ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2003年10月31日(金)    ポリテク最終日

 無事、講義も終了。
少しは力が伸びたかな?先生ありがとうございました。

帰りに、千葉名産の茹でピーナツを買った。今が丁度旬で美味しいそうだ。
明日は、TDLなので早く寝ようっと。
ここのホテルは快適だったなー。また是非利用したいな。



2003年10月30日(木)    ポリテク3日目

 カルフールのフードコートはえらい流行ってた。
ここらへんは埋立地で、一緒にご飯した地元のM造船系の会社の女の子が、高校もここらへんだったけど高校時代(10年前位)は一面たんぽぽ畑だったと言っていた。
 帰りは、4人で居酒屋へ。
メッセでモーターショーがあったわりには混んでなくて、味も割と美味しかった。でもやっぱ高いなー。地元民曰く、観光地値段だそうです。^^;


2003年10月29日(水)    ポリテク2日目

 心配していたけど、雨は止んだ。ほ。
今日から実践で、練習問題をちょこちょこやり始めてやっと眠気が治まってきた。(実はちとタルかった。)先生はめちゃ熱心なんだけど・・。
明日の昼は、カルフールのフードコートに行こうかという話でまとまる。
京葉線まで徒歩20分。みんなこっちの人はよく歩くなぁ。
バスが全然無いし・・。


2003年10月28日(火)    ポリテク1日目

TDLを経由しながら幕張に着いたのが、8時。
幕張はごっつい雨。
海浜幕張駅のロッカーに荷物を預けた後、傘を差して徒歩12分位のポリテクに向かって出発。途中、小洒落たフードコート内のトイレで顔を洗って、歯磨き、化粧と一通り出来て、眠い頭も少しすっきり。
土地勘も無いので不安になりながらもポリテクに無事到着。おなかが減っていたので、休憩コーナーでパンを食べた。
9時半になって、講習が始まった。関西と違って、座席表があって、各自の短い自己紹介とがあったので、グッドでした。そしてなにより関西と違い、受講者10名中、半分が女性だったので、やっぱりこっちでの需要の高さを物語ってるなと最初から羨ましいモード満開。
初日から、仲良く話しが出来る人が出来た。
泊まってるホテルのことを言うと、総武線じゃなく、京葉線の方が一本で良いよと教えてもらったので明日からそっちで来ることにしよう。
ホテルは、5040円なのに、めっちゃ綺麗でびっくり。
雨はなかなか止みそうにない。


2003年10月27日(月)    幕張へ

朝から派遣会社の登録会、昼から企業に面接へ。
でも、結局仕事は3次元やらせてもらえそうではなく、求められているのは、少しはCADも出来たら嬉しいなあ、でもコピー取りやファイリングや伝票処理がメインで、いわゆる雑用が多そうで断ってしまいました。雑用やりたくないわけではないんだけれども・・ただ私にはそうやってる悠長な時間が勿体無いだけ。もし、雑用があっても3次元に期待が持てるのなら行ってたかもしれないが・・。
友達の紹介だし、前に行っていたことがある(場所は違うが)ので気心も知れているから楽って言えば楽だったろうけどねぇ。
久しぶりに、U課長と(内線電話でだけど)話が出来て楽しかった。

で、夜から夜行バスで幕張に出発。
全然寝られんかった。(T_T)



2003年10月23日(木)    写真を提出

 課題の写真を3枚提出。
選ぶのは苦労するなー。



2003年10月22日(水)    職安認定日

 前回から4週間。今回から28日間分全額支給される。
振込みされるのは来週頭だけど、とりあえず良かった。
昼は、職安近くの玄屋っていう酒粕ラーメン屋に行った。
開店の11時半ちょっきりに人が4人ほど待っていた。
この寒い時期、ほんと暖まるわー。

昼から久しぶりにジムに行った。
水曜日のインストさんが一番好き。
めちゃくちゃ明るいインストさんの中でも、とりわけ
明るいし、気を遣ってくれはるし、たぶん若いと思うけど、
見習わなくちゃいけないなーって思う。

夜、仕事の案件が友達から来た。実は前に働いていたことが
ある派遣先。
引越しするからと途中で辞めた気まずい会社なんだけど、
この際背に腹は代えられないかなぁ。
とりあえず、時給があと100円なんとかなったら、考えて
みることにしよう。


2003年10月21日(火)    友達とランチ

 久々に会った友達は、私より1か月遅れて会社を辞めている。
友達は4年前に契約社員になった(34歳時)ので、今のこの
不景気と35を超えた就職の厳しさという現実に直面して、本当に
ショックみたいだ。
私は前の職場36歳で見つけた時も、4か月かかったもんね。
だから、絶対ずっと続けようと思っていたのに、職場が移転・・。
本当にショックだ。

仕事があっても、履歴書みただけで落とされる。あってもくれない。
次は長く続けられるところを本当に希望するわ・・。


2003年10月20日(月)    現像出しなど

 昨日の実習で撮ったフイルムを現像出し。
近所だと、リバーサルの現像、1週間掛かるとか言われるので、市役所前まで出た。
お昼、久々に有喜そば。でも、鴨ざるにした。美味しかったけど、やっぱ有喜そばがいいなー。あそこでしか食べられヘんもんな。


2003年10月19日(日)    特別実習(二日目)

 今日は、神戸の布引ハーブ園。
昨日の写真が早速現像が返ってきたので、自分で良いと思う順番に
並べ替えて、先生に講評していただく。
20枚撮って、自分なりに納得いくのって、やっぱり2,3枚だよね。

他の人の写真も先生の講評付きだと、見ていると参考になるね。
先生は、私が見てるだけで5人位すべて「優」評価だった。
そういえば、映像も平面実習も何故か「優」くれはったし、真面目に
参加していたらくれはるだけかも。
でも、嬉しい。
帰りは、16時解散だったけれども、先生とお茶をしていて、神戸の
夜景の撮り方を教えてもらった。絞り優先で11、シャッタースピード
20秒。
でも、実のところかなり頭痛が激しくて私はヘロヘロだった。
ロープウェイを降りたら、すぐ新幹線の新神戸の駅だったので、高いけど
新幹線で京都まで帰ってきた。30分だった。
京都駅で今日情報処理の試験だった旦那と待ち合わせして、杵屋で
カレーうどんを食べて帰った。即寝た。


2003年10月18日(土)    特別実習(一日目)

 今日は、久しぶりの学校。
今日明日で1単位と思うと早起きも苦労ではない・・・・と思おう。
学校近くのバラが咲き乱れる公園で写真撮影。午後から場所を移して
温室で蝶を撮影。
16時かっきりに現地解散。
家に帰れたのが19時。やっぱり遠いな、伊丹は。


2003年10月17日(金)    鼻炎、美容院

 朝からものすごい鼻炎で鼻水が止らず。それでも、
今日は用事があって出かけねばならず、出掛けに
薬局にて鼻炎薬を買った。
行きの地下鉄が何を思ってかこのクソ寒いのに、冷房
が入ってるので、余計鼻水が出た。
2時間後ようやく薬が効き始めたが、それまでしばし
地獄を味わった。(ーー;)
鼻炎どころか風邪引きそうだった。

(毎年秋になると、ブタクサのアレルギーが出るのだが、
そういや今年は初めての花粉症の症状。)

大丸に行って、積み立て満期のボーナス買い物券で
指輪とネックレスを買った。
それからナニワでリバーサルフィルムとフィルターを2枚
買って明日の演習に備えた。

そして、4か月ぶりに美容院に行き、1年ぶり位に髪を
染めた。
今までケチって家でカラーしてたけど、やっぱり素人が
やるとなかなか上手く出来ないし、痛みがヒドイし。

今日は必要なものとはいえ、散財したなぁ。


2003年10月16日(木)    それでもジムに行った

 風邪も14時前には治った気がしたので、ジムに行ってみた。
今日のクラスのインストさんは代行で、いつも土曜日にお目にかかる
姐さんだった。いつも、キツイことを要求する人なので怯えていたけど
結構今日は出来た。

昨日できなかったことが今日は出来たという人間の成長は、40を
手前にした私にも僅かながらまだ有るのだと思うと、とっても嬉しく
なるね。

明日はこまごまと用事をこなさないといけないので、ジムには行けない
のが残念。



2003年10月15日(水)    風邪?

 夜、なにかゾクゾクしてきた。
今日は実はジムに行ったのに、汗まみれで風呂に行こうとしたら
タオルを忘れたことに気付き、そのまま仕方なく服を着て、スーパーに
寄って(これがいけなかった)家に帰ってきたのだが、体が思ったより
冷えていたようだ。
運動で発熱していた=暖かいじゃなくて、熱が奪われるが正解だった。
毎日ジムに行きたいのに、いつも失敗したり、体調が良くなかったり
して、結局毎日行けない。
あーあ・・


2003年10月13日(月)    ダンナ頑張れ

 19日は、情報処理のテスト。
ひたすら勉強していたようだ。エライぞ。

私もamazonで「きょうの英語」なるCDを買ってみた。
少しづつでも毎日やっていこう。


2003年10月12日(日)    ダンナとジムへ

 朝昼兼用で今日は、サンマルクのブランチセット。
いつも大好きなヨモギパンなのに、なかったり、あっても食後に
「いかがですか?」と出されたことが最近続いていたのだが、
一等最初から出てきて嬉しかった。4つ食べたよ。その他にも
合計で10個は食べた。美味しかった。

昼からダンナと同伴券を使ってジムへ。
今日のクラスはきつかった〜。ダンナもそうだが、全然手の振りが
分からずマゴマゴしてしまった。(TωT)

夜も近くで外食して、今日は楽だったなー。



2003年10月08日(水)    風邪をひいたみたいだ

 くしゃみと鼻水。
葛根湯を飲んで早く寝よう。


2003年10月07日(火)    鍼、ダンナ代休取得

 旦那が溜まっている代休を取って休んだので鍼治療に
一緒に鍼に行った。
案の定、私はそれほど肩凝りしていないですねって云われた。
やっぱりズバリと当てられたね。(^^)
だって、仕事してないんだもんね〜。肩凝りもさほどでもない。
けれどもやっぱり打ってもらうとすっきりする。
ダンナは相変わらず酷かったみたいで、治療が終わると
「走りたい気分」だって。
良かったね、肩凝りが解消して。

久々に玄屋で酒粕入りピリ辛ラーメンを食す。美味いなー。



2003年10月06日(月)    こういう状態を一番恐れていたのに

 やっぱり専業主婦って楽すぎて頭が溶けそうかも。
いやいや、私がやってる専業主婦レベルが低すぎるためなだけか。

ほんとこの2か月ちょいは、仕事しているストレスとも無縁で気楽だなぁ。
なんて、こんな状態を一番恐れていたのになぁ。

やっぱりダンナの稼ぎで遊んだり、ちょっと高い化粧品買ったりするのは
心に引け目を感じるんだけどなぁ。
今は、まだ失業保険を貰ってる(=収入がある)から焦りがないのかもなぁ。
今年年末あたりが一番焦るかもなぁ。

んで、最近レポートもサボリモード。

明日はダンナの休日だし、明後日から頑張るぞー。
学校の勉強が仕事だと俄然頑張れるのになぁ・・。

なんでだろう?
やっぱお金が貰えると思うと頑張れるのかもなぁ。
文字通り、現金なヤツ。)^o^(



2003年10月05日(日)    家に篭っていると

 ほんと、日記に書けるようなことが無いなぁ。
ということで今日はおばちゃんの話でも。

うちの母方のお婆ちゃんは82歳。
腰は少し曲がってるけど、全然耳も遠くないし頭の回転も速い。
こないだ久しぶりに義叔父さんの葬式で会ったんだが、まだまだ
長生きしてくれると思った。
実際、同居している叔父さん(母の弟)たちは全く早口なのだが
全然聞き返すことも無く、さくさく受け答えしている。
ほんと私より元気かもなぁ。



2003年10月04日(土)    トゥームレイダー2

 イオンシネマで鑑賞。
なんだか、アンジェリーナ・ジョリーがめっきり老けたっぽくみえたのは私だけだろうか。細い眉だからかしら?
 ゲーマーにとっては、1作目よりも、かなりくすぐられるコスチュームだったと思われる。
 出てくる乗り物もバイクとか、水中バイク?とか。潜水艦とか。
 でも、やっぱ執事はお爺さん希望!あと、香港なのに、簡字体のポスターが張ってた1ショットを発見。だれもチェック出来なかったのかしら?惜しいことで!



2003年10月03日(金)    ポリテク関西

 摂津にあるんだけど、今まで摂津って、行ったことなかったんで
千里丘というJRの駅名みても、今まで「それどこらへん???」状態
で土地カンが全く無かった。
 それと、朝は大阪行きの快速(新快速はマッハ混みなのでパス)に
乗ってたんだけど、意外と空いてる。8月に行った3日間もそうだった
けど、今回の2日間も京都駅でざーっと人が降りたのと、立ち位置が
幸いしてかずっと座れたし。意外と、大阪まで(朝だけは)楽々通勤
かもしれないなぁ・・。

11月1日からいよいよIKOKAが始まるようですね〜。
私もIKOKAの定期券持ちたいもんやなぁ・・・<=就職決定


2003年10月02日(木)    久々にCATIA触ったよ

 おまけに久々に6時起きして、大阪の関西ポリテクへ。
関西ポリテクのセミナーは定員15人に対し、受講者3人!
いや、正確に言うと、ポリテクの職員(公務員)も2人受けてた
から5人か。
来年からは、職員さんが講師するみたいです。

企業からの引き合い(セミナーをもっと開いてくれろという依頼は
4社から来てると言ってたけど・・・まさか、K精工やK重工や
N電産、M電産の4社・・・。どれも仕事あっても通えへんちゅーねん!
あ〜あ・・・。

帰りに伊勢丹のバーゲンへ。
2枚のうちの1枚、組曲のヤツを試着せずに買って、家に帰って
試しに着てみたら全〜然似合わなかった。
バーゲン品やし、返品不可。

あーあ、勿体無いことしたなぁ。




2003年10月01日(水)    筋肉痛

 やっぱ昨日のエアロ、動きがものすごかったので普段痛くなったことの
ない背筋が痛い・・。
つまり痛いってことは、それだけ効いてるってこと。
やっぱりあのクラス良いわ〜。続けて行こうっと。
でも、今日はさすがに休み。

今度は土曜日まで行けないし、せめて少しだけダンベル体操をやってみた。

今日から10月なのでTVも特番が多いね。
深夜、パソコンがハングッった友達から携帯に電話が・・。
21日に会社を辞めたのに、もう一昨日から就職したそうな。ビックリ。
でもいかがわしそうな会社らしく2日で辞めようかと同期入社の♂と
昨日喋っていたそうだ。今日明日は休みらしい。
一体どういかがわしいのかは不明だったが。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !