ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2004年01月31日(土)    GD専攻1日目

 テーマは予め考えてきたので、結構サクッとラフスケッチが出来た。
先生はとっても気さくな方で、現役のデザイナー。
年は64だとおっしゃってましたが、さすがデザイナーだけあって、全然若い。
話も、テンポよく、今風だし。「ヤバい。」とか「サクサク」とか。
基礎の時の先生は、なんか威圧感があったけど、ほんと肩の力が抜けてらっしゃいます。これこそ、その道を究めた人の余裕って感じ。
私たちの今後のために、自分の過去の失敗談を色々話してくださる。普通、失敗って隠すものだしね。

 私のきちゃないスケッチも、目ざとく意図を汲み取ってくださって、「なかなか面白いやん。」って気付いてくださった。
15時にあがって、帰り、切れていたコスメデコルテのリポゾーム他を買いに行った。大丸にヘレナルビンスタイン無くてショック。伊勢丹までUターンして、噂のマジックコンシーラー02をゲット。BAさんに薦められるまま、コラゲニストセラムお買い上げ。即効性があるというので、期待!




2004年01月30日(金)    プチ交流

 今日仕事は、待機状態で、T君にお情けでお仕事を回してもらいそれをゆっくりこなす。T君、ほんと、ありがとね。姉さんは、ほんと感謝しとるよ。( v^-゚)Thanks♪

 定時であがると、ロッカーにTSの人が居て、ここに来て5年になるそうで、色々なことを教えていただく。ほんと、話せて良かった。
結構長く居る人は居るみたいです、ここ。50代の人もいらっしゃるとかで。ちと感動。私も期待していいのかなぁ??駄目だろうなぁ・・。


2004年01月29日(木)    つまり、80年代、フォーエバー・肌水分計

 Amazonで1クリックの衝動買い。The80'sという2枚組CD。Amazonだと8折だった。(=ニ割引)
Jガイルズバンドの堕ちた天使、フランキーゴーズトゥハリウッドのリラックス、シーナイーストンのモダンガールなどなど。
もう涙モノですぜー。
高校生の頃観ていたベストヒットUSA。なつかしいなー。あ、そいやノーランズが入ってなかった。あれもギリギリ80'sだったよーな??

帰りに、肌水分計を買った。
最近乾燥が気になるので、一体どうなんだろうかと。
実験の結果、洗顔後の素状態で30%でした。
だいたい37〜47%が平均なんだそうで。ガーンです。
若い若いなんて煽てられても、結局肌は正直。
コスメデコルテのリポゾームが切れたのが原因か。うむ。買ってこねばな。



2004年01月28日(水)    光造形

で出来上がった樹脂モノが出来上がってきた。
うわーこんなんなんだー。すごいなー。
CATIAで描いたのがそのまんまだ。スジスジしているのが
地図の等高線みたい。
感動・・。
しかしメカ屋さんって器用ですね。

私はプラモデルとかそーいうの苦手で・・。
ビーズアクセサリー作るのも四苦八苦なん。



2004年01月27日(火)    デジタルノギス

 1/100まで測れるデジタルノギス。すごー。っていうか、私普通のノギスも持ったこと無かったんだった。^^;
M4のネジの径測ったら、どうやっても3.88位。
な、なんで。私の測り方が悪いの?それともこんなものなの(@_@)
長さに至っては、全く分から〜ん。(>_<)



2004年01月26日(月)    忙しさは去った

 先週までの嵐のような忙しさはどうやら無事去ったようである。
一転してまったりムード。
会社の基準書類を閲覧しつつ、設計変更手順のやり方を教わる。
教えてくれるT君は若いのにしっかりしている。
なんだか惚れ惚れしちゃうよ。っつーか感謝。

定時退社すると、会社のロッカーには若い女の子がいっぱいである。
いやー若い子がこんなに居るんだねー。びっくりしたっす。

今日も寒い。また雪が降りそうな凍てついた空気。
帰って、粕汁にした。ウマー。




2004年01月25日(日)    空白の期間

 だいぶ日記をサボっていたので
12月の記録をしておく。

12月3日 K製作所に面接。
10日玉砕。
12日、K(これも建設機械メーカ)に書類だけ提出。ぜんぜん決まらずで、
15日夜、22時ごろ友人宅で鍋をつついていると、17日にS製作所の子会社に面接にきてくれと、某得体の知れない(メールで履歴書を送りつけて全くノーリアクションだった)派遣会社の営業さんから電話。
17日面接。
18日採用が決まったと連絡。ありがたい。で、明日から来てくれと要請。
しかし19日から釜山に行くので24日にしてくれという。
22日午前釜山から帰国。留守電にダンナの友人が自殺で亡くなったことを知る。
23日夜、通夜。
24日初出勤。CATIAに苦しむ・・・。

というわけで、昨年12月24日から、某派遣会社から某派遣先へCATIAのオペレータとして3か月の契約で雇っていただいております。それまでかなりの数の派遣先の面接におっこちてかなり落ち込む日々を送っていたのでとてもやる気は満々なのですが、やっぱりテスターとしての切り口でしかCADを操作していなかったという現実は厳しく、派遣先の人に迷惑をかけつつ、それでも色々なことを知ることが出来て感謝しつつ嬉しい悲鳴(?)の日々を送っています。



2004年01月24日(土)    久々の難波

 某CADスクールの講師さんに講習に出かけた。
なんてね・・。生半可な知識だけで何もできないっていうことが今の派遣先で良く分かった私としては行くのが気が重かった。
あー薄っぺらな私の知識なんて結局なーんの役にも立ってない。やっぱ製図の知識が無いと辛いわー。

それでも私の知っているナレッジ機能とドラフティングなどをレクチャーさせていただく。
それに本当いうと今日は久々の連休。疲れが溜まっているので本当は鍼に行きたかったのだが、結局先週来てほしいという要請をお断りしていたので仕方なく・・。

んで私が前に働いていた派遣先で最近3次元やりはじめたKちゃんもCATIAが見たいというので15時ごろやってきた。
どの3次元でも結局用語なんかは似てるんだねーということでKちゃんも納得。
17時半ごろおいとまして、タイ料理屋で夕飯。
久々に食べたヤムウンセンがうまー。今出川のイーサンも久々に行ってみたいなー。

帰り京阪で七条。ダンナに七条まで迎えに来てもらった。


2004年01月23日(金)    とにかく生きています

 かなーり日記をサボっちゃった。
年末には旅行も行けたし、仕事も短期だけど見つかって無事正月も迎えられた。

しかし、忙しすぎる職場で、おまけに私のスキルが全く無い状態なのでお荷物状態で心を痛める毎日です。
 でもようやく一段落したようなので、今日からまた日記書いていくことにしよう。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !