ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2002年12月31日(火)    遅まきながら大掃除。

 年賀状をやっとのこと書き上げて、ポストに投函し、食材を買いに近所のスーパー○和堂に行くと、ダンナは顔見知りに2人会っていた。
○都銀行の事務センターで同僚だった人ともう一人は会社の同僚さん?
世間は狭いですねぇ。ふむ。
で、すごい混雑でした。疲れました。でも荷物はダンナ持ちで良かった。ありがとよ、ダンナ。
帰って、遅まきながら大掃除しました。私は台所回りだけじっくりと。
ダンナはお風呂場と洗面所担当。
水回りだけとても綺麗になりました。もうこれが限界。
で年末ジャンボ全滅。とほほ。
これから久しぶりに紅白見て、年越し蕎麦は、富美家のてんぷら&しのだ蕎麦。
今年は電車に乗って、久しぶりに初詣は京都市内で。
来年は、ダンナが厄なので厄落とししてもらわなくては。
来年は公私ともどもいい年になるといいな。




2002年12月30日(月)    やっと年賀状を

 書き始めた。


2002年12月28日(土)    今日から冬休み

 6日は休むので、今日から10連休です。
昨日あんなんいうたけど、やっぱ台湾行きたいなー。^^;


2002年12月27日(金)    仕事納め&木村充輝ライブ

 うちの会社は外資系なためか「納会」ってものが無い。
これは初めての経験だねぇ。(゚O゚;)
年末恒例大掃除も無く非常にあっさり定時に終了。
 社員のTさん(入社時教えてもらった人だけど今仕事上のかかわりは無い)に「また台湾行くの?」って云われてしまった。
「いえ年末は行きません。」
「もうだいぶ(北京語)喋れんの?」。(喋れなくても海外くらい行けるわい・・。変に喋ってヘラヘラいうてるより、NO!ときっぱり云える日本人で私はいいと思っている)
いや、Tさんみたいに「英語も北京語も全く出来ないです。私はどこでも日本語ですから!」(台北では北京語ちごて、ミン南語しゃべれな面白くないんですよ!歴史的事実を知りませんなぁ。喋れなくても、台湾人はやさしいし、筆談でなんとかなりますよ。伝えようとするハートが一番。第一、台北では英語より日本語のほうが通じる場合が多い。)

大丸に寄って、だんなと待ち合わせ、磔磔で元憂歌団:木村充輝のライブ。
氏は、ステージに上がる前からほんのり出来上がっており、途中バーボンをかなり飲む。
「木村クン」と客に言われ、木村氏が独り言みたいに「うん、そうしよ。」とか電波君状態に入っていこうとすると「何云うてんねん。」「うるさい、ほっとけ!」というやり取りがあったり、お客さんから「「木村くーん、頼むわ、○○唄とてー。」「あれ絶品やからー。」「ほな、唄おかなぁ。」ってもう、ストリートライブやってる人と変わらへん。即興で何曲か唄ってたし。(最後破綻をきたしてたんで分かった)
 天使のダミ声木村君の「天王寺」「サマータイムブルース」
まさに天からの贈り物。


2002年12月26日(木)    22時帰社

 結局まともな結果が得られない状態が続き、(私の無知半分、コードの不安定さ半分)残業するハメに。
 帰社したのが22時過ぎ。
 今日は、T君最後の日でした。朝挨拶したけど、みな、冷ややかなものでした。
なんだか、この会社の人ってすごい割り切りやんなぁ。自分自身がそういう目に遭ってきているから、「人に優しくする」というベクトルに気持ちが振れそうなもんだけどねぇ。なんだかとても嫌な感じの人間関係です。
イジメとかは無いけど。
こんなんで楽しいのかしら?っていうかみんなプロパーだからよそを知らないんでしょうけれどもね。


2002年12月25日(水)    コードがあたらない

 サーバーのプログラムのインストールシェルが走らないそうだ。
マシンが悪いのかというわけか、環境を残しておきたいからなのか、別ワークステーションで論理ドライブの作成から始められたので今日はインストールに一日費やされ私の作業は何も進まず。
 とりあえず、勉強勉強。でも、全然ノラない。
烏龍茶を作って、外注の(前に席がお隣さんだった)中国人のCさんに半年振り位にちょっとおしゃべりしにいく。知らなかったがCさんも10月本気で会社辞めようと中国に2週間帰ってたそう。
「もう仕事飽きたーっ。」て私と同じジャン。
「お互いもう少しガンバロー」と言って励ましあったのでした。
Cさんは云わなければ日本人と間違う位日本人らしいのだ。謙虚だし、優しいし。
なんとなく中国人のインテリのイメージとかけ離れているナイスガイ。
Cさん頑張ってね。私も頑張るから。


