけ? 別に、お礼を言って欲しくてどうこうってわけじゃないけど、それでいいのかなってさ。
最近ほら、公園で悲しい事故があったでしょう。親が見ていても事故は起きてしまうものなのかもしれないけど、でも、いるんだから誰か一人ついてるのが自然じゃないかな、と思ったのです。 私たち(大人)が見てるから、いいやと思ったのかもしれない。 でも私はたっけが、よその人に遊んでもらってたら、相手がたとえ大人でもやっぱりそばにいるようにしてる。だって、自分が目を離してる時に何かあったとしても、相手を責めることは出来ないもの。
それに、やっぱり道具を貸してもらって自分の子供たちが遊んでいたのだから、お礼はしなくちゃいけないものではないだろーか。そう思うのね。私に、ではなくて、でーるさんに是非お礼を言って欲しかった。ブツブツ。 せっかくのちーちゃん親子とのデートだったのに、最後がちょっとぷん!って感じでした(-ε-;)
……。ま、そーいう親に将来ならないように、私は気をつけマース。以上!
あ!そーだそーだ。今度シャボン玉買ってこよ〜っと♪←いずみが味を占めたらしい
…昨日結局、8時にダンナご帰宅の際の爆音君(^_^;)で飛び上がるように起きたたっけ君は、11時半まで起きていました(涙)。 あ、飛び上がるように起きた、というのも、文字通りなんですけど、
「うぉっ!パパ、ブォ〜ン、オガエリ〜〜!!」
と、喜んで飛び起きたのでございます。びっくりしたというよりは。。
……さて。
つわりもかなり落ち着き、夕飯のタイミングさえ逃さなければ、ゲロチャンもほとんどなく腰痛以外は絶好調のいずみ、福島探索の意欲が徐々に戻ってまいりました。
前前から行きたかったのは、そう、アクアマリンふくしま! 水族館・動物園ラバーズなワタクシ、すぐそばにこんな立派なところがあると知ってかなーり興奮してました。日帰りでも行けるけど、どうせなら1日たっぷりゆっくり見てまわりた〜い…と、どうしたらよいものか考えていたところ……
ダンナが毎年この時期に、必ず腰痛に悩まされるので、盛岡にいた頃…そうだなぁ、去年あたりからだなぁ。1〜2ヶ月に1回、温泉に1泊旅行をするようになったのは、前から来訪してくださってる方ならご存知かと思いますが、引っ越し⇒つわりでしばらく温泉というところと縁のない生活を送っていた我々、今回の仕事で休み返上キャンペーンを乗り越えたダンナ君がまた
「温泉行きたい」
と、言うようになり、私も今妊娠のために腰痛がひどく、弱い泉質なら入れるかしら〜…と考えておりまして、ふと手元にあった“るるぶ福島”をめくると……
いわき湯元温泉がアクアマリンふくしまに近いじゃありませんか!
こりゃ、二つを組み合わせない手はない!……つぅことで、昼間から一人で勝手に盛り上がり、たっけにも
「ママと、パパと、タチャンと、三人でお〜〜〜〜〜っきい、トトさん(お魚)、見に行こうねっ!!近いうち、パパに連れてってもらおうね♪」
と、チュッチュしてました(汗) (ちなみにたっけも、このあと感化されたらしく、寝る前しきりに 「ママ、パパ、タチャン、オッチーぃ、トット!」とおっしゃってました)
帰ってきたダンナに早速提案。即賛成意見をゲットだぜ。 つーわけで、来月上旬にでも行ってきます。どの旅館にしようか今迷ってます。 ものすごい嬉し&楽しな悩みです。ああ〜迷っちゃうゥ〜vv…という感じ(笑)。 最初は近場で、飯坂温泉か土湯温泉かどちらか、と思ってたけど、近いといつでも行けるし〜つーことで。うはうは。
2002年09月27日(金) |
まさか変な趣味ではあるまいな |
今日は、昨日おとといの分早く寝ようと思ったんだけど、昼寝スタートが早く、時間も1時間半で目覚めてしまったたっけが、ウンコ疲れで今眠ってしまったので(今夜7時)、とりあえず日記書いちゃおうということで。 ……このあと目覚めて風呂入ったら……何時になる、オラの就寝時間(T_T)
ところで今日は、特筆すべき(?)珍事件発生。
昨日日記の最後に、「苦しむようなら浣腸の儀」と宣言しておりました。 たっけにも、寝る前に何度か言っていました。 「あんまりウンチでポンポン痛いなら、プッチンしようね」と。
今朝、朝ご飯が終わってからNHK教育をメドレーで眺めていた時、さて、浣腸の件をどう切り出したら素直にやらせてくれるかしら、と母は一人悩んでました。 やる前から発狂されたら、とてもじゃないが一人でなんて出来ませんもの。
