ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2003年01月31日(金)    気が抜けたら風邪引いた

 昨日から旦那は泊まりで出張で、5泊居ないので、四国まで遊びに行ってやろうと考えてたのだが、帰りのバスで悪寒が走って止まらなくなった。本格的に風邪みたいだ。しんどくて、バスと電車に乗ってるのがきつかった。
帰って、すぐ寝た。


2003年01月30日(木)    あれ?一週間も日記を

書いていないとは・・。
水曜日のを遡って書いてみるが、どうやら書けることは1つだけ。
「忙しい」
下手するとうっかり風邪をひくのではないかと思って、イソジンで予防を図っていたのに、昨日夜から熱っぽい。薬を飲んだが、しんどいなぁ・・。


2003年01月29日(水)    今日はずっと休憩なしで

 仕事をしていた。疲れた。
泥のように眠りたいのだが、結局なんやかやで2時まで起きていた。
しんどい。


2003年01月28日(火)    旦那の誕生日だったのに

 私の帰宅が23時半。そして、旦那は12時回って帰ってきたのでおめでとうをその日に云うことも出来なかった。携帯電話も忘れて会社に行ってたのでメールを打つことも出来なかった。すまん、だんな。


2003年01月24日(金)    ローステップバスを意味のあるものに

 京都市営バスには、福祉用に、ローステップ(乗り降りに段差が少ない)バスが一部導入されている。今日は、通勤の行き帰りどちらも偶然ローステップバスだった。
しかし、帰りのバスの運転手さんは、ものすごくブレーキをギューギューする人だった。「動きます。」とか「危ないですから、バス停に着くまで動かないで下さい。」など丁寧なアナウンスをする人なので、乱暴な運転というわけではない。単にヘタクソなだけだと思う。
福祉目的なのに、下手な人が運転したらあかんでしょう。ローステップはそれなりに運転が上手い人にしか運転させないと、意味がないように思うがいかがなものか。
たまに、人の運転で、酔いそうになることがあるが、大抵そのパターン。ブレーキを踏みすぎなのだ。その点、ダンナの運転は、とても乗り心地良いので、いつも楽しいドライブである。
 仕事は、なんともはや・・・である。一体、全体どうなってるのか。


2003年01月23日(木)    寝不足

 今日一日、なんか、もう、怒るのも虚しくなるような、状況の仕事。
あまりの問題の大きさに、パリに電話。午後8時だったので、向こう丁度正午。
午後8時半に電話してみると、リーダーU氏はさっきは離席してたのこと。やっと、日本での状況を説明出来たが(向こうが13時になるまで、電話してた。お腹減ってるのか)U氏はかなりイライラした声だった。あまりにも芳しくない状態なのを伝える私も気が重いの分かって下さい。(-"-#)
結局、こっちのテスト環境とパリの状況があまりにも違いすぎるので、もう一度、あちこち設定を施したり、基本的な部分をチェックする約束をして、切る。
嫌だーーー。日本のテストは、私1人でやってるので、気が重すぎーーー。
ほんと、憂鬱・・・。
めちゃくちゃ気が重い。また、腸炎になりそう・・・。


2003年01月21日(火)    レポート清書

 今回仕上げたレポートは、結構な枚数で清書するだけでも3時間ちょっと掛かった。(過去最高の原稿用紙19枚)
 とはいうものの、こつこつとやってるように見えて、結局仕事も忙しく(時間的な忙しさではなく、覚えてもどうにもならないんだけど、覚えなきゃならない新しいことを頭に詰め込んでいる期間は、脳が過負荷になるんで疲れちゃう。)んで、土日も用事がなんだかんだあったり忙しかったり、肩がこってどうしようもなかったりで、しばらくやらないでいるともう通信教育のことが頭から全て飛んでしまい(というか頭が忘れようとしてるだけ。)気が付いたころには、モチベーションも無く、テンションをまたあげるのにまたまた一苦労・・・(-"-#)。
 2年で卒業した人も沢山いるというのに、何やってるんだろう、私は・・と情けなくなる。
 と、通信で同じ番号らへんで写真の講座とかを一緒に回らせてもらったTさんという男の人から手紙を貰った。
 京都の三条にあるギャラリー兼カフェで写真集を展示させてもらっているので、観にいったって下さいというご案内でした。
 あぁ、彼もがんばってるんだなぁ〜。それに引き換え私ときたら・・。あー。

 最近は、仕事も「・・・?」な感じ。結局、ちょい使いなだけで、消耗している自分に辟易。

 ただ住宅ローン繰上げ返済のためと割り切り、考えることを虚しくしているのみ。
 こんなんで果たしていいのだろうか。
人生は一度しかないのに・・。あぁ。


2003年01月20日(月)    新人さんがやってきた

 やっぱりというか、まだ若い。27歳だと。なかなかキレイな感じの子。
前職は、歯医者受付バイトで、その前は住宅CADやってたそう。機械図面もかなり前に書いてたそうで、リハビリに当分かかりそうな感じ。って、まぁ機械っていっても、2次元と3次元では全く考えが別だし、ね。ま、それはそれ。
とにかく契約期間内に辞めないでねと祈るばかり。
 で、タイムレコーダーが無い会社が初めてとのこと。あまり大きな企業では勤めたことなさそうかも?(私の経験上、小さい会社が監視のためにタイムレコーダーっていうのはよくある。前の会社がそうだった)これから色々驚くことがあるでしょうね。どうか、3月末までは居て欲しいものである。
 今日は、アジアからのセミナー参加者が多く、シンガポール、インドネシア、コリアの人を見た。単に見かけただけで、私は参加することはないんだけどね。



2003年01月19日(日)    風風ラーメン

 近くに出来たチェーン店のラーメン屋。
坦坦麺を食べたが、なかなかイイ味出してた。
ダイエットしてるで、あまりスープが飲めなかったが・・。
いや、ダイエットしてるからラーメン屋に来てはいけなかったか・・。(-"-#)
明日から自重しよう。(ってこればっか)


2003年01月18日(土)    鍼、新年会

 ヒドイ肩凝りで午後は鍼。なんと頭頂部にまで打たれてしまった。今日はあまりにひどかったらしく1時間20分も施術してもらってた。(通常50分弱)すんません、先生・・。
 ダンナは先にやってもらって、用事があるので先に帰った。
私は今日は前の派遣先の女の子と新年会の予定なので、阪急に乗って、京都駅へ。そんで亀厘へ。ホタテやはまぐりが美味しくて、やっぱ亀厘の炭火焼は美味いねー。久しぶりに美味い魚介類を食べました。
で、彼女は某大学の通信へ去年10月生として、教員免許を取るために編入したので、そこらへんの話を色々と。彼女は短大出てるので「やっぱり自分の短大時代を思うと通学生の方が楽だ。」とも。そりゃ、働きながらっていうのは大変だよね。おまけに彼女の会社は8時始まりで、毎日5時起きだそう。だから、京都駅あたりで一人暮らしを始めたいとのこと。親のありがたみを知るためにも一度は一人で生活するのも大事だと思うので、応援しておいた。(確かに通勤は往復で2時間楽にはなるだろうけど、家事をやる時間を差し引きしたらあんまり変わらないかもねぇ。彼女はまだその面をあまり理解していないような感じ。でも、一度それを味わうことが重要だしね。)
でも、○命から来てる先生に「あんたらは通教で、誰でも入れるし・・。」みたいな嫌味を言う人が居たそうな。仮にもモノを教える立場のものがそんな台詞云う??ハァ?ですが、その他の先生は、通教生のほうが、総じて通学生より熱心だということを理解して、教えてくださるそうです。
 うちの学校の入校式で先生が「誰しもお腹が減ったら、ご飯を食べるけど、勉強がしたかったら、勉強が足りない〜→学校入る〜というわけじゃない。能動的に学ぼうとしているあなたたちは立派ですよ。」という言葉を思い出した。
 4月になれば、なんと3年目・・・。はぁ。


2003年01月17日(金)    早期退職

 私が昔勤めた唯一の正社員での会社、去年初めてリストラがあったそうだ。26年ぶりの赤字決算だったせいで。風の便りに聞いていたが、一つ上の先輩も今回辞めたそうだ。なんだか一つの時代が終わったような気がする。


2003年01月16日(木)    休みませんってば

 えらいしつこく休みの日を聞かれる。いや、3月までは休む予定はありませんってば。
本当に24日に劇的な好転って望めるんだろうか・・・?ここ1年何も変わってないような気がするんですけど・・・?


2003年01月15日(水)    久々の雪&CG検定3級合格

 朝の出勤時は、かなりの量が降っていたので、庭木などがうっすら白くなっていた。地下鉄の駅の上で女子高生が降りしきる雪をバックに写メールしていた。(←イエーとか言って、プリクラの感覚なんでしょうかなぁ。「バック・雪フレーム」なんてね。)
 仕事は相変わらずで進展も進歩も無く・・・。つくづく人の役に立つ仕事がしたいと最近思う。こんなことやってて意味あるんだろうかと虚しくなるのをぐっと堪えて定時までもくもくとテスト。
今日も定時ダッシュ。とにかく寒いので、家にさっさと帰った。
帰りポストを覗くとCG検定3級の合格通知がメール便で届いていたんが、宛名を見ると、マンション名と部屋番号もろとも欠け落ちてた。ようこんなんで届いたな。良くある名字でなかったのが幸いしてか届いてて良かったよ。受験票にはきちんと入っていたのに・・。CG協会よ、しっかりしてくれよ。


2003年01月14日(火)    最近のJR

 事故が多いそうだ。いつも金曜日の帰りはダイヤが乱れているようである。
もしかして不況と関係あるんだろうか。
私鉄と競争するためにスピードアップを図った結果が、これじゃあ、なんだかなーという限りであります。


2003年01月13日(月)    クラブ・ハリエ

 わんわん王国へ行った。寒かった。
でも、一杯の犬と触れ合うことが出来ましたよ。でも、やはり超大型犬とは無理でした。そもそもふれあいコーナー(自由にいぬっころと遊べるように放し飼いになっている)にはいなかった。・・・って当たり前か。ものすごくデカイんだもん、驚きましたよ。
 帰りに和菓子の「たねや」の洋菓子部門のクラブ・ハリエのケーキバイキングへ。30分並んだけど、椅子もあったし、ストーブがあって外でも気持ちよかったし、おまけに焼きたてのバームクーヘンがかなり絶品でした。メインのケーキは8種類だけど、他にチョコレート、プチパイやプティフール、クッキー、パンも目移りする程で、全部で30数種類はあったと思う。飲み物も紅茶・コーヒー・オレンジジュースが自由にとれて、1800円(税別)。
しかし、隣に座ったおばさんたちが生活臭漂う会話で台無し。
イングリッシュガーデンをバックに、亭主や子供のグチはやめなはれ。


2003年01月12日(日)    新しいベトナミーズ調査結果。

 烏丸御池の新しく出来たベトナム料理屋でランチ。
ダンナの昔の社屋が近くにあったので、行って見てみた。うわー、狭いわ。
でも、ここやったら、烏丸御池から徒歩2、3分。
すごい良い立地条件やんなー。家から会社まで35分で着くねぇ。

ベトナム料理は、まぁまぁかな。
でも、若い女の子で一杯でした。みな、鼻が効くな。
やっぱりフォーン・ヴィエットが横綱かなぁ。
新風館で、ぶらぶらウィンドウショッピングしてたら、2Fにあの私の大好きな
怪しい本屋兼雑貨屋「ヴィレッジバンガード」発見。
これからも通ってしまいそう・・。
 スタバでコーヒー飲んで帰った。寒いのに外のテラス席は結構煙草を吸いたい人でいっぱいだった。吸いたいなら、スタバを選択肢にいれなきゃいいのにね。(笑)



2003年01月11日(土)    腰が痛い

 どうやら寝違えたっぽい。
右の腰を捻るとかなり痛い。夕方には少しマシになる。
あー一日損した気分。


2003年01月10日(金)    異業種交流?

 前派遣先でお世話になった取締役と新年会で、取締役の行きつけの
祇園のお好み焼き屋。借景が素晴らしい〜。いかにも京都!祇園!
という感じで観光客なら大喜びかも。
(芸能人の色紙がいっぱい飾られてた)
 お出汁で食べる明石焼き風のお好み焼きが美味しかったです。

そして、また色々勉強になりました。
やっぱりレベルの高い会話は楽しいですね。
会社でのストレスがふっとびました!!



2003年01月09日(木)    インターネットエクスプローラー

 この日記を見に来ている人たちのアクセス解析をやってるわけだが、今日はじっくりこれをみてみて気づいたことがあるので今日はこれについて書きたい。

(所感)
熱心に見に来ているドメインの人で心当たりがないのがある。おそらくブックマークしてくださってると思いますが、誰かは分からないので、お礼のメールも差し上げるわけにもいかないし、なぁ。

とりあえず、いくばくかの人で、IEの5.Xを使っている方々、重大なセキュリティーホールがあるので(要は危ない)SP2(サービスパック2)にしましたか?
派遣先会社(○BM)でも必ずSP2をあてるようにと警告されましたからきっと重大なんでしょう、たぶん。特に古いマシーンをお使いの方とか。

IE6になると、ちょっとうざい機能があるのであまりお薦めしないです。
HTMLに埋め込んだ画像にカーソルが重なると、浮いてくるアイコン群が・・うざっ。(→私が後悔中)


まぁ、今年もほそぼそと続けていくつもり。
ホームページもなんとか引越しするつもりです。

とりあえず、何か共感していただけることがあれば、幸いなのですが・・。




2003年01月05日(日)    ダンナは仕事へ

 明日の出張を兼ねて(?)実家に里帰り。私は、結局ノートパソコンが無い状態で明日ぼーっとしてるのはかなわないので、明日から出勤。
ダンナ今年はもうちょっと人の話をちゃんと聞いてほしいものである。
ちょっとムカついている。


2003年01月01日(水)    新年ですね

 元旦。今年は、どんな年になるんだろうと考えるとこの数年憂鬱になることが多い。いつもいいようの無い不安で胸が重く苦しくなる。もし独り身だったら、一体どうなっているだろうと考えることもある。首切りになって、路頭に迷うという夢もいまだに良く見る。テストが書けないという夢は今まで覚えているだけでも2回しか見たことが無いのだが。
景気の良かったあの時代をリアルタイムで生きてきて、今すごくありがたみが分かる。
不景気な出来事が回り(TVのニュースなんかではなく)で起こる。
 せめて、家族が健康でありますように・・・と初詣で祈る。
しかし、初詣で願い事を言うのは本来間違いだそうで。
まず、神様に新年のご挨拶を述べるのが初詣だそうで、ダンナは「あけましておめでとうございます。」だけ云ったそうだ。ヤルナー。

 昼頃起きて、雑煮を食べる。雑煮は田舎味噌。具は大根とかまぼこ。それとやっぱりみつばが無いと〜!である。美味いっ。
あと、おせちっぽいものをちょこちょこつまむ。
年賀状を取りにいってもらって、仕分け。やっぱり元旦から届く人は心がけが違うなぁ。来年こそ頑張って年始の挨拶はちゃんとしよう。反省。
会社員時代に一つ下だった後輩がIT講座でホームページ講座に通っているという近況を書いてくれてました。(^^)頑張ってるんだなぁ。
私も勉強しよーーーっと。。(^^)。
 夜は、すき焼き。お正月なのでお肉は奮発した。久しぶりに牛肉食べた。美味いっ。(涙)
 そして、仮装大賞など観て、寝正月を満喫中。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !