みんなだいすき!?

2005年11月17日(木) 笑顔の素敵な人。

こんにちは。更新久しぶりのcakkoです。

さて、掲題の件ですが、あなたは最近笑顔を見せていますか?


私は事務職という仕事上、どんなに不条理なことが合っても笑顔を絶やすことなく仕事をこなしていますが、プライベートで笑顔って事、実を言うとあんまりないんですよ。


仕事上の「営業スマイル」って言うものは特に若い人にとって対人関係を円滑に進めるために必須だと思っています。


人と接する仕事についている人はどんな場面でも笑顔で応対しなければならないし、逆に自分が客の立場にいたら、無表情の人に接客されても買いたいと思わないですよね・・・?


営業スマイルって言うのは普段どれだけ笑顔を出す機会が多いかどうかで、それが自然と出てくるような気がするのですが、そんなことはないでしょうか?


奨学生になりたての頃は、不条理なことで(大体こっちが悪かったりもしましたが)やっぱり、見知らぬ人から(親もそうですが)注意またはしかられたりすると、

「うっせーな!お前に言われる筋合いはないんだぞ!!」

と思ってばっかりでした。


けれど、それは当たり前のことがほとんどでこれから成長していく過程の中でやらなくてはいけないことだったりもするんですが、なかなか「聞く耳」を持たないんですよね。


・・・結局何がいいたいかって言うと、今の自分は反抗精神が少しずつ取れてきて営業スマイルっていう相手にとって差しさわりのない印象を持ってもらえる知恵がついたって事なんですよね。


そんなことを感じたのは昔の写真を見たときでした。

なんだかんだでもう20代なんだ。ワタシ〜(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加