すると、王子。
「ママ、パッチュン(パンツ)。プッチュン。」
?……彼はそういいながら、オムツを用意し始めたではありませんか。ウンチちびっと出たのかな。。覗いてみたけどその気配なし。ないじゃん、ウンチ。
「ナイネェ。……ママ、プッチュン。」
??え?か、浣腸のこと?浣腸するの?たっけ。
「えへぇぇv」←何故かすごく嬉しそう
?????ぷ、プッチュン、これだよ?と、浣腸の容器を見せる。
「えへぇ〜vプッチュン、タチャン♪」←やはり嬉しそうにお尻を指差す
???????じゃ、じゃあ、支度しようか。 拍子抜けしつつ、シート代わりの新聞紙やら、差込口に塗るベビーオイルやら、出た後のお尻拭き用のコットンとお水を用意する。それを見て、たっけはやはり嬉しそう。タチャン、プッチュンvと繰り返しつぶやいている……
た、たっけ、じゃあここにゴロンして、パンツ半分脱ぐのよ。はい、足上げて…… あ、足はおひざをぎゅっと曲げると、オシリちゃんがよく見えるからそうして頂戴。
「♪」←無抵抗に指示通りに行動
じゃあ、い、いくよ?……ぷすっ。
「いやぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜(泣)」←途端に足を突っ張り抵抗…でも、暴れない。
+++++
つーわけで、最後ちょっと、上手く液を入れきれなかったけど、なんだか無事に浣腸の儀は終了。彼はおとなしくいきみタイムに入ったのでありました…(^_^;) な、なんだったんだろう。。
いきみが始まってから、即か〜ちゃんに報告。 恐らく、“プッチュン”をすることで、自分自身、産みの(?)苦しみから開放されるということを覚えたのではないかしら、という結論が二人の間で出されましたが……
液が上手く全部注入できなかったせいか、ウンチくんはちっちゃいコロンとしたのが1個出ただけだったけど、その後3回に分けて残りも出しました。 その最後の1回が、ついさっきだったということで。……ああ、ぐっすり寝てるよこの人は。何時に目ぇ覚ましてくれるかしら・……。
2002年09月26日(木) |
“久々更新”について |
おいおいいずみ、夜更かしすると具合悪いんじゃなかったのか??(現在23:30) しかもさ、日記以外も更新してるしな、長文で(大笑い)。
今日はね、たっけが昼寝をした時、どうも一緒に眠れない気分だった(考え事始めたら寝れなくなっただけ)から、すこーし進めておこうかな、と思って書き始めたんだけど、お目覚め後も彼はウンチDAYで(結局ちょっとしか出なかったけど)お外にも行きたくない、ママと遊ぶも上の空で、一人黙々とテーブルの上でミニカーを並べて遊んでいたので、ありがたく勢いで書き上げてしまいました(…)。 ※ウンチいきみに集中している時、声をかけられたり触られたりするとものすごく嫌がるんです、王子は。そっと離れて見守るが吉。ってやつね。。(^_^;)
8月末にあった「虫歯騒動」がきっかけで、本を買ったりしてずっと温めていたネタでもあったのね>今回更新したページ『断乳を迫られた時』
今日たまたま、たっけを寝せつけた後、リンク切れチェックをしていて寄り道してたら、某相談BBSで「断乳について悩んでいます」「Re:断乳すべきです!」なんていうスレッドを見つけてしまって、そのアドバイスの仕方はどうなのかな、と疑問に思って止まらなくなったのでねぇ。。
いや、なぜかって言うと、相談者側の文章を見ただけでは、失礼だけど
A)本当はもうちょっと授乳を続けたいのだけど、止めなければいけないのだろうか B)思い切って断乳をしたいと思っているんだけど、どんな風にすればいいかよく分からない C)どちらがどうなのか、情報不足でよく分からん
…の、いずれについて悩んでいるのかイマイチ読んだ側に伝わらない状態で、もしも(A)で悩んでいるのなら、断乳すべきっ!と断言してしまうのは気の毒だし、かといって(B)で悩んでいるのなら「卒乳すべきっ!」と断言してしまうのはそれもまた迷わせるだけ。(C)で悩んでるのなら、なお更断言でアドバイスとするのはどうなのかしら…と思ったわけ。 つか、育児において「〜すべき!」っていうアドバイスは私個人的にキライなのよね。なんか押し付けみたいで。
とか、考えてたらほら、眠れなくなってきてね〜(笑)。UPに至ったわけです。
福島に帰ってきてから、絶頂期の半分に下がってしまったアクセスも徐々に回復しつつあるし、少しでも多くの悩める人の解決の糸口となれば幸いです。ハイ。
追伸:明日、たっけがあまり苦しむようなら浣腸の儀です…。合掌。
2002年09月25日(水) |
今ごろやっと、手をつけました |
今日は、3ヶ月のブランクを経て、やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、「引っ越しました」ハガキを書きました(爆)。 よって、今日はこれにて終了(?)。おやすみ〜
2002年09月24日(火) |
忘れちゃいけない日(昨日と違って手抜き) |
昨日に引き続き、今日という日は忘れてはならない日でもあります。 福島に引っ越してしまった今、お墓参りも出来ませぬ。 でも、ここから、あなたのことを今でも思い出しております。
そういえば、不思議なことに今お腹にいるチビ助さんは、 あなたとほぼ同じ時期に同じ経過をたどっていますよ。 今5ヶ月目だもん。ねぇ。似てるね。
あなたがお星様になった丸一年後に、たっけが生まれて、 あなたが生まれるはずだった日の3年後に、チビ助が生まれる予定なんて。 いやぁ、不思議なもんだね。 どうか、チビ助が無事に生まれてこれるよう、お空から見守ってやってください。
...関連日記... 2001年9月24日 2001年9月25日
------- 追記 ------- 今日、ダンナは5時あがりで帰ってこれたのだ〜♪
つーわけで、改めてお外でお祝いということになり、カリーはお預け、回転寿司にGO。何ヶ月ぶりかしら、回転寿司。 たっけは、かんぴょう巻を一皿平らげました。お見事。 ついでにかっぱ巻のきゅうりを数本食って満足したらしく、立派な夕張メロンで至福の時を過ごしたようでございます。
で、その帰りにトイザらスへ。 たっけへのパパからの誕生日プレゼントの名目だったはずだが、一生懸命ラジコンを物色しているのはダンナ。オイオイ。誰のためのプレゼントだよ。 でもまあ、最終的にはたっけが「コリ!(これがいい!)」と、第一印象で選んだ黄色いラジコンで決定。その他、私が個人的に買ってあげたかったブロックを購入。
さすがにミニカー2台(しかもどちらも安物)じゃ、あんまりかな?と思ったので。 ……そう思うのは、親バカだからなんだろうけどさ。安く済むに越したことはないのに……
ちなみにワタクシは、出発前に胃袋空っぽにしてしまいました。実に10日ぶりだったので、油断しちゃいました。あーびっくりした。 多分、昨日たっけのプレゼント購入といいつつ、ヨーカドーでちゃっかり買ったマタニティーのジーンズの、ウェストのゴムがきつかったから(号泣)だと思う。。 勿論即直しましたとも。直したけど気分までは治らなかった… 風呂から上がって、今やっと落ち着いた感じです。
……いや待てよ、ジーンズのせいというより、夕べたっけが早く寝たからといって調子こいて日記の長文をUPした上に、そのままフラフラROMめぐりをして夜更かししたのが直接の原因じゃーないのか??(自爆)
2002年09月23日(月) |
たっけ2歳になるの巻(長ぇぜ、覚悟しな・笑) |
≫おもてなし編≪
昨日、日記を書き終えUPした後、目を覚ました王子におもむろに尋ねてみた。
「明日のゴッチョ〜(ご馳走)何がいい??」 すると、即答。
「カリ〜」
……。イインデスカ、ソレデ。ママは別に構いませんが。ホントにそれでイインデスネ?←密かに喜んでいる
ちなみに我が家のカレーはルーを半分使う。つまり、いわゆる“5皿分”というヤツ。それはつまるところ、翌日もカレーになるということになる。 まあね、主賓が食べたいものを食べるのが一番だもんね、せっかく凝った料理作っても、本人が「イヤ!」と言ってしまったら元も子もないし。本人のリクエストは大事大事大事………←正当化しているらしい
つーわけで、カレーに決定。 ただ、それだけじゃあまりにも日常的過ぎるような気がしたので、せめて食後のデザートぐらい手作りでいこうかと、不良なりに頭をひねる。
「お、そうだ♪」
実は、つい先日お嬢さんが同じく2歳のお誕生日を迎えた、不良の同志(笑)えばりんさんが、「朝からご馳走の支度を…」という話題に触れていらした時、たしか牛乳寒天がうんぬん、と言っていたような気が。いただきだ(←パクッタらしい)。 で、そのまま過ぎるのも芸がないと思い、ヨーグルトゼリーにしちゃおう♪ということで、材料調達。夕方製作中に主賓が乱入し、具材の缶詰フルーツを数点盗まれる。
……。さて。世の「食の細い0歳〜1歳児」をお抱えの悩める母乳育児中のお母様方。
「母乳のせいでご飯が進まないのかしら、断乳しなくちゃダメかしら(/_;)」
はっきり申し上げまして、その心配は無用です。 うちのセガレは今から1年前から約半年間、米粒5つ以上を口に突っ込むと、 「ヴォエッ!」 っっっと、吐き出し飲み込むことも出来ない“未熟なそしゃく”でたいそう悩みました。勿論、ご飯の量もおさじ1杯食べるか食べないか。一体どこで栄養採ってんだ状態っすよ。ほかに食えるおかずもなかったし。 体重だって、増えないどころか徐々に減ってましたから。つか、フン詰まりで体重維持してたかも(涙)。
あれから半年ちょい。
今日のゴッチョー・カレーは、ご飯の量は大人の茶碗に山盛り1杯分さ。 おまけにフルーツトマトも丸2個分食ったさ。 勿論食後のデザート・ヨーグルトゼリーは残さずぺロリ。 その前に、つまみ食いで無糖ヨーグルトカップ1、ピーナツ一皿、↑にも書いたけどフルーツ缶数点。食ってんだよ。オイオイ。
一体、あの当時の深刻な悩みはどこへやらであるよ。まぢで。 いずれ食うんです。奴らは。やめてくれと思っても、食うんです。食って食って食うんです。ちなみに今でも乳は飲んでます。ええ。
さて。ちなみにプレゼントはというと、さすがに月数より大きな腹(大号泣)を抱え、おまけにたっけも抱えて立派なプレゼントとなると持ち歩くのは困難。本はこの間暇つぶしに買ってきてしまったので、とりあえずヨーカドーへ。 買ったのは、救急車のチョロQと、ショベルカーのミニカー(笑)。 実は、実家に帰省中にご近所のおばちゃんが、なんと『クルマの本』をプレゼントしてくださって、その影響でいわゆる“お仕事するクルマ”が好きになってしまったのであーる。 特にショベルカーは彼の心にヒットしたらしく、「ガショーンガショーン♪」と言ってずっと離しませんでございました。ふふふ。
≫事件編≪
⇒朝からピーピー事件 彼は、1にも2にもピーナツラバーズ。おやつは「ピーピー。」ご飯も「ピーピー。」食後も「ピーピー。」じょーだんじゃねぇよ、コラ(-_-;) なんと、今朝は朝から「ピーピー。」と、リクエストをはじめ、
「おやつの時間までないよ、ご飯が先!」
と言ったら発狂。仕方なくミニパックを一つだけの約束で与える。 食べ終わったとたん、約束などどこかへ行ったらしく、再びピーピーリクエストの嵐。ご飯はエビッコを乗せて一口二口食べただけ。じょーだんじゃねぇっつの(-_-メ)
「もうないよ。ご飯食べないとお腹すくよ、食べよ♪」
…聞く耳持たず。 仕方なく、かーちゃん&ねーちゃんに電話をして聞いた、残りご飯を平らに伸ばしてレンジでチンする即席せんべいを作ってみる。……興味なし。引き続き号泣中。。 そのうち、泣き疲れてパッパイを求めてきたので、そちらは素直に応じてみた。……ひとしきりチュッチュで心を静めた王子は、おもむろに皿に乗ったママ作せんべいもどきを目にすると、「タチャン、タチャン(ぼく、ぼく、)」……食った。全部平らげた。
今度は「せんべいが足りない」と泣き出した(^_^;)もうジャーは空っぽですってばぁぁぁぁ
⇒鼻から湯事件 湯船に肩まで浸かりつつ、いたずらに湯を飲もうとしたらしい王子。 勢い余って鼻までもぐり、しかも鼻で呼吸をなさいました。そしたら…… ……とっぴんぱらりのぷぅ(意味不明) ご想像にお任せします。……痛いんだよね、鼻に水入るとさ。。
⇒ガツン事件 さっき、それこそ1時間ほど前。 眠くてぐずり始めた王子は、何を思ったのか座椅子の背にもたれかかってギコギコ。…で、更に何を思ったのか、その勢いを後頭部につけたまま手を離したらしい。
「ガツン。」
後ろにはFAXや本を乗せた3段ラック……はい、大泣きです。
≫これまでの“習得語彙・芸”編・最近の追加分≪
・マッテ〜(待って〜) ・ゴッチョ〜(ご馳走様でした〜) ・ミッチュ(ひとちゅ、ふたちゅ、までは今まで言えて、つい昨日“3”が追加。 その代わり“1”と“2”が忘却のかなたへ…) ・イイヨ〜(“OK”ではなく、“結構です、お断り”の意…) ・バチュ〜(バス。クルマのね。) ・オンデ、オンデ(おいで、おいで) ・トントントン(包丁をさばく擬音語。おかあさんといっしょの「ぐるぐるキッチン」をご存知 ならなんとなく聞き覚えがあるのでは。ついでに振り真似つき) ・『ピタゴラスイッチ(NHK教育・火曜9時15分〜)』の“アルゴリズム体操”の中の ワンフレーズ“♪手を横に〜あら危ない”で、片方が頭に手を当ててしゃがむ ところだけ、みごと再現。 ・機嫌がいいときは、ウンチをすると、自らオムツとオシリ拭きを準備(笑) ・食べ終わった食器を台所に片付ける(流しに投げ入れる・汗) ・うがい「ブクブクペッ」らしきものをマスター
……思いつかない(汗)。思いつき次第後日追加。(^_^)/~
2002年09月22日(日) |
ちょっと(いや、かなり…苦笑)熱く語ってみた。 |
たっけを連れて、お勉強会というものは無謀だということを身にしみつつ帰ってまいりました。医大で「よいお産を考える会」というものがあったのです。 参加者は主に、助産婦さんがメインで、その他に一般のお母さんがワタクシ含め5名。子連れはワタクシ含め2組。 ……。たっけの子守りをしにいってきたようなもんで、何のお話があったのかさっぱり〜〜(涙) 自ら「参加させてくださいっ」と首を突っ込んでいったのに。500円払ったのに……。 当の本人は、そんなことは知ったこっちゃない顔で、勉強会終了後に看護学生さんたちのアイドルとなって帰ってきたのでありました。 11月10日の「よいお産の日」シンポで、この分取り返すじょ〜…。
でも正直、福島県内の一部の病院では、こうやって勉強会を開いて“本当の意味での母と子のためのお産”について考えてくれてるんだということを知ることが出来ただけでも収穫だったような気もします。
お腹のチビさんを授かって、情報のないままタウンページで産婦人科を探した限りでは、福島市内はまだまだのようだなぁと感じたのだけど。。 (盛岡も、正直まだまだの感がありますけどねー…) もっともっと、“事務的で工場式なお産”ではなく、↑の会に参加されて、一生懸命勉強されている現場の方が増えることで、妊婦(特に初産の方)にもお産のホントの大切な部分が伝わるようになればいいなーと思いましたー。
-----------
過去・現在受診している病院を含め、お見舞いなどで訪れたことのある数件では、当たり前のように病院の表や受付の周りにミルク業者のポスターが張ってあったり、ミルクの缶がディスプレイされてるところまであったり。 分娩後は「母子同室」としながらも、24時間以上同室になれず、分娩後間もない初乳は飲ませられないところは当たり前、夜間も母親が希望してしまえば新生児室に引き取られちゃったり。 中でもびっくりしたのが、新生児室なんかは哺乳瓶をタオルで支えられ、たった一人でミルクを飲んでいる生まれて間もない赤ちゃんが並んでたりして。 そんなのをガラス越しに見た新米お母さんは、どんな感想を持つんだろう。
「んま、かわいそう、一人でミルク飲んでるの!?抱いてあげたい!」
と、思ってくれるだろうか。それとも、
「あらなんだ。家事で手が空かないときや疲れた時は、こうやって勝手に飲んでもらえばいいんだ♪」
と、思ってしまうだろうか。。。 後者だったら、それがどんなにその後の母子間の絆に影響があるか、考えるだけでゾゾゾ。
『母乳育児への誘い(いざない)』の岡村先生の著書『母性を育む(はぐくむ)』を、帰省中に読んでいたんだけど(まだ完全読破してないので…)、自分の子が可愛いと思えない、さわれない、という衝撃的な相談が思いのほか多いらしいです。添い寝なんてとんでもない、ベビーベッドで離れて寝ないと自分が眠れないとか、ベビーケージに赤ちゃんを入れたまま、一日の中でほとんど触れ合うことがないなんていう人もいるとか。
抱かないでミルクを飲ませるという方法で、徐々にエスカレートし、“必要以上の手抜き”の味を占めてしまったら、いずれこういう悩みを抱くようになる人が出てくるのではないかと、ちょっと心配です。…杞憂なのかなぁ。。
でも、某育児コミュニティーBBSで
「入院時は母子別室。退院してからも、赤ちゃんとは寝室は別。センサーを付けてるから安心。同じ部屋では気になって一睡も出来ない。私って変でしょうか」
という、私に言わせてもらえば「明らかに変(だって、別室のほうが心配で、センサーなんて必ずしもあてにならないような気しません??)」な方も実在するようで、スタートがいかに肝心か、実感せざるを得ないような気もします……。
実際、初産の妊婦さんは、その辺“何がベスト”なのか“何が自分の望むお産”なのか、情報が十分でないままお産に望む人が多いと思う(当時の私含め)んです。 例えば、「無痛分娩は痛みがないから楽」と病院側で勧められれば、そうなんだ♪と思っちゃうでしょう。 「分娩後は、母体の回復のために24時間以上別室で預かります、もしくは入院中は赤ちゃんの経過を常に観察するために、完全別室です」と言われれば、そうなのかなぁ、それが重要なのかぁ、と思うでしょう。 ほとんど、お産について勉強する機会がなければ鵜呑み状態なのではないでしょうか。
病院側の皆様、是非真剣に「母子のためのお産」について、もっともっと、今一度考えていただきたいですぅ〜〜。
(…はい。王子は今、腕の中ですやすや眠っておりますわ。疲れたんでしょ。ハハ…)
2002年09月19日(木) |
ぞん゛な゛ぁ゛〜〜(涙) |
9月の残りの休日を剥奪。明日の産婦人科の検診には付き合ってもらえるけど、 たっけのお誕生日にとった休みも剥奪。 新店舗オープン2ヶ月記念イベントだとよ。 ……。 がくーん。 かな〜りショッキング。 つか、オラ体力持つかどうか不安だべや〜…… あう。やる気失いました。ばたっ…(気絶)
2002年09月18日(水) |
日記久しぶりじゃん。 |
ふぅ。現在、夕飯の支度の途中だけど一休み中。立ちっぱなしで腰が痛い。 今日はトン汁です。楽です。なのにウマイ。うふ。
昨日一昨日と、こちらは雨で閉じこもりっぱなし。 実家へ帰っている間にお外遊びの味を占めた王子を、必死でなだめすかすのはなかなか骨の折れるものであり、晴れの日に午前と午後2〜3回×約1時間ずつでヘロヘロになるのとどっちが果たして楽なんだろう?と悩むところ。
昨日なんか、ウンチが詰まって機嫌が悪い上に眠気までプラスされた最悪状態の彼と、親子喧嘩(はたから見れば子供のケンカ…涙)しちゃったし。勿論、二人の仲裁に入ったのはおっぱい様様だったりするんだけど。
ちなみに、今のところワタクシのほうが全敗中っす(T-T)一度発狂&パニックすると、手がつけらんないんだ、奴は。。
今日は、3日ぶりに待ちに待った晴れ♪今日こそは、お外で遊ぶじょ〜〜(o≧o≦)ノ゛ と、思ったら、午前中は出そびれてしまい(つか、珍しく室内遊びでご満悦だった)、昼飯後、12時から3時間たっぷり二人で昼寝を。。 で、それからお外にやっと出て遊んだんだけど、せいぜい20分いただけで、買い物に出なければいけないことを思い出し、あっという間にお外遊びタイムは、あっけなく終了してしまったのであった〜…(-_-)
じゃ、明日こそ…(^_^;)ノ゛
----------
そそ、そうそう。昨日、お風呂に入ってたら、偶然おなかがビクンって動いたところを目撃! 一応予定日は、来年の3月7日とは言われているのだけど、先生も
「今の時期が一番予定日を決めるのが難しいんだよね〜…」
と、自信なさげだったんで、一応今の段階で14週目〜15週目くらいなんだけど、1週間は前後するとか…。5ヶ月前なのに、目に見えるほど腹、動くか???と、半信半疑なんだけど、経産婦はわりと早い時期に胎動を感じることが出来るというし……
……ただ、腹の筋肉(あったの?)が痙攣したのでは、という話もある(爆)。
つか、今回おなかの脂肪が多め(号泣)なんで、よくもまぁ、目に見えるほど動くな?という状態。よって、後者の見方のほうが強い……(-_-)
昨日、「これだけは今すぐやらなくちゃ!」…と、2時間半の格闘の末、 2ページほど「運営管理縮小の旨のお知らせ」と「4コマ再投稿依頼」をUP後、 撃沈しました(涙)。 久しぶりに根を詰めてのPCタイムに加え、ご近所の農家@風上で野焼きをやっており、その煙が我が家に立ち込めてしまったのでございます……。 頭痛に襲われたために、ゲロゲロが悪化し、昨日夕方までいてくれた助っ人@かーちゃまの用意してくれた昼飯を食べている最中から、かーちゃまが帰って夕飯を食べるまでの約5時間の間、何か食べ物を口にするたびにゲロゲロゲロゲロ……。恐らく妊婦生活3回目のいずみにとって、史上最多のゲロ回数だったに違いない(自慢になりゃしねぇ)。
…というわけで、本日の業務は同盟新メンバー登録とこの日記で終わり(おい!日記ってこれだけかよ!)。 うう、掲示板のレスたまってきちゃったね。後日までお待ちを…
********* 福島帰宅まで、あと5日。 *********
あらめずらしい、こんな時間に。(ただ今22時過ぎ)
さっき、お馬鹿なワタクシ、今ごろになってやっと大事なメールは、ダンナに手動でHOTMAIL宛に「転送」してもらえばよかった、ということに気付き、福島帰宅まで1週間もとっくに切った今更、そのお願いメールを送ったのであります。
そのついでに日記も書いちゃえということで。
たっけのうんこちゃん。 こちらに来てから結構順調ということは、前にも確か日記に書いた気がしますが、 たまーに、出にくくて苦労することも。 でも、それでも毎日出てるという、2ヶ月前では信じられない快挙を遂げております。
前は、1週間に一回が当たり前だったんで、「そろそろ出てくれないとやばいな〜」というのが頭の中では日課(?)になっていたんだけど、今じゃ毎日うんちゃんの芳しいカホリを堪能(苦笑)することが出来るようになりました。
何のおかげなんでしょ?
ちなみに、最近彼のおやつマイブームは、甘いものを禁止して以来「ピーナツ」だの「せんべい」だの渋好みになりました。 もちろん、食べ終わった後はうす〜い緑茶(緑茶水状態だが)をグビグビ。
「んめ〜」
…ですから。キメ台詞は。
あと、昼寝後のおやつの定番はフルーツ。特にあのタネナシブドウ・デラウェアにハマっていて、上手にカワをプッと口から出しまする。 几帳面なことに、そのカワをプッとする専用の皿が必要で(^_^;)、食べ終わった後、誰が教えるでもなく2枚の皿を重ね、キッチンへ片付けるのでありました。
几帳面といえば、最近うんこさんをしたとき、前はあんなに嫌がっていたオムツ交換をすすんでするようになりまして。 自分のチンチンを指差しながら(いや、“うんこさん”なんだけど何故か。。)、
「タチャン、タチャン!(僕、僕、)デタ。(うんこ出た)」
と教えた後、オムツを一枚私かババの手元へ持って来て、尚且つオシリ拭きまで自分で用意する手際良さ(笑)。 しかも、オムツ交換が無事に済むと、オシリ拭きはもとにあった場所へきちんと戻してくれるという……
いや、ホントこれ、教えたわけじゃないんスよ。勝手に覚えてくれたの。 ある意味神経質なのかもしれない(^_^;)
「勝手に覚えた」ついでにも一つ。
これこそ、教えたわけじゃないのに覚えたもの。 顔のパーツから体の部所から、「たっけ、おめめは?」とか聞くと正確に答えてくれるのだ。
“アゴ”だけは、イマイチ場所がずれるけど(なぜか喉を指差す)、 中でも何と言っても“ホッペ”をたずねたときのリアクションがかわいくって〜 照れ笑いをしながら、あの小さくてしなやかな(ん?長野県知事?)指をトントン、とまるで世の女性が化粧水をパッティングするように動かすのだ。 タマリマセン( ̄▽ ̄*)うっとりにんまり(←ああ、オヤバカだとも。何とでも言ってくれ)。
生で見せられないのが残念ですわ。おほほほほ。
昨日、悩んで悩んで悩んだ挙句、思いきって例のスパルタ医院をキャンセルし、 (予約変更を断る口実として、福島で待つダンナを勝手に病人にした・笑) 引っ越し以前からお世話になっていた、通いなれた歯科へ変更。 ちょっと実家から遠いのと、なかなか予約が取れないのとで敬遠していたけど、 やっぱり信頼してる先生のほうがいいということで、何とか無理をお願いして 今日の12時半の予約をゲットした。
で、いざ見てもらうときが来て……
たっけは当然今までのことがあるから、診察室の扉が開いて看護婦さんが 「たっけく〜ん」 と、呼びに来た姿を確認した途端号泣。
私はお腹が早くも出てきてるので(涙・早過ぎなんだよ…ハイ、脂肪です・爆)、 ババに抱っこをしてもらって診察台に昇った。 で、一通り見てもらって………
「お母さん、今のところ治療が必要な虫歯はないですよ。安心してください」
(-_-)
