こもれび。

2008年09月26日(金) Instinct + 私信。


”暇な時期はほんとに何もなかったのに、今では暇がない”

なんてことを、と似たような境遇の方と喋るくらい、
予定多めな気もします。
会社にいた頃より予定が多いのが不思議。
予定さらってみたら、当分ひきこもりは無理だと判明したので、
せめて来週からは
平日はおとなしく早く帰って勉強と休息にあてます。


忙しさの反動で無気力にならないように、
グランロデオのアルバムだけは買ってきましたよ。
これで何割かの元気は補充できる気がします。
いいなー。きしょーさんの声でロック。相変わらずツボ。
アウトサイダーとかやっぱり好きすぎる。

ここ最近、この方面のCD買ってないんですが、
グランロデオだけは別。しかも未だに店買い。
絶対知り合いに会わないお店があるんだもの。
……あったはずなのに。

買うために久々に立ち寄ったそのお店で、昔の知人に会いビックリ。
年下なのに貫禄出始めてて、気づくのに遅れました。

引き返そうかと思った矢先、目が合ってしまい断念し、
幸い少し離れてたので会釈だけして、会計済ませて即帰宅。
買物の中身はスルーされてることを願います。
ジャケだけならモノトーンだし、目立たないよね……

まあ、何か言われたらその時はその時。
「ロックなキショーが好きだ」
と言ってみて、反応を観察してきます。したいです。

とまあ、こんな具合にテンパりがちですが、
平常心を心がけて、風邪もひかないようにして頑張ります。





こんなところで私信をば。

>ユノカさん
 どうもありがとうございます!
 ほぼ学生状態な環境なので、やってこられてるのかもしれません。
 そうでなければ、ここまでやれないだろうなとも思いますもの。
 良い機会なので、頑張ってまた山を登ってきます!
 で、合間にはぜひともニャンコ先生に癒されてこようと思います。
 またメールさせていただきますね! 
 





2008年09月23日(火) とりいそぎ。祝・昇格。


サンフレッチェ、J1復帰決定!

ビッグアーチまで行ってきました。
さっき帰ってきたばかりです。

最初の15分くらいはどうなることやらと
思ってましたが、徐々に流れは広島に。
ひさとさんのシュートを皮切りに、
終わってみれば4-1。
今日のベストゴールは、
はっとりさんの見事なボレーシュートだと思います。

そして、目の前で昇格決めてくれました。
昨年の12月8日の悪夢のような、涙の記憶が
ようやく拭われました。

今年は嬉しくて、やっぱり泣きましたけどね。
明日ががっこーじゃなければ祝杯をあげたいところです。

まだシーズンは続くので、また応援行きますが、
今日はよく眠れそうです。



2008年09月22日(月) 寝不足。


久しぶりにネットの前でのんびり書きこんでる気がします。
金曜から今日まで、バタバタしてました。
……今日に限っては寝坊したのがマズカッタんですけども。

ネタはそれなりにあるはずなので、ちょっと書いていきます。
狂言ネタは20日(土)付に。他はこの下に。


昨日は、野球観戦の約束してましたが、
早朝の雷雨で寝直したために、寝過ごしました……
最近こんなのばっかり(泣)

あわてて市内へ向かいましたが、
試合があるのかはっきりせず、デパートうろうろしたり
お昼ごはんをガッツリ食べたりするうちに
開門だというので、小雨の中球場へ。

市民球場ラストイヤーで、しかも3位4位の争い中の為か、
いつになく人手がすごかったです。
立ち見かなーと思ってたら、友人が席を見つけてくれて
ありがたく座って観戦できました。ありがとう、Iさん。

中日対広島。結局、広島は負けてしまいましたが、
1回の中日の攻撃さえなければ、
ゲッツーとか繋がらないヒットだとかの反省点はあっても
悪くない試合内容でしたよ。
試合終了まで、大半のお客さんは残ってましたもの。
雨も最初降ってたくらいで、終り際には晴れ間も。
後半あたりから、スクワットこそしませんでしたが、
声だして応援したりしてたので、今日は微妙に喉が不調。

その後、デパートうろうろしたり、ゴハン食べにいったりで
また遅くに帰宅。シャワー浴びて寝るだけ。


うっかり今日も朝から寝過ごしかけてあわてましたよ。
いつものところに出かけましたが、
内容が新しくスタートするものだったので、
頭の切り替えに少し時間がかかりました。
私だけじゃなく、周りもそうみたいでしたし。
手書き作業が増えるけど、久々過ぎてどうしよう。
漢字をちゃんと覚えていれば良いなあ……


明日はサッカー。どうなるかしら。
雨の心配もなさそうなので楽しんできます。

で、水曜からは気分入れ替えて、またべんきょーしてきます。



2008年09月20日(土) 狂言会。


今年も観てきましたよ、茂山狂言会。
昼も夜も。
仁王以外は初めて見る演目ばかりでした。
覚書というか、メモ程度に長々と。


昼の部は、正邦さんの解説から。

「鬼瓦」
千作さんといっぺーちゃんの組み合わせがかわいらしく。
いいなー、ストレートなネタですね。

「素袍落」
千五郎さんと丸石さん、千之丞さん。
普通に現代でもありそうですよね、こんな事。
よっぱらいな千五郎さんの演技が好きでした。

「仁王」
仁王様は宮島狂言と同じで七五三(しめ)さん。
同じ姿勢を保つのはつらそうですけど、いい味でてますね。
相方役の正邦さんもすてきで、
さらにお参りにきた皆さんがステキすぎ。
皆様それぞれ楽しいお願いをされてました。
どうじくんのお願いネタをどう拾うのかと思えば……
最後の丸石さんが一番おいしすぎますね。
さらにすごいよ、地元パワーも。
まさか舞台で”中○新聞スポーツ速報”聞くとは(笑)


昼と夜の合間にお茶もしてきました。
地元では普通に有名な某店でケーキセット。
途中で、千之丞さんらしき人物を発見して呆然。
握手ねだっとけばよかったと、後から後悔。

飲み物とケーキ○個のセットというのがありまして。
(ちゃんと通常商品と同じサイズのケーキです)
で、ご一緒させていただいた方々は、ケーキの甘さに
参ってたようですが……すみません、あたしまだ平気。
まだあの倍は食べられる自信があります……



夜の部は、もとひこさんの解説から。

「蚊相撲」
初めて生で観ました。気づけば3世代の配役でした。
千之丞さんの大名姿がまたステキ。
足腰もお声もしっかりしてらっしゃってスゴイなあと思います。
やっぱりあのお声が大好きです。って毎年言ってる気がする。

「木六駄」
正邦さん初披露の演目。
前説で散々もとひこさんにプレッシャーかけられてましたが、
そんなこと感じさせない堂々とした動き。
品があったり、崩れないような役の印象を勝手に持ってたためか、
今回はちょっとビックリ。そんな役もステキでした。
確かにあれは演じるには難しそうな演目ですねえ。
オチまで楽しめました。そんなムリヤリなって具合で(笑)

「蟹山伏」
それなりにいくつかの数の演目見てきたつもりですが、
蟹山伏、全く知りませんでしたので、
観る前は、蟹の精ってなんですかと思ってたら・・・・・・

度肝を抜かれたというか、インパクト絶大というか、
ハートをわしづかみにされたというか。
機会がありましたら、是非とも一度はご覧いただきたい演目。
ほかの流派だとどうなるんでしょ。
少なくとも茂山さんのところは、脳裏から離れません。
面かぶってるのに、明らかにいっぺーちゃんが見えた気がするよ……
これまであたしの中で不動の地位にいた、
「首引」の”姫鬼”を軽々と越していきました。

この日は寝るまで蟹の精に心を奪われたまま、
ゴハン食べて帰宅。
好きになったカレー屋さん。
やっぱり豆がごろごろしてなければ、あの量はちょうど良いかな。
ナンもおいしいし、カレーの辛さも好き。
思い出したらまた食べたくなってきたー。



2008年09月16日(火) ひとやま


越えてきました、ひとつの山場。
とりあえず、あの結果なら頑張れたと言えると思う。

準備しながら思ったのは、
「自分の集中力は長く続かない」
「文章を最後まできちんと読まない」
ってことですね。
前者は、一気に駆け抜ければ問題ないのですが、
後者は、今回目の当たりにして泣きそうになりました。
うっかりミスの目立つことったら。
気は強いだけど、それと同時に限りなく小心者なので、
本番はハラハラしながら文章を繰り返し読むという有り様。
そのおかげか、どうにか事なきを得ましたよ。


まだまだ山場はいくつもやってきますが、
数日はちょっと一息つきながら予定を楽しんできます。

これで遥か4の続きもできるかなー。
はい、すみません。未だに終わってません。
ちなみに夢浮橋は買って早々、”まあいいや”と
思って売ってしまったので、とももりさんを見てません。
あっけなさそうな割に時間だけはかかるイメージが……
遥かは、せめて3の十六夜みたいなボリュームや手ごたえが
欲しいものですねえ……

ちょっとご褒美にと、本屋に行ったのに、
コルダ新刊は、何故かなかったですよ……
いいもの、リボーンを堪能してきます。



2008年09月12日(金) 終わったー


「魔王」が終わっちゃったよ……楽しみが一つ減った(泣)
トーマさんとオオノさんの組み合わせが好きでした。
あと、あの主題歌も。しおりちゃんも。

そういえば「ウルルン」も終わるのよね。
明日はDAIGOとペンペンの物語もあるけど、
そっちもそろそろ終わりでしょー。あの組み合わせが
ほのぼのしてて好きなんですが、見られなくなるのもさみしいな。



最近、某所でオススメ音楽とか聞いてみたりしてます。
雑誌読んだり、人の評判聞いたりしてはいましたが、
音聞くと一層鮮明になりますね。
ART-SCHOOLとか椿屋四重奏とかはやっぱり好みな音っぽい。
スパルタローカルズも結構好きなのかも。
聴いてたらクセになるんです、なぜだろう。


そんな中、伏兵だったのが「FoZZtone」(フォズトーン)。
なんですか、この方たち。
根拠や理由ははっきりしないのですが、
曲聴いて、けっこうな衝撃をうけました。
なんだろう、やばいくらい気になります。
こういうのって楽しいですね。ひさしぶりすぎる。
べんきょーそっちのけにならないように予防線はらなくちゃ。



2008年09月08日(月) ちょっと挽回。


昨日の鬱々とした書き込みの中で、
”レシピなしで初めて作る料理って、必ずどこかで失敗するのは何故?”
なんて書きましたけど、
今日は一回目でまともにいきましたよ。たぶん。
肉豆腐、食べたことないから標準の味がわからないですが、
食べて美味しかったので良しということで。
一応、食べられるものも作れるよというアピールしときます。

でも、レシピ等すべてがうろ覚え。
野菜とお肉炒めたら、水や調味料入れて、
最後に豆腐をちぎり入れて、ひたすら煮込むだけ。
材料覚えてなかったので、イメージ+冷蔵庫の在庫と相談。
案の定、またもや野菜がたっぷり入りました。
よく無事にできたものです、はい。

最近、豆腐とかお醤油とか味噌とか
大豆ものを食べると、なんとなくホッとします。
好き嫌い激しいので、食べられないものも多いですが、
年々、和食がおいしいなと思うようになってきてますよ。
朝晩も過ごしやすくなってくるし、秋も近付くはずなので、
三食食べて体力回復させとかなきゃ。
なので、失敗しないように料理への挑戦は続けたいところ。
食べられるもの作らないと、単純に生活に影響大きいって
こともありますし……。

   *   *   *   *   *

来年の大河の新キャスト発表されましたね。
おぐりさんの三成に、かみじくんの秀秋に、
しろたくんの幸村に、ふかきょんの淀殿。
真田兄妹の絵が全く想像つきませんけど……
それに妹さんは以前の大河でも似たような役やってません?
どうもだぶりそうなんだよなー。

それにしても、完全にこういう路線いきますか?
たぶんあたしは踊らされるよ、これじゃ。
いいもん、わかってるけど踊らされてくるよ。
きっと他にもそういう人いるんだろうね。

いろんな意見が出てくるだろうけど、
良い作品になってくれることを祈るばかりです。



2008年09月07日(日) 歳のせい……?