2002年12月24日(火)    シャトルシェフ購入

 保温調理器具購入。
さっそくカレーを煮る。10分沸騰させて、保温。
45分経って食べたのだが、じゃがいもがちと固かった。
実は急くあまり、沸騰状態が10分続いていなかったのかも。
でも、驚異ではある。
ガス代の節約で鍋代の元もすぐ取れそうな感じ。
今度はおでんで実験(?)だー。

 イブなので、一応スパークリングワインを開け、ケーキも食す。
家クリスマスも結構いいなー。
 プレゼントは何もなくとも。


2002年12月23日(月)    雑誌見つかる

 探していたCAD&CDマガジンのバックナンバーがジュンク堂であっさり見つかったので、取り置きしてもらっておいたのを取りにいく。
 CATIAのお試し版が付いてるのです。冬休みはこれで、自宅でアセンブリーの研究をしよう。
 大丸に寄って、トランスワークスのプレセールの取り置きしてもらったり、指輪をクリスマスプレゼントに買ったり、前から買いたかったコスメデコルテの美容液を買ったり・・。1週間の労働が吹っ飛ぶ散財ぶり。
ま、クリスマスだからいいよね。たまには自分にご褒美。


2002年12月22日(日)    ユーミンの先行予約出来た

 明日、ロッピーに引き換えに行かないと。
4枚で、46000円。痛っ。


2002年12月21日(土)    久々に用事のない休日

 ゲーム三昧。
まぁこんな日もいいよね。
外は雨だし。


2002年12月20日(金)    派遣de忘年会

 今日は私の仕切り(?)でT君の送別会を兼ねた京都駅前で忘年会。
たった4人だったけど、全く気を使うこともなくまったりと出来て良かった。
秘書さんは社員さんと接する機会が多いし、なんでも良く知ってはるわ&大変やわ。私なんてマシもマシかも。
ところで、T君今度は○BMの直請負いの職場だそうで、そのため大幅時給アップ(+300円)だそう。羨ましいワ。でも、障害が起こった時、土日、深夜お構いなしな職種なので大変そう&やりがいはありそう。
 今日は、○ATIAチームに新しい人が面接来てたけど・・・うぅん。なんかまた若そうな子で、大丈夫だろうか・・。もう私は関係ないわと思っておこ。




2002年12月19日(木)    30分出遅れた

 会社を出るのが30分遅れたら、河原町通り北行きはものすごい渋滞であった。クリスマスの買い物や、忘年会の人でごった返す人と車の波でバスがちっとも進まない。
 バス通勤で過去最高の渋滞だった。
帰っても、ご飯を作る気にならず、ゴロゴロしていたら、旦那が思いのほか早く帰れるというので、城陽の台湾ラーメン&ライトアップ観に行こうってことになりましたが、ライトアップは21:30まででした。残念。また土曜日にいけるかな?


2002年12月16日(月)    久しぶりのメールが来た友人

 もうかれこれ2年位会ってない。たまぁにメールを私から送って、返事が来る程度だったんだけど・・。仕事と恋に忙しいのかしらと思ってたんだが、今日久しぶりにメールが来て珍しいなと思っていたら、お姉さんが御亡くなりになって四十九日が済んだとのこと。え?まだ小学生と幼稚園のお子さんが居てはるんちゃうの・・?っていうくらい若いお姉さんだったと思うんだけど・・。ご病気だったのかしら。お婿さんを貰って家業を継いではったと思うので、これからどうなるのかしら。落ち着いたら会いましょうとのことだったので、まだ仕事は辞めてないと思うんだけど。もしかしたら、お家の手伝いに入ってるのかも・・。



2002年12月15日(日)    試験会場

 今日の試験会場は京都だったのだが、なんと今回の申し込み280人を超えたそうで、一部大阪の会場に回ってもらいましたとのこと。なんとねーー。(゜O゚;)私は京都だったから、回されずに済んだのかも。良かった〜。大阪だったら往復の交通費だけで2500円位掛かってしまうもん。
ダンナに車で送ってもらったのだが、途中混むと予想した国立病院前の道も混まずにすっと行けて会場に着いたのが40分前だったのだが、会場に入ると100人位の人がもう既に来て座ってたのでびっくり。
 英語2は問題数も少なく、40分で書けた。ま、昨日あんだけやったんだから、落ちることは無い程度でしょう・・。
 風邪はちょっとマシになった。


2002年12月14日(土)    やっぱり風邪ひいてしまった。

 夜は勉強、勉強。しまった、長文訳してなかった・・。何を今更。しっかりしろ、自分。
 夜は岩手から届いたカキをワインガーリックソテーしたのと塩ジャケ。カキちょっと塩多すぎた。折角のカキだったのに、ちょっと惜しいことをした。シャケは最高でした。


2002年12月13日(金)    忘年会deベトナミーズ

 今日は、コンサルさんと同僚派遣のT君とベトナム料理屋へ。ここはT君がアルバイト時代にお世話になった方が独立して始めた京都でも結構話題の店。
 コンサルさんに今出向中のH社の話とか、これから行くであろうM社の話とか「生きた」情報をしこたま聞かせていただき、大変勉強になった。
それにしても何も知らない状態で客先に出ているのは大変でしょうねぇ。私ならプレッシャーに潰されてしまいそうだけど・・。やっぱ、ハッタリ+柳に風と受け流す精神力を身につけないといけないのかしらねぇ。
 料理はとっても美味しかった。1人のコンサルさんはフランス時代にフランス料理が苦手でパリの中華街ならずベトナム街の定食屋にずっと世話になっていたそうだ。ちょっとお年を召してる方なので、生春巻きやフォーなんて苦手と言われると思っていたのに、意外や意外だった。
 T君は12月で辞めるので、これで4人ともバラバラになる。
今回は半額ぐらい負担で、ご馳走していただきました。
もうたぶん会う事もないのでしょうが、どうぞお元気で頑張って下さい。
4人の行く道に幸多かれ!



2002年12月12日(木)    激しく引き止められる

 社員さんにサーバールームで激しく引きとめられる。
とにかく環境を整えてください。とお願いした。
早速懸案だったことは1つ解決された。
営業は何もしてくれない。社員さんは呆れて、何か問題があったら直接言ってもらって結構ですよ。と言ってくださいました。
というわけで、派遣で働く友達から新しい仕事の話をメールで貰う(ありがたいこってす)が、もう少しここで我慢しようかなと思ったり。
 とにかく動悸が止まらないのが治りました。やっぱり心因性?


2002年12月11日(水)    辞めようと決心

 もう限界かも・・。
もう自分の頭の限界かも・・・。


2002年12月09日(月)    今日は一日中お勉強

 ま、たまにはネタ(?)仕入れとかないと、即時あれやれ、これやれと言われる職場なので、たまには勉強しとかないとね。なんてたって、派遣は即出来て当たり前で研修なんて行かせてくれない職場だもんね。
 今日は京都も寒いと思っていたら関東の方は積雪だって!うぅん、小雨が降っていた京都の方がマシだったのか。
 それにしても、まだ修学旅行生がいるんだよねぇ・・。こんな寒い時来るのもまた思い出なのかな。



2002年12月07日(土)    PS2購入

 昼までぐっすり寝てしまった。昼から鍼。あぁよく効きましたよ、と先生に言うと左はパンパンやったでと云われた。え?そうなんですか?もう限界を超えていたので、全く痛みを感じていなかったということですね・・・恐ろしや・・。
 帰りにボーナス出たご褒美ということで、プレイステーション2(ラチェットアンドクランクのバンドル版)メモリーカード、ソフト2枚(ico、ツームレイダークロニクル(これはPS版))を購入しました。
 鍼の先生曰く、やっぱり不景気でお客さんの6割はボーナスが無いとか減ったっていう人ばかりらしい。うちは、夏とまったく同じ額が出た(元から少ないって話も・・^^;)ので、幸せなほうなのかもしれない。


2002年12月06日(金)    健康診断

京都駅前にある某病院の健康診断センター。開始は13時半から受付だったので、近鉄プラッツによってプラプラウィンドウショッピングした。
1Fに不思議なオブジェが展示してあった。おぉ、なんとすごい!
水だけですがな!
http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/~yuki/kintetsu/platz.html

結局15分前に着いて早すぎたかなぁと思ってたら、もう既に客?は入っていて整理券9番目だった。良かった、早く着いておいて。というのも、あれよあれよと予約客が訪れ待合はほぼ満席になったのでした。私も、結局1時間位掛かって終わったのが14時40分頃。会社には戻ってもあんまりやることが今日は珍しくないし、今日は午後からモニタが全数液晶にリプレースだそうで、居ても邪魔になりそうだから、久しぶりに北大路ビブレまで行ってフレッシュネスバーガーでシュリンプトルティーヤを食べた。子供には無理な辛さであった。美味しかったけどね。その後このいかんともしがたい髪を久しぶりにカラー&カット。あー疲れた。美容院は時間が掛かって歯医者の次に嫌いなところ。女の人はなんであんな好きなんでしょうね?


2002年12月05日(木)    忘年会?

 今日は、自分のチームだけ(7人)で急遽宴会が決まった。というのも、来週またリーダーがパリ出張2週間が決まったそうなので・・・。しかし、何か虚しいTripであるような気がしないでもなく・・。
 さて今日の宴会ですが、伊勢丹の上の市場小路を私が推薦させていただきました。で、私は未だあまり腸の調子が良くないので1人だけ別メニューってことで参加させていただきました。
まぁ、最後の柿ゼリー(渋みが抜けてない)以外はすごく美味しかったようで、良かった、良かった。
 本当の忘年会は16日にあるそうだが、それはちょっと遠慮しとこうかなって思います。20日も忘年会があることだしね。



2002年12月04日(水)    ちょっと寝不足気味

 今日の仕事は少し違った切り口で、時間の経つのも早かった。
この調子で12月がさくさく終われば嬉しいなぁ。

 去年の12月は最終週は強制的に休まされたが、今年は大丈夫そう。
というのも、今年はアルバイトの秘書の人も居なくなったのでその業務は社員さんに引き継がれたためだ。良かった、良かった。
自分の学校のために夏に欠勤しすぎたので、来年の5月いっぱいまで休める日数はあと5日だけ。(;_;)だから、24−27日まで休まされるなんて、あまりといえばあまりなことだったのでどうしようかと思ってたのだ。

 んで、最近ちょっと寝不足気味で、しんどい。
ちょっと体を休めないと・・。


2002年12月03日(火)    偉いもんだよ

 12月に契約終了になったTくん。落ち込んでいると思いきや、頑張って仕事をしているようだ。エライ!
彼から社内メールが昨日来て、「初めてのIT業界でお金を貰いながら勉強させてもらった1年で、この会社には感謝しています。」・・・と書いてあったので、残りも精一杯やろうという気持ちらしいので、良かったです。
正直残る組の私は気まずいかなぁと思っていたけど、取り越し苦労でしたね。
まぁ私の仕事と彼の目指してるものは違うしね。
彼の将来に幸あれ!
私も来年4月以降はどうなるんだろうか心配だわ。


2002年12月02日(月)    交通アンケート調査

 交通国土省からのアンケート調査票第1弾が届いた。
これは来年開通する(のかな?)第2京阪道路(ってどこ?)と京都第二環状線(これって大山崎と小椋池ん間?)開通前の人間の動向調査で、14142名に送ったらしい。しかし、どこの道路やねん。その説明が一切ないアンケートである。
でも、前回葉書が送られてきて、1回答えると地図が、2回答えると図書券が貰えるというのでほいほい応募したのだが・・・。
なんと8月〜10月までの日帰り及び宿泊した国内のレジャーについて書けだと。
日記書いてる人ならいざしらずそんなん覚えているのかなぁ。前もってこういうことやるんでメモっておいてくださいね位葉書が来た時に予告しといてくれたらいいのに・・。A型の血がいい加減なことは許せないのにぃ・・。
とりあえず、この感じたこと日記に書いてる分は分かったから良かった。日記書いてて初めて役に立ったよ。^^;良かった、良かった。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !