Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2002年05月31日(金) GO!

今日はついに、意を決してご近所にある児童館へ足を運んでみたのだー。
ドキドキ。まずは下調べッつーことで……
たっけは大人しく一緒に手をつないで歩いてくれた。……最初だけ(笑)。

で、児童館についた途端、入口の張り紙案内を眺めていたら、
さっさとドアを開けて入っていってしまったよ。コラコラ。

張り紙には「火曜日9:00〜12:00 ちびっこあつまれ!」

とだけ書いてあった。ってことは、火曜日しか自由に遊べないの??
後からドンドン、奥様らしき人々が、スポーティーな格好で児童館の中へ吸い込まれていく……そういやいつだったか、中の体育館みたいなところでエアロビクスやってるのが窓から見えたわ。この人たちって、それ?

ちょっと遠慮して、向かいの公園で遊ぶ事にした。

…朝方雨が降ったせいで、足場は悪く、ところどころぬかるんでた。げげ。
こんなことなら長靴履かせてくりゃ良かったよ(>_<)
たっけは水溜りに入りたがるし、でもそりゃちょっと困るよっ

で、もう一度児童館へ足を運んで、事務室のおぢさんに声をかけてみた。

「そう、火曜日だけなんですよ」

…やっぱりね。そうなのね。
仕方ないので、児童館を出ることに。……さて、どうしたもんか。

「たっけ、ダイエーにでも行こうか。」
「♪」

はい、決定。ダイエーのお子ちゃま広場へ出発だわ。
幸い天気も良かったので、テクテク歩いて行った。風が気持ちよかったッス。
気温は高め、ちょっぴり肌がジリっとしたかなぁ。。

で、ダイエーに着いて、エレベーターのボタンはたっけの係。
4階まで、GO!ウィ〜〜〜ン。。。。。。





ゲーセンに直行ですか、にーさんっ!(汗)




1,000円、使い果たしてきました(涙)何でこうなるン…←そりゃあんたが悪い


ところで、「英語で遊ぼう!」見てる人いるかしら。
あの番組の中で、車のレース?のコーナーがあるんですが、無類の車好き(笑)たっけ、あのコーナー大好きさんなのね。
イントロを聞きつけると、ニパッと笑って

「GO!GO!」

英語喋れるんですわ〜(爆笑)。……違う?

いや、だって、確かに言うんですよ、ナレーションで「READY GO!」って。


――それから、車で遊ぼうって誘われたんで、走らす時に

「たっけ、行くよ!♪たたたたーんたーんたーんたーんたたーたー♪…GO!」

と、まねっこすると大喜び。

「ゴ!」

と、一緒に言ってます。ふふふ。
……でもね。段々時間が経つに連れて変になってきた。
車を指で押して走らせながら

「ごーーーー。ごーーーーー。」

………それ、ついこの間まで「ぶーーーーー」って言いながらやってませんでした?


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月30日(木) 「ほう・れん・そう」再び・・・

今日お風呂に入っていて、湯船の中で二人遊んでいたら、
なにやらたっけがチンチンを気にしていたのでございます。

で。

「むきむきして洗ってあげないと、痛くなるんだってよ」

と、姉に言われていたのを思い出し、もしかしてそうなの??と、
何気に触れてみたら。




コチーーーーーン。




!( ̄▽ ̄;)い、いやん、たっけ!どどどどど、どうしたの??(激しく動揺)

本人いたって平気な顔で、オモチャをいじって遊んでいるし。
何だろ何だろ、自分にないものだけに(苦笑)、どうしちゃったのか分からん。

あ。

思い当たる節が。そうだ。ちびっこはオシッコしたくなるとコチーーンとなるんだったわ。
ってことは、たっけ、オシッコしたいのねっ?

そう思って、一旦湯船から上げればよかったものの、思うだけで
そのまま動揺しまくっていたワタクシ。
もしかしたら、何か痛いとか、かゆいとか、敏感になってるのかもしれん。
いや違う、今私が触っちゃったから???ん???

と、オロオロしながらもう一度触れるか触れまいか迷っていたら。







手の平に水圧。






…………。



たっけ「……。(妙にスッキリした顔で、フニャッとなったチンチンを引っ張る)」




やられましたよ。(涙)


はい。タイトルをごらん下さい。「ほう・れん・そう」再び、とありますね。
そう。ここで話は終わりません。

その後、たっけを寝せつけるのに悪戦苦闘を強いられた私。
その間にダンナからの帰るコール⇒ダンナご帰宅となり、
ダンナの姿を発見したたっけが、目を覚まして遊び始めようとしたものだから、
それを押さえ込んで(!)、ダンナはそそくさと風呂場へ避難。



…………そう。(ニヤリ)

その数分後、たっけを寝せつけて風呂場へ急いで行き、

「たっけのシッコ風呂。」

とドア越しに呟いてみた。

…………しばらく浴室の中は静まりかえっていたが………





「まじでーーーーーーーー!?」


はい。手遅れでした♪

-------------------------------------------------
はい、最後のお知らせですよ。
もう見ましたか?見ましたね?「日刊なりむちゃんねる」さん!!
明日が最終日ですよ〜!見納めですよー!!
まさか、まだ見ていないなんていう方いらっさいますか?
いそげ。今なら間に合う。
…なんてね。多分今回の分も「特集」コーナーに保存されます。
……してもらえるはず(汗)。
もし万が一、逃してしまって涙を飲んでるそこのあなた。
どうぞ、今からでも覗いてみて下さい。必見。
-------------------------------------------------


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月29日(水) まだまだ続くよ!

--------------------------------------------------
は〜い、みなさん、今日も宣伝ですよ〜(笑)。

昨日の日記では、なりむさんの芸の細かさについて触れましたけど、
今回更新された「育児ノート」は、パロディというよりも
なりむさん独自のオリジナルです。
大変読み応えあり!なので、読んだならば、是非是非BBSに感想を寄せてね〜!

私まで、まるで自分ちのBBSのようにちょくちょく見に行っては
寄せられた感想を眺めたりしてますので(笑)。そのくらい楽しみ。
これをきっかけに、どうぞ「なりなりBBS」へデビューを飾ってチョーダイ♪(^v-)-☆
--------------------------------------------------

今日は、ダンナはお休みだったんだけど、朝早くから一人仙台へお出かけ。
お友達とサーキットでひとっ走りするお約束をしてたんだそーで。
…ぼくちんたちは置いてけぼり、さ…┐( ̄ー ̄)┌フッ…

いつも通り、朝ご飯を食べて、昨日みたいに午前中公園へ…と思ったんだけど、
むしょうに眠くて、嫌がるたっけに哀願しつつ(汗)、夢の世界へ。。
そしたら、起きたの2時だった。…またかよ(>_<)

それから遅いお昼ご飯を食べて、一服してたらダンナから帰るコール。
…あらま。あっという間に一日が終わってしまった。


さて。せっかくだから、ここで「育児ノート裏話」でもしてみようかな♪

なりむさんともメールでやりとりしてたんだけど、「新米とうちゃんへ」。
あれは、私のダンナがモチーフだと思っている方、もしかしているかしら。
多分そうでもないと思うけど、ええ、うちのダンナはどちらかというと
「こうしてくれると嬉しい」のほうに限りなく近い、いいダンナです。
身内の皆さんなら、お分かりですね。ね、とーちゃん&ねーちゃんズ。

ここでは、まあタイトルが「不良かあちゃん」だけに、日記でもダンナへの愚痴やら要望やら、そう言うものばかり書いてきてますけど、多分実際は、そうだなぁ…
「気のいい大きな長男」?(笑)

でも、最近やっと我が家における「お父さんのポジション」というものが分かってきたみたいで、私としては100点満点中95点くらいかしら。
残り5点は何じゃ?って?…そうだなぁ、ダンナの努力じゃどうにもならない部分かしら(仕事で帰りが遅い・休みが少なめ、等々)。

どちらかというと、私のほうがヤバ目よね(^_^;)
100点満点で行けば、相変わらず赤点だも〜ん♪←何故「♪」


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月28日(火) みたみたみた??

-------------------------------------------------
みなさん、行ってみました?日刊なりむちゃんねるさん。

びっくりしたでしょ〜(笑)。いやはや。私も参りましたですわよ。ホントに。
あのね、単なる着せ替えじゃありませんよ、ちゃんと細かいところまで見ました?
TOPページなんて特に。例えば、一番下の著作権表示とか。
いやー、芸が細かいですわよ。笑っちゃいますよ。

しっかし、驚いたわ〜。こんな企画思いついて打ち出す人がいたなんて(゚o゚;)!
しかも育児系で(笑)。今まで出会ったことなんてありませんですわ。
アングラ系とかなら、ありそうなもんですけどね。いやはや、企画賞モノです。

まだの人は、今からでも間に合いますよ。行ってらっしゃい、ほら。
で、既に見た人も、そこで安心しちゃいけませんよ、これからです。
さらに数日間、他のコンテンツのパロディも小出しにUPされますよ。
しばらくこりゃ、こことそこを行ったり来たりしなきゃいけないね(笑)。
-------------------------------------------------

……そんなこんなで、今日は思わず朝からオンラインでした(笑)。
でも、最近たっけは自分が起きている時にキーボードをいじる母がキライ。
そりゃそうよね。
だから、長文やあちこち出没は勿論する暇はなく、必要最低限のメールの
連絡事項だけをこなして、あとはサラリと自分のとこと↑のなりむさんとこを
眺めて終り。
(っていうと、朝だけパソコンしちゃったみたいに見えますが、その後も何度か同じ事を繰り返しています…死刑。)

今日はいい天気なのだ。
思わず歌いたくなっちゃいますよ。

「♪こんなにお天気なのにネ、お部屋の中ばかり〜じゃ〜、
 な・ん・だ・か・もっ・た・い・な・い・じゃ・な〜いっ!じっとしてい・ら・れ・な・い♪
 ハイッ!ハイッ!ハイッ!(「♪公園に行きましょう♪」より)」

で、公園に行ってまいりました。朝っぱらから。すかさず布団を干してからね。

いや〜。数日振りだね、たっけ連れてお外の散歩って。
たっけ自身は、この間の休みの日に、ダンナに連れられて私のねーちゃんの
嫁ぎ先でお義兄さんのお兄さんがやってる個人の工場(って言うのかな?)に
用事があって行った時に、お外で遊んできたみたいだけど。

そこで、1歳になる女の子親子が、車を持ってアンヨの練習に訪れたんだけど、
その車を横取りして、ガーガーガーと押して歩いていってしまった…(-_-;)
女の子は、上にお兄ちゃんが二人いるそうで、お母さん曰く
「上二人にもまれ慣れて強いから、大丈夫よ〜(^^)」
なんて言ってた(確かに、ちょっとやそっとじゃ泣かない。さすが。)のに、
たっけは彼女に靴のマジックテープを掴まれてコケた途端

「・・・・・・(;_;)ママ〜」

あら、情けない(笑)。
結局は、いつもなら寝ている時間だったから、それもあったんだけどね。
というわけで、1時間ほど遊んでお部屋に戻り、ネンネタイムでした。

でも、1時間で起きちゃって。
ずっと乳をくわえっぱなしでいてくれたもんだから、私は眠る事が出来ずに
お昼ご飯を食べる事にしたのね〜。眠かったよ…。

で、パン焼いたりしたんだけど、殆ど食べたがらないので、何気に
「じゃ、ホットケーキなら食べる?」
と聞いたら、目が輝くじゃないの、この子ったら(^_^;)

で、ホットケーキ焼いてあげて(おっと、ここで誉めちゃいけませんよ、勿論「MIX」で作ってますからネッ!)二人で食べてご満悦。

さあさ、腹も一杯になったことだし、今度こそ寝てもらいますよ〜!
と、思ったら、寝ないのね。くそう。せっかく干したてのふかふか布団なのに。
しかも、いい加減冬の羽毛布団はどうかと思って、張り切って初夏仕様にしたのに。
寝ようよ。ほら。ねぇ〜ん。。。

粘って粘ってやっと寝てくれたのが4時。…いやな予感。
……予感的中、二人で目覚めたのが5時半!いやん、ご飯の仕度しなくちゃっ!



さよう。そして、夜寝たのがやっとこ11時前。母のネットタイムは激減した…(涙)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月27日(月) ショック(涙)

朝、普通に目が覚めた。ちょっと遅いくらいだったかしら。。

で、眠い目をこすりながら、朝飯とだんなの弁当の支度にとりかかろうと……した。

ら。

……ゆうべ、寝る前に米研いでセットしとくの忘れてたの(号泣)。

味噌汁だけ虚しく出来上がっている……。

そうしているうちに、ダンナが起きてきてしまった。どうしよう。
冷蔵庫を空けたら、たまたま多めに炊いていたご飯一膳分が入ってた♪
では、お弁当は本日お休みにして頂いて、朝はこれを食べていってもらおう。

さらに眠い目をこすりつつ、たっけを着替えさせる。

で、だんなを送り出してから、腹が激しくグルルぅぅ〜と鳴りまくりだした。
どうしよう。味噌汁とパンは嫌だ。やっぱりご飯が食べたい。
でも、急速炊飯だとあんまり美味しくないし、でも普通に炊き上がるまで我慢できん。

そこで思い出した。「伊東家の食卓」でやっていた「ご飯を6分で炊く裏技」!

早速、実家へ電話。かーちゃんに急いで「続・続・続 伊東家の食卓」を開いてもらう。
はやくして、かーちゃん、腹が、腹が……ぐるるきゅぅ〜〜。。

やり方を読んでもらい、速攻実践。(詳しくは書籍をどうぞ)

…なんだか感覚は「パスタ茹で」って感じ。たっぷりの熱湯の中で踊る米。
研いでから数分と経っていない米だったんで、6分だと芯が残ってそう、と思い、
1分余計に茹でた。
ざっとザルにあけて、一口パクリ。……硬。

もう一度悔しいけど、お湯を沸かしなおして追加炊飯。
2分くらいやって、ザルに開ける前に一口パク。お、今度はふっくらだわ♪
張り切ってザルにもう一度あけて、さっさかとお茶碗に盛り…つけていたら。


ボロボロボロ。。一粒づつが独立している。(汗)


しかし、そんなことはどうでも良かった。とにかく腹が減っていた。
お味噌汁をよそって、いそいそとテーブルに着席、いただきますっ!

……………………やっぱりマズかったにょ〜〜〜(号泣)
ポロポロなんだもん……。すぐ食べても大丈夫って言ってたのに。。
当然、たっけも殆ど食わずに逃げていった。す、すまん…

そんなわけで、今日の夜は、速攻米を研ぎ、念入りに炊飯器のボタンをチェックしたのであった。ちゃんちゃん。


-----------------------------------------------
ちょっと、フライング宣伝しちゃおうかな〜。いいかしら。いいよね。
多分この日記を目にする人は、28日の朝以降だもんね。きっとね。

あのですね、実は明日、某サイトで、壮大なプロジェクト(笑)が企画・実現します。
この日のために、約1ヶ月前から何度も綿密(笑)な話し合いが繰り広げられ、
それは前日である今日も、何度かやりとりをさせて頂きました。

もしかしたら、一波乱あるかもしれません(笑)。
もう、今からワクワクしています。

もし、27日中にこの日記をご覧になった方は、まず予習をしてらして下さい。
そして、28日朝、度肝を抜かれて下さい。そして爆笑して下さい。

ほんと、どっからこんな企画思いついたんですか?なりむさん(爆笑)。
------------------------------------------------


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月26日(日) お友達って。

…。まだ、たっけ氏の咳と痰の絡んだ呼吸が治らん。
いい加減薬飲ますの終わらせたいんだけどなーーー(T_T)

ついでに言うと、どのくらい回復したら、お外遊び復活させたらいいのかしらと
微妙に迷い気味。
つか、別に熱があってフラフラしてるわけじゃないから、イイとは思うんだけど。

……。正直に言え。出不精だから面倒なにょ、と(死)。

明日から天気が良かったら、いい加減お外遊び復活させよう。
彼もそろそろ、我慢の限界がきているに違いない。…多分。
でもさ、風邪引いて以来、「10時30分〜13時30分」っていう微妙な昼寝時間が
続いてるから、それからお昼食べてウンヌンカンヌン…ってやってると
出そびれることが多いんだよね(死死)。
………そう。全てはこのめんどくさがりやの母に原因がある。すまん、たっけ。

ところで、前に「近所に月齢の近いお友達をっ!」と燃えてた話をしてたんだけど
ふと、思った。
自分が小さい時、幼稚園に入る前ってどうだったかなって。

あんまり覚えていないのが正直なところだけど、
別にうちのかーちゃんは、育児サークルとか入ってたわけでもないし、
歳が近くて仲のいい子って、幼稚園に入ってから出来たよなぁ〜と、思う。
まあ、私自身が三女っつーのもあるし、当時サークルなんてもんなかったのかも
しれないし、その辺は分からないけれど。
ご近所に、同い年の友達が出来たのも、幼稚園入ってからだった気がする。
あとは、ずっと遊び相手はねーちゃんズだったよなぁ……

だから、別に周りの人が集まる時間帯(11時頃)を狙って、たっけを無理やり
寝せたり起こしたりまですることないかしら、と思った。今更。

それに、その気になれば、また「オフ」っていう手もあるしねぇ。

……。ついでに、最近ほら、母乳とかミルクとかっていうことについて
考える機会があったから気付いたんだけど、
あんまり積極的に、私自身もママ友達を作ろうとしなかったことの原因って、
例えば親しくなって、相手の家なり自分の家なりに集まるようになったとき、
たっけがおっぱいを欲しがる事があるだろう。その時に、

「あらやだ、まだ飲んでるの?…以下略」

と、ウンチクたれられることは、あり得ないことではないわけで、
それで自分やたっけが傷つくのがイヤだから、っていうのが何となくあったんでは。
そう思ってしまった。
そういう話になったとき、私が卒乳を選んだ理由やら根拠やらその他色々なんて、
説明する気にもならないだろう。…つか、説明し始めたら何日かかるよ(笑)。
だから、無意識に避けてきたのかもしれない。

――なんて小心者なんでしょ〜ね(^_^;)

いるに越した事はないんだけどね。近くのお友達。
そういえば。中学・高校・社会人時代で、同じく母親やってる友達や先輩だって
近所にいるのよね。………。会ってないなぁ、久しく…。ものすごく近いのに。
あやめはちょっと遠いしねぇ。元気ー?風邪治ったー?お〜い。

…近所組は、気が付けば、みんな仕事の復帰を果たしてしまってたり、二人目出産で忙しかったりだしね。
そういや一人、春に遊びに来るって言ってたのに。どうしたよ。
待ってるよ〜、だってアタクシ、あんたんちどこにあるか知らないもの〜(笑)。
…ここで騒いでも仕方ないね。あとで電話してみよ〜ット。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月25日(土) 薬。

-----------------------------
訂正とお詫び。
先日UPした「ミルクと愛情」の一部分に、ちと解釈違いがありました。

プロラクチンのお話のあたりなんですが、
プロラクチンそのものは、母性のホルモンというのは別称だそうで、
正確には「催乳ホルモン」だそうです。
なので、改めてその辺をきちんと確認した上で書き直しました。
お詫びして訂正いたしまする。<(_ _)>
-----------------------------

今日は、ちょっと泣けた。へこんだ。

たっけは薬嫌いを克服したと思いきや、一時的だった。
つか、私が嫌いにさせてしまった、今回は。

ここ数日、シロップを市販の薬についてきたちぃ〜〜〜さい軽量カップに入れて、
自分で進んで飲んでくれていたので、先日もそのつもりで
すっかり信用して任せていたら、飲まずに振り回してこぼしてしまってね。
思わず叱っちゃったの。
そして、新しく用意して、押さえ込んで飲ませたら、それから飲まなくなってしまって。

大失敗ね〜。

こっちは、痰のからんだ呼吸とか苦しそうだし、咳もまだまだ出るし、
早く治りますように、と思って飲んで欲しいと必死だから、ついついついつい、
無駄にするもんかと躍起になってしまう。
けど、たっけにとっては、薬も単なる飲み物でしかない。
ご飯は適当にフッ散らかしてもなんとも思わないけど、薬を撒かれると
4日分、って決められて処方されたものを、何てこと!…って大人は思ってしまうし
何しろベタベタ感が更に苛立たせる。だから、つい。

どうしたらいいのかしら〜と、途方にくれた。
飲まなきゃ、この苦しそうな呼吸は治んないんじゃないの?と。
しかも、薬替えてもらおうにも、土日だしさ。

かなり、泣けてきた。…涙は出なかったけどね。

……考えた末、夕飯の後の薬は、いつも大好きな麦茶を飲むコップにシロップを入れ、

「たっけ、飲む?」

と、差し出してみた。そしたら、お茶だと思ったらしく、

「ちゃっちゃvちゃっちゃv」

と、すんなり受け取って、グビッと飲み干した。
(-_-;)……なんて簡単に解決しちゃったの。
直前まで、泣き叫んで薬を吐き出して、更に咳き込むたっけに
なんとしてでも薬を飲ませようとしてる自分ったらオニかしら、とか
かなりへこんでたのに。……。ヤツにも先入観というものが出来たのね。へぇ。

ただ、どうしてももう一つの粉末の薬だけはどうにもならん。
つい先日までは、大人がやるみたいに袋から直接「サラサラサラ〜」って
水も何も頼らずに飲めたんだけど。。

大好きなヨーグルトに混ぜると苦味が増すっていうシロモノなんで、
お茶に混ぜようにも、うちのボッチャン気が向かないと飲み干す事はないし。
実際、昼に50ccにも満たない量の麦茶に混ぜて飲ませようと思ったけど
チビチビ飲んで「ナイナイ」だってよ。コラ。
おまへ、そんな風に水分とらないから便秘するんだよ。もう!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月24日(金) ぶち切れた。…勝手に(笑)

昨日休みを返上してお仕事へ行ったダンナ。
なので今日はその分のお休みでございました。

このところ、休みで特に出かける予定がない日は、たっけを連れて30分〜2時間ほど
散歩やドライブへ行ってくれるようになったダンナ。
今日も午前中私に一人の時間を与えてくれました。感謝。
おかげさまで、お掃除も食器洗いもサクサクできました(笑)。
最近ほら、おっぱいが無くても数時間過ごせるようになったから、
“一緒に出かける楽しみ”みたいなものを感じるようになってきたみたいね。
ホントにありがたいです。
ついでに、ネットタイムも満喫させてもらいましたv( ̄m ̄*)ププっ


……さて。

昨日の日記の後半で、新ページの件について触れたのですが、
その「私に衝撃を与えてくれた」ママさんと、直接メールでお話を伺う事が出来ました。
その方には、私の言いたいところはどうやら伝わってくれたらしく、
和やかに(?っていうのも変か、笑)お話することが出来ました。


が。


更に衝撃的な、事実を知ることになってしまった。。。

私は、個人的に「母乳万歳」「母乳信仰」「母乳神話」っていう言葉が
どうしても好きになれません。つか、好きな人いるんかな(^_^;)

母乳育児はいいよ、とちょっとでも口走るだけで、こんな言葉で一からげに
まとめられると、とっても何ていうかその……むかつきました(笑)。
小馬鹿にされてるみたいで。冷笑されてるみたいで。
もし、良さを知らない人がいれば、知って欲しいし、
母乳で育てたい!と願う人がいれば、応援したい。
それはいけないことなんだろうか、と、いつも引っかかっていました。

ミルク育児だと風当たり強い、と、当事者たちは言うけれど、
我々母乳育児(特に自然卒乳派)だって風当たりは強い。
6ヶ月過ぎた母乳は栄養がないとか、まことしやかに迷信が流れているし、
1歳過ぎても飲んでると「いつまでも恥ずかしい、甘えん坊になるぞ」とか
勝手なこと言われるし。むしろ我々への理解者の方が少ないのでは。
もしかしたら、ミルク育児も未だに美化されてる部分、あるんじゃないのかしら。

…と、思っていましたよ。それまでは。それまでは。それまではね。

でも、今回お話を聞くことが出来て、驚愕。

「ミルクの人は、ケアを怠ってるだけだ」?
「自分に甘いから出ないんだ」???

こんな言葉を、ミルクママに投げかけた母乳ママが実在する………

……吠えるよ。吠えますよ。吠えるぞコラ。

ママの努力だけで乳が出るなら、苦労しないでしょ!!!
勘違いもはなはだしい!!!
母乳育児ってのは、「基礎知識」なしでは続かないものなの!
そしてその大切な知識を、得られない環境にいる人が沢山いるの!!!
そして、知識のほんの一部得たとしても、周囲の影響もかなりあるの!!

ミルクに切り替えたママさんたちが、努力しなかったといえるか??
中には、私たち“母乳母”以上に色々な努力をして苦しんできた人もいるでしょう。
だからこそ、私たち以上に母乳の良さは身にしみているはずでしょう。
それを、まるでミルクのママさんたちが何にもせずにホイホイと
ミルクに切り替えたかのような↑の言動。

私はそんなの我慢できん。

同じ、赤ちゃんを生んだママなら、何故そんなことを言えるの!?
逆に、自分が母乳の出にくい体質な上に、基礎知識を知り得ない環境にいたら…
そして、自分と同じ母親という立場の人にそんな冷たい言葉を吐かれたら。
そういうことを考えた事がないのかしら?

そんな風に、ミルクで頑張っているママたちをこけにするような発言をしてたら
「母乳万歳」とか言われても仕方ないよ。
怒っちゃいますよ。私はマヂで。
つか、某2ちゃん事件で私も母乳万歳の中に入れられましたけど、こういう考え方と
私の考え方を一緒にされたのが一番腹が立つーーー!(笑)

ミルクのママだって、母乳のママだって、育児を楽しむ権利がある!!
こりゃ私のサイトの裏コンセプトですよ。ええ。

ホントに、何の疑いもなく↑のようなことを思っていた方、もしいらっしゃれば
速攻その考えを改めて下さい。お願いします。私に言わせると非道すぎます。

この話を教えてくれたママさんは、嫌な思いをしたにも関わらず、
「世の中色んな考えの人がいますから(笑)」と。
なんて寛容なんでしょう。

でも、私はこんな話を聞いて黙ってられない性分なんでね。
この際叩かれてもいいさ。↑はね、非道。邪道。ひどすぎです。
そんなことを思う人が、ほんの、ほんの一部の人であることを心から祈ります。

まずは、母乳でもミルクでも、母の愛はわけ隔てないということが浸透してほしいですわ。プンスカ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月23日(木) 寝不足頭、フル回転。

ゆうべ、1時半頃までダラダラとネットしていたのだけど、
さてそろそろ寝ようか、という時に、たっけ@今日から1歳8ヶ月が起きてきて
居間まで来てしまったのね。
で、実はここ1週間また大切にウンチを溜め込んでいた彼は、寝ながらも
気張ったりとかしていて、この時も寝せようと思ったらふんばり始めたんで、
いっちょ付き合うか、と、PCの電源を落として、二人抱き合って(笑)一緒に
いきんで必死こいてウンチくんを搾り出そうと試みたわけ。
お腹が張って、寝るに寝れないって感じだったしさ。

そしたら。出ない出ない。1時間頑張ったけどちっとも出ない。
オナラばっかりビビビッと出るだけでさ。
そのうち、ウンチの足踏み(ドドドドドってやつ)してるうちに目が冴えてきたらしく、
そのまま遊び始めてしまって……ようやく寝てくれたのが3時半(涙)。

今日はホントはダンナは休日DAYだったはずなんだけど、急に出勤になったんで
朝は7時前に起きて弁当作んなきゃいけないしで、かなりナーバス(^_^;)

で、朝一で小児科へ行って、浣腸してもらってきました。
相変わらず、浣腸後の暴れぶりは受付のおねーさん・看護婦さんたちの注目の的。
沢山の声援を浴びながら、たっぷりソフトボール並のウンちゃんを産んできました(汗)。


そして、寝不足二人組は、小児科より車で5分ほどのいずみ’s実家へ。
到着するなり二階へ直行。ものの数分で夢の世界に……行ったのはたっけだけだった。
私は3時間くらいしか寝ていないんで、死ぬほど眠いはずだったんだけど、
実は、ちょっと前からずっと考えていた事があり、それが張り付いて眠れず、
そのうち寝不足で暴走した脳は、次々とその考え事の答えを暴発し始め
ますます興奮状態に陥ってしまったので、思い切って起きて、PCの電源を入れて、
自分宛てにHOTMAILで、その溢れる文章を勢いで叩きつけてました。

-------------------------------------

さて。その考え事とは。

今日更新した「ENJOY育児ノート」内の「ミルクと愛情」。

これは、先日とあるサイトさん経由でこれまたとあるミルク育児中のママさんの
悲痛な叫びというか、訴えを目の当たりにする機会があり、
(これらにお心当たりの方、胸に秘めておいてください・苦笑)
それを読んで、頭をガ〜ンと殴られたような衝撃を受けたんです。
私のコンテンツは、ミルクの存在は擁護しているものの、それでもミルクのママさんの
神経を逆撫でしてるに過ぎないのかしら、と。
それはそれはショックで、思わず頭を抱え込んでしまったくらいです。

で、上手く言葉にならない思いが今日の今日までずっと渦巻いていたのでした。

ホントは「もう母乳育児コンテンツは更新しない」なんて公言してたんですけど、
更新しないわけにはいかなくなったのでしゅ。私の中でね。
逆に、母乳育児コンテンツは縮小しようかとまでも考えましたよ。
でもやっぱり、悩んで辿り着いた人のためを思うとそういうわけには行かず。

果たして今日UPしたあのページで、ミルクのママさんたちのモヤモヤとした
わだかまりを解消出来るものなのか、それは私にも分からん。
もしかしたら更に、逆撫でするだけかもしれない。

でも、分かって欲しいんです。ミルクで育児をすることが問題なのではなく、
私が声を大にして言いたいのは、本来不要な人にまでミルクを勧める環境。

これって、そうだなぁ、例えるなら、

「立派な野菜畑を持っている農家の人に、
 『畑の手入れもいいけど、面倒になったらうちの野菜、買ってよ。』と
 セールスしまくるスーパーの店員」

…実際ありえないでしょ。こういうのって。
でもミルク業者さんがやってることは、これと同じことだと思うんです…

販促用サンプル(別称・オミヤゲ)を持参で、健診や産院の病室などに現れ、
「母乳が足りないようなら、さあ、これを使ってみて下さい。」
と、身を乗り出す派遣栄養士。
母乳がホントに足りてないのか、それが体質によるものなのか、単なる思い込みなのか
その辺もよく説明を受けないまま、サンプルを手渡され、
母乳育児ってそういうものなんだと、漠然と納得させられる新米ママ。

これでは、母乳で育てたいと願っていてもままならない人が増える一方じゃないかな。
そして「母親失格?」と自己嫌悪に陥る人も、後を絶たない。

ホントにどうしても分泌量が足りないなら、ミルクを足さなきゃいけないです。
ミルクに救われた人も、多かれ少なかれいることでしょう。
でも、そうじゃないのに、知らずにミルクに切り替えていく人もいるんです。
その辺の説明・情報をもっときちんとしてあげて欲しいんです。それだけ。

勿論、最初からミルクで、と願う人は、別に悪くはない。育てる人の自由だから。
産後すぐに職場復帰をしなければならず、しかも勤務先が母乳育児を続けるのに
適していない環境、ということは充分ありえるわけだし。

わっかるかなぁ。。わっかんねぇだろ〜なぁ…じゃなくて、分かって。お願い。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月22日(水) ねーさん、事件です。

大変よ。大変。無計画オフ、最大のピンチ。
ゆうべダンナが帰ってきて、遅いマンマを食べながら、一言。

「そうだ。ねえ。事件です。」

なによ。どしたの?……そ、そのにやけた顔はまさか…!

「そのまさかです。」

!( ̄ロ ̄;)がーーーーん。。。。。。

さて、何の話かというと、以前にも我が家には“転勤話”っつーものがありまして、
仙台だの茨城だのと色々とまことしやかに上司の方に言われてきたものの、
実際辞令が下されると別の人で、ホッと一息……だったんですが、

ついに。

人事を任されている課長さんから
「今回新店舗OPEN3件あるけど、いずれか覚悟しといたほうがいいよ」
だって。がびーーーん。。
実は、たっけが生まれる直前の、2000年10月にも、ほぼ決定ということで
八戸行きが割り当てられていたそうなんですが、出産直前と言う事で
その課長さんが、人事部のほうへ声をかけてくれたんだそう。

つーわけで、早くて来月、遅くとも今年中には盛岡を立ち去らねばならないかも。

3件ってーのは、OPENの順番で行くと「福島・仙台・東京」だと。
全部遠いじゃんか〜〜〜!!

うちのサイトに遊びに来てくれてる皆さん、どちらかというと関東方面だし、
もしかしたら会う機会が増えるかも♪っていうのもあるけど、
実生活を考えると……毎晩準備で日付変更線とともに帰ってくるダンナ、
万が一体調を崩しても、今度こそ実家は頼れず自力で乗り越えなければ…(汗)
こーいうとき、実家にすっかり頼りきってきた日々を後悔するんだよね…
分かってるさ、今までの生活態度が甘かったのさ。
でもさ。
でもさ。
でもさ。
でもさ。
でもさ……いやん。

……でも、東京だったら八景島シーパラダイスに日帰りで行けるジョ♪とか
福島だとサーキットが近いジョ♪とか、
仙台だったらねーちゃん家族が近いし、ハイランドもあるジョ♪とか
結構のーてんきだったりもする私。

……そのときゃ何とかなるもんだわよね。ほほほ。お気楽すぎ?

---------------------------------------------------

あと、今更なんですが、「第1回★スクープ大賞!」の受賞者コメントを
各受賞4コママンガに添えました。
ほんと今更なんですが、良かったらご覧下さい。

何故今ごろになって、慌ててこれをやったかと言うと。
…そう。第2回が近いからですわ。うふふ。後ほど締め切り等発表しますので。
例のごとく、エントリー50で締め切ります。
今、掲載分が36本、掲載待ちが8本ですんで、残り6本で受付終了!
ぷは〜、よくやるね、自分(笑)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月21日(火) まだ不調。

今日は、19時ご就寝たっけ氏。早っ。
と、いうのも、今日はここ数日のお昼寝時間(11時〜14時)を1時間繰り上げて、
13時に起きたから、なんだと思う。

はっきりいって、彼はまだまだ本調子ではないのね。
日曜日に熱が下がったと思って、安心してたら今度は痰のからんだ咳。
時々苦しそうだったので、午後病院に行ってみたらまだ微熱が残ってたのよ。
だから多分、昼寝も3時間とか昏々と眠り続けていたんだわ。
(…しかも、自分も一緒に寝てるし・笑)

車で往復している間も、いつもなら外見ながら「ブ〜!」とか言ってるのに、
だまーーーって、宙を見つめてるしねぇ。。

「たっけ、ほら、ボーリング場だよ、ボーンだよ!」※

とか、一生懸命声をかけて、やっと我に返ったかのように「ボーン」とか
呟いて、で、またボケーーーッとして。。
ありゃ、具合悪いからなんだろーなと、ちと気の毒に感じてしまった…
 ※「ボーン」は、ボーリング場の屋根とかによくある、あのでっかい
  ピンのハリボテ(?)を見るとよく言うのね。たっけが。

ちなみに、そういう自分も37度をまだキープしていた事に気付いて愕然。
熱計んなきゃ良かった(^_^;)見ると余計具合悪くなるよね。。ちぇ。
でも、そういえば今気付いたけど、蓄膿の痛みがないわ。あれれ?
昼寝から起きた時なんか、偏頭痛ガンガンでめまいグラグラだったのに。
なんでだろ?






……と、思っていたら。20時に起きてしまったよ(爆)。くそう。
このまま寝ててくれれば、今まで溜まった分の更新まとめてしちゃおうと思ったのに
↑オイッ
そんなわけで、一人元気にオモチャに囲まれて遊ぶたっけの横で
ぐれてPCいじっている母であった……

ダメなのよねー、19時頃に一旦眠って、1時間くらいで目が覚めると
絶対“あの”パターンなんだよな〜………
22時過ぎまで起きて元気に遊んで、強引に寝せつけようとして自分も寝るという…

っていうか、ゲホゲホ咳して、鼻すすりながら遊ぶなよ〜〜(涙)
頼むから早く元気になってくれ。ほんとに。お願い。許して(←?)。。
さ。米研いでいつでも眠れる準備でもしとくか……(T▽T)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月20日(月) だるだる。

相変わらず、鼻が痛いです。かみすぎじゃなくて、蓄膿でね。ズシーンと。
だから、頭も痛いです。眼精疲労に良く似た頭痛。だるー。

たっけは、具合悪い間に11時〜14時という妙な昼寝時間が定着してしまい、
今日も14時まで寝てしまった。
……昼飯なんてそりゃダルくて作る気にならん。

仕方ないので、ダイエーに食料調達。
パン1個(盛岡市民ならお馴染みの福田パンでしゅ)買って食べた。
夕飯くらいまともに作らんといかんわー。。

つーわけで、今日の夕飯は純・和食。しかも自称・ゴージャス(半分ウソ)。

ああ。ダル。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月19日(日) 復帰会見(笑)

はー。久しぶりにネットに繋いだわ。
たっけはようやく、今朝から平熱に戻ったようです。
つか、熱が出てから病人らしい気配を見せたのはその直後だけ。ずっと元気でした。
とはいえ、昨日まで38度前後を行ったり来たりしていたんだけど…。

ワタクシは、皆様ご周知のとおり「低体温」体質なんで、
16日に病院へ行ったら、先生に「平熱だと思っても坐薬使って」と言われました(涙)
おかげで、熱はその後あがることはなかったんだけど、どうやら蓄膿症復活らしい。
鼻が重たくて、めまいが一向に取れません。嗚呼ムカツク、じれったい(T-T)





……おっとっと。今(16時半頃)突然、義父母登場。
たっけになんとバッテリーカー(パジェ○)を置いて行きましたよ(汗汗汗)。
おでれぇた。。どしたの急に?A^_^;ドキドキ。
洗ってない皿が、キッチンに山積みになってたんで、見られやしないか
冷や汗モンでしたってば。あーびっくり。
…ともかく、なんとお礼を申し上げたらよいものやら。どうもありがとうございました(汗)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月17日(金) 死んでます

15日日記執筆後、たっけの様子がおかしかったです。で、
かぜひきました。しかもおやこで。たっけは39度までねつでました。
わたしは相変わらず沸点が低いんで(^_^;)37度でしんどいです(涙)
取り急ぎ近況まで。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月15日(水) 難産の末、無事に

日中の早い時間に、とっとと日記を済ませ、夜の時間をその分得ようという
せこい作戦に取り掛かっております(ただ今3時)。

今日は、盛岡は久しぶりに快晴!
よ〜っし、ここ数日の不安定な天気で出来なかったお布団干し、掃除、
たっけとお外に散歩、ぜ〜んぶやっちゃうぞぉ〜♪
おっとそうだ、買物にも行かなくちゃ!いやん、ハードスケジュールぅ〜!

……と、意気込んだものの。

昨夜ついつい2時まで起きていたので朝眠く、洗濯機を回したまま
たっけと二人で朝の9時半とっとと就寝。。

11時、電話の呼び出し音がなり、たっけが先に目を覚ましてしまった。
いやん、もうちょっと寝さしてぇ〜ん……
たっけは、枕もとで遊んだり、再び布団に潜り込んで「パイパイ」だったりを
繰り返していたのだけど、そのうち段々様子がおかしくなってきて……

どどどどどどどどどどどどど・・・・・・・・・
「あぁああぁあああぁぁぁあああ〜(涙声)」

!( ̄ロ ̄;)う、ウンチねっ!?ウンチしたいのねっ!?
慌てて起き上がり、おなかをさすったり一緒に気張ったりする事2時間弱…
午後2時、待望のウンちゃんが産声を上げた(爆)。

その間中、ずーっと、昼飯も食わず、洗濯機でとっくのとうに綺麗になった洗濯物も干さず、当然掃除機もかけずに二人抱き合ったままだった……(-_-;)
私はものすごく腹が減っていたので、とにかく何かを食べたかったんだけど、
私がちょっとでも離れようものなら、不安げにさめざめと泣くたっけを
そのまま放っておく事も出来ず、結局2時まで腹を鳴らしたままだった(涙)。

で、ウンチも出たことだし、さ〜、遅い昼食タイムにでもしましょうかっ!
…しかし、今から作ると2時半。。うーん、どの程度食べたらいいかしら。
…なんて迷っていたら、まだ悲しみ(笑)の余韻が残っていたたっけは

「…ぱっぱ…(乳くれ)」

と、寂しげに自分のおっぱいに手を当ててオネダリをするではないか。
じゃ、ひとまずこの人が落ち着いてからねーと、何でもいいから早く食べたい衝動をぐっと抑え、おっぱいをあげていたら………寝てしまった。

まるで、出産という大役を果たしたおかーさんが、興奮も収まり、ふと眠りにつくかのように…………って、おい!どーすんの、洗濯、掃除、買物、昼飯っ!!

いや〜〜〜〜〜〜〜ん(T▽T)まぢでーーーーーーーー

3時まで、抱いたままPCちまちまいじって起きるの待っていたんだけど、
全然その気配が無いので、さっきそ〜っと寝室へ連れて行って、
仕上げの添い乳したら、ホントに熟睡してしまった。。
ま、これでアタシゃ腹ごしらえは出来るようになったわけか。。

10時頃には終わっていたはずの洗濯物を、やっとサンルームに干し、
掃除機は仕方が無いから(?)あきらめ、さて、そうなるとメシ………

今からしっかり昼飯作って食べたら、夕飯入らないよなぁ………ハテ・・・・・・

キッチンのテーブルの上に、GW中遊びにきてくれた、ねーちゃんその1が
お土産にくれた「ままどーる」を発見。………2個もあるじゃん♪
こんな昼飯ってあり〜?と、自問自答しながら、ま、毎日じゃないし、、と言い聞かせ、相変わらず不良道まっしぐらないずみなのであった。。。。。。ぶはっ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月14日(火) ウィルスには気をつけまショウねv

今日は予告通り、亡くなった親戚のおばちゃんの火葬へ。

久しぶりにスカートのスーツなんぞ着たもんだから、意味もなくルンルンしてた私(汗)。
いや、不謹慎ですな。ハイ。

実際、お焼香をしながら遺影を見ていたら、やっぱり不思議な感覚にとらわれた。
どうしても生前の元気な姿ばかりが思い出されて、
今目の前にある棺おけの中に、あのおばちゃんの体が横たわっているなんて
今ひとつピンと来ない。
そして、今からその向こう側にある火の中に入れられて、お骨で戻ってくるなんて
ますますピンと来ない。。
お骨拾いは、近しい親戚のみということで、ワタシたちは早々に引き上げてきた。

帰ってきてから、ダンナがお出かけをするということで、
ついでにたっけも連れて行ってくれた。うふ。一人の時間じゃ〜…!
急いで、オフレポを仕上げる事にしたですよ。みんな待ってるかと思って。
おかげさまで、日記の延長みたいなレポだけど、完成!
良かったら見てやってください。おひまな方。


ところで今日、ダンナあてに一通のメールが。件名ブランク。
相手は以前に2度ほどオークションで取引のあった人。
何かと思ったら。

「今日、メールをチェックしたら、あなたからウィルスの添付メールが届いていました。
どういうおつもりでしょうか?

あなたに恨みを買うような覚えはありませんが

そして、そのメールを証拠として保存したとか、ネチネチと、まるでうちのダンナのことを悪者呼ばわりしてやがる(怒)。しかもね、最後に

「別にあなたを脅迫しているわけではありません。
 金銭を要求するつもりもありません」


って、当たり前だっつーのおおおおお!ぶゎかもーーーん!
そー言うメールを送ってくる前に、少しウィルスについて勉強しましょーネッ!

  近頃のウィルスってヤツは、感染した人のメーラーのアドレス帳から
  メアドを取得し、一気に添付メールをばら撒いてくれるわけですが、
  これは差出人が意図的に送るわけじゃありません。お間違えのないよう。
  大体、世界中で流行ってるウィルスを日本人が作ったってなると、
  そんな技術持ってるなら、いい仕事に就けそうなもんだろと思っちゃうけど(笑)()
  ちなみに、最近のは中国製のウィルスちゃんだっていううわさもあります。
  実際のところは謎。
   
  多くの場合は、感染者のアドレスから発信されてることが多いのですが、
  必ずしもそうであるとは限らないんだそうです。
  なんと、感染者が保持している第三者のメールアドレスを更に語って、
  ウィルスをばら撒くものもあるんだとか。

  つまり、差出人=感染者とは限らないという事ですね。

最近、ダンナ宛てにしょっちゅうウィルスメールが届くようになったと、数日前の日記にも書きましたが、恐らく今回のケースは後者の方だったようです。
ダンナの名を語ったウィルスが、その↑の“失敬”君に添付メールを送ってくれちゃったと。

そんなメールを見て、うろたえたダンナが、私にヘルプを求めてきたので、
いずみ・読んで怒り爆発。なんて失礼な人だっ!

――ええ。ダンナの代わりにチクリチクリと説教してやりましたとも(笑)。
大体、意図的に(しかも自分のメアドもしっかり開示して)ウィルス送れる人なんて
そうそういないっつ〜の!

そしたら、数時間後返信されてきました。

「大変参考になりました。失礼します。」


「すいません」の一言はねぇのか、人のこと悪者呼ばわりしといてコラァぁ〜!

知らなかったならそれは仕方ないわよ。たださ、あれだけ失敬なメール送っといて、スイマセンもゴメンナサイもねぇのかよーー!と、一人怒り狂っていたのでありました(^▽^;)

つか、彼とは取引2度目だったんですが、1度目の時も何となく感じが悪かったんだそうです(ダンナ・談)

今、何気に師匠のサイトにフラリと行ってみたところ、そうでもないみたいですねぇ。
中には、自分のHPにウィルスを仕込んで、訪問者を感染させる悪質な人もいるそうな。
まあ、そういうことするサイトはアングラ系だそーなんで、
基本的に我々は無縁な世界なんですけどね。2chが好きな方はご注意を。
それにしてもやっぱり、オークションで実名さらして取り引きしてんのに、ウィルスなんか送りつけないっつのね。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月13日(月) 3週間遅刻よっ!(怒)

ええ、今日もまた早い時間に日記をとっとと書いてしまいますわね。
だって、たっけ氏、6時前からおっぱい飲みながら私の膝の上で寝てしまい、
今試しに布団へ寝せてみたら、まんまとそのまま夢の世界へ旅立ってしまったんですもん。
つーわけで、2日分日記をつけてしまっておりますわ。オホホホホ。
……起きるかな、たっけ。。3時頃、オヤツ?に、大粒イチゴ6つと、
カップの無糖ヨーグルトと、昨日の昼小岩井のバイキングからくすねてきた(!)パン食っちまったんだ、あいつは……(汗)。


今日はね。親子共々お疲れさん(笑)。寝坊しちゃったよ。
でも、昨日ダンナの実家でお義母ちゃんが「弁当のおかずに」って、
色々煮物やキンピラを分けてくれたから、余裕のよっちゃんでござった。ふふふ。
おかーちゃん、ありがとーーーv

ダンナを送り出したあと、トイレに行ってみたら……




!( ̄ロ ̄;)みごと3週間遅れて 月の使者到来っ!

今ごろ来やがったーーーーーー!!うおーーーーーーーっだるうううううううっ!
つーわけで、一日ダラダラとさせて頂きました。天気も悪いし。
午前中は2時間半、寝たかしら。
その間、2度ほど電話が鳴ったのが聞こえてたんで(←それでも寝てた人)、
履歴を見てみたら、ダンナの実家から。おかーちゃん、仕事行ったはずだけど…

と、思ったら、昨晩もう一泊していたお義姉さんからで、たっけの耳を心配してくれて
電話をくれたのでした。気を使わせちゃった…。

当の本人は、今日、人差し指を1本立て、真顔で顔の横にその指を持っていったと
思ったら、さらにすすすーっと右耳を指差すようにして、突然

「〜〜〜〜〜〜〜〜(;_;)」

と、思い出し泣きはしていたものの(笑)、お昼寝時も右耳さえ下にしなければ
痛がることもなく、全然平気みたい。
たっけよ、これからの人生、怪我なんてそんなもんじゃないのよ。ふふふ。
かーちゃんもとーちゃんも骨折したわ、指切ったわ、色々やってるざます。
強くなるざますよ、たっけ。



ところで、昨日ダンナの実家でたらふくゴチソウになり、アパートへ帰ったら
うちのかーちゃんから留守電が来てました。
親戚のおばちゃんが、亡くなったんだそーです。
私もよく知ってるおばちゃん。うちのばーちゃんの弟のお嫁さん、だったかな。
2月24日の日記に登場した、Fちゃんのおばーちゃんなの。

育児サイトやってると、生まれてくる命が話題の中心になるけど、
おばちゃんみたいに、旅立つ命もあるのよね。とっても不思議な気分です。
生前の元気な姿しか、目に浮かばないものねぇ。

なので、明日ちょうどダンナもお休みなんで、焼き場へ行ってくる事にしました。
ひとまずこの場を借りて、おばちゃんのご冥福をお祈りします。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月12日(日) 暴走王子

小岩井オフ、無事??終了。

参加してくださった、なつぼっくりさん一家、トモちゃんのママさんご一家、
うっきーさんご一家、ほんとにお疲れ様でした<(_ _)>
暴走王子のおかげで、幹事らしいことが出来たのかどうかナゾですが、
私自身は勝手に楽しみました……死ぬほど疲れたけど(汗)。
詳しい事は、後ほどオフレポとしてUPしますので、お楽しみに…。




さて。

3時半過ぎ。集合写真も中途半端に、荒れ狂うたっけを小脇に抱えて解散・退散したワタクシ。
駐車場へ駆け込み、車に転がり込んで、運転席で乳をやると、
たっけさんたら、数秒で夢の世界へ旅立ってゆかれました……(汗)。
来る時車の中でちょろっと眠っただけだったから、お疲れだったみたいね。

4時半までに、ダンナ’s実家へ行き、夕飯をゴチになる予定だったのに、
30分前を切ってしまい、徐々に焦り始めたワタクシは……
乳から剥がされてパニック&プッツンのたっけを、強引・早業でチャイルドシートに縛り付け、泣く暇も与えず、アクセル全開っ!

「☆○×▽……ぶー。(←車走ってるー、の意)」

ふふ。成功だわ。……王子、このまま再びご就寝。
予定より数分遅れて、ダンナの実家に着いた。けど、たっけはまだ爆睡中…
そっと抱いて降ろしたら目を覚ましてしまい、しばらく泣き叫んでました…

実家には、義姉親子も来ていて、それでお食事に誘われたのね。寿司よ。うふ。

散々泣いて、おっぱいチュッチュしていたたっけも、従兄のゆーと君@2歳5ヶ月と
そのうち一緒に遊び始めました。・・・・・・かなり激しく(笑)。

お義姉さんたちが寝泊りしている部屋の布団に、二人でダイブしたりしながら、
キャッキャキャッキャと大はしゃぎ。
おお、こうやって歳の近い子と遊んでるのは初めて見たぞ!?
何だかとっても微笑ましい光景で、ずーーっと眺めてましたわ(^^)。

そのうち、布団のうえで寝転がりながら、お互い腕を回し、抱き合い……ん??
こら、チューしてるな、そこっ!(笑)
時には友達同士のように、時には恋人同士のように、楽しく遊んでいる二人であった(^_^;)

そして、事件発生(またかよ)!

電機マッサージイスと、壁の隙間30センチほどに入り込み、イチャイチャし始め、
なかなか出て来なかった二人。そのうち、たっけの後から抱きついたまま
隙間から脱出しようとしたゆーと君が、バランスを崩し……

ごーーーーん!

!( ̄ロ ̄;)ダ、大丈夫っ!?

……大丈夫なわけが無い。ゆーと君はおでこ、たっけは頭の右側面を、
倒れこんだ時に、部屋の仕切りの角にぶっつけたのだ…
ゆーと君は幸い「いてて」で済んだんですけど、たっけがね。
右耳の軟骨部分に内出血を作ってしまって、腫れ上がっちゃったのでした(^_^;)
当然大泣き。おっぱいさんに慰めてもらったのでありました……

けど、場所が場所(脂肪の無いトコ)だったからすんごく痛そうに見えたけど、
結局はアオタンなのよね。すぐにケロッとしてしまいましたとさ。

ただ、時々ぶつけた時の事を思い出して、耳をそーーっと触っては、
「いでーー(T_T)」と泣いてますが。。
あとは、夜寝るとき、右耳を下にして寝る事が出来ないくらいかしら。
ま、すぐ治るでしょ。

……そして気付いた。男兄弟が増えると、こんなことは日常茶飯事なのだと…(汗)。
つか、女ばっかの我が家でも、ワタクシ生傷絶えませんでしたわね。オホホ…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月11日(土) オフ会前夜。

体力温存のために、今日は早く寝ます宣言。

午後、明日のオフ会のために、はるばる遠くから来てくれた
なつぼっくりさん夫妻withなつきくん@10ヶ月と、
残念ながらオフ会には出られなくなってしまったのだけど、今日ならOKとのことで
お〜じろうさんwithあすかちゃん@1歳7ヶ月と、前夜(?)祭してきました。

なつぼっくりさんたちが泊まるホテルのロビー集合、ということで
ちょっと時間より早く行って、お約束していたオムツを配達(笑)し、
時間までの十数分を、わが古巣・総務部で過ごしてきた。

そう。実は元職場なのだ(爆)。

事務所にいたのは、私が一番仲良くしてた先輩と、私と入れ違いに中途採用で入った人。
どちらも女性なんで、たっけの乳飲み場として避難させてもらったのだ。
で、ホンのちょっとの時間だったけど、まったり過ごしたあと、
(ついでに、社食のお昼に出たスイカを食べて、たっけ超ご満悦)
「プラザおでって」へ出発!

行ってみてビックリね〜(←マギー司郎風)

無料で借りられる「コドモの部屋」なんだけど、
オモチャ・絵本・ちょっとしたキッチンは勿論、シャワー・子供用トイレまで完備!
盛岡にこんなところがあったなんて。ちょっと感激しました。
明日、雨天時はここを借りようと言っていたんだけど、ここなら楽しい時間が
送れそうな気がするよ。例え雨だったとしても。

ちびっこたちは思い思いにオモチャで遊んだり、お〜じろうさんが用意してくれた
おせんべいやらお茶やらをほお張ったり(ありがとーございました<(_ _)>)。
私はというと、何だかいっぱいお話ししたいことがあったはずなんだけど、
暴走王子(笑)は目が離せないわ、正直舞い上がっちゃっていたわで、
ちょっと不完全燃焼(^_^;)
なつぼっくりさんは、明日またゆっくりお話できるとして、
お〜じろうさん、また絶対お会いしましょーねーーー(;_;)/゛

さて。明日のオフ会in小岩井まきば園。
なんと、最初は微妙な天気予報で心配していたところなんですが、今日になって
曇り、降水確率午前・午後とも10%!
祈りが通じたのぢゃ!皆の集!もっと祈るのじゃ、祈るのじゃー!
どうか、遠くからはるばるくる皆さんのためにも、いい思い出が作れますように。
どうか、お天気に恵まれますように。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月10日(金) 遊んだ遊んだ。

昨日は、不良妻返上。今日は、不良母返上。

朝、おかあさんといっしょを見ながら、さてと、今日こそは11時台に公園に行って
お友達探しでもしようか♪…と思っていた矢先。

ピロピロピロ……

電話が。誰じゃ、こんな朝から。。。と思ったら、ダンナだった。

ダンナの車が置いてある駐車場は、アパートの前の指定駐車場ではなく、
歩いて10分ほどのところに借りている、月極め。
何故なら、アパートで割り当てられてるのは1台分だけで、そこには
私の愛車がデンと構えているからなのね。
勿論、たっけに何かあったときに、すぐ車で移動出来るように、という配慮から。

で。朝は、ダンナは私が去年の誕生日プレゼントに購入した折畳式のチャリで
そこまで行き、車に乗って出勤しているんだけど、せっかく折りたためるタイプを
買ったのに、面倒だから、という理由で自転車は駐車場に置き去り。
だったらもっと安い、普通の自転車が買えたじゃん…と思ってしまったのね。
――それはさておき。

ダンナの電話の用件は、次のようなものでございましたのよ。

「あのね。駐車場にね。自転車があるよね。そのね、ハンドルにね、
 お弁当がぶら下がったままなの……
 今、メチャクチャ日が照ってきたから、お願い。助けて。」

おーーーい。。。腐るぞ、弁当(^_^;)


おかあさんといっしょを途中で消し、急いで着替えてたっけを連れて出発。
数分後に無事、弁当を救助(笑)。その足で、片道45分のダンナの会社へ…
でも、9時台といえば、お勤めの営業さんたちがいっせいに移動を開始する時間。
出勤ラッシュほどではないけど、ほどほどに込んでいたので50分はかかった。

この時点で10時前…いやん。たっけったら、いつも寝てる時間だから、
目が据わっている……(汗)。
ついでにダイエーにも買物に行きたいんだけど、仕方ないなぁ……
買物するか(オイっ!)

幸い、ダイエーに着く頃、たっけ氏はまだ起きていたんで、なんとか買物終了。
機嫌取りに、ぱん屋でお気に入りのバターロールを買って持たせて脱出。
帰ったときにはまだ11時半だったけど、早いお昼ご飯を済ませてしまった。

さ。仕上げよ、たっけ。うふふふふ。

靴を履かせて、お砂場道具を持たせて、しゅっぱーつ♪
そろそろ解散する時間帯だろうけど、誰かしらいるだろうよっ!

……ひゅ〜……(孤独風……)〜〜 (・_・)ポツーン……

目に砂が入った時にたっけを捕まえてくれたおばあちゃんと、お孫さん@3歳の
一組だけだった……(4月15日参照

せっかくだから、一緒に遊ばせよう♪と思ったら、なぜかおにーちゃんは
たっけに人見知り(笑)。逃げる逃げる。なぜよ〜。
たっけはたっけで、自由気ままに公園内を歩き回り、お砂場道具の出番なし。
結局1時間ほど歩き回って、バイバイをして帰ってきてしまった。

うふ。でもね。今日はおかげさまで、12時半から14時半まで寝てくれたノン。
起きた後も、ワタクシ全力で体張って家ん中で遊ばせて頂きましたんで、
夜もバッチリv8時半ノックアウト〜♪

ただ、8時すぎ、たっけがうとうとし始めた頃に、インターホンが3回もなり、
出て見たら、こんな時間に新聞の勧誘だったのがね。ムカッって感じでしたが。
いやね。この不景気、こんな時間までごくろうさん、と労ってやりたかったわよ。
でもね。タイミングは最悪ね。おっちゃん。残念でした。アタシャ超不機嫌さ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月09日(木) また管理人日記

…ただ今18時。珍しくこんな時間に日記をとっとと書いてしまう私。うふ。
たっけ?……今寝ちゃったのよ〜〜(^_^;)
困るわー。夜何時に寝るつもりかしらん……せっかくご飯出来上がったのに…。

今日は、珍しく朝から働いたっ!
布団干したでしょー、洗濯したでしょー、掃除したでしょー、……当たり前?(汗)
でもね。頭に来るのが、思い切り快晴だったこと!(爆)
なんで2連休がまんまと雨に見舞われて、終わった途端にこれなんだよーー!
しかも晴れて気持ちのいい日に限って、家の中のことがいっぱい溜まってるし…
お外で遊ばせてあげたかったなぁ……ごめんよ、たっけ。。


- - - - -


ところで、うちのメインサイトに出入りしてくださってる方はお気づきだと思いますが、
「さて、と。ネットマナーについて考えよう会」が、別サイトとして復活しました。
まだ、未完成だし、色々文章のニュアンスも差し替えたいところがいっぱいあるんで
仮始動、という形なんですが。



「前々から思ってたけど、いずみ。
 お前がネットマナーをふんぞり返ってのたまうなどとは10年早いわっ!」



……そう思ってる方、いると思うんですよ。ええ。
その辺の解釈の誤解を無くすための文章が、未だ書き加えられておりません(涙)。

タイトルに「考えよう会」とついているように、あのページは本来

「……と、ワタクシ・いずみは考えるのだけど、みんなはどうよ?
 一緒に話し合って、このページを完成させようではないかっ!!」

という願いの元、作られているものです。

しかも、来訪者のごく一部の方からされて、不愉快に思ったことばかりを
取り上げてたわけじゃありません。
他のネットマナー・ネチケットサイトで言われる一般的な内容、そして
他のサイト(育児とは無関係のサイト含む)で第三者として見かけたビックリ事例、
でもって、自分自身の失敗体験が基盤なんですよ。。

そう。私自身、ホントにまだまだ青いッス。
今でも、掲示板やメールを書くたびに、送ってしまってからびくびくしてみたり、
手遅れなのに何度も読み直したり、レスをもらってから、はっとさせられたり、ホントに後悔な日々なんですよ…(ため息)

もうほとぼりも冷めたから白状するけど、この日記にいらぬ誤解を招くような文を
書いたうえに、ミルク育児中のママさんにも誤解を招くような発言を
某妊娠・出産サイトの掲示板でしてしまったがために、
エキサイトしちゃった人に、日記の文を勝手に転載された上でポカスカと叩かれ、
さらにそこから2ちゃんねらにURL貼っ付けられ、散々こけにされたこともあるし。
これもごく最近の出来事です。……結構波乱万丈でしょ?(笑)

それ以外にもいっぱい、あとから「…失敗かなぁ」と思うこと、しばしば。
反省は現在進行形です。。

ついでにいうと、あのページは、開設当初から愛読して下さってる方なら
ご存知のとおり、最初は本館の中の1コーナーとして出発しました。
けど、それにより、どうしても私の言うところの「悪い例」が、
うちのサイトに出入りしている方に限って言っているように誤解をされてしまい、
心配しなくても、充分私の中での好感度「高」な方まで

「私の事かしら……」

と、不安感や不快感を与えるんじゃないかしら、とずっと心配でした。
なので、別サイトに分けてUPすることを決意したんです。

自分がそうかな?と思ったら、直すなり、私に反論するなりしてくれればいいなぁ、
そうやって話し合いの上で「みんなが快適に楽しめるネット環境」を
手と手を取って作っていければいいなぁ……と、思ってます。

そして、私は声を大にして言いたい!

「私は別に、マナーにウルサイ小姑みたいな人間ってわけじゃないの、
 ホントはみんなのカキコが欲しくて欲しくて寂しい寂しがりやなのっ
 寂しすぎて死んでしまう前に、うちの掲示板にぎわして下さいっ(←オイ!・笑)」

- - - - -

もひとつ。今まで「育児ノート」は、母乳育児に特に熱を入れてきたわけですが、
最近、良くありがちの悩みを解決するのにいいかな、と思い「FAQ」なるものに
手を染めてました。

……けど、作ってて気付いた。あまりにも知識不足・資料不足(爆)。
あらゆるケースに答えるのは、専門家の問診でもない限り無理だと思うんで
それはまあ置いといて、自分で(他サイトなどで)よく目にする悩みごとを
ピックアップしてみたら。
自信を持って答えられるものが、殆ど無い!

で、手元の資料にも限界があるので、ふらりとネットサーフをしていたら、
現在リンクして頂いているところ以外にも、結構心を動かされたサイトさんがありました。
「そうそう、今私が作ろうとしてるのはそれなのよ!」
そう思いながら読んでて、……ん?じゃ、わざわざ私が無い知恵絞って作る必要
無いじゃん(爆)ってことに気付いてしまった……

なので、あえて私に聞きたいvと、言ってくださる方には、一生懸命調べて
お答えする努力はしますが、育児ノートのコンテンツはあれでまず終了、ということに
決めました。(あ、だれか安堵のため息をついた?・笑)

でね。これから、その代わりに充実させていきたいわ♪と考えてるのがね、
簡単に出来るスキンシップ(赤ちゃん体操や、体を張った遊び)等、
核家族ママさんに重宝する内容。
つか、全部「いずみ流」ですが(←狂言師じゃないよ・死)。
↑これらに関して、興味のあること、ありましたら是非教えて下さいねー。
いずれ図解説明つけてUP死体…じゃなくて、したいと考えております★


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月08日(水) ボーリングデビュー

あは。昨日は8時に寝ちゃったよーーーっ!

実は、我が家は世間から遅れて昨日から2連休だったんでございます。
で、今年に入ってから2連休=温泉一泊…という贅沢な日々を送っていたんですが、
何か一泊旅行って、せっかく2日間休みなのに、ワンセットの1日のように
感じてしまって、損な気がしてたので、今回は久しぶりにダラダラ休みを。

そんなわけで、日帰りレジャーでもしゃれ込もうと思ったら。





なんで2日間雨なんだよ、コラ。(T_T)

そんなわけで、昨日はダイエーに買物で一日が終わってしまったのね。
休みの日は家でじっとしていられない性分の親二人なために、
たっけは、いつもいつもお昼寝を車の移動中に余儀なくされていたんだけど、
久々に午前中1時間ゆっくりお昼寝…
前の日、パソコンにかかりきりで3時半まで起きていた不良母は、
逆に興奮?してしまったのか、せっかくの睡眠不足を補うチャンスに
いっしょに眠る事が出来ず、面白いほど同じ格好で寝てるダンナとたっけを
寝室へ残し、またPCをカタカタと……(汗)

そんなんだったんで、夜、たっけが8時にネンネをせがんで寝せつけた時に、
速攻で記憶を失いました(爆)。

11時頃、ダンナに起こされて、1時間ほどまたPCいじってたけど、
たっけが寝室から目をこすりながら、走って(笑)起きてきたので、
ちょっと中途半端な作業のまま、また寝てしまって……

起きたのが翌朝8時45分。寝すぎだっチューの。


そして、今日こそはどこかへ出かけよう!と、思い立ったんだけど……

このまちには、雨天時に遊ぶ施設が限られすぎているっ!!
どこへ行ったらいいか分からないまま、行くあてもなく車を走らせ………
途中で思いついた「ふれあいランド岩手」に立ち寄ったら。


「休館日」

またかよ。コラ。

仕方なく、また再び行くあてなしに南下………
で、ダンナが前に行きたがっていた、某つぶれたホームセンターの在庫一層セールが
まだやっていたので、そのまま到着。

なんと。広ーーーーーーい店内にエアコン設備・照明は無く、敷地の3割くらいの
スペースにチンマリと並べられた、埃をかぶった商品たち。
あらあらあら………
すごーーーく、さぶかった。。心も、体も……。やっぱり今って、不況なのねー。。

入口に、お会計兼お留守番のオバチャンが一人ポツンと。

で、全商品7割引とあって、ダンナは大張り切りで車の部品を物色。
一部の商品が、元の値段が分からず、適当な言い値で更に7割引。わおー。

さて。北上。

途中でお昼を食べてから、今度は「住宅展示場」に行ってみよう!ということに。
別に今すぐ購入なんて予定はなかったんだけど、一度見てみたかったんだぁ…




「休館日です」

またかよっ!(T_T)

で、また行くあてがなくなってしまい、彷徨う我が家の愛車・ワークス号……
じゃ、車のディーラーは?っということになり、4号線へ出ることにした。。

そこで急に思いつきでボーリング場!
たっけ、ゲーセンでボーリングのゲームに一番ハマってたじゃな〜い!
で、子供用のボールまで借りて、登録は大人二人。で、やってみた。
よそのオバチャンが、マイボール×マイシューズでプレイ中を眺めつつ、
ピンが倒れる度に

「ンマインマインマ〜イv」と、拍手(笑)

で、自分も、一生懸命5ポンドボールを手にするんだけど、やっぱり無理ね。
持ち上げられずに転がしながら移動。で、ガーターカバーをセットして、
えい!……と、転がしたところで、ダンナがボールに手を貸して勢いを付ける。
あら、スペア。やるじゃーん。

――そして、3ゲーム(死)

はい。体が痛いです。3ゲーム全部本気で投げたわけじゃないから、そうでもないかと
思ったんだけど……痛いわー。…あ。でも、筋肉痛が当日から出るってことは、
まだ若い証拠かしら(安堵)。

え?たっけですか?
いや、彼は途中あたりから、ボーリングのゲームそのものよりも、
投げたボールがゲートを通って戻ってくるのが面白くなってしまい、そちらに夢中。
3ゲーム目の終りあたりから、やっとまたゲームをしたくなってきたらしく、
パパの分も私の分も一生懸命転がしてたけど、
そのうち後ろにあるサッカーのゲーム(TBS筋肉番付のアレ。)が気になり、
そちらへ行ってしまいましたとさ。やれやれ。

その後予想通り、たっけはボーリング場の脇にあるゲーセンで足止めを食らい(笑)
最後は強引にダンナが誘拐して、走り去りましたとさ。アー疲れた…(m_ _)m



そして。事件はおこった!
アパートへ帰ってきてから、たっけはネムネムで、寝室で寝かしつけていたら。

「や、やばいよ!き、来て!なんだろ、これ!?」

と、小声で叫ぶダンナ。
それでたっけも起きてしまい、二人でダンナの元へ。
PCのメールチェックをしているところだったのだけど、なんと。
思い切りいかがわしい添付メールを開いてしまい、MacAfeeのウィルスチェックが
起動したのだ。

ダンナのアウトルックの設定を見たら、サイズ表示になっていなかったので、
見てみると132KBとか書いてるし。オイオイ、頼むよー。。。
3通も来てたので、とりあえず削除して、ワクチンバンクへ。
ちょっと、該当するのがどれなのか分からなかったんで、一旦IEとOEを閉じて
MacAfeeのオンラインスキャンを実行。………ウィルス感染ファイル0!
ヨカッタァ〜〜〜〜(-_-;)

勿論、その後は、クドクドとダンナ君は説教を食らったのでありました。

ところで、今回のウィルスに感染したメールの件名だったんだけど、
【(C)Yahoo! Japan Corporation All Right】と、Yahoo!の名を語った、長いタイトル。だから、タイトルの横のクリップマークも見ずに、まんまと罠に引っかかったらしい。
他に、【A very fanny website】とか。
皆さん、お気を付けくださいませね。

*************************************************
あの。
All About Japanさんで、明日(だけかな?)、
うちのサイトを紹介してもらえる事に相成りました。
あらあら、大変。
よかったら見てやってください。
カテゴリは、新しい「妊娠・出産出備」の中の“CLOSE UP”。
……?ん?何故“妊娠・出産準備”?(笑)まいっか。
*************************************************


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月06日(月) 一日ウンチにつきっきり。はぅ。

…別にGWだからといって、何か特別な事があったわけじゃぁありません。
でも、丁度祝日に入ってから日記も途絶えてるのよね。
あのね。

3日は、たっけが7時半過ぎにもう寝てしまったので、ここぞとばかりに
4コマを強引に3本もUPしたので、それで力尽きたの。

でね。4日はね、ねーちゃん@1番目が、仙台から遊びに来てくれたんで、
たっけも大はしゃぎで、甥&姪にいっぱい遊んでもらったのね。
そしたらヤツめは、5時から6時半まで寝てくれちゃったのよ。
だから、それから夕飯食べて、お風呂入ってうんたらかんたら。
8時半には布団に入ったんだけど、寝たのは…何時だったんだろう。。

そう。私の方が先に夢の世界へ旅立ちましたとも。(爆)

でね、でね。5日はね、コドモの日だったのにね。
またたっけさんったら、5時から7時まで寝てくれちゃったのよ。
結局夕飯作る気が失せちゃったワタクシ、ダンナに頼んで

ほか弁買って来てもらっちゃって。それで済ませたのねー。。。なんて節句だ(汗)

そのとき既に10時。風呂に入って布団に駆け込んだのが10時半。

その後?……既に記憶ないですってば(TーT)




――で、連休最後の日である今日はと言うと。

朝から、あの排便をもよおした時の合図『どどどどどど…(モジモジモジ)』
というあの足踏みが始まって、付きっ切り。
11時頃、泣きながら「ぱっぱ(乳くれ)」っていうんであげたら寝ちゃって、
昼食後、ダイエーにちょこっと買物に行って、帰ってきたから再チャレンジ。

…と思ったら、自分の靴を自分ではいて「モンモ(お外行きたい)」だって。
で、玄関にあるクモの巣退治用のホウキで遊んでるじゃないのっ!コラ!

…ん?つか、おい!自分で靴履けるのかよ!!

ヽ(゚0゚)ノうおー!凄いじゃん!…思わず誉めちゃいました。本人も得意顔。
でも、ちょっと乾いて放置された洗濯物が一週間分溜まっていたので、
どうしてもそれを片付けたくて待たせてたら、土足で部屋まで上がりこんで来てしまい、
せっかく自力で履けた記念の靴を、申し訳ないが脱がせて部屋へ入れたら大泣き。

…で、寝ちゃった。また。。。ええ、私もね。┐( ̄〜 ̄;)┌

目が覚めたらもう5時だった(汗)。お外行けないじゃん…

ご飯の仕度をボチボチ始めようと思ったら、また『どどどどど』が始まり、
かなり不機嫌だったので、ついに出るか?と思ってまた付き合うことに。

ところがこれまた頑固なんだ、今日のウンちゃんは!

諦めて、7時頃から夕飯作りに取り掛かり、7時半から遅い夕飯。
そしたら、食べてる最中からまた始まったのよねー…『どどどどど』

「お風呂入る前に出しちゃオ?ね?」

と、一緒に粘ったけど、8時半になっても出ないんだこれが。
もう、痛みに耐え切れず「ぱっぱ、ぱっぱ」と泣くので、可哀相になってきて、
オムツを替えようと脱がせたら、“身”が出てないのに血が出てる……!
まーじーでーーー!?(号泣)こりゃイテェよ…明日、病院行き決定。

オシリ拭きは泣いて嫌がってたんで、さくっと拭いて済ませた。
ウンチは出てないから、ゴシゴシ拭く必要もなかったし…い、痛そう…
ホントはお湯で洗ってあげたかったんだけど、もう手が付けられなくて
一人の力じゃ無理だった…

そしたら、もう寝そうな顔してるじゃありませんか。。で。寝ました。9時に。
お風呂も入らず…なんてこった。。

それから、10時半。寝室から泣き声が聞こえてきた。。

行ってみると、うつ伏せでオシリを突き出し、フリフリしながら泣いている…(^_^;)
ついでなので、居間に連れてきて、パジャマに着替えさせようと思ったら、
おお!気張ってるじゃん!いいぞ、いいぞ!出しなさい、出しなさい!!

……出ましたとも。やっと。10センチくらいのカチンコチンのウンチが。
2回に分けてね。
今度はさすがにオシリフキは可哀相だったんで、帰ってきてお食事中だった(すまん)ダンナに
お湯を張った桶を持ってきてもらい、綿でチャプチャプ洗ってあげたら、
やっぱり怒ってた……染みたんだろうね。ああああ痛そうううううう!(>_<)

あんまり悲しそうに泣くので、どうしたもんかと思い巡らせて、ピーン!d(^▽^)
中学んときのお友達、ユキちゃんに頂いた、ベビーティガーのパペット。
昼間これで遊んであげたらすごく喜んでたんだっけ!
…手の空いてるダンナを使って(笑)、機嫌取り大作戦…………成功!
パペットを見てやっと笑顔を見せてくれた。。おお、難産であったのう、息子よ。
やっとすっきりしたか。。

あ゛!( ̄ロ ̄;)しまったっ!食後からバタバタしてたからすっかり忘れてたけど、
たっけの前歯、シャケが詰まってたんだー……あああ。。失敗…(m_ _)m


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月02日(木) よよ!?おでれぇた!

風疹の予防接種、やっとしてきました。これで、あとは三種混合の追加を残すのみ。
結局、一度も予防接種前後のトラブルナシでやってこれました。
なんて丈夫なの、たっけ。
(勿論、この間の“風疹予防接種の延期”は例外として。風邪引いたの私だし)

注射の時に、押さえ込まれて「ヒーン!」って泣いただけで、
看護婦さんに勢いよくバイバイを振りまいて、様子見タイムの15分間は
ご機嫌よく待合室のオモチャで遊んでたのね。

で、15分経って
「そろそろ帰ろっか。たっけ、オモチャ“ナイナイ”しよ?」
と言ったら急に、遊んでいたオモチャを胸に抱えるようにして泣き顔になり、

「だだ!」

…やっぱりな(^_^;)。
でも、まあ別に急いで帰らなきゃいけないこともなかったんで、
強引に小脇に抱えて誘拐(笑)する事も出来たんだけど、それはやめた。

「…帰んない?」顔を覗き込んで見る。

「だだ!」横に首をブンブン!

うふ。じゃあ、イヂワルしちゃおうかしら。

「じゃ、たっけ、センセのとこに泊まっく?ママは帰るね。ばいばーい♪」

と、立ち上がって手を振って見せたら…!

「!(゚0゚)だだ!……ないないっ」

と、おもむろにオモチャを両手に持つと、スタスタとオモチャ箱に自ら戻し、ニパッと笑って

「…ナイナイ♪」

そして、さっさと先頭を切って玄関へ向かっていったではないか!
よよー!びっくりした!てっきり、

予想リアクション1⇒「バイバイ」と、手を振り返され、引き続き遊ぶ
予想リアクション2⇒「ダダー!」と泣いて、オモチャ持参で帰ろうとする

…の、どっちかだと思ってたのに!嬉しい予想外!!
たっけ……あんた、成長したんだねぇ。。。母は心から感動した。感心した。


その後、帰りの車の中で寝てしまい、うちに着いてからも6時まで起きなかった彼は、
夜、予防接種後で安静にしてなきゃいけないにも関わらず、なぜか興奮気味。
9時過ぎても眠そうな気配がなかったんで、寝室へ連れて行ったら、
まるで倍速コマ送りのように、布団を敷き詰めた狭い6畳間の中を
バタバタと走り回ったり、転がったり、布団にダイブしたり。。
挙句の果てには、ダンナが帰ってきても興奮は治まらず、
我々二人の前で、突然初★でんぐり返しを披露(※)するなど、暴走は止まらない。
(※・数週間前、私の実家でかーちゃんには一度偶然見せたらしい)

なんだ?ありゃ。注射に興奮剤でも混じってたか?(笑)
だって、そのあとあまりにも暴走ぶりがひどいので、捕まえて布団に引きずり込んだ時、
ハアハア息を切らせて、おでこにはうっすらと汗。そこまで暴れてどうするよ。

で、結局寝たのは何時か分からず(爆)←またしても一緒に寝てしまった人。
気が付いたら11時過ぎで、腹を減らしたダンナに起こされた……。
あーーーやだわーーーーー。
一緒に寝ちゃったときって、これ(起きなきゃいけないこと)が一番いやなのよーーー(号泣)。
すげーー眠いんだもん。。地獄。
今からダンナが食い散らかした食器を洗うわよ。フン。
食い散らかした本人は、逃げるように寝たわよ。くそう。うぇ〜〜〜ん…

+++++++++++++++++++++++++++

おまけ。

昨日、ダンナがオートバックスに行ったことは確か書いたような気がしますが、
そんときの出来事。

1時間キッズルームで遊んできたたっけ。
そこにいた女の子が持っていたオモチャが欲しかったらしく、
取り返そうとしたんだそうな。そしたら、女の子のママが
「○○ちゃん、赤ちゃんに貸してあげな。おねーちゃんなんだもんね」
と言って、女の子も「ウン」と貸してくれたんだそうな。
勿論、たっけは満面の笑みで大喜び。

で、その女の子のママさんがダンナに、
「何ヶ月ですか?1歳くらいかなぁ??」と声をかけてきたので、
「あ、1歳7ヶ月ですー」
と、答えたら。








「!(゚▽゚;;)えっ(汗)……うちの子、1歳5ヶ月…なんです……」





その場にどんな空気が流れたか……想像するだけでわき腹が痛いです(爆笑)。
ダンナ曰く、これならたっけはしばらく歳をごまかせそうだ、と。
テーマパークなんかでも、3歳くらいから有料のところって多いしねー(笑)。
まさに究極の幼顔(?)たっけ。ラブリーチャーミーな1歳7ヶ月です。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年05月01日(水) せっかくいい天気だったのに。

ゆうべダンナが、帰ってくるなり「ボクチンあしたやすみなのー♪」と言った。
ちょっと。2日にするって言ってたじゃん。。まあ、いっか。
急きょ朝寝坊可になったわけだ。うっしっし。

……そして、朝。いつも通りに起きて、いつも通りのコースでテレビを見て、
ついでにビデオに撮っていた月9を堪能。

外はすこぶるいい天気!こりゃ、どこかに行かなきゃ勿体無い!!

が。

結局、ホームセンターとダイエーだけで一日が終わってしまった……。
お昼をはさんでの買物だったんで、たっけは昼寝をしそびれ大暴れ。

「ぱっぱ!(乳くれ!)」

と、ホームセンターを出たとたんに言われたものだから、
ダイエーの授乳室へ向かったんだけど、すぐ隣りのゲーセンに気付かれてしまい、
せっかくオムツも取り替えて、ご希望どおり乳飲め!と差し出しても
もうイラン!と大号泣して身をよじるではないか。。

結局、ゲーセンでフラフラ遊んで(たっけは相変わらずファミリーボーリング)、
きりがないので、小脇に抱えて誘拐(爆)。
お昼を5階のレストランで済ませた頃には、もう手も付けれらない状態で、
急いで食べた後、ワタシじゃなければダメだと泣くので、おんぶしてやったら
背中で寝てしまった。。

そのまま、食品売り場でお買い物。

アパートに着いたらもう3時で、どこかへ出かける時間でもないもんだから、
結局青空を横目に、家でダラダラ過ごしてしまった……ううー勿体無い…。

ま、たっけ王子はお疲れで、8時には寝てしまってくれたので、
母は自由時間を満喫しちゃったんだけどー♪

明日もいい天気らしいね。
でもね。明日は先日しそびれた予防接種なの。。
昨日みたいに昼から夕方まで爆睡されないように、午前中にお昼寝を済ませてから
出発するから、お外では遊べないネェ。。安静にしなきゃいけないだろうし。
むー、もったいない。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>