こもれび。

2007年02月27日(火) ひとまず笑おう。


日曜朝、出掛ける前にテレビつけたら
某戦隊モノの次回予告が。
しかも、”修行はぞうきんがけ”だそうで。
なんなんですか、これは。
ツッコミと笑いのネタが欲しければ、これを見ろと?
では、早起きの日曜は、これかメガテンか
がっちりまんでーの三択となりますか。


で、近況と当面の見通し。
先日の状況、失念してたけど、更に上がありましたよ。
”重なったら笑うしかない”なんてこぼしてたことが
絶妙すぎるタイミングで見事に重なりましたからねえ。

不謹慎極まりないんですが、最善と思われるカードは
「とりあえず何があっても、ひとまず笑っとけ」
かと。笑うだけでも違ってきますから。
あとは、個人的趣味としてキショーの歌声をお供に
しつつ、勢いで片付けていきたい気分。
テイクアウト可、個人プレー可な仕事ならやりたいな。
帰宅するまで潤いも癒しもありませんものね。

実際は会社にこもって片付けつつ、フォローの役回りも
やってくるので、自分の世界にこもるどころじゃ
ありませんよ。わずかな面倒見スキルをめいっぱい活用中。

しかし、今回は絶対遊ぶ!
好きなことはあきらめずにやる!
ここら辺を譲らなければ、なんとかなるはず。
休みと平日夜は可能な限り、やりたいことやりますよ。
残業多いこの数日も、短い時間でテレビつけると
ご褒美ですかと聴きたくなるほど、好きな方々に
会えるので、わりとテンション高めですし♪

トップランナーアンコールには沖さんでしょ、
ローカルの深夜番組でほんの少しですがAcidman のオオキ氏。
(しゃべってるー、かっこいいのですようー(*^▽^*)
昨日は帰宅後、スキなピアノの兄弟デュオは出てるし、
今朝は某教育系で、萬斎さまが狂言講座してらして、
見事に瞬時に目が覚めましたからね(笑)
おかげで、バタバタするわりには元気です。

今回の波、突破口が見えてきましたから、もうひとがんばりだ。
で、週末は存分に遊べるようにがんばります。はい。



2007年02月22日(木) 独白気味に。


一人でできることなんて、極々わずかだ。
己の無力さに歯噛みしたくなることばかり。
この手で、どれだけのことができるんだろう。

両の腕を伸ばしても、その中に収められる世界はちっぽけだ。
なのに、そのちっぽけな世界ですら、穏やかではいられない。
ささやかな望みをかなえたいのに、それさえもできやしない。

一人の身でできることなどたかが知れている。
かといって只人の身で万能を求めるのは傲慢だとも思う。
だから、あたしは結局あがくことだけはやめないのだろう。


   *     *     *     *     *


ちょっと言いづらい状況。
いや、単に説明するのが面倒なだけです(笑)
いろいろ絡まって、更なる要素が増えてきました。
投げ出す気だけは、今のところありませんが、
たぶんこの状況下の中でも、微妙な立場です。
ここまでくると、自分のことでもおかしいや。

愚痴れそうな相手とはもうしばらく会えませんが、
ま、ここに書いたら少しスッキリしました。
テイスト違うんで、そのうちこっそり消すかもしれないですが、
うっかり消すのを忘れそうな可能性も無きにしもあらず。
まあ、こんなこと考えられるだけマシかな。
いろいろとコトバが出てくるもの。

というわけで。へこたれてる場合じゃないですよ。
どう切り込んでいこうかな。
まあ何があってもただじゃ起きませんからね。
ワラでも砂でもいいから、何かはガッシリ掴んできますよ。
で、早いとこ一息つけるようにしてきまーす。



2007年02月20日(火) 先週末のお話でも。


えーと、何から書こうかな。
家でまったり昼寝したいという願望が叶えられるのは
当分先になりそうな予感でいっぱいな昨今。

仕事ネタもあればいいんだけど。第一波が到達しそうです。
……これでも一応まじめに働いてはいます。なんとか。
極力残業だけは排除したいなあ。軽く腕のみせどころですかね。
というわけで、仕事話はしばらくシャットアウト。はい。


こないだの週末は飛騨の方へ旅行に行って来ました。
ツアーだったので自由時間は少なかったですが、
絶対自力であそこまでは行けないので、参加して良かったです。

白川郷辺りは高速開通してないから峠とか越えますでしょ。
「高所を移動する」という行為がすごくニガテなあたしは
一生かかってもこんなとこ運転はできない、と思いました。
久々に乗り物酔いも復活するくらいグロッキー気味でしたし。
当初は、こんな苦労するくらいなら再訪するまいとまで
こっそり思ってたりもしてたんですけどねえ……

高速開通したら、また来たいと思いました!
ツアーか他力本願とはなるでしょうけどねー(笑)
運転だけは無理……ペーパー歴を数えるのはとっくにやめたもの。

暖冬の影響で雪は少なめとはいえ、白川郷よかったですよ。
頑張って上った展望台で観た景色に、一瞬コトバが出ませんでした。
すごくきれい。
冷たくて澄んだ空気も気持ち良いです。
半日くらいあの景色を眺め続けられます。それは自信あるよ。

あとは滝見に行ったり(見えづらかったけど周りの雪景色もキレイ)
夜にみぞれの中で露天風呂や内風呂に長時間入ってきたり、
高山散策したり(食べ歩きや買い物を猛スピードでやってきました)、
ツアーの王道らしい楽しみ方を満喫してきましたよ。
みたらしや子鯛焼や食べ歩きできるものを食べまくりましたし。

おみやげもいいもの買えました。
小豆のらくがんとか塩せんべいとか温泉饅頭とかわらびもちとか。
……あたし、さるぼぼ以外は食べ物しか買ってない気が……
まあ、いいか。
とにかく、買ったもの全部おいしかったですよー。
わらびもちなんて、ひとパック平らげました。
「まだいける」と言ったところで、つっこまれたからやめましたけど。

やっぱり旅はいいですね。好きだなあ。
旅のない人生なんて、あたしには想像できません。


旅行話は尽きなさそうなので、この辺りにしときましょ。
後は、そろそろJリーグ開幕間近、来月は観たい舞台とライブも
あるし、約束やゴハン、歯医者通い等珍しく活動が活発化しそう。

なのに、友人に貸すために引っ張り出したテニプリを
久々に読んだら、うっかりはまりました。
社会人になってから最初にマンガにはまったのが、
これだったことも思い出しました。その辺りから、好きなものは
存分に楽しもうという意識が出てきた気もします。
今のあたしの原点はテニプリなのかもしれません。

さっきまで全国大会前の話を読んでましたが、
海堂と柳生のペテンプレーが大好き。
レーザービームを放つ、メガネの海堂。うーわー。
返却されたら、たぶんまた繰り返し読むんだろうな。

さらに、少年陰陽師もちょこちょこと進めつつ、新刊もちらほら
出てきてるし、「バッテリー」が気になるときました。
マンガ版で立ち読みしたら面白そう。やばい、ツボにはまりそう。

どこから時間を作ろうか。
というわけで、冒頭で述べたように、
「家でまったり昼寝する時間」が真っ先に削られてます。
睡眠不足もなんのその。
目の下のクマさえ出なければそれでいいかなー。



2007年02月14日(水) 今さらですがゴメンナサイ。大反省中。


今日は謝罪させてくださいませ。
杞憂で済めばよいですが、そうでなければなんとも不義理なことを
してしまってるはず……普通の日記ネタは、また明日以降に。

いらっしゃるかどうかも、私の方からはわからないのですが
去年以降、ここのメールフォームから、私宛にメールを送って
くださった方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。
こちらの不注意で、メールを読めておりません……

今、ものすごく久々にココの環境設定いじってたんですが
メールフォームと直結させてるアドレスが、
うっかり懐かしさすら覚えるほど昔のものだということに
気がついて、途端に血の気がひきました……

ほんの数日とかじゃなく、少なくとも一年にはなります。
この長さでは、申し開きのしようもありませんよね……(凹)

去年にはストップさせてるものなので、それ以降メルフォからいただいた
メールがあれば、申し訳なくも全く読めていません。
その間に送ってくださった方がいましたら、本当に申し訳ありませんでした。
いなかったら良いんですけど、もしいらっしゃったらと思うと
申し訳なさでいっぱいになります。どうしよう。
自分のうかつさに頭抱えて床を転げたくなるくらい大反省中です。


即修正と確認をしてきたので、現在はちゃんと届くようにしてます。
環境設定系の変更はきっちりするように今後気をつけます。
もし、こんな私からの返事を待ってくださってる方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが再度メールをいただけましたら、
できるだけ早いうちに謝罪とお返事をさせていただきます。

ひとまず今晩は、落ち込んで猛省してきます……



2007年02月12日(月) 軽く世捨て人気分。


元気になったつもりなのに、呼吸器系の不調が抜けきらなくて
ほとんど引きこもってます。寝不足と損失体力は回復できました。
やはり全ては体力でしょうか。寝る毎にセキは治まりますよ。
無理しなければ、豪華版リ○Dの一本でも飲んだら復帰できそう。
歳のせいか、精神的に参るせいか、体力が底をつきそうに
なるのが早い気がします。倒れる前に回復するのも気を使う・・。
誰かベホマかけてください。ケアルラ辺りの呪文でも可。

書いてたらドラ○エやりたくなってきた・・2とか名作です。
いのまたさんの挿絵の小説を読んだ時には感動したもの。
初期って、話の筋もシンプルで質が良かったと思います。
社会人でも、時と場所と相手さえ考えたら、初代ガンダム並に
初期のドラ○エくらいならはネタにしてもいいよね・・?
”赤い彗星”ってカクテルで盛り上がれるメンツなら通用するよね?

そうだ、妹にチョコもらって、ようやく世間の流れに
気付きました。うわーあさってじゃないですか。
食べ歩き、いや試食に行ってない・・由々しき事態ですよ。
明日の仕事帰りに探索行きたいと思います。
メインはなさそうですが(痛)小ネタさえ仕込んでないのは
あたしとしては不覚きわまりないところ。自分用のもないし。
義理がわりに生チョコ作るにも材料もないからなー。
なんか呆然としました。二月はこんなイベントがあったことさえ
頭の中から消え去ってましたよ。世俗の流れくらい掴んでおかなきゃ。
そこまで世捨て人になるつもりは、まだまだないのになあ・・

で、ついでに気がつけば、すでに12日。ほぼ半月経過。
今月何にもやってない気がする・・やばいです。
明日からちょっと腹くくってこなきゃ。

「二月は逃げる」っていうのは、ほんまやねえ・・



2007年02月10日(土) 小ネタも綴ると多量になるもので。


珍しく3連休。ひっさびさ。
しかし、次のお休みにちょっと出掛けてくるので
省エネモードで、のんびりしとくつもりです。
用事すませたり、家でごろごろしたり、
映画や買い物行ったりとかしようかなー。


食べようと思ってた果物があまり冷えてなかったので、
”10分で急速冷却”とか思って冷凍庫に入れたんです。
……けど、そのまま数時間放置してました。
さすがに凍るよね……しゃりしゃりな食感も好きですけど。
”忘れてた”ことにショックうけました。

お稽古行ったら、ひきかけの風邪はさっさと直りました。
声だけは相変わらずガラガラらしく、朝から仕事がらみで
何度か電話応対してたのですが、まず相手の第一声が
「大丈夫ですか?」「ひどくなってませんか?」
でした。そこまでひどく聞こえたのですか……。
お稽古で汗かいて、もらいものの豪華版リ〇Dを飲んで
お風呂入って寝たら、身体はすっかり軽いんですけどねえ。
枯れた声を早く元に戻す方法ってないものですか。


食パンのコマーシャルに、映画「かもめ食堂」が使われて
ますね。やっぱりあの作品好きだなあ。魅入ってます。
近場にあんな食堂できないかしら。

CMつながりで、車のコマーシャルも好きなものが。
エアウェ〇ブだったかな?ミッチー王子が出てくる分。
年齢不詳です。優雅です。知的です。
日本人であの格好似合う人はそうそういないでしょ。
「王子様」というよりは「王子」と呼びたい雰囲気。


コルダ新作のサイト観てみました。
”だったん人の踊り”や”流浪の民”って見えたですよ?
そっかー、そういう路線なら、選曲も期待できそうかしら。
流浪の民はもの凄く好き。歌詞も好きだから、作品の中でも
1フレーズでいいから口ずさんでくれないかなー。
個人的には金やんか、ふゆうみちゃんで聞きたい気もします。


この冬は、なんとなくグ〇コのチョコが好き。
ディアカカオとかカレノアとか、ちょっと高めやけど。
ロッカーかうちの冷凍庫にたいがい常備してます。
そういえば、カレノアって一発で言えません。
”カレリア”って言っちゃうんですが、これ何だっけ?
どっかで聞いたことがあるはずなんですが。うー。


最近、”慟哭の雨”が気になって仕方ありません。
歌ってる2人組も。声音好きだし、音作りも好き。
今のところの勢いだと、あたしのアシ祭に乱入できる
数少ない曲。でも、アシ仲間も趣味仲間もさすがに
こっちの路線は手出しそうにないので、一人でも楽しみます。
せっかく好きだなって思ったんだもの。

ひさしぶりに映画行きたいな。
”長州ファイブ”が気になるこの頃です。
墨攻やどろろも観たいな。他にもいくつか気になります。
いろんな評判は聞きますけどね。やっぱり自分の目で
観てから決めたいし、早起きして朝からまわろう。

そうそう「夏目友人帳」とかWJコミック新刊買いました。
ディグレはまず読んだんですが、あの終わり方はどういうことかと、
カンダはどうなったのかと、はげしく詰め寄りたいところ。
ちょっとへこみました。カンダ……しくしく。
単行本派のあたしは、次が出るまで待たなきゃなりませんか。


小ネタ連ねたつもりが、結構な文量になりましたね。
部屋片付けよ。で、買ってきた本読みましょ。



2007年02月08日(木) 延々と祭りの最中。


これでもかというくらいに、ACIDMANの
ニューアルバムをリピート。浸りきっています。
仕事中でも頭の中で勝手にループ。久々の集中っぷりです。
しあわせー。
というわけで、当分あたしの中ではアシ祭りです。
いつまで続くかは自分にもわかりません。
参戦ライブ前までは予習復習兼ねてアルバム5枚分聴きまくり、
ライブ後は心の空白を埋めるかのごとく聴くんでしょう。
あたしのしあわせの一つは、確かにここにあるんだもの。
多少ペースは落としつつ、しばらく聴きますよ。


昨日のハケン、ラスト5分で、うっかり泣きました。
おじさまの演技に引っ張られました。
はるこさんの資格への突っ込みはもうやめましたよ。
来週も予告だけで笑えたし、楽しみです。


今朝から鼻水とくしゃみが再発し始めました。
夕方までは原因が思い浮かばず、
「風邪?」
と訊かれ、
「違いますって」
と即否定してましたが、思い返せば夕べのお風呂が冷めかけ
だったのかもしれないと、帰宅中に思い当たりました。
……スミマセン、やっぱり風邪のひき始めっぽいですよ?

テニスのゲームの、学園祭廉価版を先日見つけて買ったけど
(いまさらなんですが。ゲームの着手は人より遅いのだもの)
今日はやらずにおとなしく寝るしかないかなー。でもなあ。

ある程度進めてますが、氷帝と観月がやはり好きだなと再認識。
テニプリ自体久々だからちょっと楽しいです。
ボリュームも然程にないから、細切れの時間でも進められますし。
書いてたらやっぱり進めたくなってきた、どうしよっかな。
あとは、突っ込みどころはこの際置いといて、山と海の新作も
そろそろ気になってきましたが、まずは祭のコンプを目指そう。


もう昼間のことはほぼ省いた日記だな。
書いてても具体的な話になりかねないから、今日は自粛の方向で。
人間関係をいろんな角度から見ると、なんだかすごいよなってお話。
ホンネとかあるモノの発見とか、いろいろとびっくりしました。
関われば関わるほど、いろいろ見えるものなんですかね。



2007年02月07日(水) ACIDMAN「green chord」 自分の為の覚書。


朝から長々とは書きません。ケータイからやし。
とか言いながら書きそうな気もしますが、冒頭から。
アシのニューアルバム聴いてます。
コトバがうまくまとまんないけど、ひとまず書いとこ。

アルバムと同じ題の一曲目は、楽しくなりそうな期待に満ちた、
アシらしい曲。イントロは今までの中で一番好き。
テンションあがってきたとこへ次の"Returning" 。
生命力に満ちてます。ライブで聴くと絶対楽しいよ、これ。
で、"Ride the wave"へと続くこの流れはアシによくあるパターン?
構成上手いですよー。ここでテンション、さらにあがります。
続く”スロウレイン”は、昨年から数えられないくらい聴いて
ますが、アルバムの流れで聞くと、また不思議な感じ。
納まるとこに納まりましたって感じで。
ノリはそのままに、幾分テンポも雰囲気も早足くらいのペースに
スルッと移ります。
"REAL DISTANCE" "So Far"から”プリズムの夜””AM2:00”で
さらにぐぐいとスロウに。こういう曲を聴くと、昔とは少しかわってきてると思うや。

続いて、大好きなインスト"Dawn Chorus"で、また鳥肌が。
”千年歩行”はタイトルで勝手に想像してたのとは違って(当然)
メロや歌詞、音作り・・昔の曲のイメージも多少浮かぶけど
今の彼ららしさもある。なんだ、これ。いいなー。
そして”懸命の銘”。これ、ものすごく好きかも。
根本的なとこ変わってないよ。ライブで泣きそうな予感満々。
"calm"は一気に夜道に一人気分。満天の星空の下で聴こう。
ラストは"toward"。良い曲です。
今までの彼らでは聞いた覚えのないような入り方。そう来ますか。
感じたこと、印象等々ひっくるめて言うならば
”日の出前の薄明るい空を見てる気分”。

この三人だからこそ創り出せる音楽。いいバランス。
地に足ついた、それでいて無理なく彼ららしいアルバムですね。

久々にアシの音楽が活力源。当分祭りだ。
ライブが楽しみ。後ろにいようかと思ったけど、どうしようかな・・
チケの番号だとかなり前へ行けるはず。迷います。

では今日も働いてこようか。
元気があれば夜に追記してるかもしれません。

  * *  * * * *

ただいまー。
追記しようかと思ったけど、アルバムをエンドレスしてて
なんだか幸せなので、しばらくは浸ってきます。
いろいろ考察もしたいですが。そのうちするだろうけど。
もうね、趣味と癒しと居心地の良さと、いろんなものが
この音楽で、もたらされてます。
ちょっといろいろ一筋縄ではいかない状況なのですが、
彼らの音楽が在って、心底良かったですよ。
さて、まいらない程度にぼちぼちとりかかっとこー。



2007年02月05日(月) 心理やら買物やら。


昨日のフタが不完全で、朝は綱渡りのような仕事してました。
揺らぐなー、と念じてたら、午後には立ち直れましたけど
人間の心理ってばわからないですね。自分のことすら把握できません。

今日はそれなりにいろいろありました。
ゴブサタの方と久々に大笑いしながら電話で会話。
あ、もちろん仕事話ですよ。雑談してそうに見えるくらいの
笑いっぷりでも、きっちり仕事してましたからね。
で、その方、一層パワフルになられてて、あたしもそのパワーに
あてられず、逆に元気をいただいてきました。
ニイサン、ありがとー。
周りが冬のユウウツにあてられたのか、ショボンとしがちな中
すごく新鮮で有り難かったひとときでしたよ。

ドラマ、大河と花園とハケンはなんとか観てます。
ハケンに出てるギター弾き君は、実写テニプリの手塚部長?
友人が、奏多くんよりもそっちにびっくりしてたんですが
そういう話が通じたことに、あたしもびっくりしてました。


買い物が、あれこれと実りありかと思います。
ある程度で満足して他の店行くの忘れてましたけどね・・
アンドレが吹いてるトランペットのコンチェルトのCDも
見つけたことだし、この辺りで一度ストップしとかないと。

モーリス・アンドレ、久しぶりに聴きますー。わーい。
ラッパの中でもやわらかめで、なんだかフランスっぽい香りの
する音色、という印象のある方なんですよ。
トランペットでああいうやわらかめな音色出す人って
最近いるのかな。
ラッパらしい華やかな音色の方はいますが、アンドレの方向性で
感嘆する音色はあまり見かけない気もします。

あと、同時に別の人でラッパソロのも一枚買ったけど
どうなんだろ。イメージしてたロシアの香りがいまいちです・・
あたし好みの艶があまり感じられなさそうな音色
だったのもあるのかな。
感傷的なワルツとか入ってたからまあいいか。
金管のイメージがなさそうに思ってた曲だけど、
実際聴いたら「これもありかな」と思えましたし。
あの曲目、マルサリスかナカリャコフあたりが吹いてるといいな。
というか、最初から反発せずに普通にマルサリスのベスト版とか、
買っとけば良かったんでしょうけど。
なんとなく素直に買えないのはなんでだろう。
十中八九、損はしないはずなのに。
どこかでひねくれものみたいですね、自分。

まあ、ひとまずアンドレ聴いてこよー。



2007年02月04日(日) なるべく笑顔でいたいけれど。


久々に、存分にタイピングできると楽しいです。
連日書いてた時期がえらく前の事みたいに思えますよ。

YUIさんの新曲が楽しいです。お題のようなフレーズの
辺りとか、メロディーも歌詞も同意できて楽しくなってしまいます。
うつうつとしてる時には、当分この曲がいいかもしれません。
歌詞は全編大好き。
立ち向かいたい気分の時にはおともにしましょ。

この一週間は、どうにも行きたい方向に行けない仕事状況でした。
下っ端社員のつもりで肩書き変わらなくても、何年か勤めると
経験値積んで”センパイ”になっちゃうじゃないですか。
ってことは、段々間に入ることは増えるし、見えちゃうものも
増えてくるものなんですねえ……って何を今更、ですけど。

自由人っぽく遊軍の様に網羅する方が正直好きなんですが。
ノーモア面倒事なんですが。
……ワガママな自覚はありますよ、ええ存分に。

所詮はイヤと言えない性分なのかもしれません。
言うことは言うけど、あんまり断ってないもの。
”来る仕事は拒むな”と教えられただけじゃない気もします。

しかし、一部対応に困るとこがあるのも事実。
無縁な気がしてた、長子に標準装備かと思われる”面倒見”の
スキルを、少し隠し持ってたのかもしれません。うちのきょうだいに
関しては、かなりな放置プレイなのに。
以前、センパイと喋ってた時に、
「立見(仮名)は年下相手の方がいいだろう」
と言われたことを思い出しましたよ。
逆の方がいいと思ってたんで笑い飛ばしてたけど、
最近の状態だとわからなくなります。
おっかしいなー、今までこんなことなかったはずなのに。
一時の気の迷いかもしれないので、ちょっと自分を観察しよう。
で、しばらくしてから状況次第で考えてみよう。
あとは、ちょっと最近気が緩みがちだったことに軽く反省。

とりあえず、そんな辺りはフタをして仕事してきましょ。
悩むときは悩むんだ。でも、仕事は待ってくれないんだ。
ちょっと気を引き締めていってみます。
で、歯医者行って、ステキなメガネ見て正気を、いえ
暮らしに潤いを取り戻してこようと思います。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加