古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年11月28日(水) いまだに風邪知らず。

換気しようと思って・・窓をあちこちあけているのを忘れてしまい、ただただやたらと
『冬将軍ってやっぱりきついわ〜』
と寒がってました。
なんか、寒すぎておなかいたくなってきたんだけど、窓しめたらなおった(笑)。

今日は昼間お天気よくて、助かった!
最近、とてもついているような気がする。

調子にのってもいけないけど、だからって変にとどまってもいけない。
肩の力はぬいて、手は抜かない!
といけたらいいんだけどね。




2007年11月27日(火) 満席御礼☆そして。

おそくなりましたが、先日告知した藻岩でのコンサートとインフォーマルにての『メッセンジャーズライブ』、おかげさまで満席御礼にて無事終了いたいました♪ライブの様子はまた後日。


最近お気に入りの本には、『コーチング』や『ポジティブシンキング』の通用しない人、あるいは本人はどうしたらよいのでしょうということが書かれてました。
ポジティブシンキングのできない人に、ポジティブ材料をいくら与えても逆に真面目な人ほど落ち込んでしまう。あらゆるコーチングがスルーされてしまう人(あるいは自分)がいるときどうしたら・・というもの。

人はよいことははっきり詳細覚えているんだけど、よくないことはなかったことにしたくなるものらしい(笑)。
それで、やなことはあまり分類整頓されないで闇に適当にほったらかしにしておくため、『なんかイヤ』ってゆう箱にはいったものはぐるぐる巻きになって連結してしまうのだそうです。
すきな理由はいくらでも語れるけど、嫌いなものを嫌いな理由はあまりでてこないらしい。
嫌いなゆえ、理由を考えるのさえ苦痛だからだそうです。なるほど。

連結しているから、『どうしてイヤなのか』っていう原因がわからないので、『なんかイヤ』なことがあると解決できないうえ、イヤな思いでどうしがくっついてネガティブ連鎖フィーバー(笑)してしまうらしいです。

なので、この『なんかイヤ』の理由をきちんとさせるのが大事なんだそうだ。
そのほうが、目をそむけているよりも、早く解決できるようになるんだって。
がんばりたいのに、がんばれないってときの理由が、がんばることと『なんかイヤ』がリンクしてる部分があってそれをはっきりさせないことには、どんなメリット与えてもがんばれないまま悩むんだって☆なるほどー(そればっか)。

がんばらせるのではなく、その人ががんばれなくなっているのは、その人の心にブレーキが係っている理由があると。
このブレーキをはずしてあげると、自然と動き出すというのです。
教えたり、励ましたりすることじゃないんだって。
なんか、わかる気がする。。

ブレーキみたいなの、人にはずしてもらえてすごく助かった自分がいるしね。
『北風と太陽』の話しを思いだすなあ。
おひさまに感謝の毎日です♪





2007年11月13日(火) 風水☆

初雪の予報も近付いてきたけど晴れていた一日。
メールとファックスふる回転♪

私は風水、こだわらないけど信じる派。
多忙とかひまだとかは関係なく、ただなりゆきまかせの積み重ね(笑)を少しでも整頓するとそのぶん自分を認めてあげられる。
整頓することに興味をもてる自分に安心するというか。
出発点が低いからけして、高得点はつけれないけど☆

でも実際、うけいれるスペースをあけるといいことがやってくるのって本当だと思います。
たくさんのものをまとめて捨ててきたり。

ちゃんと、今までありがとうっていいながら置いてきたよ。




2007年11月12日(月) 風邪の流行

ちまたでは、せきこみ系の風邪とお腹壊す系の風邪が流行っている様ですが、みなさんはお変わりないですか?
私は人の集まるところとか、すでにディープに風邪ひいてる人のそばなどにたくさんいましたが、全然うつりませんでした☆

普段から、さほど健康に気づかっていないので(笑)わりと体が雑菌になれていて抵抗力が強いのかも!?
日に日に寒くなってきて、首やら肩やら気をつけないと固くなっちゃうからやはりお決まりの体操必須。コンタクトごろごろするから今日は眼鏡ですごしました。
・・・地味にこきざみなスケジュールなんですが、たまに勘違いしてぼーとしてしまい『私退屈?』とか思ってることがある。
集中してられる時間が短いんですぐに上の空になってしまうこの頃。
ひょっとして疲れているのでしょうか(笑)

ぽやっとしてないで、けじめつけてさくさくやることかたつけなくちゃ♪



2007年11月11日(日) 1ならび♪

数字ならんでるといいことある日のような気がする。

とかたわごと言ってる場合じゃなかったあ(笑)。
『メッセンジャーズ』ライブは、ご好評につきなんと席数追加!しかしそのぶん私たちのバックヤードフロア予定地(?)がなくなる可能性もあります♪
休憩時間目の前うろうろしても邪魔がんないでくださいね。
16日は、藻岩でコンサート。
ピアノのかえちゃん(先日発足した『佐藤佳絵トリオ』リーダー)と一緒にコレルリのソナタとタイスの瞑想曲を演奏します♪←告知遅

今日のお気に入りは、クレーメルの『シネマ』。聴いてるとそのまま1まいぶん何もしないで、考えごとすらできずに時間がたってしまうので、3曲ごとにいちいち消してがまんすることに。
クレーメルは映画音楽やってもけして環境音楽にはならないな・・(笑)。
吹かなきゃいけないときに、そのぶん聴きたい気持ちが強くなるのかな。



2007年11月06日(火) 残席あるうちに知らせないと(笑)告知です!

クラシックとジャズのコラボレーションによる
『メッセンジャーズライブinインフォーマル』
が、近付いてきました♪
インフォーマルさんでは”コンサートピース”のご試聴協力もしていただいてます。

バンド名の示している通りバンマスは『MR.オールマイティ』&『リズムの魔術師』(私は勝手にそうよんでます)石橋さんです☆

◎11月17日(土)
北5条西二十五丁目MMSビル1階 
オーガニック&イタリアンレストラン『インフォーマル』
19時開場 第一部19時半開演。第2部八時半から。
ご入場料3000円(2ドリンク、1フード込みです)
お問い合わせ&御予約は398-3386まで。

◎出演
 Tp 古畑 亜紀 
 Vn 関谷 恵理 
 Pf 辻 千絵 
 B 田中 久雄
 Ds 石橋 正彦
↑ジャズではこのような楽器順で書くらしいことを教わった・・(笑)。

◎プログラム
<第1部> 
 ・ムソルグスキー/『展覧会の絵』よりプロムナード
 ・ビゼー/『カルメン』よりアラゴネーズ
 ・モリコーネ/ニューシネマパラダイス
 ・コズマ/枯葉(Tp+Trio)
 ・ガ−シュイン/『ポギーとベス』より
  ”そんなことはどうでもいいさ”(Vn solo+all)

<第2部>
 ・スキマスイッチ/ガラナ
 ・C・P・Eバッハ/ソルフェジェット(PfTrio)
 ・サティ/ジュ・トゥ・ヴ
 ・モンティ/チャルダッシュ(Vn solo+all)

と、記載できるのはここまでです・・(笑)。
特に記載のないものは、全員で演奏。アレンジおたのしみに。
先月末初の全リハ。
私は『恵理ちゃんのチャルダッシュ』『恵理ちゃんのガ−シュィン』をまじかで聞いて・・自分がふさわしくないのはわかってるんだけど、おもわず『まず文通から交際』などを申し込みたくなりました。
業務連絡のメールのやりとりで浮かれちゃう私がいる。別に、くれともいわれてないのに自分のうざい写メつけちゃったりとか。おろかな。
↑文通が目的じゃないのは言わずと知れているが・・ぷぷっ。でも、ずっと好きだったんだよぉ〜〜。この気持ち汚くないと思うっ(爆笑)
三人で宅録したときは横顔もお上品できれいな恵理ちゃんにみとれて録音なのに間違える。美しいって罪だなあ(私ってばか?)。
事情があって多くをのぞむのは無理なんで(?)人知れず愛を誓ってみた・・ふがいない私にはそれしかできなくてさ〜でもがんばるよ私(笑)。

今回石橋さんのお導きでご盟友のベーシスト『田中久雄さん』(遠めとか写真じゃなくて実像)も目の前に。

なんか、不思議。
不思議とかいってるひまのないリハーサルだった(笑)けど、休憩は田中さんがつくってくれました♪
辻さんに、とあるコンサート会場で着用されていたドレスをきてほしいと頼んでみたが断られる。かわいかったんだ〜。もいっかいみたいんだけどな〜。
初見なのになぜだか完璧にできてしまいガイドまでしてくださる辻さん。不思議。
そんなわけで周囲は一流、自分は...についてはあまり考えず、楽しくがんばります♪

心の中では毎日『ガラナ』が流れているのでした。
地味に休み乏しくなってきたけどそれの練習今週がヤマだからまずそれもしめないと!シーズン到来です。


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加