ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2002年05月22日(水)     通勤定期を6か月分購入

 高かった。自腹で持ち出しなので、今月分の給料の半分はこれに飛んだ。
でも、これで京都市バスと地下鉄は乗り放題。金曜日はこれでどこかへ行こうっと。


2002年05月20日(月)    朝9時出社

 朝一番に出社しての新しい職場の感想。
山のようなダンボール箱で新しいオフィスはとても狭く見える。
(実際狭い)
NTのネットワークが完全には繋がらない。サーバーがまだ復旧してないようである。AIXをやいわんや。
昼からすることがなく、Tさんとぺたろうで雑談。最近忙しかったので、久しぶり。
帰ると、短大の同級生のTさんから前のスクーリングの時の写真が届いていた。
ありがとう。ずいぶん経ったのに、あれから全然レポートが進んでいない・・。




2002年05月17日(金)    梱包完了

 今日で、職場ともおさらば。月曜日から京都に引越しです。
定時までに梱包は完了。
私の持っていくもの。
いす
モニタ17インチと21インチのモニタ2台。
NTとAIXの縦置きマシン2台。
ダンボール箱2箱。(書類や、ソフト付属品)


2002年05月12日(日)    ビデオ:ラジオの時間

 ダンナが是非に観ろちぅことで、嫌嫌観はじめたのだが、結構面白かった。
佐藤B作がどこに出ていたのかさっぱり分からなかったのだが・・。


2002年05月11日(土)    映画:スパイダーマン

 すごく面白かったけど、不満が一つだけ。
主役の女の子が全然可愛くない。主人公が思いを寄せるにしては、ちょっと・・。

 ダンナ曰く原作でのスパイダーマンのくもの糸(ウェブシューター)は、本人が化学合成したものを仕込んでおき、ボタンを中指・薬指で押して、発射しているということだ。だから、あの形なのね。
アメコミの解説HPを見ていると、結構泣けるストーリーもあるらしい。
 バットマンやスーパーマンなんかの映画化より、断然良かった。


2002年05月07日(火)    やっぱり二人は寂しいねぇ・・・

 GWも明け。ぺたろうするのも2人、ご飯食べるのも2人。
秘書さんが辞めて、社員さんはてんてこまいのような感じです。
分かっていたことだけに、なんだかなーって感じです。
 おまけにそのしわ寄せが全部うちのチームの社員さんが被ってる
感じがするのだけど・・。メンバーがこんなに少ないのにねぇ。
 私のデータも吹っ飛んでしまったようだ。もしそうなら、前のと
見比べることも出来ないし、一体どうしたらいいでしょうねぇ。
 ま、私の責任ではないですが、世間に名だたるIの名が泣くんじゃない?
バックアップ取らずに、移行するなんて・・・?
っていうか、バックアップ取ってないのかぁ。ほんとびっくりした。


2002年05月06日(月)    ラーメン横綱

 近所の横綱。けして流行ってないわけではない。むしろ流行っている。
でも今日何ヶ月ぶりかに行ったら、すごく不味かった。
スープがあまりにも締まり無く感じて、嫌ーな感じだった。
たぶん当分行かないだろうな・・。
 いったいどうしちゃったんだろう。店?それとも私の舌?


2002年05月05日(日)    ピザハット

 2週間位前だと思うが、ピザハットを生まれて初めて注文した。
いつもは違うところ(すごい近いので最速18分で届く)に頼んでいるのだが、なぜかっていうと、TVのCMがたまらなく美味しそうだったからだ。
 ゴールデンクラフトというピザのドゥー(生地)の外周にチーズが埋め込んであってとてもそそる。
 しかし、前回デリバリーのにいちゃんはウチに迷って2回携帯から「どこですか?」コールがあってダンナが対応していた。(来るのに50分はかかってた。)
 で、今日また頼んだのだが今日は30分以内に来たねー。同じにいちゃんだったそうだし。
 伝票を見ると、今後の教訓にかピザハットでは目印になるキーワードをデータベース化しているようで、うちのマンションの特徴として「○○ビル南隣」という解説が印字されていたが、その○○ビルって全然目立たないような気がするんだけど・・。○○工務店の方が断然目立ってるんだけど?
 一体どういう記憶(暗記)法やねん?


2002年05月04日(土)    ダンナは仕事

 明日はどうやら半日で済むようなことを言っているが、果たして本当だろうか。


2002年05月03日(金)    ダンナはGW無し

 2日〜5日までびっちり仕事だそうだ。それも6日は予備日だと。
一体全体いつ代休を取るつもりだろう。
おかげで、今年のGWはほとんどお金を使わずに済みそうだ。
やれやれ。


2002年05月02日(木)    ダンナは休日出勤

 私は家で粛々と学校のレポート作成・・・と言いたい所だが、1本書いてくたばってしまった。あまりに参考資料もない課題すぎて。
 専門課程になるとさすがに普通の図書館に本は置いてない。やっぱり、苦痛だったとはいえ、法学や心理学を書いてるときのほうが気楽だったなー・・なんて思ってるようでは、いかんね。
「おい、なんのためにデザインやろうとしてるねん?」とつっこまれそうだ。

 あっという間にGWも後半になってしまった。


2002年05月01日(水)    固定資産税の払込み

 固定資産税の払込みを忘れていたので、京都中信に赴く。とは言ってもほとんど家のマンションに隣接している・・徒歩2分。
 このGW前半は体調不良そして、今日はダンナは免停教習に出かけたため、ほとんど外に出ていない。
 固定資産も市・府民税も一括払込みすると少し得(500円位)だったのはなんと一昨年までだったらしい。知らなかったー。
一括払込の期限は4月30日までだったのだが、知らん振りして銀行へ行ってみたが、やはり「これはもう使えません。4分割払いの用紙は使えるからそれを出してください。」とつっ返されてしまった。
いやぁ、一括で払おうと思っていたのでそれは捨ててしまったのですが、と粘るが、カウンターのねえさんは笑顔ながら、にべもない。
埒があかんので、また歩いて3分の区役所(支所)に出かける。一括払いの用紙を見せたらすぐ再発行(ドットプリンター)で発行してくれた。途中紙が詰まって、公務員は右往左往していた。
 取って返して、京都中信で4枚の用紙で一括の金額を払う。
 でも、なんか釈然としないわー。
一括払いの期限切れてたって払う金額が一緒なんだから、(分割の1回目の期限も4月30日ですでにアウトになっているのにそれはええらしいし)一括払いで通年払えるようにしといたら?単に紙が勿体無いと思うんだけどねぇ。
お役所はまだまだ馬鹿ですね。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !