雑 記
DiaryINDEXpastwill


2016年05月31日(火) 間違ってたこと、その他

間違っていたこと。
次回のポーの一族掲載は、冬頃ということ。
来月ではなかった(笑)
ということで、来月号フラワーズは買わないなー
冬号も買わないかも。
やっぱり、PLの描いていた作風ではなかったのがね。

絵が違うのは仕方ない。
過去にも何度かあったこと。
エヴァンズの遺書然り訪問者(否ポーの一族)然り。

今回の春の夢を読んだ感想をアマゾンのコメントで読んでみました。
PLと同じように感じた人もいるようで、PLだけじゃないんだとちょっと安心しました。

何時の頃からか、登場人物にたたみかけるようにめいっぱい喋らせる手法?を見かけるようになって、これが今回最初の方で炸裂していたので、これもポーの印象を変えている一因だと思うんですよね。
ポーは、時の流れがゆったりと進んでいるような印象があったので、違和感ありました。
絵の動き、言葉に特徴がある漫画家さんですが、ポーの頃とは変化しているので、その辺りも違和感の原因なのは間違いないでしょう。
それと、登場人物設定は変わらなくても、描き手が年を重ねれば出てくるものも変わってくるということもあるのかなと。
一ヶ所に留まってはいられないのは常ですよね。
すきとおった銀の髮と小鳥の巣だって、違っているはずですから、40年も経っていれば激変していても不思議ではないでしょう。
PL的にはもうあの頃のエドガーやアランには会えないんだと、再確認したというところでしょうか。

ポーの一族は、何があっても特別なので、コミックスが出たら買うという方向です。


2016年05月29日(日) ポーの一族

昨日、月間フラワーズ7月号、買って来ました。
発売日だというのに、一軒目の書店になかった。
ま、まさか売り切れたのか?雑誌なのに?
念のため、訊いてみたら、なんと!予約だけで完売したと。
郊外型、駐車場シッカリの大型店舗なんですけど。
漫画雑誌ですよ?月刊誌ですよー?
ポーの一族掲載の結果ですよね……
モーさま、どれだけ愛されているんだ。
そんなわけで二軒目に行き、最後の一冊を買って帰りました。

一話目なので、いろいろは言えないんですけど、掴みは、PLの思い描いていた方向ではなかったかな。
PLは、PL自身のリアルを離れた物語として、ポーの一族を読んでいたんだと思います。
夢物語のような作品世界を愛していました。
メリーベルと銀の薔薇などは、光景のひとつひとつをフルカラーで脳内再生しますもん。
ユーシスが沈丁花に絡んだメリーベルの髮を外してやる場面なんかは、香りまで感じてしまうほどに。

なので、戦争に纏わる史実から始まっている今回の新連載は、ぬ?と思いました。
PLの中では、この展開もあり得ることがすっかり抜け落ちていたので、意外な感じが。
この流れですと、舞台がリアルになってしまいますねえ。
もちろん、過去の作品でも何年頃の話かわかっているわけで、背景もそうなってはいるんですが。
今回のは、戦争、しかもナチスの時代ですし。

とりあえず、最後まで読まないと。
ってことは、来月も買うかなあ……ううーん。
来月号のBANANA FISHクリアファイルが欲しいとか思っているPL(笑)
海街diaryも載るし。
しかーし、雑誌買うのは御法度、だってキリがないし、どーでもいい作品も載ってる。
一ヶ月、悩むことにします(笑)


2016年05月26日(木) 殿、利息でござる!

観て来ました。
面白かったですよ、感動しました。
これが実話って……ほんとか???
宣伝用じゃないの?
と思ったら、史実だった!
凄いな、吉岡宿の篤志家。

重い課税に苦しめられ、人口が減るばかりの宿場町。
未来を憂えた篤志家たちが生活費を切り詰めて貯めた現金を持ち寄り、1000両にして仙台藩に貸し付け、利息を町民に配布して貧困を救ったという話。
こんな実話があるなんて……
子孫が残っているので、代々言い伝えられていたんでしょうね。

キャスト見て、面白くないはずがないと思いました。
なんたってフィギュア・スケート世界王者の羽生氏が出てますしねー(そこ)
凛々しかったわぁ〜

レディスデーで1100円で観られる日だったんですけど、がらがらでしたわ。
40〜50人くらい?
全員、後方の座席に固まっていたのは笑った。
PLも、だけど。

以前は大作と呼ばれる映画が好きで、せっかく現実忘れるんだから、あり得ないスペクタクルを観た方がいいと思っていたのでした。
必然的に洋画ばかり観てました。
今でも好きなのは天地創造であり、アラビアのロレンスであったりします。
もちろん、封切りで観たんじゃーありませんよ(笑)
邦画を映画館で観たのなんて……うーん、何年振り?

この映画館、ボーリング場や銭湯、カラオケに漫画喫茶、パチンコもある娯楽施設ということで、立体駐車場があるため、平置き?はそこそこ。
恐ろしく広いというわけでもないのに、毎回、駐車場の選択ミスをするんですよ。
いっつも遠い場所に止めてしまうんですよねー
わかっているはずなのになあ、なんだって毎回毎回。
駐車場に進入した途端に方向音痴スキルまたは勘違いが発動するんです(しくしく)
いや、記憶喪失かも(ぇぇぇ)

次回は、適切な位置に止めることにしよう。
きっと、そうしよう。


2016年05月25日(水) ジェノサイド

毎年恒例となっているアイツラが発生しました。
毛虫です。
柔らかい昆虫が大嫌いなPLは、名前を調べることができません。
画像がなければいいんですが、それなかったら調べられませんから(笑)
とにかく、毛虫がですね、山茶花の木に発生して、一枝丸坊主などという事態に陥っています。

毎年思うんですが、どうしてもっと早く気が付かないんでしょう。
一枚の葉を覆い隠すようにきちんとくっつきあっていて、しかも既に1.5センチくらいになっています。
それもあちらこちらに集団を拵えていて、目の前にいたりするんです。
もう一度言ってしまいますが、どうしてこんなになるまで気が付かないの?

殺虫剤を買ってきて、いつもなら庭で昼寝している犬を玄関に閉じ込めてジェノサイド(人じゃないですけど)ですよ。
高いところのは脚立を持って来ての作業です。
見るのも厭なPLですが、この時はそんなこと言ってられない。
そこで生きている方がもっと厭。

必要以上に噴霧していると思います。
もうね、拒絶と執念、嫌悪と怖い物見たさ、残虐性が入り混じった複雑な心境ですよ。
生命を奪う後ろめたさなんて欠片もありません。
きっと、精神のどこかが綻んでいる。
とにかく消えてくれと願うのみ。
思い出しただけで呼吸が怪しくなるほどに嫌いです。
見たくないのに、庭に出る度に状態を確認し、新たな敵を探してしまいます。

そして、糸から下がった死骸を風が揺らしているのを発見してひゃあああああ!と心の中で悲鳴を……
これ、滅茶苦茶気持ち悪い。
自分でしでかしたことなんですけど。
糸は結構丈夫で、そのままではなかなか切れないんですよ。
犬が通って体につけたらどうしようと思うと、放置もできなくて長い棒でおそるおそる糸を切って落とすんですけど、手が震えてます。
気が付くと呼吸を忘れてます。
ほんとにほんとーに嫌いー!
だから、やっぱり殺戮している時のPLは、精神状態がおかしいんです。
苦悶にのたうつアイツラを見てますもん。
ぞわぞわしながら。

まだ終わってないと思うんです。
早く心穏やかに庭を歩きたいものです。


2016年05月22日(日) 犬の保険

知人のボーダーコリーがケガをして、激しい運動が永久禁止になってしまいました。
左後足、前十字靭帯なるスジが切れかかっているとのこと。
気の毒でなりません。
原因は分かりませんが恐ろしいことです。

ディスク大好きなのに……
もう、できない。
犬は加減して走るということをしない、常に全力疾走しますから。

うちの犬は、その犬よりも一才年上ですから、人ごとではないです。
ディスクとボール投げにほとんど特化された犬ですので、走れなくなったらどうなるんだろう。
狭い庭なのに、隙あらばディスクを咥えてきてナゲロ〜ってね。

医療保険、早く決めて加入しないとな。
PLの犬は、8月で8才になるのですが、3月にワクチンを打ちに犬猫病院に行った時に、目を診てもらったんですよ。
何か、白い気がするから。
そうしましたら、今は良く見えていると思うが、将来的には白くなって見えなくなる可能性が高い、と言われたんです。
白内障でしょうか……
その時に、PLは医療保険に加入しようと思ったのです。
調べてみたら、両目手術して25万くらい。
それなら、どのみち加齢と共にいろいろ衰えてくるだろうから保険入っておこうかと。
9才から保険料が高くなるみたいなので、それまでに決めればいいかなんて考えていたのですが、今回のような話を聞くと焦ります。
早く決めて手続きします。

犬の保険もいろいろあるんですよ。
PLは、手術特化型、全額保障またはそれに近いもので探すつもりです。
別な知人は、心臓の薬代で一月5万くらい払っていたと聞きますし、今は人間並みに成人病なども発症しますから、実際には通院の方が頻度が高いのかもしれないのですけどね。
高確率で白内障の手術、ということがあるのでやはり、手術に手厚いものがいいかなと。
両方付けることができればそれに越したことはないんですけど、お財布事情が。
通院の方は、一度にどかんと出費するわけではないのでそれはもうしょうがないやという方向なんです。
そんなことにならないかもしれませんしね。

本当は、手術なんてないのが一番いいんです。
高齢で麻酔は怖いし、手術だって万が一ってことがありますし。
犬は、失明しても誰も恨みませんし、そうなったらそれなりに生きていくと思うのです。
もしかしたら、手術なんて辛い思いをさせてまで快復させるのも、エゴかもしれないです。
それでも、やっぱり、できるだけ変わらない姿で元気に生きていて欲しいと願ってしまう。
そして、最期の瞬間まで、PLの声を聞き、PLの姿を映していて欲しいんです。

……とりあえず、保険の検討ですよ。


2016年05月18日(水) ピロリ菌

先週検査をして、今日、結果が出ました。
結果から言いますと、除菌成功です。
でもね、完全になくなったわけではないんですよね。
基準値0〜2.4の中の数値であれば除菌成功ということ。
PLは、0.9でしたので、ゼロではないんです。
将来的に増殖することもないとは言えない感じです。

ところで、検査をどうやったのかといいますと。
肺からの呼気を採るんです。
袋の中に呼気を吹き入れる。
思い切り吸い込んでしばし肺に溜めてから袋の中に放出。
朝食抜きの上、肺活量がダメなPLなのでちょっと心配しましたが無事に採取できました。
200cc〜300ccくらいでしょうか。
あ、気体の単位は……う゛ーんと、立米かな?
わかんない(おろ)
無知を晒してるーまあ、いつものことだけど。

PLは、内視鏡の結果がピカピカというわけにはいかなかったので、一年以内の内視鏡検査を奨められています。
胃潰瘍の痕だけでなく、実際にダメージもあったものですから。

ピロリが殲滅されたことにより、快方に向かえばいいのですが、そうでない場合は、どうするのかな。
胃潰瘍はピロリの所為だけでなく、ストレスも要因だと思うんですよね。
なので当分は、完治しないんじゃないかなあ。
それにしても、また胃カメラですか……


2016年05月13日(金)

他人の不倫をなんであんなに叩くかなー
みんな関係ないでしょうに。
その前、かなり世間を騒がせたクローゼットから間男が!ってやつにしても、なんであんなに叩かれなくちゃならないのかなーと思ってました。

いや、不倫はいけない、問答無用でダメ。
でもねーいくら当事者が芸能人だからって寄って集って叩きまくらなくたっていいのではないかと。

好感度高い故に契約していたスポンサーや番組なんかは、被害を被っているわけですから、そりゃいろいろあって当然ですよね。
賠償金やらなんやらあるのはしょうがないかなと思うけど。
では、ファンは?
んーーこの心理がねーPLには良く分からないところ。
芸能人に、思い入れ、ないですもん。
もうファン止めたとか、ずっと応援してるよとか、どちらもぴんと来ない。
冷たい人ですかね、PL。
ファン止める理由のひとつに過ぎないと思うんですよね。
生身の人間的な部分は切り捨てて、芸能人の部分だけを愛しているというのもアリでしょう。
PLは、きっと静観していると思うなー

例えばPLは、歌手玉置浩二さんが好きです。
でもそれはヒトというよりも、歌が。
ご本人様、破天荒なお方で、眉を潜めてしまうような言動も多々ありますが、そこのところ、関係ないですもん。
そこに不倫(してたですね、過去に)があったり暴れたりがあっても、あーと思うだけでしたね。
なにがあっても、あの歌声には心打たれますし、もう聴かないよなんて欠片ほども思いませんでした。
こんなですから、芸能人に何かと事件が起こる度に騒いでいるヒトたちの気が知れない……
何もかもひっくるめて大好きすぎるファンは、違うのかもですね。

なんの関係もない人たちは、暇だよねー(笑)
モラルを振りかざしてネットで叩きまくり、満足しているのでしょうか。

あれですよ、こんなこと書いているPLも、また(笑)


2016年05月12日(木) 漫画の話〜中身薄

またマウスが不調だわー
いったい何個壊れたでしょう。

昨日、書店でポーの一族が再版されて平積みしてあるのを見ました。
昔のままの表紙に心震えてしまった(笑)
大好きだったからね。
フラワーコミックス版のポーの一族って絶版になっていたんでしょうか?
分からないなー
ということで調べてみた。
フラワーコミックス40周年なんてあった!
ごめんなさい、ちゃんとあったんですね。
PL、一冊も買ってないのか……?
でも、ポーの一族は絶版みたいで、PLが見たのは復刻版ですね。
やっぱりPLは、この頃の絵が好きだなー

今はもう昔のようには漫画を読んでないですが、それでもそこそこ買ってしまう。
失敗したやつは即売り払いますが。
置いておくスペースがないですもん。

電子書籍は、あまり好きじゃないです。
本は、手でページをめくりたい。
許されるなら、日がな一日漫画に埋もれていたい。
さらさらと読めるのは、満喫に行けばいいかも。
時間かかるのはレンタルだけど、PLが読みたいと思うのがなかったりするのがね……
薔薇のためにとPetshop of Horrorsを読みたいんですよ。
薔薇のためには全部読んでいるのですが、もう一度読みたい。
買おうか……

人気のは、いつも貸し出し中だし。
進撃の巨人、宇宙兄弟はなかなか借りられないです。
そもそも発売日の一ヶ月後にしか入らないし。
夏目友人帳やら大奥やらも借りて来る。
薔薇王の葬列は、買っても良かったなー
これ、4巻の表紙に惚れたわ(笑)
美形はいいわあ。
好きかどうかは別として。

漫画三昧読書三昧の生活を送っていたい。
夢だな……


2016年05月11日(水) なんで?

自動車のツッコミ事故。
アクセルとブレーキの踏み間違えか?
って、踏み間違える?フツー。
コンビニなんかに突っ込んだのって、ゆるゆると走っていたわけでしょう?
どうしてアクセル離してブレーキ踏まないの?
それは踏み間違いなんてものではなくて、ボーッとしていただけなんじゃ?
でもそれだとマニュアルだって突っ込むよなー

マニュアル車は、発進さえしてしまえばゆっくりと走る分にはオートマと一緒ですもん。
ブレーキと思ってぎゅっとアクセル踏んだらツッコミますって。
それじゃーなんで事故るのってオートマばかりなんだろうなー
それとも、マスコミがそればかり選んで報道してる?(笑)

あぁ、マニュアルだと駐車する時なんかはギアをニュートラルにして惰性で走ってたりするか……
PLもよくやるよなー信号で止まる時とか。
これだとアクセル踏んだところで空ぶかしするだけだわね。
ふかした音に驚いてすぐさまブレーキ踏む。
PL家のクルマはすべてマニュアル車です、すべてって2台だけだけど。

踏み間違えるって、足何処に置いてるの?
惰性で走っていてペダルの位置間違えるの?
バックで体捻って後ろ向いてたりするなら位置がずれちゃったとかあるかもだけど、前進していてペダルの位置間違えるとかわからん。

わからないだらけだ(笑)


2016年05月10日(火) 紙をなくす

なんのことかと言うと、手書きしていた申込書をタブレットでやろうという話。
紙とペンで書いた方が早いんですが、タブレットですとダイレクトに入力される形になるのでこちらの処理が早くなるんです。
紙ですと、オペレーターが打ち込むのですが、タブレットですとその手間が省略できるということ。
その代わり、お客様の協力が必要なんですよね。
と、言いますのは、個人情報を入力するのはお客様で、名前や住所電話番号など、文字を入れる所はすべて手書き。

つまり、ローマ字で変換するのでなく、指で直書きするんです。
書いた文字を読み取って候補を出してくれるんですが、これがねー
いや、ソフトは頑張っている!
頑張ってはいるのですが、使う方が慣れていないから。
ハネたつもりが必要以上に引っ張られてしまったり、閉じなければいけない部分が開いていたりすると、きちんと理解してくれないんですよ。
コツがいるんです。

PLが練習で使ってみた時は、さくさくと動いたので大丈夫だと思ったんですけどね。
何度やってもちゃんと読み込んでくれなくて、お怒りになって帰ってしまったお客様がいました……
紙の方に切り替えれば良かったんですが、タイミングが遅かった。
90%はタブレットでやってねと言われていたものですから、踏ん切れなかったんですよね。
PLの判断ミスです。
大反省。
きっとあのお客様は二度と申し込まない。

指書きでなく、ペンならもう少し書き易いと思うのですが、反応しないんですよね。
書き順が違うのもダメだし。
そもそもなんで文字を書くかというと、年配のお客様ですと、パソコンはもとよりスマホも持ってなくてキーからの文字入力が出来ないからではないかと。
ダイレクトな文字入力は、誰でも出来るけれども、バランスが難しい。
文字と文字の間が開きすぎるとスペースが入ってしまうし、一文字挿入や削除の機能があるのか分からない。
ざっと見た感じでは、見当たらなかったんですよ。

通り一遍の使い方しか分かってない……(哀)
ローマ字変換の機能ってついてないのかしら、とか。
その方が早い人もいるはず。
次の出勤で確認してみよう。
じっくりと弄りたいのですが、なかなかヒマがないんですよ。
ビンボー暇なし(違)


2016年05月09日(月) 語った

PLが週末に出かける河川敷の公園。
遊具のない草っ原があるので、ディスクをしに行くのです。
ここは、バーベキュー禁止、と書かれた木製の立て札があちらこちらに立てられているのですが、そんなもの何処吹く風とばかりにバーベーキューをしている人が後を絶ちませんでした。
立て札は、後ろ向きに回してあるのはカワイイ方で、無残にも引っこ抜かれ破壊され燃やされたりしました。

季節が良くなってくると必ず何組かの集団が現れては煙を立ち上らせていました。
PLは、バーベキューをしていてもいいじゃないかと思うのですが、それもマナーあってのこと。
彼らが立ち去った後には大量のゴミが……
それはもうすさまじい有様でしたよ。
時々、休息に来た人が、周りに散っているゴミを拾って居る姿も見かけましたが、全体像ですと、ボランティアが片付けられるようなレベルじゃないんです。
清掃局のクルマが来て片付けていました。

税金ですよ?
心ないバーベキューチームの行いが税金を投入させているんですよ?
景観を損ねるし、なにより不衛生でしょう。
生ゴミはもとより、ポリ袋やダンボール、金網、バーベキューコンロまで捨ててあったのには驚きました。
それと、炭!
炭を捨てて行くな!!
炭だって、ゴミなんだよ!!!

PLが炭に怒りを覚えるのは、汚れるというのもあるんですが、食材が混ざっていることがあるから。
ゴミは目立つし、さすがに草地のど真ん中には捨ててないので回避できるんですが、炭は、バーベキューをしたベンチの傍の木の根元とかに捨ててあるのがほとんど。
そーいう所、犬が踏むんですよー
うっかりすると伏せたりしてしまうんですよー
しかも、炭の中に肉の欠片なんかが混ざっていたりして。
腹真っ黒け、タマネギの焼け残りなんて拾い食いした日には。
タマネギは犬に与えてはいけない食材です。
拾い食いをしないように躾けてある犬ばかりじゃないですからね。
ほんっと、炭を捨てて行くの、止めて欲しいです。
土に還ると思って捨てるんでしょうけれど、間違ってますよ。
炭は炭素、土に還らないんです。

昨年の連休は、本当に凄かった。
何組ものパーティ(笑)が隙間なく埋め尽くし、タープやらテントやらまで散見されました。

あまりにひどいので、警察が来ていたことがあります。
が、立て札を破壊するような輩なんですから、改めるはずもないです。
見回りが帰れば続行ですよ。
小学生もいるのに……
子供持ったらもう少し気をつけようよ。

今年の連休は、バーベキューがいない……何故?
と思ったら、パトカーが来ました。
駐車場にずーっと止まっています。
クルマが来て、車内から出て来ては電話をして、やがては帰る、という光景も見ました。
警察官と会話の後に帰る人たちもいました。
家人Aが聞いた所、始める前に声を掛けているとのこと。
なるほど、きっと通報されてはパトロールするということを繰り返したんですね。
それでも、ゴミの回収はしていたようなので、目を盗んで来ている人はいるようです。
四六時中見回っているわけにはいかないですもんね。

元々は禁止なんて謳ってなかったのに。
利用する人のマナーが悪いから禁止になるんです。
都会の公園が犬立ち入り禁止になるのも同じ。
モノを壊すな、ゴミもフンも持って帰りなよ……


2016年05月07日(土) 音楽の話

何かする時、B.G.Mを流す人は多いかもしれませんね。
PLは、一点集中型なので、何かに集中しているとなんにも聞こえなくなってしまうので、B.G.M流してもムダといいますか。
ネットサーフィンしていても、いつの間にか音楽がどこかへいってしまっている(笑)

今、わりと真剣に聴いているのはTRUSTRICKです。
バンプ愛は今も生きていますが、さんざん語ったような気がしますので、今日は置いておいて。
トラトリ〜TRUSTRICKの略〜は、男女ペアのバンドで、ボーカルは女性、神田沙也加さんです。
アナ雪でブレイクしましたね。

元々はソロで歌手活動していて、この頃に2枚のアルバムを出しているのですが、どちらも良い曲が入っているんです。
詞を書く人で、PLは声だけでなく、この人の世界観も好きです。
歌……というか、声は、松田聖子さんを思わせる所がありますね。
間違い無く、母娘(笑)

アニメのオープニング、FLYING FAFNIRはネット民の間でアニヲタ(神田さんね)が本気出したと言われるだけあって、疾走感が素晴らしいです。
曲のほとんどはもう一人のメンバー(Billy氏)が書いているのですが、この曲に関しては神田さんが担当しています。

なんで好きって、トラトリの曲は、耳に優しい。
優しいって曖昧ですが、アレンジが尖ってないっていうか……騒々しくないっていうか……難しい(笑)
透き通るような声質にマッチした曲作りが為されているといえば良いでしょうか。

ラブソングは多くないんですが、『beloved E.P.』に収まっているbelovedは、切ない恋心を描いたもので今のPLのお気に入り。
サビが覚えやすく、しょっちゅう頭の中でリフレインしてしまう(笑)
PL的に、静かにすんなりと入り込んでいる曲という感じ。
アルバムLIBERTYAに収録されているAmazing Graceなどは、彼女の声にぴったりな選曲……出演した映画に挿入されていたようですが。
この曲、歌唱力のある人が歌うと凄いですよね。
涙出そうになりますもん。

変わった所で、有形ランペイジの有形世界リコンストラクションにゲストボーカルで収録された二息歩行は、ハードなアレンジで、これはこれで聴き応えがあったりします。
声が甘いので、受け付けない人もいるかもですけどね。

ソロの頃から今に至るまで本当に良い曲があると思いますし、神田さんの歌は当分聴き続けると思います。
因みにPLは、ブレイクする前からのファンであって、ニワカではないですよ(聞いてない)


2016年05月06日(金) クスクス

連休は、犬とディスクで遊んで近場へお出かけして終わってしまったよ……
昨日はクスクスを作って食べてみました。
調理方法は簡単なんですが、いかんせん本場の味が分からないから塩加減とかいい加減。
サラダで食べたけど、リゾットのように煮込むと美味しそう。

クスクスって、お笑い芸人の濱口優氏が、TV番組で無人島生活で作っていたアレと同じじゃないかと思ってしまいました。
アレとは、小麦粉錬って米粒状に一粒ずつ錬ったもの……この作業をちねると言っていますね。

で、クスクス。
フランス製、輸入品を買ったのですが、開けたらちょっと驚いた(笑)
パッケージは厚紙で、がっちりと糊付けしてあるのかなかなか開かないのを漸く開けたら、ダイレクトにクスクスが入ってました。
日本製品ならあり得ないでしょう、賛否はともかく。
必ず袋に入ってますよね。
箱は、防水してあるとも思えないですし、濡れたらアウトでしょう。
こういった食べ物は防湿が大事なんじゃないかなあと思うのですが、商品化されているわけですし、無問題なんですね……?
日本は過剰包装なんじゃないかと思うものも多々ありますし、それに慣れてしまっているのかもしれませんが、どうなんだろうと(笑)
そもそもこんなに開けるのに苦労するという経験もないですよ。
当然、箱を壊すのもワンタッチとはいかず、根性出しました(笑)

そういえば台湾土産のパイナップルケーキの包装も手薄(笑)でしたね。
個包装はしてあるんですが、それが普通の紙なので油が滲みていて、日本の決して手を汚すことのない包みに慣れた身にはイマドキ……と思ってしまいました。
因みにこのパイナップルケーキは絶品でした。

そうそう、クスクスね。
スープかけて食べるのも美味しそうですし、炊き込んだらさらにいいのではないかな。
一度本場物を食べてみたいなあ。
レシピがネットにあるので、近いものは作れるかなと思うんですけどね。
美味しいものを食べなくては美味しいものは作れないですよね。
投資だけして回収できないってことも日常ですけどねー


2016年05月04日(水) ポーの一族

40年振りに新作ですとーーーー?
びっくり……
いやほんとびっくり……

PLは、萩尾望都氏のかなりコアなファンでした。
過去形です。
当然といえば当然なんでしょうが、作風が変化していったというのが脱落の大きな理由でしょうか。
少しずつ読まなくなっていって、バルバラ異界あたりで完全に離れたかなあ。
そこからはもうそんなに読んでないですね。
その後、久し振りに手にしたコミックスには失望しかなかったです。

ポーの一族の小鳥の巣までは、お気に入り筆頭なんですが、トーマの心臓も好きだし、11人いる!や銀の三角などのSF作品も嫌いじゃなかった。
それとやっぱり、11月のギムナジウムは外せない。

絵柄は、小鳥の巣からトーマの心臓くらいまでが一番好きですね。
それもあって、その後のポーの一族は、そんなに思い入れなかったりします。
どれが最後の作品かすら覚えてなかった。
アランが消滅したから、封印して忘れたのかもですが(笑)

新作か……でもなー……複雑。
なんだかんだ言っても、きっと発売日には買うんだろうなあ(笑)


harrier |MAILHomePage