みんなだいすき!?

2005年05月27日(金) 藍綬勲章

わたしのじいちゃんが・・・藍綬勲章という名誉ある賞に選ばれました。


そこで今日はその授賞式だったのですが、奨学生で4年間東京にいたという理由だけで(都内にはそんなに行かなかったのに)東京に詳しいという判断で私が付き添いで行くことになりました。

場所は法務省だったのですが、今の時代東京に詳しくなくても携帯やパソコンのネットでいくらでも時刻表で調べられるのに・・・と思いながらもじいちゃんも私と一緒に行ってもらいたいと言われていたので、会社を休んで一緒に行くことになりました。


じいちゃんは普段、杖を持たないのですが3年前にトラクターに巻き込まれて足を悪くしてしまった以来、右足は完全に引きずって歩くようになりました。

そんなじいちゃんは杖を持って歩くことに抵抗を持っているみたいで、一生懸命杖を使わずに歩いているのですが、少し歩くとすぐに足が疲れてしまいます。

そんなじいちゃんを付き添いでサポートしたのですが、駅では階段を使わずにエレベータに乗り降りしたり、トイレに頻繁に連れて行くようにしたり・・


途中でモーニング(正装)の貸衣装を当日になって探さなければいけないというハプニングに見舞われましたが、無事法務省につき遅刻することなく式に参加することができました。


じいちゃんの受賞の理由は保護司という犯罪を犯した未成年の保護観察を努めるという仕事を28年間続けていたからです。


でも、この保護司という仕事、大部分がボランティアで報酬が少なくそれだけで生活は全くできないという仕事なんです。


そのおかげでうちはビンボーなわけですが(涙)
けれど、一途にその仕事をしていってみんなから「先生」と呼ばれていたじいちゃんは普段見るじいちゃんとは全く違ったじいちゃんだと思いました。


じいちゃんは今年で75歳になりましたが、まだまだ元気で生きてもらいたいと思います。そして8年前に68歳で死んでしまったばあちゃんの分まで元気に生きてもらいたいです。


保護司は75歳で引退なのでつきに受賞する機会は全くないのですが、謁見で天皇陛下から声をかけられたと嬉しそうに話しているじいちゃんを見て、今日私が付き添いをしてよかったなぁ・・としみじみと感じました。

私も、自分よりも頭がいい官庁の職員の人たちが「先生」って言って頭を下げていることにちょっと誇らしげになってしまいました(笑)
↑じいちゃんと並んで歩いていたため「トラの威を借りる狐」状態でした♪



2005年05月24日(火) あの娘は綾波レイがすき

・・・いきなり何を言い出すのかって。

そりゃ最近のマイブームですよ。銀杏BOYZの歌です。

もともと、GOING STUDYが解散してソッコーでできたバンドなんですが、
勢いあまってCD買っちゃいました。

今までマニアックな音楽を好む私でしたが、このバンドはヤバ過ぎました。

なんていっても・・・

「カラオケで歌えません!!!」



今まで「これをカラオケで歌えばみんながひいてしまうだろう・・・」という曲にも果敢に挑戦してきた(笑)私でもこればっかりは歌えません。

銀杏BOYZや、タイトルの曲を知らない人はネットで検索してみると良いでしょう。

でも、この曲が大好きなことは事実で、
気がつくと「あの娘は綾波レイがすきぃ〜♪」と歌ってしまっている自分がいます(笑)

・・・ちなみに会社に行く時の車の音楽も銀杏BOYZです(笑)

いつかライブに行って絶叫してみたいです。

今年の夏にでも・・・



2005年05月14日(土) ブログを作ってみたい。

お久しぶりです。cakkoです。

さて、タイトルにもありましたが、最近の私はどうブログというものに興味を示している模様です。


・・・というのもブログを見始めたらブログ作って日記書くもの楽しそう・・・って思い始めたんですね。

けど、この日記もかれこれ3〜4年の付き合いだし、作るとしたら一生懸命に作ったこの文章たち(読み返すことはほとんどないのですが)も一緒にもって行きたいし・・
浮気はできないし・・・。

なーんてことを考えているとなかなか「新しいもの」には手を出せないんですよ。(日記を書いた当時はブログなんてなかったもんね。)

なんかうまいこといけるような、そんな便利なツールがないですかね?



・・・とドラえもんにすがりつくのび太状態でお願いしてみます。


なんかいい情報があったら誰でも良いので(情報を)頼みます。


できたら画像が貼れるものも希望しています。



 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加