今日もよくダレてます
MAIL

<<>>
日付わかんない

2014年11月28日(金)
今日が何月何日かわからない日々です。
でも今日は覚えてた。よかった。
母の介護の審査の日。
介護と言っても認知じゃない。
なのに聞き取り検査内容が認知に特化してるので驚いた。
質問に、今日は何日か?とか、目的の場所へ行くのに道を間違えたりしないか?なんてあって、うははは、それって私該当するわみたいなのが多くて驚いた。
先生にはだいぶ前に言ってるんだけど、関心がないか、知らなくても生活できるか、知らないうちに別のことを考えてる、自動思考だろうって言われたんだけどな。
早くボケるのかなぁ。

昨日、アラートが来たので久しぶりにニコ生を見た。見たというか、流し聴き。公認会計士の受験勉強をやってる子がいて。英会話もするんだけど。
ニコ生も捨てたもんじゃない。

社会人人生のほとんどを勘定科目と過ごしてきたので面白いし、配信する子も面白くて。今はもう関係ない仕事だけど。問題を一つ一つ解いていくのを聞いてて、経験からわかるのと、まったくわかんないのといろいろ。今日のは全然わかんなかったな。

本当は英語の方が楽しみなんだけど、私が起きてる時間にしてないみたい。

ほぼ毎日うんざりな夢でうなされて起きるんだけど、一年に一回ぐらいとても幸せな夢を見る。今日がその日だった。目覚ましがなる前にスーッと起きれた。毎日こうだといいなぁ。

洗濯日和でもあった。
家事をする幸せというか、主婦の幸せというか、家族のためにすることで満たされる小さな喜びを思い出した。
ベランダに干した布団のお日様の香り、息子と一緒にお風呂で都道府県の名前を覚えたり、一緒に料理したり、テレビを見てするたわいない会話。寝る前には必ず絵本を読んでた。


きれいになった洋服をただ干すそれだけでお日様が気持ちいいなぁと感じる、そんな些細な。


hiroといつかと半分は夢をみていたけど。
たわいない日々。

おとーさんは子供のおとーさんで、子供にはおかーさんも対でいるとhiroがいうので、そう言われた私はあんなに近かった距離が、とっても遠くに感じ、なんとなくよそのうちの人に思えて。

子供の話をされると嫌になる。話されるのは気を使わない証でもあるけれど、10割り増しでhiroが遠くなる。


しかし、リクエストで仕事で使える薄めな名刺入れ、オリジナルで作ってもらってあげたのだけれど。つかってないみたい。気に召さなかったんだろうな。
その前に、旦那の仕事を気遣って買ってあげるのが妻じゃないのかな。

まぁ、ずーっと、いろいろとやらない人だなとは思ってたけど。

アイロンかけるのも些細な喜びなのにな。
洗濯しててボタンがないのに気づいて、縫い付ける時。
仕事に行く人をパリッとさせて送り出す喜び。
お昼に美味しいとほっとできるようなお弁当を作る喜び。
仕事で汚れたものをきれいに洗う喜び。



いろいろあるのにな。

体を動かす

2014年11月25日(火)
朝起きて
テレビをつけ、着替えてとか。一連のことはできるんだけど
ぼーっとしてて。
朝一にする仕事で頭を動かしたくてもまったくだめだ。
薬でそうなるかもと、言われていたので
減らすか、変えるかしてほしいと言ったのだけど
眠れないことが一番の課題であり、朝ぼーっとするのは諦めてほしいと先生に言われた。
ただ、寝る前の薬で外してもいいものがあるから、休日に試してみてとも言われた。けど、三連休は母の退院やらなんやらで、忘れちゃった。

今日も脳みそギシギシさせたけど、回ってきたのは午後。

あと、もしかしたら注意されてたり、嫌がられてたり、もしかしたらそうなのかもみたいな空気が読めずにいる。こっちはいいことだけど。
過敏に反応するよりは。

たかだかグラフを作るだけで半日以上かかった。
データがややこしいことになってるのに気づくまで、えらい時間かかって、がっくりきたな。

仕上げようとしたら、定時過ぎてて、ヤバイヤバイ、月曜からのめり込むと体が持たないと切り上げた。
そのまま続けると、帰宅しても興奮してるのか眠れないことがよくある。
オンとオフの切り替えが難しいんだよな。

ほどほどで毎日。

退院はしたものの、母に無理させられないし。本人はウズウズしてるんだけど、ここで失敗しちゃったら寝たきりだよ?と念は押してある。

かといって体を動かさないとリハビリならないし。
週1ぐらいでプールに連れて行きたいと思っているけど。

とりあえず、今週は介護の審査とかで終わらせよう。
走っちゃうと寝れなくなってねこむんだから。

主婦

2014年11月20日(木)
母が入院してから生活が変わった。
めまいは結局ストレスとしか診断できないと言われて終わったし、何度か救急車で運ばれるしかないので、母はそれを憂い、無理するなと言う。
けど、やはり、父の食事はね。
父は痴呆とでもいうのだろうか、夜車を運転出来なくなった。
まったく方向感覚がなくなってしまい、危ないのを本人も自覚している。

また、スーパーで買い物ができない。
目的のものがわからないというか。
好きなもの買ってと一緒に行ってなら、なんとかなるけど、母から、これ買って来てと言われて一人で行くと、全然だめだ。

なので、仕事が終わると余裕があれば母へ行き様子を見て、帰宅、料理をする。洗濯しつつ父の話し相手をし。自分の時間がなくなった。

もっともそんな生活は結婚時代やってたので、懐かしいという感じ。

疲れるけど。

これが本来の生活なんだろな。


hiroとは話していない。
おとーさんになりたいのなら、然るべき道があるだろうし。
セックスがないとこういう結果になるんだなぁと改めて思う。

母が入院する日か翌日だったか。手術した日か、翌日か。
てんやわんやな時に会おうと誘われた。
その意味はセックスだった。
・・・・・・・・・・・

hiroがおとーさんでいたように、今回は両親ともに心配な部分があるので、私も娘でいたい。そんな感じ。

父は自覚があるので、なんでもメモを取り、一日の出来事を日記に書いている。そんな姿を見ると、微笑ましいね。私もいづれ行く道。


ずっと、ずっと、祖母が生きていた頃から、スマホが手放せなくなってる。何かあった時のためだ。祖母が他界してからは、母が口説く父のため、今は母のため。
母は必要なことは私にメールする。

家に忘れるとお昼休みに取りに帰る。
今日もそうで。
ゲームのためとか思われているんだろうなぁ。

そういえば、ここ最近、躁うつ、躁うつと繰り返す人がいるのだけれど、hiroが話したんだろか。

ま、いいけど。
風邪をひいてから、寝ている時に咳き込んで苦しい。
咳で起きてしまう。
前もあった、あった。咳だけが残って。
ああ、そっか、咳止め買えばいいのか。あの時は確かそうしたな。子育てや仕事で病院なんて行く暇なくて、薬局でシロップみたなの買ったな。

あれはまだ売ってるのかな。

そうそう、市役所にも行かなくちゃ。手帳と自立支援の更新もあるし、母のことも相談しなきゃならない。手帳の交付できるのか、介護使えるのか。一回でおわらないだろな。
私の検査結果も聴きに行かなきゃならないけど、後回しだなぁ。


hiroのことも含めてこのまま年末突入か。
ていうか、このままフェードアウトなんじゃないかな。



My追加