こもれび。

2006年05月16日(火) あたしの半分は音楽


で出来てる気がします。
残り半分は、仕事や踊り、物造り、旅とか色々なんだろうな。
鼻歌は当たり前、通勤や旅のお供に音楽は必需品。踊りも旋律口ずさみつつ。
何やってても、音楽なしの暮らしは想像つかないかもしれません。
別にプロでもないし、発するのが上手でもないんですが、なんだかねえ
好きならそれでいいじゃないのって境地が少々見えてきた気がします。
”音を楽しむ”ってばウマイコト言いますねぇ。


ラフマニノフを聴くと、柄にもなく”恋をしたい”と思うことがあります。
してない時はもちろん、してる時でさえ。どうしてだろう。
・・思うだけですよ。都合よく相手に会えるわけじゃないんだものねえ。
ロマン派は基本的に好きなんですが、こう思うのはラフマニノフだけ。
有名なピアノ協奏曲二番とかじゃなく、もっと音の少ない楽曲。
モチーフやら背景やらいろいろあるんでしょうけど、何故だか聴いてると
胸の奥底をつかれるような気分。甘ったるいと思う人もいるでしょうが・・
「いとしい」とかより「恋しい」というほうがしっくりくるのかな。
感覚のアンテナを開放してるような感じなのか、音が心に染み込んできます。
しばし、この心地良さに揺られていたいなと思ってみたりします。
・・なんてことを考えるあたり、既にラフマニノフに酔ってるんですよね・・


そうそう、N響アワー見てて知りましたが、ショスタコ生誕百年なんですか。
モーツァルトの二百五十年が大賑わいですが、私はショスタコもいいなー。
「革命」大好きで、あればかりでも今までは満足してましたが、他の
交響曲も気になってきたし、聴いてみたいなあ。
何かを創ることのできる人はすごいと思いますが、中でも私は曲を創る人は
ほんまに羨望というか憧憬の念を抱くばかりです。できるものならば
「こんなにすばらしい音楽を世に送り出してくれてありがとう」
と言いに行きたいです。いや、もう心底。


あれこれ書いて収拾つかなくなりそうだけど、今日はひとまずこの辺で。
久々の長風呂は気持ち良いけど、体力の消耗も激しく、睡魔が近寄ってきます。
これはもう時間の問題。おとなしく寝る仕度しときましょかね。



2006年05月10日(水) 大泉さんが。


朝は寝坊したのでニュースの類は見てなかったんですが、
常日頃「大泉洋大好き」と連呼してたおかげか、
”ゲゲゲの鬼太郎”実写版映画に出演というニュースを
あちこちから教えていただきました。うわー、似合うよ。
主演のウエンツも大好きな子なのですよねえ。
公開は来年だそうですが、今から楽しみです。
ほんまに”怪演”となりそうな気がしてきますよ……

映画観たいです。気が付けば山のように。
ひとまずは「陽気なギャングが地球を回す」と「間宮兄弟」は
絶対観ます。好きな俳優さんが出ますしね。
他にね、「花よりもなほ」「デスノート」「GOAL」
「イベリア 魂のフラメンコ」等々。全部見られるかしら。
夏には「ハチミツとクローバー」や「ゲド戦記」もあるでしょ。
こうして観ると、久々に邦画がおおいなあ。
今から夏まではちょくちょく映画館に通いましょうかね。



2006年05月09日(火) チェロにうっとり。


先日のチェロのCDにうっかりとはまってます。
チェロとピアノというシンプルな組合せが魅力を存分に引き出しますね。

初めてフォーレを良いなあと感じましたよ。レクイエムしか知らなかった
のですが、「夢のあとに」が予想以上にツボにはまったみたいです。
透明感のある悲しみが伝わる感じ。人間の声域に近いと言われる楽器だけ
あって心地よい音ですし、うっとりと聴き惚れています。
声楽とかだとどうなるんだろ。あるのかな。

他はピアノ曲が百曲入って三千円ってCDにも惹かれかけてますが、
「藍坊主」というバンドも気になります。昨年”ウズラ”という曲で
涙腺刺激されまくったのですが、アルバムの試聴をしてみたら、
ツボにはまりそうな予感。バンアパのミニアルバムも欲しいし、きりがないや・・
旅行資金がそっち方面へ消えるのだけは阻止したいので、
思考能力が低下する残業帰りには買物はやめておかなきゃね・・



2006年05月07日(日) ショパン聴きたい。


仕事柄、あまりまとまった休みはとれない分、文字通り
「飛び石連休」となることも多く、仕事と休みが交互に
くると、もう何がなんだかわからなくなりませんか。
朝イチで顔あわせた面子と「今日は何曜日?」と確認する
のが慣わしとなりつつありますよ。


やることいっぱいあるのに、久々にクラシックを―しかも、
よく聴く管楽器やオケではなく、ピアノや弦楽器を
無性に聴きたくなってます。そっち方面、聴くのはわりと好き
なので、聴きたい作品はポンポンと浮かびますが、誰の演奏で
聴くのがいいかなあと悩み始めたらきりがありませんよ。

ひとまず、マイスキーのCDは入手してきました。
チェロの名曲が多く入ってる王道っぽいものですが、
やっぱりいいなあとしみじみ。また楽器を吹きたいなあと
うっかり思うほどに、ココロに染み入る響き。
「アベマリア」はチェロの演奏が、あたしは一番好きです。
教会とかすごく景色や空気のきれいなとこで聴きたいなあ。

他には何聴こう。流れからすれば、ショパンになりそうかなあ。
うだうだと考えずにポンと買っちゃえばいいんですけど、
悩むのもちょっと楽しいと思ってるあたり、どうにもなんない
ですよね……どうしようかなー。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加