「大丈夫、キレイな歯です。ただ、前歯の真中に、上唇のヒダが挟まるように くっついてるので、ハミガキするときは傷つけないように気をつけてあげて。 で、気をつけすぎると逆に虫歯になりやすかったりするから、丁寧に磨いて あげてください。はい、終わりですよ〜」
「とにかく、これからはハミガキ、これ頑張って下さいね。」
(-_-)
ちなみに、ここの病院は何度か私も治療で通ったことがあるのだけど、先生の腕も確かで、お任せしてとっても安心。勿論連日混雑で、予約は必ず「1週間後」という人気ドコロ。
診察台で大号泣するたっけに対しても、
「いいんだよ〜、泣いても。いっぱい泣いて。まだ2歳前だもんね。 ……はい、終わりだよ、頑張ったね〜。偉いね〜。」
「何?病院嫌いになっちゃったの?そっかぁ。 まぁね、もう少し大きくなれば、慣れてくるから、今の時期は仕方ないよ。」
…優しい。
……。…………。…………。
最初からここに来ていればよかったぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!!((o(T△T)o))
恐らく、「虫歯ゼロ」というのは、正確には『治療しなくても、放っておけば再石灰化で自然に治る程度』という意味だとは思う。 私もどちらかというと、なんでもむやみに削るよりは、自然の治癒能力で治せるものなら自然に任せたほうが、歯も強くなるのではと考えてるので、先日の「初期虫歯から積極的に治療しましょうッ」というやり方はちょっと嫌だったのだ。
帰り際、いつもならお昼寝タイムで機嫌が悪いたっけも、先生や看護婦さんに「バイバイ」が出来た。スパルタ医院では見向きもしなかったのに。 ふふん。やっぱりアソコのやり方は我が家の育児方針に合わないんだわ。
「次、出来れば6ヶ月後に検診受けれればよいのだけど、遠いしどうする?」
と言われたんで、ちょうど順調ならお産の時期と重なるのでしっかりお約束もして来たもんっ! どっかの無神経先生みたいに福島から「2〜3ヶ月に一回通え」なんて一方的で無茶な注文なんかしなかったんだもんっ!おまけに「母乳母乳」って言わなかったもん!!イ〜だ!←おいおい、コドモじゃないんだから……
☆☆☆☆☆
おっと。ちなみに今日、たっけにイタイ想い出が出来てしまった(^_^;)。
午前中、天気も良かったんで二人で三輪車遊びをしていたところ、ご近所の室内で猫を飼ってるオバちゃんに声をかけられ、すっかりオバちゃんに懐いている王子は、さっさと慣れた足取りでまるで自分の家に入るように、オバちゃんちに上がりこんでいった。
その家の猫さん(2匹)というのが、また警戒心100%な子達で、たっけの声を遠くから聞きつけて避難するほどらしい(笑・確かにその行動は正しい)。 でもここ最近、警戒心が薄れてきたのか、たっけが半径1m以内に近づいても逃げることがなくなって、オバちゃんは「引っ掻かれそうで…」と随分気にしていた。 (恐らく慣れたというより「ここはオレ様の縄張りだっ!」と、逃げるのを止めて主張し始めただけだったに違いない)
-------- ちなみにたっけ、無類の動物好き。 恐らく岩山動物公園の「ふれあい広場」でカイウサギをダッコしたのをきっかけに、サファリパークのウサギ小屋で逃げるウサギを追いまわし、すっかりラブになってしまったようで、↑ここの家の猫以外にも、お外で飼われている猫を「ニャ〜ニャ〜」と追いまわしては、強引に抱っこをして喜んでいるくらい。
そういや先月の28日に、お寺に「安産祈願」へ行った際も、お寺で飼われている無抵抗な子猫2匹を発見、抱きしめて(猫さんは当然苦しがっていた・苦笑)「かぁい〜〜〜vvv」と喜んでいたことも。。 --------
そのうち、たっけが思いきった行動に!なんと猫さんのシッポに手を出したのだ!
「ぎゃ〜!」
お猫様は、おびえきって噛みつこうした!で、空振りに終わると今度はネコパンチ! たっけはビックリして慌てて手を引っ込めたけど手遅れで、おネコ様の爪が右手首付近をかすったのである。
……ええ。大泣きしましたとも。幸い血も出なくて、ちょこっとみみず腫れになっちゃった程度で済んで。しかしどうやら心の傷は深かったらしく(^_^;)、イタズラは一切しなくなったとさ。
その後、近所で唯一たっけに身体をゆだねる黒猫が通りかかったのを見つけると、 「……ママ、ニャーニャー。コヮイ〜。」だそうで。ははは……
|