ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2001年09月30日(日)    鼻炎

 今回、初めて急性鼻炎になり「頭重」という感覚を知った。
痛いんじゃなくて重いだけがこんなに辛いとは・・。
ダンナは子供の頃ずっと鼻炎だったそうだ。
子供時代さぞ辛かったろう。
こんなんじゃ勉強どころじゃないよなーと思った。


2001年09月29日(土)    ベトナムコーヒー

 今日はイノダコーヒーでコーヒーを飲んだが、イマイチしっくりこない。
まずいわけではないのだが。
夕飯は、市役所前のびびんぱ家で、キムチビビンパ。食後、333(Bababa)で
ベトナムコーヒー。
やっぱ、コンデンスミルク入りの強烈に濃いベトナムコーヒーは上手い。
一緒に供される蓮の葉茶もとっても渋くてグッド。

***
借りていた一眼レフカメラで台湾旅行の写真を撮ったのだが、今日ようやく
現像された写真を見た。
そして、案の定、自分のカメラが強烈に欲しくなった。
だって、まだまだ腕が未熟だと思ったのも理由のひとつだけど、それ以外にも
撮った写真の20枚に1枚は、「私も、もう少し頑張れば、絶対イケるんちゃ
うの?なんて思ってしまうような写真が撮れてしまうのよね。

こういう気を起こさせる(錯覚させる)一眼レフカメラの誘惑にまんまとハマ
ッてしまう自分が怖いわ。




2001年09月28日(金)    職安に(2)

鼻炎それとも風邪なのか。
ずっと台湾から帰ってから鼻水が止まらない。
鼻炎用の薬を飲むと効きすぎて鼻の穴の粘膜がカラカラになって
痛すぎるしかといって、鼻炎の薬はカプセルの中が液体なので
少量に割って飲むことも出来ない。
目も割と痒いのできっと高雄のあのもうもうとした排気ガスが悪かった
のだとは思う。

買ってきた台湾特有のカラフルマスクをしてみる。なかなか具合が
いいが、このまま外出すると間違いなく危ない人と間違われるだろう。

午前中職安へ。3回目だけど、やっぱ遠い。もっとどこの職安に
行ってもいいようにしてくれ。交通費に往復1000円以上かかるのだ。
緊急雇用とかなんとか言ってないで、認定日をこっちから希望日を指定
出来るとか、やることいろいろあると思うんだけど・・。

とりあえず久しぶりの日記でした。


2001年09月13日(木)    台湾は台南でインターネットカフェ発見しました。

街にあるちょっぴり汚いインターネット屋(でも24時間営業:おじさん、おばさんが番台に座ってるの)に来てこれを書いています。
30分で、約36円です。安いし、早い。なんと速度はさっき旦那が調べたところによると1.2Mですよ。おまけになんと、日本語が見られるだけでなく、こうやって書き込むこともできるのです。おぉぉぉぉ。
日本語を見てたら、台湾の23歳だという女の子に日本人ですか?私はとっても日本のプロレスが好きです。三沢、グレートムタ、獣神サンダーライガーとか・・・。猪木も好きなんだって。びっくり。
ハーリーズ<口巴日族>とかいう日本フリークの女の子みたいです。

今とってもニュースで気になっていたアメリカのテロ事件の全貌をやっとわかることができました。こっちの台湾でもトップニュースとしてずっと流れているのは流れていたのですが、なにせその日はすごい田舎にいてたのとすごい安いホテル(一泊二人で2500円)に泊まっていたで、日本語チャンネルが無かったのです。
それにしても、許せないです。
なんて卑劣な行為でしょう。
やりたいなら、サシで勝負しろって思うわ。なんの関係もない大勢の人を巻き添えにすることが、彼らの神は許しているのでしょうか?



2001年09月11日(火)    阿里山鉄道

今日は8時過ぎに窓口まで行って切符を購入できました。ふー。
なんでもとっても人気があるらしく夏や週末は切符がぜんぜん取れないそうなのです。
世界でも唯一の山岳鉄道らしく鉄道ファンよだれものらしいです。
たしかに、とってもローカルで楽しかったです。
だいたいディーゼル車が牽引するんじゃなくて客車3両を押していくのですもの、そこからして吃驚でした。
その後も、4度のスイッチバック(かなり山岳の勾配が厳しいところ)を繰り返すので、そこだけは機関車が引っ張っていきましたけど。
これは日本の統治時代に日本人が設計したそうで、1911年には走っていたというのです。下の駅と上の駅の高低差は2500mほど。
下ではバナナの木などの熱帯雨林植物が生えているけれども、山の中腹では亜温帯植物地帯になり、上では高山植物なの。杉やヒノキが生えていてさながら長野や軽井沢の避暑地のようです。温度もとっても涼しくて驚きでした。

そうそう、上で、森林保護税(150元)を有無を言わせず徴収されました。
地球の歩き方では、100元って書いてあったのにーと独り言を言っていたら、
「日本人の方ですか?」とこの旅行初めての日本人に遭遇。九州人だけどアメリカに留学してる男の子で、台湾人の彼女が夏休みに実家にくるっていうのにくっついてきたんだって。「台湾の女の子はすごいですねぇ。Tシャツ買うのにも半額にまで値切ってそれでも納得しなくてまだ値切ってるし、怒り出すんですよぉ。」だって。
「いやぁ頼もしいですねぇ。」っていうとニッコリして「ほんと、そうです。」だって。


2001年09月08日(土)    台湾に行ってきます。

 昨日までずっと臥せっていたおかげで、風邪も劇的に治った。良かった。
嬉しいなぁ。
夕方発のノースウェストで台湾南部でノンビリしてこようと思います。
だんなも夏休みが予定通り取れてホッとしています。
それでは、みなさま16日までごきげんよう。


2001年09月07日(金)    すわ、仕事か?

 火曜日に登録した派遣会社から私が希望しているシステム管理系の仕事が「ひょっとしてあるかもしれない。」という連絡を貰った。社名は教えてくれなかったが、どうやら地下鉄烏丸線沿線らしい。
時給も希望どおり(うーん、低めに申告したことを少し後悔するなぁ!)らしい。
まぁ、本決まりになるかどうかはまた後日だそうだ。
今回はNT4.0だが、UNIXという話も他にあるらしいのだ。
とりあえず日勤でという話はとても嬉しい。土曜日が隔週かもしれないらしいが。
まぁ、なにしろサーバー管理は、3交替とかがざらなので、女に話が来ることは稀なのだ。とにかく嬉しい。



2001年09月05日(水)    派遣会社に登録パート2

 今日は、登録に4時間弱掛かった。
一緒に登録に来ていたのは若い男の人だったが、書類もテストも早く終わった
ようだ。
どうしても履歴の多い分時間が掛かるのは仕方がないのだよねぇ。
早速紹介してもらえそうだったが、先方(客先)が即日と要望しているらしく
駄目であった。
まぁ、総務事務ということだったので、すごく興味があったのだが、(なにしろ
好奇心旺盛なものですから)
でも、柄ではないよね、私は。
やっぱバリバリとパソコンに囲まれて、仕事したいもーん。

とにかく8日から台湾なのだ。この小康状態の風邪をなんとか治して行きたい
ものだ。



2001年09月04日(火)    派遣会社に登録パート1

 いやぁ、ひさびさの派遣登録だったのだが、さすがというか
ブラウザでCGIで作った登録フォーマットへのパソコン入力だった。
途中、実はフリーズしてコーディネーターの方が操作する復旧の
画面を垣間見てたのだが、結構シビアに点数とかつけられてるのねん。
当たり前かぁ。

担当のコーディネータの方はとっても感じの良い方で、私が昔お世話に
なった(ずっと前に働いたことがあるの)営業マンの行方を「お調べ
いたします。」とまで言ってくれた。
私もその当時働いていて友達だった派遣仲間も結構折に触れその当時の
話をすると話題に出ていたので、とてもその心遣いは嬉しかったのだ。

結果、次の日さっそくメールで返事を貰いました。
残念ながら3,4年前に退社したとのこと。
そうかぁ、ほんと残念ですが、わざわざ忙しい中、調べてくれたその
人柄に出会えて、とっても嬉しかったです。

そのコーディネータや、昔お世話になった派遣会社は、ネームバリューも
さることながらやっぱり人と人とのぬくもりを感じさせるところがホント
良いなって思います。
やっぱり働くとなったら、「この営業マンのためにやってあげよう。」
とか思いますもんね。
やたら丁寧だけど、杓子定規な紋きり口調の冷たい対応に辟易することが
多い今日この頃だけど、今日は本当に嬉しい一日でした。



2001年09月03日(月)    風邪をひいた

 背中がゾクゾクするし、喉も痛い。
これはまさしく「風邪」

イヤダー(-"-#)

新婚旅行の時の悪夢が思い浮かぶ。
あのときも最悪だった。熱が出てたもん。
楽しい10日間が、あまり楽しくない5日間くらい+わりと楽しい2日間+
やっと楽しめた3日間(とはいえ最後は帰るだけだったから正味2日間)
になったもんなぁ。

葛根湯とイソジンで、早く寝た。


2001年09月02日(日)    結局今日帰ってきたダンナ

 ちゃんと詳しく聞くと、本来からして今日までの出張だったのだそうだ。
水曜日に何泊なん?って聞いたら2泊っていうから、木、金と思ってたのだ。
そしたら、木曜日は18時まで会社で仕事して、移動で前泊だったので
2泊にカウントしてなかったそうな。
そんなん私に分かるかい!とちょっと怒ってしまった。
心配したやんかー。またトラブって、図書館で暴動でも起きてるんちゃうかな
とか思ったワ。(ウソ)

ともかくお土産にクアハウス(けっ!温泉にお泊りかい?!)で買ってきて
くれた石鹸とっても臭くて私は使うの止しておこ。



2001年09月01日(土)    ダンナが帰って来ない!

 木曜日から泊まり出張だったダンナ。
結局、23時過ぎても帰ってこない・・・どうしたんだろう・・・
と思いながら寝てしまった。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !