こもれび。

2007年04月28日(土) ブドウ糖のチョコ。


「ひとりで部屋にこもって仕事片付けてきてもいいですか?」
と言ってみたかった1週間。
残業は極力減らしてみたので、体力的にはまだ余裕を残しつつも
精神的にはスタミナ切れかけ。風邪ひかないだけ上等ですか。

この2、3日は、ブドウ糖のチョコで自己暗示かけてました。
栄養補給したからまだ頑張ろうとか……わかっちゃいますけどね。
夕方頃の一粒は、脳に染み渡るようで、有難みはありました。
来週もきっとお世話になるんでしょう。


そんな具合なので、”ちょっと友人とお茶へ”なんて予定が、
”ビール片手に焼き鳥屋”にすりかわっても仕方ないかと。
……そういうことにしておいてください。
軽く一杯のつもりが、気がついたら満腹でしたよ(笑)
もう、今はどこへ行ってもアルコールは欠かせない気が
してきました。疲れたサラリーマンみたいだな……


一応、久々におべんきょなんかも、してみてます。
ものすごくざっくりとした参考書を入門書として読んでみたら
今までよりも取り組みやすそう。わりと続いてますよ。
その前まで”バッテリー”読んでたので、文章読むっていう下地が
出来てたおかげなのかなあ。

そうそう、”バッテリー”読了しましたよ。
映画よりも原作の方がさらに楽しいですね。
なんといっても、巧がいいのかなあ。
いなさそうな存在なのに、文章読んでると彼の存在を見たくなります。
存在感といえば、門脇くんもだ。
ちなみにイメージは、映画版の渡辺くんの顔で固定されてます。
海音寺さんと吉貞くんが、瑞垣さんと絡むシーンも大好き。
映画にはないシーンだけど、やらなくてよかったのかもしれません。
あれを映像で再現できるか、役者が演じられるのか、確証なさそうだもの。
落ち着いたら”ラストイニング”も買いにいこうと思います。

ドラマは、はまらなければ観ないでも平気な性質だったことを
今頃思い出してるところ。
要は何にも観られてないってことなんですが……
ゴハンやらお風呂やらを済ませてみたら、もう終わってるんだもの。
広島で放映始まったばかりの”水曜どうでしょう”だけは
観てます。しっかり録画しつつ、出勤準備しながら鑑賞。
朝から、無駄にテンション高くなってるかもしれません。


体力だけはまだまだ余裕なので、動いてきます。
明日は予約ものや買物をまず消化。
買物といっても、春モノ買いにとか、バーゲンにとか、
そんなものとは無縁ですが、街に出るのが久々なのですよね。
買物リストにはもちろんブドウ糖のチョコも入れてます。
明日に備えて、とりあえず寝てきます。



2007年04月19日(木) ひさびさ。


けっこう長々と放置してましたね……スミマセン。
いろいろ細々ありますよ。

お仕事はなんとなくバタバタ。
今週は余裕あるので、来週からの山場の準備中。
業務と別の意味で苦手分野も到来します。誰か変わってくれませんか。
一人で仕事したいー。どこかに籠もりにいっちゃダメですか。
なんてグチってすみません。腹くくってきますー。

それと、別口で文書作成系の仕事が立て続けにあったので、帰宅して
までパソコン打つ気になれませんでした。
文量あるし、緊張感は漂うし、バリエもそこそこで飽きるヒマなし。
意味もなく、あえて苦手なワードで自分にチャレンジ。
……こんなこと言ってますが、まじめに仕上げましたよう。


それから、歯医者。
時間がとれないからと放置してたら、タイヘン。
あやしいと思ったらなるべく早く行かなきゃいけませんね……
なのに、治療中にBGMでモルダウとかヴィヴァルディを聴くと、
すぐに帰ってコルダをやりたい
と考えてた辺り、反省の色がない患者でゴメンナサイ、センセイ。
”歯痛の時に正〇丸を詰める”
とかいうネタにしか思えない使用法に挑戦しようかと思うくらい
悩まされてた最大の山場は攻略。じっくり気長に通おうとは思います。

ドラマはほとんど初回を観損ねました……
さっき「わたしたちの教科書」にうっかりと見入ってしまいましたよ。
来週から観ようかな。ちょっと気になります。
最近、カンノさんがなんとなく好きなんだなあ。
他のドラマは二回目を観られるか、頑張ってみます。

先週はトップランナーにNACSが出演してましたが、
そのネタで、こんな時間まで何やってるんだというツッコミも
せずに、友人とメールしたりしてました。
鬼太郎の映画封切りしたら、すぐに洋さんを観にいってきます。

まだまだ書き足りない……
意外とネタはあるんですよねえ。映画とか本とか。
また週末にでも。


コルダは中断してましたが、そろそろ再開できそうかな。
意外と観てないものも多いんですよ。曲は残り数曲なんですけど
全部の楽譜に出会えてるのか、その辺りも不安になってきました。
「ルスランとリュドミラ」は見つけました!華やかで好きです。
N響アワーで久々に聴いた”展覧会の絵”の古い城とかもいいけど
プロムナードがやっぱりかっこいいですよ。ラッパ、おいしいですもの。


Yさんへ>
ひとまずここからこっそりと。
お返事ありがとうございました。
再開一回目は、まだ観てない火原先輩の連鎖をしっかり観てきます。
観終わった後に、はしゃいだまま改めて感想とか言いに行くかと
思いますが(笑)、その時はまたお相手してくださるとうれしいです。



2007年04月07日(土) 『春の風』を聴きながら。


春ですねー。
今日は自分の為に一日使いました。
美容院とかいろいろと回りましたよ。
惜しむらくは買物欲が薄いこと。先月リニュしてたパルコへ
ようやく行けたのに、何も買いませんでしたからねえ。

お花見に行ってもないのに、桜が散り始めてますよ。
映画「バッテリー」の主題歌を聴きながら、散歩がてら
つかの間の春気分を味わってみてます。川沿いの桜がキレイです。
今年は遠出は無理そうなので、近場の春を愛でようと思います。

珍しく家に居る時間が少ないですよ。
風邪は気力で治してきました。ひいてる場合じゃありません。
コルダは既に日課。風邪の時も残業の時も少しでもやってます。
当初よりペースは落ち着いてきましたけど、しばらく継続かな。

仕事もへこんでる場合じゃないや。落ち着きそうで落ち着きません。
聴いたこともなく、見本もないことさえ要求されそうです。
一介の平社員にどこまで求めたいんだろう、あそこの人達は。
まあ、居る限りは悔しいのでやりますよ。上等じゃないですか。
ほんま、最近自覚してた以上に負けず嫌いな自分に気付きました(笑)

マンガはアイシールドとブリーチと桜蘭の新刊買いました。
桜蘭は、ようやく現状が変化しそうですね。崩れてほしくはないけど
無自覚甚だしい殿や、自覚した双子が気になるので展開が気になります。
個人的には、メイとハルヒの組み合わせが予想以上にはまりました。
オンナノコの友達同士って、かわいらしいですね。
蘭花パパの気持ちがちょっとわかりそうな気がしました。

映画も観ましたよ。
「ステップアップ」はダンスのお話。話の筋は割と明快。
ストリートダンスとバレエ。意外な組み合わせが面白いです。
いろんな踊りのシーンも多くて楽しかったですよ。
ヒロインの友人役のコがとてもキュートでクール。
彼女の歌で大勢が踊るシーンがあったんですが、踊れもしないのに
そこに混じりたいってウズウズしました。
ダンス好きなら観ても楽しいんじゃないのかな。

「バッテリー」も見ました。
児童文学とかいう認識が薄かったので、観に行った際、周囲に
やたらと小中学生やら高校生が多くてびっくりしました。
マンガから入ったクチですが、映画は特に雰囲気いいですね。
キャストもはまってて、終わるまで見入ってました。
巧と豪がイメージに近くて、その辺りでまず満足。
家族もよかったな。あと、個人的に戸村センセが似合うと思いました。

それとですね。
横手の二人が中学生には見えません。テニプリみたいだ。
まあいいんですけどね。ものすごく好きなんだもの。

「門脇さんはどこかにいませんか?」

と声を大にして問いたい……はっ、取り乱してスミマセン。
なんかすごく好きなんだもの。
とうとう原作を読み始めたんですが、まだ野球部入部のとこなので
彼らに出会うのは当分先じゃないかと思われますが、
きっと知れば知るほど好きになるという確信はあります。


仕事の不満が、趣味への全力疾走のエネルギーとなりそうです。
バッテリーとコルダとアシの話を始めたら、止まらなくなりかねません。
最近踊るのも久々に楽しく思えるようになってきましたし。
この調子でどうにか乗りきっていこかなー。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加