ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2001年08月31日(金)    一眼レフカメラを借用

 前派遣先の新入社員の女の子に、キヤノンのEOS KISSを借りがてら、
夕飯。Kさんサンキュー。

色々話すことは、やっぱりあの会社のこと!

なんか、やっぱり大変そう。っていうかツマラナサそう。
辛そうでもあるか。

だいたい、澱みきってるもんねぇ、あの会社。
3年連続赤字、おまけに(知らなかったんだけど)社長の自宅担保に入って
るらしい。そこまでして守らなあかんのかなぁ。今潰したほうが、正直ええ
んちゃうの?
赤字2億って、あんた、サラリーマンの生涯賃金が3億って言われてるけど、
やっぱ一人で返しきれる範囲超えてるんちゃう?
それを自分の息子に背負わすの?
私には分からないわ。

もうひとつ驚いたのは、一昨年の途中入社(それもコネ)の男が辞めたいって
言ってること自身やなくて、12月にボーナス貰って辞めたいって
言ってるらしいのよ。呆れたー。そんな早よから言うか?そんでもって
ほとんど残業もしてないらしい。
回りもそんな士気の上がらん奴が居て迷惑と思うし、本人のその態度で
は、どこ行っても嫌われると思うけど・・・。

まぁ、とにかく私にはすでに遠い世界のことのように思えますわ。



2001年08月30日(木)    ようやく暑さも薄らいだような

 今日は、日用品を買出しに出かけたが、手がちぎれそうになった。
やっぱ洗剤系はいくらコンパクトになったからといっても、1キロちょいはあるのだ。昔々、小学校の頃家で使われていたビーズだのはハンパじゃない大きさだったように記憶している。それを洗濯の際、ざばざば大量に入れていたのだねぇ。
 昼からレポート書きに専念。図書館から借りていた本が一昨日で延滞になってる。そろそろ書いて返さないと・・・というわけでこれから頑張ろう。

ところで、CGのスクーリングでやったLightWaveのアカデミーパッケージ販売してるところ見つけた。

つくばにある会社らしい。

124800円だそうで。
安いねぇ。しかし、グラフィックカードを結構奮発せな動かんやろなぁ。
メモリは学校のは128やったけど。あぁ、ちゃんと先生に何使ってるか
聞いておけば良かったナリ。



2001年08月29日(水)    日記サボってしまった。

 家にいると、そうそうものめずらしいことにも出会わない。
なんかダレるぅ。働いてないとやっぱ駄目だわー。

10月からやっぱ働こうかなぁ。いいトコあればだけど・・。
今週は懸案であるドラクエ7をやってしまおう。



2001年08月20日(月)    そうだ、CD買いに行こう!

 大型台風が近づいているというのに、いつも行っているスーパーが明日月一回の定休日ということで、夕方行ったらほとんどモノがないの。
オイルショックか?暴動か?なんてな。
玉子もきゅうりもお肉もパンなんて、完売状態でした。
結構大きいお店なんだけどなー。

今日は、6chの熱闘甲子園がついていたので、見たら、なんと、滋賀県が始まって以来のベスト2だそうだ。
でもなぁ、私立高校やし特に思い入れ無し。
テーマ曲が最近遠ざかってる「真心ブラザーズ」だった方が驚いた。



2001年08月19日(日)    伏見とうがらしを収穫

 9時過ぎまでぐっすり寝て、11時にご飯を食べ、昼寝を3時までしてしまった。一体何しに帰ってきたんだっけ?あぁ、そうそう、お墓参りだった!
というわけで歩いて、高台のお墓に。前に竹林があって、藪蚊にしこたま足を刺された。私もここのお墓に入るのかぁ、と思うと感慨もひとしおである。
結構見晴らしが良く、おまけに家も近いから、死んでも盆にはすぐ帰れそうだしね。:-)
 午後4時に段畑(って云っても段々畑でもなく、単にちょっと高台にあるだけ)に伏見とうがらしを収穫に行く。義父母は今朝4時起きで収穫総重量19kgを採ってきたのだが、夕方も採らないといけないほど伸びが早いそうだ。
私もチューリップハットを被って、収穫。義母は、そんなんせんせんでもええで、と言ってたけど、一人で家でプラプラしててもツマラナイし、楽しそうでもあるので(農家の人には悪いが、毎日だったら嫌になると思う)くっ付いて行った。徒歩5分くらいのところに畑はあった。
で結果、なんだかんだ云って私も都会の子なので、りんご狩りとかクリ拾いに匹敵するほど楽しかった。足腰も別に痛くならなかったし。結局2時間ほどで日が暮れたのでそれほど作業も苦ではなかったし。
結局、スーパーの大袋いっぱいにとうがらしと、にんにくと茄子を貰って帰った。
お米は、(来月の新米狙いで!)貰わなかった。

夜遅く2時頃、自宅に帰ってきた。



2001年08月18日(土)    遅い墓参り

 ダンナが夏休みは9月に入ってからしか取れないほど、忙しいらしいので、墓参りが明日になってしまった。
夕方、車で実家へ。途中濃霧であった。霧は、空気が、冷たいのと暖かいのが混ざり合うことによって起こる気象現象である。ということはここらへんは結構冷たいのか?とダンナに問うと、ここいらへんは霧で有名なんだそうである。ふむ。

ダンナの実家にはクーラーというものがない。
前に小川(それも沢蟹やほたるが出る)、裏は田んぼと天然のクーラーである。
風呂はさすがにガスであるが、「すすわたり」が出てきそうな「となりのトトロ」でサツキやメイが住んでたあの田舎の家そっくり。
夜、扇風機も要らないほどだ。
回りのご近所のうちも観察すると室外機が全然ないのだ!
ほんと、よく寝られたわ〜。


2001年08月17日(金)    脳みそがキツイ

 今日はひさしぶりにジム。
「スリム」のコースは初めてだが、体のスリムを狙っているというより、
「脳みそのスリム」を図っているのではなかろうかというくらい激しい
ステップであった。体はあまりしんどくない。ひたすら脳みそがキツイ・・。

インストが一番楽しそうであった。


2001年08月15日(水)    ドラクエ賛歌

 ファイナルファンタジーはそれはCGはキレイだよ。
でも、「人がやたら死ぬ」のと「メイン」がころころ変わるので
感情移入しにくいのだ。
もちろん、中世っぽくなきゃファンタジーに非ずという考えも
頑固としてあるわけで・・。

そういうわけでドラクエ7。期待を裏切らない出来である。
肩イテー。




2001年08月14日(火)    ポポロクロイス2終了

 ふぃ〜。細かいところの取りこぼしはあったけど、ようやくポポロクロイス2が終わった。さて、次はドラクエやな〜。
 ということで、今日はゲーム三昧でございました。肩イテー。

ところで、先行者のストラップが世の中に存在するそうだ。
どこでやろ?オモチャーズか?キディランドか?
欲しい〜、欲しい〜。



2001年08月13日(月)    職安へ

 なんで醍醐は伏見の職安に行かなあきまへんのやろ〜。
ゴミ収集や警察の管轄は山科やのに、なんでですのん?
伏見桃山いうたら、遠おおます。失業してお金も無いのに、地下鉄と京阪乗り継いで行くのキッツいわぁ。時間も掛かるしぃ。
 ほんで、また28日に来いやて?選択制にして、どこへ行ってもええようにして欲しいもんどすなぁ。私は七条に行きたいわぁ。

・・・。帰りはサラダの店、サンチョに行って「お盆ランチ」。
もりもっちからひさびさに電話があった。ミニミニ辞めたいそうな。
明日在宅の仕事の面接に行くんだそうな。なんでも、CADとか。
私にもどうえ?と進めてくれるんだけど、うーん、当面CADはええわ。
家のCAD古いしなぁ。



2001年08月12日(日)    千と千尋の神隠し

 やっとローソンチケットの引き換えに行った。
フィギュア付で、どれが当たるかワクワク・・・。カオナシとおしらさま でした。
久御山のイオンシネマで20:30からの指定席。(全指定席なんだけどね)
結構長かったのだが、それを感じさせなかった。すごく良かった。もののけの時の後味の悪さも無かったし。
観客は子供たちも多かったのだが、結構良い子にしてみな見ていたね。

夕食は八幡の男山団地の都飯店。いやー、やっぱここの四川ラーメンはイケテルわあ。いつも長蛇の列、納得です。




2001年08月11日(土)    版画3日目:夏季スクーリング終了

 今日は11時集合。
土曜日ということもあり、JRの快速電車は京都から座れてラッキーであった。
先生の説明を聞いてサインなどを各自入れて、みんなの前で版画に関する感想を述べた。1時間足らずで終わってしまった。
長かったスクーリングは今日で終了した。

絵画選択組は、15時まで木炭の石膏デッサンし、その後合評だったそうだ。
遠方から来ているみんなは、今日、明日地元にやっと帰れるのだねぇ。お疲れ様。

今日は帰って、ひたすらデジカメで撮った画像を半分の大きさにして、シャープネスをかけてなんとか見えるようにした。そして、HPを作成。あー肩コリが・・。

もでにょんのお腹の具合は相変わらずだ。うーん。


2001年08月10日(金)    版画2日目

 版画、今日は「刷り」である。

その前に、原色のインク以外の人はインクを調合して自分の欲しい色を
作成せねばならないのだが、これが一苦労であった。
紙コップがいっぱいになって途方に暮れてしまったり、色がだんだん
分からなくなってきたり、他の人が作った色が良く見えていったいどうしたら
ええんだろ?という状況に陥ってしまっていた私。
そして、実際の刷り作業。
みんなの作品が刷りあがるたび、「わーあ!キレイ」と歓声が上がる。

先生3人はずっと立ちっぱなしで、私たちの刷りの監督をなさっていて
ご苦労様でした。

それにしても、刷り作業は、頭が混乱しますねぇ。
インクが垂れてこないかとか、角度とか紙の位置合わせとか・・・。

とにかく全員が2版とも刷れて今日はめでたく終了した。


2001年08月09日(木)    版画1日目

4日ぶりの学校である。
いやぁ〜久しぶりっって感じだね。

今日の版画は、シルクスクリーン(といってもシルクではなく言葉だけが
形骸的に残ってるだけで実際は化学繊維:テトロンなんだと)だ。
来年の専攻実習では、リトグラフをやるんだと説明があった。
けれど、卒業制作には選ばないでとお達しがあった。
機材は卒業制作には使わせてもらえないんだって。ちぇ。(←って選ばない
くせにな)
今日は午前中例によってアイデアスケッチを行った。
版のサイズはMax20×12(cm)。2色刷。
枚数は5枚刷らせてくれるそうだ。

13時先生に見てもらって、ケント紙にキレイにボールペンで清書。
その上からワックスをごしごし塗りたくり、ニス紙(?だっけ。アイロン
プリント紙だね、要は。)を置いてカッターで切り絵をする。
それをアイロンを使ってシルクスクリーンの貼った金属枠に貼り付ける。
2版あるから作業は2回。

複雑な絵の人は、結局1回しか出来なかった人も居たようだ。
私は、単純に朝顔とジョウロ。

とにかく2色使いなだけなので、「イルカと波」「うちわと千鳥波」とか
考えたけどなかなか映える絵面っていうのは難しい。

あ、そうそう。Fさんの版画を参考例として見てしまったよ。
水色の使い方が素晴らしいね〜。

帰り遅くなって結局買い物して帰りついたのが20時。




2001年08月08日(水)    肩凝りと頭痛

 やりかけのポポロクロイス物語2を昨日からしこしこやっている。
そのせいか肩が痛いっ。自業自得だけど。

最近パソコンやってないので、肩凝りが少なくなったなぁと思っていた
んだけど、やっぱりゲームしたら短時間でテキメン肩凝りである。

学友のTちゃんから携帯にメールが届く。
今日のバレーは16時くらいに終わった模様。それと社交ダンス(ラテン)
という選択もあったそうだ。そっかぁ。それもええかなぁ。
冬のスキーは止めて来年それを選択するかなぁ。



2001年08月07日(火)    今日も夕立だったけど

 ほんのお湿り程度だった。
北部では、停電もしたとだんなからの電話で知った。
(今日、彼は京都府北部へ出張中。)150kmも離れてるとやっぱ
違うね。
ちなみに山科〜中山寺(学校のあるところ)までは70km。

日本各地では取水制限もされ始めた地域がちらほらと・・。

おまけに台湾はこの40年で一番の台風被害だということである。
9月の台湾旅行は大丈夫なんだろうか。そして、台湾の人たちは今
どんな状況なんだろうか。
あまりニュースが入ってこない。イライラ・・・。

寺町に行ってドリームウィ-バーのアカデミパックを探すがどうやら
世の中にそれが無いようだ。一番安くて20300円。
これで手を打つか??
それとLightWaveはどこにも売ってない!!!


2001年08月06日(月)    皆んな、体育の授業の頃だな

 今日は、体育の授業が行われている。
バレーである。冷房は効いてるのかなぁ。
今日も暑いしねぇ、効いてなければ地獄だよね。

映像、CG、陶芸の時も、気分悪いと途中で帰った人や
朝から欠席の人もいた。

初日1日だけで消えてしまった人もいたなぁ。
どうしたんだろうか。

私はどうにか最後まで授業受けることが出来そうだ。
良かった。

今日は、醍醐図書館に行って本を借りた。
体育の「運動疲労について」のレポートをワードで作成。
約3時間掛かった。
あとは清書・・・と思ったが気力が萎えた。

夕飯は、牛肉と牛蒡の卵とじと野菜スープ。にんにくのたまり漬け。
ご飯。プリン。



2001年08月05日(日)    縮毛矯正

 とにかく今日から4日間休みである。
10:00 パーマをあてにいった。
縮毛矯正とやらである。
店の人に「なんで今までやらなかったんだろう!って
激しく思いますよ」って言われた。
なんとその通り思ったね。
サラッサラになった。嬉しい〜。

午後は買い物したりプラプラしたりゴロゴロしたり
撮り溜めたビデオを見たり。



2001年08月04日(土)    陶芸3日目

午前中必死に形を整えた。
ところで、市野先生は若い頃、この醍醐西大路町(って高畑町の信号超えた西隣
やん!(゚O゚;))で住み込みの修行してはったそうな。
先生は三宝院のお池で亀とともに夏泳いで、坊主に怒られたりしたそうだ。(笑)
顔に似合わずワイルドやなぁ。

叶先生の娘さんは、今年の高校野球の横浜高のプラカードを持っていたそうだが、
開会式見逃してしまったよ。残念。

昼過ぎに点数つけてもらって(一体何点なんや?)お掃除して、14時17分の
電車に乗って帰ってきた。

陶芸は先生方がすごく優しくて気さくで、とっても楽しかったです。
陶芸選択して良かったなぁ。



2001年08月03日(金)    陶芸2日目

 とにかく粘土の塊と格闘の1日でした。
5時過ぎに先生がそろそろお仕舞いにしましょうかと声をかけられた
居残り3人になってしまいました。
叶先生に縄のところ手伝ってもらっていなかったら一体どうなって
いたことか!恐ろしい限りであります。




2001年08月02日(木)    陶芸1日目

 今年の課題は「皿」だそうだ。
14時までにアイデアを5点描けって言われても・・・。
貧困なアイデアしか出ない。うー。
先生がラフスケッチを見て、首を捻られてた。が、GDの時のように
突っ返されることは無かったです。

とにかく先生は5人、一番偉い教授(?)のお人柄かサブ講師のかたがたも
とっても優しそうでした。

イメージ図通りおこそうとしたが、うーん。全然イメージどおりにならん。

どうすべかぁ。ちょっとイラストレーターでベジエいじってみましょうかの。
ほんと、イラストレーター大活躍である。



2001年08月01日(水)    GD3日目

今日午前中で製作が終わった。
フォント・・・タイポグラフィーっていうのかな?そんなカッコいいもの
じゃないけどね。

やっぱ難しいや〜!
これをちゃっちゃと仕上げるコンピュータの威力は物凄いよね。
案の定、MACを使った3人の出来は良かった。
(だけど、デフォルトのプロポーショナルピッチにさえ先生は
ケチつけてたねぇ。:-p

最後の出力まで出来るとは思わなかった。
うーん、それならMAC使えば良かったかなぁ。

でも、あの先生の批評は変わらなかった気がする。

それにしても、このGD基礎が終わったことで、この夏季スクーリングの
ほぼ2/3の講義が終わった。
ここにきて、受講生の「嗜好」が色濃く出たね。

自分の世界観を持つっていうのは素晴らしいねぇ。
私には難しいけど。
そういう人に沢山逢えて、今私は幸せなんだなぁ。

そう思うと先生にケチョンケチョンに言われたことは、もう忘れよう。
うん。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !