古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年10月28日(日) トランペットのたまご☆

課題が多くて・・・パワーで押し倒すのもそうそうに限界を感じ(笑)、初心にかえることにして二日目。
毎日初心じゃなきゃだめなんだけど、なんか『くるんくるん』になっちゃっててほどけなくなってたみたい。

でも今日はとてもおだやか。
作業とか手続きとか、実はいっぱいあるんだけど、なごやか☆

トランペットの卵(?)が生まれたらしいです♪
まだかえってないけど。
ちゃんと心臓ちっちゃくてもとくとく動いてます☆
トランペットともっとたくさんチュ−しなくっちゃ〜!
そんなわけでなんでだかぽわんと心がピンクってゆうかサーモンピンクみたいな色してる感じ。



2007年10月27日(土) すてきな多忙ぶり。

先日、御一緒したお仕事のスタッフで、20日目お仕事連投の方がいらしたんです。移動ふくめて『中日なし』だそうで。
しばらくお家にかえっていないらしい(お家は大阪)。

『大変ですね。20日目なのにぴんぴんしててすごいなあ。』と言ったら、
『大変ていうか、特にこれといって他に楽しいことって知らないから・・楽なこと、したことないから、別に大変とは思わないですよ。』
とお答えになる。笑いながら。

他に楽しい事しらないって、いさぎよくてかっこいいかも♪
私はそれにくらべると、・・・肩こって力んでる場合じゃないので、あきらめてゆっくり練習することにしたわ。赤信号無視しても到着する時間たいしたかわんないとかいう話しを思いだした(笑)。







2007年10月26日(金) 最後の金曜・・

気がついたら、もはや10月最後の金曜日。
自分がそんな状態にたえられるコンディションを準備してきてないのを百も承知で『いきなりランスルー』練習にトライ。
案の定背中も肩もガタガタに(笑)。
帰り道、バスを待つのが面倒で結局えんえんと歩いてしまったりとか。
疲れたらしくて今朝は熟睡した。

・・こんなとき『リラックスしたらいいじゃない』みたいな正論を自分に求めると、なおさら瞬間湯沸かし器みたいにムキになってしまうのもおおかたわかってるので、あえて野放しに無理矢理やってる今日このごろ。

とりあえず『アラ』を煮出してるみたいな感じ。
今は食べれませんみたいな(笑)。

いっかい何倍もの力をいれないと、力は抜いてみせれないと思うなあ。





2007年10月19日(金) 明日はトリオウダーニの日♪

私の友だち自慢が発端ではじまったサークル『中堅倶楽部』の若手陣が盛り上がりまして、『トリオウダーニ』の公演がいよいよ明日。
二十日、教育文化会館小ホール、7時開演。2千円です。

自分がでるわけでもないのにちょっと興奮している。
だって大好きな人ばかりだもの。

さっきまで芸森でラストリハーサルしていたらしい。
かえちゃん(ピアノ)、えりちゃん(クラリネット)、うだくん(チェロ)、すごく楽しみにしているよ!
どんなことがおきても絶対にいくよ。
だって好きなんだもん♪

信じています。

三人そろったときにしかつくれない、すばらしい世界が、明日また新たに誕生することを。



2007年10月13日(土) 雪の予報が晴れてます♪

はい、昨日のBGMプリエートは通な人は『プリエト』とふつうに読むらしいです。ちなみにダグラスプロデュ−スではなくプリエトプロデュ−スですよというご指導をいただきました。さっそく訂正。
(気に入っていても、なぜだかいろいろ間違える。)

トランペットのテンションを高めるため朝はやく珈琲タイムからラインハルト・フリードリヒのモダントランペットコレクションをかけてみた。
なんか、なんらかの同族楽器ならではの優しさみたいなものを求めていたんだわ。
でもこれがまた勘違いしていたらしく、希望にあふれた朝は同時に無防備なため、いきなりうかつにがっつり打ちのめされそうになる(笑)・・・おろかな..何度くり返せば気付くのか。
本物の音って時として厳しいことも直球に伝えてくるんだよね。そりゃそうだ。
わたし甘えてました。
『はい、打ちのめされる前にやることあるでしょ』
とか独り言いって聴くことから逃げてやるべきことへ...
目標は『ロマンティック』なんですけど、なんていうか・・・ちょっと違う..自分がくるくるしてるのがまず違う。
あ、つまり空回りともいうのか。←言いたくなかった・・。

今日もらった電話にはほぼすべて超早口な対応。乱雑とも言います(笑)わざとじゃないんだけどぴりっぴりしててすみませんでした。ってここで書いてどうすんだ〜〜。今日は日記も早口でした。



2007年10月11日(木) わっ・・。

気がついたら(いや、毎日気付いてるんだけど)もう10月もなかば!?
軽く泣きがはいりそうな時期になったが泣いてる場合ではない(笑)。

今日のBGMはディブ・ダグラスプロデュ−スの『ダフニス・プリエート』です。すごく気に入っています。
この一見気のやすまらない感じのせわしなさの錯綜が、むしろ自然でとても落ち着く。てかこのくらいきてくれないと私は『なんかスキマ埋まらない』ように感じてしまうのだった。

どっちかというと、もっともノーマルな状態になってる場合本能のなりゆきまかせで即スタンバイ、即決&即ゴーでためらうことの苦手な私。
こんなんだと、
『インスタントは食えないわけないじゃないけど、それなりの味でしかない。』
とまた師匠に言われてしまう(笑)。
泣きながら何週間も練習していったのにアン☆先生には
『亜紀は練習してないね。準備わるいよ』
と言われた事をついでに思いだしちょっと泣きたくなってきた。
やりたいことをやりたいだけやるには、やるべきことをやらないといけないことを今さら思い知る...、いやわかってるだけならわかってるけどわかるとできるは違う・・・ごちゃごちゃいってないでさらえという神の声がきこえてきたわ(苦笑)

今年の秋の課題は『いっちゃいたいときこそ慎重に』だ。あたまんなかだしたい音でぐるぐる破裂しそう。あたまにあるうちはその音でないよね。
体が勝手にやるくらいじゃないと。
でも、より小さな課題を体使ってスムーズに確実に♪

・・・欲をいえば、やはりロマンティックな演奏の域に達したいかな・・ゴールは遠し(笑)。



2007年10月01日(月) 覆水盆に帰らず・・

バルブオイルひっくり返してこぼしてしまった・・。
しかも楽器ケースの上に。
なんか、いろいろ拭いてみたけど表面つや出しコーティングしたみたい。
片面だけつやつやしてるのって変だなあ。
でも両面オイルこぼしなおすわけにもいかないし。
ま、見方によってはこれって新品仕上げ?いやマット&シャイニ−リバーシブル?(笑)

こどものとき、『ことわざ』で、とりかえしのつかないことのたとえ。
と書いてあった覚えがあるんだけど。
私は
「床ふいてまたお盆に水をいれたらそれでいいのに、なんで、とりかえしがつかないたとえになるんだろう」
とのんきな疑問を抱えていた・・・オイルをこぼした今日も、こぼしたら買えばいいと思っていて(笑)あまり後悔していない。もったいなかったとは思うけど。
毎日こぼしてるわけじゃないし、ただの事故です。
わざとこぼしたんじゃないもん♪今度また多めに買っておこうと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加