山場の最中ですが、今日はおひるから家でのんびり。
「歓喜の歌」は録画して、のんびり昼寝もできました。
ちょっとバテがちだったので、回復できる時間は有難し。

サッカーもちょっとテレビで見られました。
サンフレ勝ちましたね!これでFWなしの布陣だとは。
たかはぎさんがMFってこととか忘れかけてました。


久しぶりに自炊らしい自炊してましたが、
ゴハン作る前に、うっかりお皿割ってへこみました……(泣)
ダルイからとか言い訳めいたこと言いつつ、
あんまり日頃ちゃんと片付けしてなかったので自業自得。

ああ、ちゃんとした生活してないと
連鎖反応おこしてどんどん堕ちていきそう……
下へ行く前に踏みとどまる良いキッカケになりました。
というわけで、お皿さんには手合わせて片付けしました。
厄落としだと思うことにします。ありがとー。


で、泣く泣く後片付けと掃除をしてから
ようやくゴハン作りにとりかかり。
”なんでこんなに人参千切りにしてるんだろう”
なんて、時々自分に問いかけつつ、買っておいた食材の
下ごしらえと並行作業。明日からラクするため。

肝心の今日のゴハンでは、
失敗するわけないと思ったホイル焼きでまさかの事態。

なんでホイルに穴があいてるんだろう……

道理で、香ばしい香りが漂うわけだ……
ホイル焼きに欲しかった汁気の大半は失われてましたが、
無事なところはちゃんと食べられました。


レシピなしで初めて作る料理って、必ずどこかで失敗するのは何故?
……あたしだけですか。ええ、スミマセン。

一応、反省してみると……
たぶん元々野菜を準備する量が多すぎるんだ。
魚は1切れだから問題ないんだけど、
最初に準備した野菜がホイルで包みきれなかったもの。
野菜炒めと違うんだよね、早く気付けばいいのに。
で、取り分けて包みなおした時に穴あけたんだろうな。

一度やった失敗は繰り返してないので、
たぶん次からは美味しいホイル焼きができるはず。


そんな反省会しながらの夕ごはん食べた後は、
「篤姫」見てました。
あおいちゃんハマり役ですねえ。
最年少の主役ってこと忘れる貫禄だ。

寺田屋の件と、天璋院様が自分の持ち物を燃やす場面とで、
妙に感情移入してしまって、ぼろぼろ泣きました。
今なら薩摩が好きになれそうな気がする。
「飛ぶが如く」では、どうやってもダメだったのに。

有馬役の的場さんの存在感はすごいなと思いました。
あと、上様にちょっと癒されます。いいな、しょうたくん。
今日の情熱大陸も録画しなくては。


午前中の用事で妙なテンションになってましたが、
そのまま引きずったような感じの日記だわ……
おとなしく片付けしてシャワー浴びて、
さっさと寝たほうが良さそうな気がします。



2008年09月03日(水) たぶん元気。


珍しく机に向かう時間がどんどん増えてます。眼精疲労がち。

おけいこだけはギリギリ通えてます。
夏はうだるような暑さ以外は堪能してません。
海にも山にも行ってませんもの。
あ、夏の終わりにビアガーデンにだけは駆け込めました。

久々に会う友人とは、ゴハン行ってきましたよ。
お酒の趣味が近いので、普段は飲みに行くんですが、
今回は私の事情でノンアルコール。
「立見さん(仮名)と、こんな健康的なゴハン会やるとは……」
と言われました。たまにはいいじゃないですか。
本当はあたしだって飲みたいのよう……(涙)


調整かけたラッパもなかなか手に取れてません。
せっかく手入れ道具とか揃えたのに。
曲吹きたいー。けど山場を一つくらい越してからだろうなー。


でも、勉強ばかりじゃやってられないとばかりに、
久々に遥か4をちょっとだけやりました。何日ぶりだろ。
風早1回目ED。
せつなくなって、うっかり泣きました。
悲恋は好きじゃないはずなのに、よく泣くツボにはまります。
で、おっしーのEDも観て、さらに泣いてきました。

最近、楽しいとか面白いとか悔しいとか、
そんな感情が多いからかしら。
否が応でも前向きになれるし、良いことではありますが、
理由はなんであれ、泣いてすっきりすることもありますね。
映画もごぶさたしてるから、ほんまに泣いてなかったし。

もう1つあるっていう風早EDは最後にとっておきます。
師君は……あんなものですかね。
かっこいいとは思いますよ。あんな年の重ね方したいです。


ドラマは巡り巡って、篤姫と魔王を見てます。
観たらハマるや、この2つ。
あんどーなつは飛びがち。ゴンゾウは観損ね続けて脱落。
今週末から磐音が始まるし、日曜には大泉さんの「歓喜の歌」。
これくらいのテレビの時間は確保したいなあ。


ちょっと山場の一つにさしかかってますので、
そこらがひと段落つくまでは
もうしばらく留守がちになりますが、
元気にべんきょーに励んできます。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加